岸和田祭り

平成29年9月17日 岸和田だんじり祭り(灯入れ曳行編)

平成29年9月17日、台風直撃予想のこの日、夕方まではなんとか雨か持ちましたが台風の中、岸和田だんじり祭りの灯入れ曳行が行われました。前日よりも天候は悪く、曳行中止の町があるか気になりましたが22台曳いたようです。

雨風を避けるため商店街のアーケード内で撮影しました。

だんじりも台風仕様でロッコツに提灯はつけず、破風下1段だけつけての曳行となりました。

↓宮本町
ESC_7153

↓筋海町
ESC_7161

↓沼町
ESC_7162

↓五軒屋町
ESC_7165

↓北町
ESC_7168

↓大北町
ESC_7181

各町、1段の提灯でしたが、中北町のみ唯一フル装備で曳行していました。

↓中北町
ESC_7190

↓大手町
ESC_7214

↓並松町
ESC_7216

下野町、春木南は商店街へやってきませんでした。

↓紙屋町
ESC_7222

↓中之濱町
ESC_7229

↓中町
ESC_7235

↓大工町は屋根の上にも1段つけてました。
ESC_7239

↓南町
ESC_7241

堺町は商店街へ上がってこず、貝源を曲がって帰ったようです。

↓本町、提灯は前のみ1段で横もなしでした。
ESC_7250

↓藤井町
ESC_7258

↓別所町も提灯は前1段でした。
ESC_7263

↓上町、団長幕を出していました。
ESC_7266

↓南上町
ESC_7269

みなさん雨でボトボトになりながらも楽しそうでした。

宮本町が帰ってきてスーパーダッシュをするようでしたが、人が多く撮りにくいこともありここまで見て引き揚げました。

参加された関係者の皆様お疲れ様でした。祭人・祭華編に続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成29年9月17日 岸和田だんじり祭り(午後曳行編その2)

前編に引き続き、平成29年9月17日 岸和田だんじり祭り(午後曳行編その2)です。
大手町交差点に移動し撮影しました。
 
↓宮本町
ESC_6952
 
↓中町
ESC_6957
 
↓北町
ESC_6977
 
↓春木南
ESC_7009
 
↓大工町
ESC_7014
 
↓並松町
ESC_7021
 
↓南町
ESC_7030
ESC_7033
 
↓南上町
ESC_7043
 
この後自転車で思い切りサイドチェンジして臨海線のコーナンあたりまで移動しました。カンカン場所へ向かうだんじりで渋滞していました。
 
ESC_7085
ESC_7087
 
↓筋海町
ESC_7097
 
↓並松町
DSC_5407
 
臨海線の中央分離帯では大阪方面に向かうだんじりと和歌山方面に向かうだんじりとが撮影できます。そういえば平野郷夏まつりの九町合同曳行では中央分離帯を挟んで泥堂と脊戸口がダッシュで速さを競っていましたが、この臨海線も中央分離帯を挟んで2台が速さを競うとおもしろいかもしれません。
 
↓大阪方面に向かう大北町
DSC_5421
 
↓和歌山方面に向かう大北町
DSC_5431
 
↓堺町
DSC_5438
 
↓本町
DSC_5445
 
↓中之濱町
DSC_5492
 
↓堺町
DSC_5527
急遽綱元のノリ君。カメラ目線です。
 
↓藤井町
DSC_5531
 
↓大工町
DSC_5566
 
↓大手町
DSC_5600
 
↓北町
DSC_5623
 
↓大手町
DSC_5626
 
↓中北町
DSC_5637
 
↓紙屋町
DSC_5676
 
↓中之濱町
DSC_5679
 
↓下野町
DSC_5690
DSC_5716
 
↓沼町
DSC_5724
 
↓筋海町
DSC_5733
 
↓沼町
DSC_5747
 
↓並松町
DSC_5776
 
そろそろ祭りも終盤です。帰町するだんじりを撮影しに疎開道に移動しました。
 
↓大手町はすでに帰町し、卒業メンバーに花束贈呈
ESC_7112
 
↓中之濱も走って帰ってきました。
ESC_7126
大量に撮影したのですが、めぐりあわせでしょうか、五軒屋町だけ午後曳行の写真がありませんでした。すいません。
 
灯入れ曳行編へ続く
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年9月17日 岸和田だんじり祭り(午後曳行編その1)

平成29年9月17日は岸城神社への宮入りを見た後は旧市地区の疎開道~船津橋~日通前~コーナンの間を移動しながら撮影しました。

↓宮入り帰りの中町が船津橋を左折しました。
ESC_6636

ESC_6640

↓中北町も同じく左折で帰町
ESC_6649

↓上町が船津橋を右折します。
ESC_6667

↓大北町、午後曳行スタート
ESC_6682

午後曳行を始めただんじりが疎開道を走ってきます。

↓本町
ESC_6694

↓紙屋町
ESC_6709

↓大手町
ESC_6713

↓南上町は上から降りてきて、やりまわし!
ESC_6721

↓中之濱町も同じく右折のやりまわし
ESC_6733
↑警官が写り込まなければよかったのですが・・・

↓しばらくして再び上町
ESC_6745

↓中北町
ESC_6757

ここで自転車でカンカンの裏を通って、日通前へ移動しました。ここはスピードは落ちますがやりまわしが比較的撮りやすい場所です。

↓大工町
ESC_6769

↓堺町
ESC_6783

↓上町がカンカン場方向へ向かっています。
ESC_6784

↓別所町は左折してカンカン場へ
ESC_6787

↓北町
ESC_6803

↓藤井町
ESC_6807

↓本町
ESC_6817

↓別所町、今回は右折のやりまわし
ESC_6837

↓下野町のやりまわし
ESC_6861

午前中に岸城神社に宮入りしただんじりは撮影したので、天神地区のだんじりを撮り漏らさないように気にしながら撮影しました。

↓紙屋町
ESC_6877

↓春木南、3台連なっています。
ESC_6891
ESC_6897

↓別所町
ESC_6900

↓南上町
ESC_6906

↓筋海町
ESC_6927

↓南町
ESC_6936

ここまで撮影して、疎開道大手町交差点方向へ移動しました。移動途中で運よく別寅筋で宮本町に遭遇

↓やりまわし
ESC_6948
ESC_6950

平成29年9月17日 岸和田だんじり祭り(午後曳行編その2)へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年9月17日 岸和田だんじり祭り(岸城神社宮入り編)

平成29年9月17日、台風の影響で雨かと思われましたが夕方まで奇跡的に雨が持ちました。朝から岸城神社の宮入りを見てきました。15台のだんじりが市役所前のコナカラ坂を駆け上がり、岸和田城の堀を周って岸城神社へ向かいます。

↓宮1番:宮本町
ESC_6233
ESC_6245

↓宮2番:上町
ESC_6253
ESC_6262

↓宮3番:五軒屋町
ESC_6272
ESC_6282
ESC_6283

ここまでの3台はクジビキなしの順番固定、以降は三郷の寄合でクジビキを行い順番が決まります。

↓1番:北町
ESC_6292
ESC_6304

↓2番:中之濱町
ESC_6330
ESC_6335

↓3番:大北町
ESC_6355
ESC_6360

↓4番:本町
ESC_6364
ESC_6365
ESC_6370

↓5番:紙屋町
ESC_6395

ESC_6398

↓6番:大手町
ESC_6418
ESC_6422

↓7番:堺町
ESC_6438
ESC_6446

↓8番:中町
ESC_6452
ESC_6460

↓9番:中北町
ESC_6473
ESC_6475

↓10番:大工町
ESC_6479

↓11番:南上町
ESC_6499

↓こんな小さな子供も法被を着て歩いています。
ESC_6463

↓12番:南町
ESC_6514

合計15台のだんじりが私の前を走り去っていきました。

↓宮入ラストの南町は城にだんじりを向け休憩です。
ESC_6530
以前は宮入11番目のだんじりだったような気がします。

だんじりとお城を一緒に撮るために場所を移動しました。すでに何台かのだんじりはお祓いを終え出発していました。

↓本町
ESC_6533

↓紙屋町
ESC_6550

↓大手町
ESC_6596

↓堺町
ESC_6604

この後、私は堀に沿って移動しました。

↓大工町
ESC_6616

↓南上町
ESC_6619

午後曳行編へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成29年9月16日 岸和田だんじり祭り(午後曳行編)

平成29年9月16日、駅前パレード終了後、一旦は雨の中で撮影する覚悟で商店街で出口近くまで向かいました。

↓闇市で宮本町に遭遇
ESC_6014

アーケドから外に出るつもりでここまで来ましたが、カッパの準備をするも雨足の強さに決断が揺るぎ、もう少し商店街で撮影することにしました。

↓外は激しい雨でした。雨にだんじりがかすみます。
ESC_6015

↓堺町のだんじりが一気に走り去って行きました。
ESC_6023

↓南町、綱を腰の位置に、頭を下げる正しい姿勢で走って行きました。
ESC_6031
ESC_6035
↑昨年新調した後旗も雨用のカバーが被されていました。

↓大北町
ESC_6042
浜のだんじりが駅まで上がってきました。

↓筋海町
ESC_6049

↓五軒屋町
ESC_6067

↓沼町
ESC_6078

↓下野町
ESC_6089

商店街近くの町を中心に数台のだんじりが少しの間隔をあけながらやってきました。最近はあまり商店街をだんじりが通らないイメージがあったのですが、意外にも、よくやってきました。雨が降ってるから、よく上がってきてるのかな?

個人的な考えですが、カンカン場や小門、貝源のやりまわしメインになってしまったのはテレビ放送の影響かなと思っています。最初にテレビで「カンカン場を勢いよく曲がるやりまわしが醍醐味」と取り上げられ、カンカン場に向かうことが多くなり、その次にテレビで「実はカンカン場よりも小門、貝源の狭い角を勢いよく綺麗に曲がるのが醍醐味」と言われ直進で駅方向に上がるよりも曲がることが多くなったような気がします。

直線を大人数で一気に走るのも迫力があり、アーケードに響く鳴り物の音も最高だと思います。また来年のたくさんのだんじりが曳き出しやパレード以外でも商店街を走って欲しいなと思います。

↓藤井町
ESC_6103

↓再び南町
ESC_6120

↓中北町
ESC_6133
雨やけど、しんどいけど、笑顔で走る祭人がたくさん見受けられました。

↓宮本町、今度はとめまわし
ESC_6141
無理をしないのも選択の1つだと思います。

↓沼町
ESC_6151
団長、赤法被でした。

↓南上町
ESC_6159
勢いがあると写真がブレて撮りにくかったです。

↓別所町の後ろに宮本町が続いています。
ESC_6166

↓別所町
ESC_6173

↓宮本町
ESC_6184

↓上町
ESC_6194

↓筋海町
ESC_6200

↓藤井町
ESC_6206

宵宮は雨にたたられました。翌日は台風予想でした。今年は雨の祭りのようです。大量に撮影した写真を整理しながら順次記事公開しています。人物写真はピンぼけしてなければ祭人・祭華編で公開予定ですが、しばらくお待ちください。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成29年9月16日 岸和田だんじり祭り(駅前パレード編)

9月16日の午後は駅前パレードからのスタートです。

商店街にだんじりを停めていた3町のだんじりがパレード開始前に移動を開始します。

↓宮本町
ESC_5699

↓筋海町
ESC_5703

↓五軒屋町
ESC_5707

そろそろ13時近くになりました。ここからがパレードです。各町、青年団を中心に仮装したりして盛り上げています。

↓1番:大北町
ESC_5715

↓2番:別所町
ESC_5727

↓3番:中北町
ESC_5736

↓4番:大工町
ESC_5746

↓5番:五軒屋町
ESC_5756

↓6番:宮本町
ESC_5763

↓7番:下野町
ESC_5771

↓8番:中町
ESC_5781

↓9番:南町
ESC_5790

↓10番:春木南
ESC_5801

↓11番:堺町
ESC_5813
ESC_5821
毎年思うのですが、順番待ちの時に鳴り物にあわせて後ろが盛り上がる光景がとっても楽しそうです。

12番:藤井町
ESC_5827

13番:紙屋町
ESC_5841

14番:沼町
ESC_5857
ESC_5866
赤色のTシャツ着てるから一瞬私の仮装かと思いました。一人くらい背中に「祭写楽」と入れてみたら面白かったかも。

15番:大手町
ESC_5897

16番:筋海町
ESC_5908
ESC_5910
これが噂の「隆ちゃんの道具袋」でしょうか?だんじり大工の隆匠の田中隆治氏が筋海町から祭りに参加しておられますが、「万一事故が発生した場合、すぐに修理できるように、だんじりに道具を積んでいる」と噂で聞いたことがあります。

17番:中之濱町
ESC_5922

18番:南上町
ESC_5956

19番:並松町
ESC_5966

20番:上町
ESC_5980

21番:本町
ESC_5989
ESC_5996
↑これが「錦の御旗」です。

22番:北町
ESC_6002

今年の宵宮はずっと雨が降っていたので、中町を除く21台のだんじりは屋根にシートを被せた状態で駅前商店街を通過して行きました。

午後曳行編に続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年9月16日 岸和田だんじり祭り(午前曳行編)

今回は平成29年9月16日の岸和田だんじり祭りの午前曳行の様子をお伝えします。

8時30分過ぎ、毎年恒例の中之濱町と中町が合わせました。

↓万歳三唱
ESC_5352

↓大工方が華麗に舞いを披露します。
ESC_5355

↓中之濱町が先に出発
ESC_5383

↓続いて中町が出発しました。
ESC_5394

この後、ほぼ同時刻に行われている町方5町(北町、堺町、本町、南町、「魚屋町はだんじりなし」)の合わせを見るために欄干橋へ大急ぎで移動しました。

↓南町
ESC_5397

↓堺町
ESC_5398

欄干橋に集まった町方5町の関係者で万歳三唱

ESC_5402

↓本町がバックして
ESC_5408

↓南町が紀州街道からやりまわしで飛び出してきました。
ESC_5411

残る3町のだんじりはS字の方へ入っていきました。

↓堺町
ESC_5420

↓北町
ESC_5426

↓本町
ESC_5440

次は塔ノ原岸城線を並走で下ってくる中之濱町と中町を見に行きました。

↓右が中之濱町、左が中町
ESC_5455

↓2台並んで走っています。
ESC_5466

↓旧26号線まで並走しました。
ESC_5472

次に下野町へ移動し、下野町へのだんじりの曳入れを見に行きました。

↓本町がやってきました。
ESC_5482
ESC_5490

↓大北町は既にテントの中で休憩していました。
ESC_5494

↓本町が橋のほうへ進んでいきました。
ESC_5496

↓橋の上で向きを変え戻ってきました。
ESC_5503
レアな光景です。

↓下野町の関係者から本町三十人組責任者に
ESC_5511
↑大好物?であるバナナがプレゼントされました

↓大北町が出発しました。
ESC_5520

↓次に中之濱町がやってきました。
ESC_5538

↓大北町が出たばっかりのテントの中に入っていきました。
ESC_5545

↓次に堺町がやってきました。
ESC_5551
そういえば毎年この時間帯、臨海線にだんじりがあまりいないので不思議に思っていたのですが、下野町まで曳いていたんですね。

↓本町が出発しました。
ESC_5559

↓雨で法被はぼとぼと
ESC_5562

↓堺町も橋まで行って向きを変え戻ってきました。
ESC_5572

↓次に北町がやってきました。
ESC_5593

↓橋の上で向きを変えていました。
ESC_5600

↓中之濱町が出発しました。
ESC_5611

私も疎開道方向へ移動することにしました。

↓中之濱町は和泉大宮の駅下がりを下り、臨海線へ入っていきました。
ESC_5623

私は自転車でカンカンの裏を行き、疎開道へ移動しました。

↓大手町が出発し
ESC_5643

↓紙屋町もそれに続きました。
ESC_5657
ESC_5665

↓大手町交差点、中町のやりまわし
ESC_5675

↓大手町が戻ってきました。
ESC_5676

↓中北町もやってきました。
ESC_5681

次に駅前パレードの撮影場所を確保するために昼前ですが移動しました。

↓途中、紀州街道で中町に遭遇しました。
ESC_5690

駅前パレード編に続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年9月16日 岸和田だんじり祭り(曳き出し編)

平成29年9月16日は朝からずっと岸和田市の旧市地区で撮影していました。今回は曳き出し編です。曳き出しでは各町が岸和田駅に向かいます。

↓朝5時、宮本町のだんじりが出発の時を待っています。
ESC_5154

↓筋海町、出発に先立ち、関係者間のご挨拶
ESC_5157

↓五軒屋町も駅下がりで待機中
ESC_5161

今年も昨年に引き続き、コシノさんの向かいの2階側から撮影させていただきました。宮本町、筋海町は見学場所より駅側なので五軒屋町からの撮影になります。

↓五軒屋町
ESC_5173

↓北町
ESC_5175

↓大北町
ESC_5177

↓中北町
ESC_5179

↓並松町
ESC_5181

↓大手町
ESC_5183

↓下野町
ESC_5185

↓紙屋町
ESC_5187

↓沼町
ESC_5189

↓中之濱町
ESC_5191

↓藤井町
ESC_5193

↓中町
ESC_5195

↓春木南
ESC_5197

↓大工町
ESC_5199

↓宮本町
ESC_5201
1周してきて戻ってきたようです。

↓南町
ESC_5203

↓筋海町
ESC_5205
宮本町と筋海町は2回目の商店街ですが、位置の関係で私の前は初めて通過しました。

↓本町
ESC_5207

↓五軒屋町
ESC_5209
五軒屋町は私の前を通過するのは2回目になります。

↓堺町
ESC_5211

↓上町
ESC_5213

↓別所町
ESC_5215

↓南上町
ESC_5217

曳き出しは、「待ちに待った祭りの始まり」でもの凄い勢いがありました。午前曳行編に続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年9月15日 岸和田だんじり祭り 第2回試験曳き(曳行編) 

平成29年9月15日は岸和田だんじり祭りの2回目の試験曳きが行われました。この日の撮影スタートは堺町のS字カーブから。以前、仕事をご一緒させていただいたNさん宅の駐車場で撮影させていただきました。 

2回目の試験曳きの最初に浜地区のだんじりがよくこの場所を通ります。

↓上町
DSC_4642

↓南上町
DSC_4655

↓大北町
DSC_4669

↓中北町
DSC_4682

↓北町
DSC_4698

↓大手町
DSC_4717

↓紙屋町
DSC_4744

↓中之濱町
DSC_4769

↓大工町
DSC_4786

↓南町
DSC_4807

↓本町
DSC_4829

↓五軒屋町
DSC_4840

↓堺町
DSC_4855

この後、2回目の南上町が来た後、流れが途絶えました。この時点で天神地区のだんじりが撮影できてなかったので日通前へと場所を移動しました。

↓春木南
DSC_4949

↓筋海町
DSC_4960

↓沼町
DSC_4973

↓藤井町
DSC_5008

↓下野町
DSC_5031

↓中町
DSC_5083
中町はS字ではとれなかったのですが、日通前で撮れました。

↓並松町
DSC_5151

↓宮本町
DSC_5233
移動中含め、宮本町がなかなか撮れずちょっと焦りましたが、15時40分にやっと撮れました。

↓別所町
DSC_5274

堺町S字と日通前の2ポイントで22台のだんじり撮影をコンプリートしました。宵宮、本宮は雨の予想、いつも以上に事故に気をつけていただき、事故のないように頑張って行きましょう!

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年岸和田だんじり祭り(神さん天気にしちゃってな)

平成29年岸和田だんじり祭り、台風の影響で雨風が予想されています。この日を楽しみに頑張ってきたみんなのために「神さん天気にしちゃってな」
 
↓下野町テルテル坊主
DSC_4495
 
↓中之濱町天候責任者
DSC_5340
 
↓ガーさんも頼んどきます。
DSC_2487
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧