日記・コラム・つぶやき

平成29年12月10日 磯之上町餅つき with だんじり

平成29年12月10日、大道町の次に行ったのは磯之上町。

大きなだんじりです。我が池尻町と同じく大工棟梁:大下 孝治、彫刻師:木下賢治のペアで作成されました。高さもほぼ同じ姿見もよく似ています。

DSC_9318

↓まわは大屋根廻りから(向きはだんじりに向かって左右)
DSC_9317

↓車板+小屋虹梁:天乃岩戸開き
↓枡合正面 上段:イザナギ・イザナミの国産み
DSC_9324

枡合正面 下段:鶴ケ岡八幡宮
DSC_9322

↓枡合右面 上段:神武東征
DSC_9339
↑枡合右面 下段:弁財天真体を現わし清盛の虚勢をくじく

↓枡合左面 上段:野見宿弥 当麻蹴速を蹴殺す
DSC_9353
↑枡合左面 下段:碁盤忠信勇戦

↓隅出 正面右
DSC_9334

↓隅出 正面左
DSC_9336

↓木鼻 正面右:唐獅子
DSC_9333

↓木鼻 正面左:唐獅子
DSC_9326

↓木鼻 右平前:唐獅子
DSC_9343

↓木鼻 右平後:唐獅子
DSC_9342

↓木鼻 右平前:唐獅子
DSC_9357
 
↓木鼻 右平後:唐獅子
DSC_9355
 
↓番号持ち:布袋さん
DSC_9330
続いて腰廻り、今回は金網がついていましたが、過去に金網なしで撮影したのでその時の写真を掲載させていただきます。
 
↓土呂幕正面は「川中島の戦い 信玄謙信一騎打ち」の名場面です。
DSC_1231
 

後ろにまわってみます。小屋根廻りです。(向きは後ろからだんじりに向かって)

 ↓懸魚:波千鳥・浦島太郎
DSC_3888

↓車板:素戔嗚尊大蛇退治
DSC_3881
↑小屋虹梁:神功皇后三漢征伐

↓車板と小屋虹梁部分をアップで
DSC_3884 

↓枡合正面:大塔宮吉野落ち
DSC_3885
↑見送り虹梁:石川五右衛門 香炉取り
 

枡合右面 上段:雄略天皇猪を蹴殺す
DSC_9360

↑枡合右面 下段:義光錦旗奪還
 
↓枡合左面 上段:四方田秀吉を急迫する
DSC_9347
↑枡合左面 下段:高徳桜木に詩を詠む

↓大脇竹の節 右:鯱(雄)
DSC_9365

↓大脇竹の節 左:鯱(雌)
DSC_9349

↓見送りは大阪夏の陣
DSC_9366
DSC_9371
DSC_9361

急いで撮影したので餅つきのシーンを撮り忘れてました。失礼しました。イベント中にお邪魔しましたが、撮影させていただきありがとうございました。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月11日 法被バースデー to 中谷さん

12月11日は野田の中谷さんのお誕生日です。
法被バースデー to 中谷さん
 
DSC_6279
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年12月10日 大道町餅つき with だんじり

平成29年12月10日は朝から大忙し、まず最初に大道町へ行ってきました。餅つきで小屋を開けるとのことでした。餅つきには平成25年に来ており4年ぶりの撮影になります。

↓8時30分過ぎに着くと既に小屋は開いていました。
DSC_9220
製作:平成4年7月
大工:植山工務店(植山良雄)
彫師:筒井一門

↓いつものように大屋根廻りから(向きはだんじりに向かって左右)
DSC_9236

↓懸魚: 雲に鶴
DSC_9233

↓小屋虹梁:多聞丸誕生
DSC_9227
↑枡合正面:楠公子別れ桜井駅の決別

↓木鼻 正面右
DSC_9241

↓木鼻 正面左
DSC_9240

↓隅出:正面右
DSC_9244

↓隅出:正面左
DSC_9243

↓枡合右上:護良親王の最期
DSC_9292
↑枡合右下:後醍醐天皇 隠岐より帰る

↓枡合左上:児島高徳 忠義桜
DSC_9248
↑枡合左下:村上義光 錦の御旗奪還

↓番号持ち (今回)
DSC_9225

↓番号持ち (平成25年)
DSC_5547

以前は大道の文字がありましたが、今回はありませんでした。この部分には宮入の順番を貼ってるのだと思いますが、祭り後なので剥がしたままと思われます。

後ろにまわってみます。(向きは後ろからだんじりに向かって左右)

↓懸魚:真向きの龍が彫られていました。
DSC_9268

↓小屋虹梁:林軍大 多聞丸降参
DSC_9270

↓枡合正面:護良親王捕縛
DSC_9265

↓枡合右面:大森彦七 正成の亡霊に出会う
DSC_9255

↓枡合左面:新田義貞 稲村ヶ崎
DSC_9275

↓大脇竹の節 右:兎
DSC_9260

↓大脇竹の節 左:兎
DSC_9278

↓大脇物見 右:正成 天王寺出張
DSC_9256

↓大脇物見 左:帝を出迎る正成兵庫に
DSC_9273

↓摺出鼻 右:
DSC_9287

↓摺出鼻 左:
DSC_9285

↓旗受
DSC_9263

だんじりの写真ばっかり撮ってましたが、この日のメインイベントは餅つきです。こんな雰囲気でした。

DSC_9313
私も撮影前にぜんざいをいただきました。ありがとうございます。

↓最後に声をかけていただいた人の記念撮影
DSC_9315

関係者のみなさまお疲れ様でした。撮影させていただきありがとうございました。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年12月9日 祭人の忘年会

平成29年12月9日は祭人の忘年会が開催されました。

1次会は長堀橋にある「酒膳弥生」 050-5592-6879
大阪府 大阪市中央区 島之内 1-18-3 三栄ビル 1F 長堀橋駅より徒歩約30秒

↓店長は北大伴の祭人
DSC_2888
鍋とたくさんの料理が並んだのでカメラを置く場所がなく1次会は撮影しませんでした。

2次会は「えらんでプリンセス
http://erapri.com/

↓この娘どっかで見たな?
DSC_9157

↓そうだ、以前、堺市上神谷で拉致した娘さんです。
DSC_1933
DSC_1936
拉致した後、この店に送りこみました。

↓この店、カラオケ唄い放題ですが、重大トラブル発生!
DSC_9159
その筋の人を呼び修理してもらいました。

ということでカラオケ大会の始まり

↓曳き唄の唄人がいるので、まずは曳き唄の名曲「恋しゅうて」でスタート
DSC_9162

↓天王田のメンバーも2次会から合流
DSC_9163

↓「恋しゅうて~♪」
DSC_9166

↓続きましてキャプテンによる「函館慕情」
DSC_9171
こちらも曳き唄の名曲です。

↓天王田もまけじと曳き唄を披露
DSC_9180

↓しかし、肝心のサビの部分で失敗
DSC_9184

↓2コーラス目でリベンジを狙うもさらに大失敗
DSC_9186

↓一同大爆笑
DSC_9191

↓今日は貸し切り。売上はいくらになるのかなぁ
DSC_9190
「もうかってまっか?」「ぼちぼちでんなぁ」

↓曳き唄の後は肉スタグラマによる真面目な熱唱
DSC_9194
でも何故か大爆笑。おいしい

↓本人がハゲではない!といいはるので写真判定
DSC_9206

「間違いなくハゲ!」です。

↓「俺のこと呼んだ?」
DSC_4932
いやっ、呼んでません。すいません。そのレベルまで到達しておりません。

↓彼がハゲになったのは摺り出し鼻に頭をぶつけたからなんです。
DSC_2269

↓九州から大阪に研修に来てる若人も熱唱
DSC_9200
みなさん上手い!

↓イクミンものりのり
DSC_9205

↓この日参加の古澤君に彫ってもらうと
DSC_8172

↓シガミンになります?
DSC_7527

↓昨年より参加メンバが少ないも盛り上がっています。
DSC_9209
DSC_9213

↓きたんじょのシュウ君も合流
DSC_9214

以前、摂河泉の神賑で波切ホールで演奏した天神囃子の達人です。
https://www.youtube.com/watch?v=khXCgGOAqxU

↓最後に記念撮影
DSC_9216
DSC_9218

終電近くなったので私はここで引上げました。みなさんお疲れ様でした。また各地の祭りでお会いしましょう。

 

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年11月3日 勝五お別れ曳行・昇魂式(後編)

前編に引き続き平成29年11月3日 勝五お別れ曳行・昇魂式の後編です。

しばらくだんじりは御幸森神社の入口近くで停まっていました。

↓自撮り。バックの緑、法被、鉢巻の色、インスタ映えしますね。
DSC_3967

↓踊りだしました。子供も小さな御幣を振っています。
DSC_3995

↓だんじりの前で小さな子供たちも踊っていました。
DSC_4000
DSC_4009

↓大人が屋根に乗り
DSC_4019

↓だんじりが神社の中の方へ移動しました。
DSC_4024

↓境内をまわりました。
DSC_4027

↓各神様に向かって御礼をしているようです。
DSC_4029

↓本殿前に停まりました。
DSC_4034

このだんじりでの最後の龍踊りです。

↓女性陣は涙をこらえて踊ってるように見えます。

DSC_4047
DSC_4102
DSC_4054
DSC_4088

↓大人も
DSC_4068
DSC_4104

↓女性も子供も踊っています。
DSC_4078

↓子供は一丁前に御幣を振り回しています。
DSC_4084

↓最後は手打ちでしめました。
DSC_4112

↓集合写真
DSC_4121

昇魂式の前にみなさん記念撮影を行っていました。

DSC_4125

DSC_4128

↓おてんば姉妹
DSC_4129

↓勝五の祭華たち
DSC_4132

↓いよいよお祓いです。
DSC_4134
DSC_4140
DSC_4142

↓魂が抜かれました。
DSC_4147

DSC_4151

↓町会役員のご挨拶
DSC_4156
DSC_4157

昇魂式が無事に終了しました。慣れ親しんだだんじりとのお別れは辛いもんでしょうけど、新しいだんじりが来るのは楽しみだと思います。関係者の皆様お疲れ様でした。またスケジュールの都合がつけば入魂式におじゃまするつもりですのでよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年11月3日 勝五お別れ曳行・昇魂式(前編)

平成29年11月3日は勝五のお別れ曳行・昇魂式を見てきました。撮影枚数が多いので2編に分けて掲載させていただきます。まずは前編から

↓10時30分頃、コリアンタウンで発見
DSC_3783

↓楽しそうに曳いていました。
DSC_3784

↓なんとか曳行に間に合って良かったです。
DSC_3787

↓屋根の上でものりのり
DSC_3792

↓私を発見して、ハイポーズ
DSC_3796

↓生野区のだんじりとコリアンタウンがよくマッチします。
DSC_3801

↓カメラを向けて記念撮影してると
DSC_3803

↓1人増え
DSC_3804

↓さらに1人増えました。
DSC_3806

↓屋根の上で御幣を振り回しています。
DSC_3811

↓その様子をアップで
DSC_3808

↓ご祝儀をいただきました。手打ちです。
DSC_3815

↓お別れ曳行・昇魂式ということで久々のメンバも
DSC_3817
DSC_3821

↓珍しくマジメな顔してると思ったら
DSC_3824

↓気づかれてベロだされました。
DSC_3829

このベロを奥さんと絡めてるようで、先日赤ちゃんもできました。

↓ご祝儀を集めながらコリアンタウンを進みます。
DSC_3845

↓綱を左右に揺らし、手をつきあげたり
DSC_3855

↓飛び跳ねながら
DSC_3870

↓声をはりあげて楽しそうでした。
DSC_3873

↓神社の横まで来ました。
DSC_3890
DSC_3892
DSC_3897

↓大通りにでて、そろそろ最後の宮入です。
DSC_3899
DSC_3901

↓神社に入ると思いきや、神社前を通過
DSC_3904

↓獅噛みのあるたこ焼き屋の角を曲がり
DSC_3912

↓細い道を通りました。
DSC_3922

↓お子さん大きくなりましたね。お父ちゃんは昔から大きいけど
DSC_3930

↓さて、いよいよ最後の宮入
DSC_3937

↓神社前で手打ちをし
DSC_3940

↓境内へと入って行きました。
DSC_3946

↓入口近くに一度据えられました。
DSC_3950

↓龍踊りが始まりました。
DSC_3961

後編へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年11月11日 祭写楽散歩 Vol.16(奈良~生野区編)

祭写楽散歩の日付が逆転しますが、平成29年11月11日は奈良~生野区を周りました。

最初の訪問地は奈良県河合町。「かわいようかいあ-とふぇす」を見に行ってきました。
DSC_6857

↓あれっ?どこかで見慣れた人が・・・
DSC_6872

↓開会式での妖怪書家 逢香ちゃんのパフォーマンスを見てきました。
DSC_6885

↓紙に墨で妖怪の絵を書いています。
DSC_6893

↓「砂かけ婆」だそうです。
DSC_6901

↓可愛い
DSC_6914

↓ホールに展示された絵の前で記念撮影
DSC_6921

↓あっ美女マニアさん鼻の下がかなり伸びています。
DSC_6923

↓他にも彼女の作品が展示されていました。
DSC_6933

DSC_6938

彼女のこのポーズどこかで見たような・・・

こまわり君 死刑のポーズ」に似てますね。

ここまで見て我々は引上げました。マニアさんと一緒に昼飯をどこで食べようかと考えてたら、生野区中川にある獅子屋が浮かんだので急遽行くことにしました。店は中川のだんじり小屋の近くにあります。

↓表には獅子がコテを咥えた立派な看板
DSC_7028

↓店内には木下健司さんが彫った看板がありました。
DSC_6939

↓他にもカレンダーや絵画
DSC_6948

↓彫物や写真など、だんじり祭りの雰囲気が味わえます。
DSC_6941

モダン焼きをいただきました。美味しかったです。食べるのに必死で写真を撮り忘れてしまいました。

↓鴫野南之町の今西会長からの贈られたもののようです。
DSC_6945

↓最後に店の前で店長と息子さんの記念撮影
DSC_7034
お待たせしました。

そして食後の散歩に近くにある藤井さんの工房におじゃましました。

DSC_6984

↓ミニだんじりの数々

DSC_6981

DSC_6960

↓非常に精巧なミニチュアです。
DSC_6949

↓内側にも細かい彫り物がありました。
DSC_6956

↓獅噛の数々
DSC_6977
DSC_6963

↓下だんじりのミニチュアもあります。
DSC_6954
DSC_6969
DSC_6975
 
↓破風もありました。ん?真ん中下に
DSC_6966
 
↓ピンキーの旗?
DSC_6967
マニアのみなさんがよく行く店のようです。

2階にもお邪魔させていただきました。

↓こちらにも美似だんじりがありました。
DSC_6988
DSC_6991
DSC_6995
DSC_6998

さらにうなり声しかでないこの彫り物。土呂幕サイズより大きいです。山本仲伸師の作品だそうです。

DSC_7006

↓馬をアップで
DSC_7010

↓真田幸村をドアップで
DSC_7007

ほんま大迫力です。

こちらは南町土呂幕正面にある。「蛸に乗った入道様」
DSC_7004

↓間接照明だけにすると格好いい写真になりました。
DSC_7020

↓藤井さんどうもありがとうございました。
DSC_7025

↓藤井さんは「隣りの人間国宝」に認定されているようです。
DSC_6980

ちなみに最初に載せた妖怪書家 逢香ちゃんも「隣りの人間国宝」に認定されています。私も認定してもらえるよう、もっともっと頑張りますので今後ともよろしくお願いします。

 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月8日 法被バースデー to 福嶋くん

12月8日は池尻町ブレーキ係の福嶋くんのお誕生日です。
法被バースデー to 福嶋くん
 
ESC_8118
DSC_1143
DSC_1638
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年11月3日 富木だんじり抜魂式

平成29年11月3日の朝一は富木だんじり抜魂式を見てきました。
 
↓7時30分頃には小屋が開いていました。
DSC_3544
 
↓小屋は等乃伎神社の前にあります。
DSC_3548
 
↓8時 抜魂式が始まりました。
DSC_3565
DSC_3567
 
↓祝詞奏上
DSC_3568
DSC_3570
 
↓清祓い
DSC_3573
DSC_3576
 
↓玉串奉奠
DSC_3583
DSC_3584
DSC_3591
DSC_3596
 
↓8時15分頃に抜魂式は終了しました。
DSC_3598
 
搬出までに時間があったので、だんじりを撮影させていただきました。(向きは正面からだんじりに向かって左右)
 
↓姿見 正面
DSC_3649
 
↓いつものように大屋根廻りから
DSC_3552
 
↓懸魚:夫婦岩
DSC_3559
 
↓枡合 正面:天の巌戸開き
DSC_3644
 
↓木鼻 正面右
DSC_3638
 
↓木鼻 正面右
DSC_3640
 
↓枡合 右面:素戔嗚尊大蛇退治
DSC_3622
 
↓木鼻 右前
DSC_3627
木鼻 右後
DSC_3625
 
↓枡合 左面:大巳貴命 能登國 鷲退治
DSC_3630
 
↓木鼻 左前
DSC_3633
 
↓木鼻 左後
DSC_3632
 
↓番号持ち:勧進帳を持つ弁慶
DSC_3636
 
後ろにまわってみます。(向きは後ろから向かって左右)
小屋根廻りです。
 
↓懸魚:龍が彫られていました。
DSC_3602
 
↓枡合正面:牛若丸と弁慶、五條大橋の出会い
DSC_3601
 
↓枡合右面:弁慶、闘鶏によって源平主従を占う
DSC_3609
 
枡合左面:釣鐘弁慶
DSC_3616
 
↓大脇竹の節 右:親子唐獅子
DSC_3606
 
↓大脇竹の節 左:親子唐獅子
DSC_3613
 
この日に工務店に向け搬出されましたが私はここまで見て移動しました。関係者の皆様お疲れ様でした。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月6日 法被バースデー to 高田さん

12月6日は諏訪の高田さんのお誕生日です。
法被バースデー to 高田さん
 
DSC_2212
DSC_9511
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧