彫刻

平成29年6月17日 柴又帝釈天題経寺 彫り物ギャラリー

先日facebookで柴又帝釈天題経寺の彫刻のことが載っていましたので、東京に行った時についでによってきました。

↓柴又帝釈天と言えば寅さん
DSC_3281

↓寅さんを見送るさくらの像も出来ていました。
DSC_3282

↓柴又駅から旅立つ寅さんを見送っています。
DSC_3570

↓日光陽明門を真似して作った門だそうです。
DSC_3571
DSC_3284

時間がなかったのでさっそく彫刻ギャラリーへ入りました。

DSC_3682

まずは階段の上段から

↓塔供養の図
DSC_3327
 
↓三車火宅の図
DSC_3333
 
↓一雨等潤の図
DSC_3338
 
↓彫物だらけ、彫り物マニアにはたまらないでしょうね。
DSC_3620

↓法師修行の図 
DSC_3350

↓多宝塔出現の図
DSC_3356

↓千載給仕の図 
DSC_3362

↓竜女成佛の図
DSC_3368

↓病即消滅の図
DSC_3377

常不軽菩薩受難の図
DSC_3383

法師守護の図
DSC_3388

↓立派な龍ですね。
DSC_3392

↓さらに寄ってみます。
DSC_3396

階段の下へと降りました。

↓こちらにも立派な龍が
DSC_3402

↓鴛鴦 椿と水仙 (冬) 
DSC_3426

↓家鴨 芭蕉と芙蓉 (夏) 
DSC_3431

↓雁 葦 (秋) 
DSC_3436

↓惚れ惚れする龍。彫れてまうやろぉ!
DSC_3443

↓鴨 菊と薄 (秋)
DSC_3445

↓海燕と鷗 小菊 (夏) 
DSC_3451

↓箆鷺 花菖蒲 (春) 
DSC_3456

↓カイツブリ梅 (冬)
DSC_3460

↓白鷺 樫 (秋) 
DSC_3468

↓鵜と翡翠 猫柳 (夏) 
DSC_3475

↓雲雀と鴫 蓮華と沢瀉 (夏) 
DSC_3478

↓ラストも龍
DSC_3479

うーん。うなるしかないですね。素晴らしい彫刻の数々でした。目の保養になりました。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彫れてまうやろぉ!(大屋根枡合正面 岸和田市浜地区編)

おはようございます。たまにチャンカワイに似てると言われる祭写楽です。ということで今回は「彫れてまうやろぉ!」ということで大屋根枡合正面 岸和田市浜地区編です。
 
↓大北町:神武東征
DSC_5224
彫物師:岸田 恭司
 
↓中北町:天の岩戸
DSC_1814
彫物師:木下 賢治
 
↓大手町:天の岩戸
DSC_8287
彫物:木下 舜次郎
 
↓紙屋町:鎮西八郎為朝の剛弓
DSC_4727
彫物師:松田 正幸/松田 正彦
 
↓中之濱町:天の岩戸
DSC_6041
彫物師:木下 舜次郎
 
↓中町:牛若弁慶五条大橋の出会い
DSC_2767
彫刻師:開 正藤/開 生珉
 
↓大工町:壇ノ浦の勇将 平教経
DSC_0125
彫刻師:山本 仲伸
 
彫刻師は、だんじり新調時の彫物責任者の名前で表示しています。修理などで彫り変えた場合など実際に彫った人と異なる場合があります。
 
たくさん写真を撮ってるので揃ってるかと思ったのですが、なかなか同じような範囲で撮れてないですね。大工町が同じような写真がなくて残念です。今年頑張って撮ろうと思います。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)