南河内

平成29年7月30日 山田だんじり祭り(西町蔵入れ編)

前編に引き続き、「平成29年7月30日 山田だんじり祭り(西町蔵入れ編)」です。

↓パレードを終え自町へと帰って行きました。
ESC_2599

↓西町と永田町が合わせました。
ESC_2616

ESC_2624

↓永田町が自町へと帰って行きました。
ESC_2626

↓今年の祭りも残すところ後わずかになりました。
ESC_2629

↓毎年恒例の花火です。
ESC_2650
ESC_2658

↓集会所に向けて戻って行きました。
ESC_2659

↓集会所前に到着しました。
ESC_2667

↓最後の盛り上がりです。
ESC_2673

↓そしていよいよ小屋へと帰っていきます。
ESC_2677

↓急な坂道を登って
ESC_2684
ESC_2694

↓最後の力を振り絞って坂道を上げていきます。
ESC_2702

↓後梃子をはずし
ESC_2704

↓小屋へ納めました。
ESC_2719

最後は祭り終了のセレモニー

↓町会長のご挨拶
ESC_2731

↓役員たちへの花束贈呈
ESC_2732
ESC_2738
ESC_2741
ESC_2745
ESC_2753
ESC_2754
ESC_2761

そして引退セレモニー

↓レディース2名が卒業
ESC_2767
まだ知り合ってそんなに年経ってない気がしますけど。

ESC_2769

そして役員を卒業する米田さん

↓昔の写真が出てきました。
ESC_2779

↓時代を感じさせる写真です。でもカラーなんですね。
ESC_2780

↓髪の毛がありますね。
ESC_2781

↓今の顔をはめるとこんな感じになります。
ESC_2788
↑髪の毛のある時 
↓ない時
ESC_2792

↓米田さんお疲れ様でした。
ESC_2794

私が太子町の祭り、そして西町を撮影するようになったのは、米田さんが管理してた西町のホームページがきっかけでした。今年も西町のみなさんには大変お世話になりました。食事やたくさんの飲み物ありがとうございました。そして何よりこの暑さの中一番助かったのは冷房の効いた部屋で休ませていただいたことでした。本当にありがとうございました。

祭人・祭華編へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月30日 山田だんじり祭り(新道パレード編)

前編に引き続き、「平成29年7月30日 山田だんじり祭り(新道パレード編)」です。

↓東條町が西町の集会所前を通過しました。
ESC_2253

パレード前に昨夜同様、石屋の交差点にだんじりが集合しました。

↓後屋町
ESC_2278

↓「聞こえまへんなぁ~」
ESC_2283

↓「そっちこそ聞こえまへんなぁ~」
ESC_2284

コミカルな寸劇のようです。

↓後屋町
ESC_2287

↓東條町
ESC_2288

↓西町
ESC_2296

↓大道町
ESC_2298
ESC_2314

↓永田町
ESC_2320

↓泉佐野の社長も来てました。
ESC_2321
赤色のタオルをかけていますが、社長の地元、上瓦屋のタオルです。

↓永田町
ESC_2323

この後、新道にだんじりが移動し、パレードが始まりました。

↓トップバッターは大道町
ESC_2362
ESC_2366
ESC_2368
ESC_2375

↓2番目は後屋町
ESC_2391
ESC_2393
ESC_2394
ESC_2401

↓3番手は東條町
ESC_2408
ESC_2412
ESC_2420
ESC_2424

↓私の予想通り団長の一輝君泣いちゃいました。
ESC_2431
たぶん、ここで泣くのは3年連続です。

ちなみに彼は平成26年の祭りの最中に結婚届を提出しました。その時の記事はこちらです。

平成26年7月27日 太子山田の夏祭り 番外編(法被Wedding)
http://saisyaraku.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-a121-78.html

↓4番目は永田町
ESC_2437
ESC_2448
ESC_2456
ESC_2457

↓そしてラストは西町
ESC_2465
ESC_2478
ESC_2487
ESC_2491
ESC_2507

↓肩を組み喜ぶ西町の祭人
ESC_2554

↓この後、各町は本部前で挨拶して各町へと帰っていきました。
ESC_2579

西町蔵入れ編に続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月30日 山田だんじり祭り(宮出編)

ちょっと間が開きましたが、再び太子の記事を再開させていただきます。平成29年7月30日 は朝から仕事があり、午後から山田だんじり祭りを見てきました。宮出になんとか間に合いました。
 
↓東條町
DSC_1470
DSC_1472
 
↓大道町
DSC_1481
 
↓永田町
DSC_1491
DSC_1497
 
↓後屋町
DSC_1504
DSC_1507
 
↓地下足袋に名前貼ってる。
DSC_1509
 
↓最後に退場するは西町
DSC_1510
法被が白ベースの赤から反転して、赤ベースの白になってました。
 
↓だんじりの前には総代の茂さんと団長の真秀くんの親子ペア
DSC_1538
DSC_1568
 
↓屋根の上には保存会会長の宇宙戦艦マコトさんと
DSC_1584
 
↓昌平さんの兄弟ペア
DSC_1582
 
↓辻本さん4人揃い踏み
DSC_1572
 
↓田圃があり風情があります。
DSC_1598
 
↓東條町のだんじりの横を通過しました。
DSC_1613
DSC_1642
 
↓永田町の横を通過しました。
DSC_1661
 
↓西町の集会場へと戻ってきました。
DSC_1687
DSC_1693
DSC_1696
 
↓必死に撮影する広報担当の松本さん
DSC_1697
 
新道パレード編へ続く
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月29日 山田だんじり祭り(パレード編)

前編に引き続き、「平成29年7月29日 山田だんじり祭り(パレード編)」です。
今年も西町の集会所で休憩させていただきました。ありがとうございます。
 
↓雨が降っているので集会所の中から撮影しました。
ESC_1762
 
↓西町も出発です。
ESC_1770
 
↓町のカラーは赤、傘も赤が多いですね。
ESC_1775
 
パレード前に石屋のところで5台のだんじりが集合しました。
 
↓青色の後屋
ESC_1779
 
↓黄色の永田町
ESC_1789
 
↓赤色の西町
ESC_1801
 
↓緑色の大道町
ESC_1807
 
↓後屋町が出発しました。
ESC_1812
 
↓東條町が前に出てきました。
ESC_1818
東條町が出発しました。
ESC_1829
 
↓西町が出発しました。
ESC_1831
 
↓最後に大道町が出発しました。
ESC_1820
 
↓雨が気になります。神様天気にしちゃってな。
ESC_1865
↑「テルテル坊主」?いや「月と太陽」
 
↓西町、役場の駐車場に入場
ESC_1873
 
↓八社連合会長のご挨拶
ESC_1882
コテコテの河内弁でのスピーチ。永田町レディースの頭のお父さんだそうです。
 
↓俄かが披露され
ESC_1889
5台によるパフォーマンスが始まりました。
 
↓西町
ESC_1912
ESC_1920
 
↓後屋町
ESC_1929
ESC_1941
 
↓永田町
ESC_1995
ESC_1998
 
↓大道町
ESC_2033
ESC_2037
 
↓東條町
ESC_2049
ESC_2051
 
↓並ぶと提灯が綺麗ですね。
ESC_2076
 
パレードが終わり退場です。
 
↓東條町
ESC_2087
 
↓後屋町
ESC_2094
 
↓永田町
ESC_2100
 
↓レディースも元気一杯いい雰囲気です。
ESC_2102
 
↓西町が退場します。
ESC_2114
 
↓レディースも元気回復。翼を授かりました。
ESC_2120
 
↓最後に大道町が退場しました。
ESC_2138
 
↓大道レディースも笑顔いっぱい
ESC_2136
 
↓パレード後は西町についていきました。
ESC_2171
ESC_2176
 
↓毎年恒例の幼児曳行
ESC_2193
子供の「よっしゃ、いけー!」の可愛い掛け声
 
↓集会所前では団扇をふってノリノリ
ESC_2206
↑西町の伝統引き継ぐ祭人です。
 
↓最後は天神囃子
ESC_2219
ESC_2217
 
そして祭りは翌日の本宮へと続きます。私は仕事で宮入は見れなかったのですが、宮出から拝見させていただきました。その様子はまた後日掲載させていただきますので暫くお待ちください。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月29日 山田だんじり祭り(午後編)

平成29年7月29日 山田だんじり祭り(午後編)です。今年は各町の曳行予定表を入手し、西町が休憩している時間に他町の撮影にも行きました。
 
↓13時に大道が太子温泉を出発しました。
DSC_1208
 
↓サンプラ前を下がり
DSC_1225
 
↓JAに向けて移動しています。
DSC_1234
 
↓JAの駐車場で休憩です。
DSC_1249
 
↓14時過ぎ、西町が出発です。
DSC_1252
 
↓OBタイムのようです。
DSC_1256
 
↓幕の前で1枚
DSC_1301
 
↓三角公園で向きを変え
DSC_1324
 
↓献灯台前で休憩です。
DSC_1327
 
↓「西町地車保存会 祝会長就任」のTシャツプレゼント
DSC_1341
 
↓奥さんもそのTシャツを着て登場
DSC_1345
 
↓お母さんも交えて保存会会長就任記念3ショット
DSC_1346
 
↓宇宙戦艦 マコト
DSC_1357
小学校の学芸会で言うことを聞かず(「小さい頃から、言うこときかんかったなぁ」と周りの人から言われてました)、先生が「何やったらお芝居してくれるの?」て聞いたら、「宇宙戦艦ヤマトだったらする」というエピソードがあるそうです。Tシャツの写真は当時の写真だそうです。
 
西町の休憩町に他町を撮影に行きました。
 
↓後屋町を発見
DSC_1361
DSC_1364
DSC_1381
DSC_1391
いつもの場所で休憩に入りました。
 
次に永田を撮影に行きましたが既に休憩に入っていました。レディースが飲み物を配っていました。私も2本いただきました。ありがとうございました。
 
DSC_1398
 
東條がそろそろ出発なので坂道を登って小屋近くまで行きました。
 
↓東條発見
DSC_1408
DSC_1416
 
↓永田の集会所前を通ります。
DSC_1420
DSC_1429
DSC_1443
 
↓西町の集会所前を通りました。
DSC_1447
 
この後、レッドブルのお姉さん登場。
 
↓町会長、満面の笑み
DSC_1453
 
↓保存会会長もにこやかに
DSC_1456
 
↓いつもにこやかこの方も
DSC_1458
 
↓レッドブルのお姉さんも爆笑
DSC_1457
 
↓私も便乗して記念撮影
DSC_1461
 
男性陣は「翼を授かり」ました。
 
↓一方、翼のないレディースは爆睡中
DSC_1464
頭に羽はついてるんですが・・・
 
元気いっぱいレディースの様子はこの後の記事でご覧ください。
 
役場パレード編へ続く
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月29日 山田だんじり祭り(午前編)

昨日で約1ヶ月に渡る大阪夏祭りが終わりました。今年は未公開ネタもたくさんたまってしまっています。各地で撮影した写真はこれから順次公開して行きたいと思います。その中から今回は平成29年7月29日に行われた太子町の山田だんじり祭りの午前中の様子をお伝えしたいと思います。
 
↓7時過ぎ、永田町は小屋から集会所前まで移動しました。
DSC_0738
 
↓西町は7時30分に出発しました。
DSC_0745
DSC_0757
 
↓急な坂道を下っています。
DSC_0768
 
↓一旦、集会所前で休憩
DSC_0779
 
↓開会セレモニーの後、8時に出発しました。
DSC_0807
 
↓三角公園の方へ向かいました。
DSC_0819
 
↓永田町も小屋前をさがってきました。
DSC_0831
 
後屋町、東條町も出発して、地区内にいるはずなので探してみました。
 
↓後屋町を発見
DSC_0837
DSC_0845
 
↓東條はちょうど出発するとこでした。
DSC_0850
DSC_0861
DSC_0866
 
大道が9時出発予定なので、後屋経由で移動しました。
 
↓池の横で後屋町を発見
DSC_0890
DSC_0893
 
↓そして9時に大道出発。
DSC_0902
DSC_0936
この時点で太子山田の5台のだんじり撮影コンプリート
 
ということで西町のだんじりに戻ることにしました。この時の移動も永田町の場所を意識しながら移動すると想定通り永田町のだんじりを発見。

DSC_0949
 
↓六枚橋で西町を発見
DSC_0976
DSC_0983
 
↓横シャクリ
DSC_0990
DSC_0991
 
↓役場に到着しました。
DSC_1003
役場を出発しました。
 
↓再び役場の駐車場へ入ってきました。
DSC_1020
いつもは外の道を通るのですが、役場の駐車場を通過して外に出るようです。
 
↓大道が道の駅から降りてきました。
DSC_1031
 
↓「夏休み~♪」「よいしょ!」
DSC_1038
↑先代の女伊達が登場、イッキに盛り上がりました。
 
DSC_1044
 
↓大道はJAの駐車場で休憩に入りました。
DSC_1067
 
美野の里で後屋町と東條町があわせる時間なので、坂道を登り美野の里へ向かいました。途中で休憩中の永田町を発見しました。

DSC_1079
 
この時撮影した祭人・祭華さんの写真はまた後日公開させていただきます。しばらくお待ちください。
 
やっと美野の里に到着。坂道続きなのでママちゃりではかなりキツかったです。
 
↓後屋町のパフォーマンス
DSC_1115
 
↓東條も盛り上げ。ごやんじょ状態。
DSC_1123
 
↓続きまして東條町のパフォーマンス
DSC_1141
DSC_1143
DSC_1154
 
これで2巡目コンプリート。これでホームの西町へ移動しました。
 
↓西町の集会所近くで発見
DSC_1157
DSC_1184
西町が昼休憩に入りました。
 
↓暫くしたら永田町が西町の集会所前にやってきました。
DSC_1201
DSC_1203
ここまで撮影して昼休憩の時間になりました。この後、西町の集会所のエアコンの効いた部屋で食事と飲み物をいただきました。いつもありがとうございます。
ブログのほうは「平成29年7月29日 山田だんじり祭り(午後編)」へ続く
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月16日 山田だんじり祭り 試験曳

平成29年7月16日は太子町、山田だんじり祭りの試験曳きを見てきました。
 
↓14時、永田町の小屋が開きました。
DSC_9871
DSC_9878
 
↓会所前まで移動させました。
DSC_9884
DSC_9891
15時まで休憩のようです。
 
再び西町へ戻りました。移動途中の坂道で西町の幟が風になびいていました。
DSC_9903
 
↓15時西町が出発です。
DSC_9920
 
↓町のカラーは赤、私の服の色も赤
DSC_9928
 
↓六枚橋から役場までの間でやりまわしの練習をしました。
DSC_9954
DSC_9969
DSC_0003
 
ここまで見て、太子温泉で練習中の大道町へ向かいました。
 
↓役場パレードなどに備えて練習していました。
DSC_0023
DSC_0028
DSC_0044
DSC_0057
DSC_0058
自転車で移動したのでヘトヘトです。たくさんの飲み物ありがとうございました。
 
西町と永田町が西町の集会所前であわせるということで再び西町の集会所へ
 
↓西町
DSC_0070
 
↓西町と永田町があわせました。
DSC_0071
 
↓永田町
DSC_0081
 
↓西町が出発しました。
DSC_0122
 
試験曳きも残り1時間、まだ後屋町と東條町のだんじりを撮影していません。ちょっと焦りましたが
 
↓休憩中の後屋町を発見
DSC_0132
 
ここで後屋町の方と少し会話したのですが、以前は私のことを富田林警察の人間と思ったいたらしいです。当ブログのことを知っていて挨拶してくれてるのかと思ってたのですが、どうやら私服警察官と間違えていたようです。実は富田林警察によく似た人がいるようです。そういえば以前、某町で曳行時間終了ぎりぎりを撮影していると、町の役員がやってきて、「すぐかたずけますので、大丈夫です!」と言われて記憶があります。
 
DSC_0135
DSC_0138
DSC_0140
DSC_0153
 
残るは東條町のみ、美野の里から降りてきたところで遭遇しました。ちょっと焦りましたが、これで5台のだんじりの撮影コンプリートしました。
 
↓東條町
DSC_0156
DSC_0157
DSC_0164
 
↓今年もこの2人が団長のようです。
DSC_0167
DSC_0168
 
↓パロディTシャツですね。
DSC_0171
DSC_0175
DSC_0176
 
最後は西町の蔵入れへ
 
↓集会所横の坂道を登ってきました。
DSC_0203
 
↓18時少し前、無事に小屋に納まりました。
DSC_0236
 
今年は祭りまで少し期間があくようですが、祭り本番も頑張ってください。西町の関係者のみなさま、たくさんの飲み物、冷房の効いた集計所での休憩、ありがとうございました。祭人・祭華編は後日公開しますので暫くお待ちください。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年3月19日 千早赤阪村制施行60周年記念地車曳行(曳行編)

平成29年3月19日、「だん活」2か所目は千早赤阪村。千早赤阪村制施行60周年記念地車曳行を見てきました。
 
12時10分頃に、くすの木ホール前に着くと既にだんじりの出発が始まっていました。大急ぎで先頭に移動しました。
 
↓中津原
DSC_8885
ここ数年、南河内の秋祭りに通っていますが、初めて見ました。
 
↓水分
DSC_8890
 
↓森屋
DSC_8895
 
川野邉
DSC_8919
 
二河原辺
DSC_8935
 
↓桐山
DSC_8945
 
6台のだんじりが集合するのは初めてだそうです。中津原を除く5台のだんじりは建水分神社に宮入りしますが、中津原は中津神社に宮入りを行い、曳行も単独曳行なので私も今回初めて見ました。
 
だんじりが出発したのを見届け、進行方向と逆回りで先回りをしました。
 
↓中津原
DSC_8958
 
↓水分
DSC_8976
 
↓森屋
DSC_8981
とっても大きなだんじりです。
 
川野邉
DSC_8993
 
二河原辺
DSC_9002
↑非常に珍しい五枚板のだんじりです。
 
↓桐山
DSC_9011
↑鳴り物の青年が撞木をくるくると上手に回します。
 
少しだんじりの後ろについて行き、途中で抜け道を使って先頭まで移動しました。
 
↓中津原
DSC_9021
 
↓水分
DSC_9024
 
↓森屋
DSC_9047
 
↓川野邉
DSC_9057
 
二河原辺
DSC_9063
 
↓桐山
DSC_9068
 
ぐるっと回って村役場までやってきました。
 
↓バンザイをしました。
DSC_9108
各だんじりが小屋へと帰って行きました。
 
↓中津原
DSC_9110
 
川野邉
DSC_9120
 
↓水分
DSC_9128
 
二河原辺
DSC_9134
 
↓桐山
DSC_9142
 
↓森屋
DSC_9153
 
引き続きまして「祭人・祭華編」です。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年3月19日 高向上町地車修理入魂式(祭人・祭華編)

平成29年3月19日、高向上町地車修理入魂式で撮影した祭人・祭華特集です。
 
DSC_8670
DSC_8671
 
↓撮る人を撮る
DSC_8687
DSC_8688
 
↓集合写真
DSC_8720
DSC_8724
DSC_8730
 
↓曳行中のシーンから
DSC_8758
DSC_8759
DSC_8769
DSC_8771
DSC_8781
DSC_8799
 
↓未来のレディース
DSC_8849
DSC_8856
翼はどこかな?
 
関係者の皆様お疲れ様でした。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成29年3月19日 高向上町地車修理入魂式(曳行編)

平成29年3月19日の「だん活」1か所目は、「高向上町地車修理入魂式」へ行ってきました。
まずは「曳行編」です。(「祭人・祭華編」は続いて公開予定です。もう暫くお待ちください。)
 
DSC_8875
 
↓8時30分頃に高向神社にだんじりがやってきました。
DSC_8656
 
↓だんじりにかぶりついて撮影している人はいませんでした。
DSC_8659
 
誰も近づかないとかえって近くに寄りにくいもんです。
DSC_8662
 
↓立派な造りの神社でした。
DSC_8678
 
↓お祓いを受けています。
DSC_8681
DSC_8695
DSC_8700
 
↓出発前に境内でぶんまわしをしました。
DSC_8731
DSC_8735
DSC_8739
DSC_8741
DSC_8742
DSC_8744
DSC_8745
DSC_8746
DSC_8748
DSC_8750
 
↓お披露目曳行に出発です。
DSC_8753
DSC_8757
 
↓村中の道は結構狭いです。
DSC_8767
 
↓久々に曳き唄を聴きました。
DSC_8778
DSC_8779
 
↓ええ天気でした。しだいに暖かくなってきました。
DSC_8783
DSC_8793
 
↓お酒をいただいたようです。
DSC_8807
 
↓前半は下り坂が多かったです。
DSC_8820
DSC_8825
 
↓のどかな風景です。
DSC_8831
DSC_8844
 
↓抜け道があまりなく先回りするのに苦労しました。
DSC_8847
 
↓花の文化園が近くにありました。
DSC_8868
11時過ぎまで撮影し、「だん活」2か所目の千早赤阪村に向け移動しました。
関係者の皆様、おめでとうございます。
 
今回撮影にあたりご協力ありがとうございましたバイキング左近さんです。ありがとうございました。
DSC_8877
「焼肉バイキングで食べ放題♪、食べ放題ヨーレイヒー」
 
今回は河内長野店さんにご協力いただきましたが、大阪を中心に多店舗ありますので是非ご利用ください。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧