今回の記事は令和元年10月15日に行われました、長瀬神社秋祭りの様子をお伝えします。
夏祭りと違って、一か所に集合せず、各だんじりが長瀬神社へ直接向かいます。
北蛇草

横沼

大蓮

神社前には衣摺のだんじりがすでに停まっていました。
あっ、仕事帰りのポンポン発見

最後に柏田がやってきました。

大蓮の人が宮山の人に深くお詫びしています。その理由は知ってる人は知っている・・・

各だんじりがお祓いを受けます。
横沼

衣摺


柏田


大蓮

北蛇草

横沼の会長から大蓮の会長に年番の引継ぎが行われました。

大蓮の会長のご挨拶

一斉に手打ちが行われました。

衣摺は鳥居前に据え置きで

柏田がバックで退場


続いて北蛇草が出発

横沼も出発しました。

大蓮はしばらく神社前で停まっていました。

青年会の会長、副会長が世代交代のようです。

たくさんのアルコールを飲まされていました。

各町の青年会の会長もかけつけました。

大蓮の会長と副会長をアップで

2人を前に乗せ出発しました。

その後、私は北蛇草を追いかけました。

こちらも会長が交代だそうです。最後に会長が前に乗っていました。

小屋に戻った後、会長のご挨拶

花束が贈呈されました。

新会長のご挨拶

新会長が手打ちを行い

お囃子が始まり、龍踊りが始まりました。

祭人・祭華編へ続く
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
コメント