« 11月4日 法被バースデー to 友佳梨ちゃん | トップページ | 令和元年10月20日 南河内のだんじり祭り(曳行編その3) »

令和元年11月3日 地車 in 大阪城2019(ダイジェスト版)

令和元年11月3日は前日に引き続き、「地車 in 大阪城2019」に行ってきました。7時から19時30分まで撮影し、約2500枚撮影しましたが、そのうちの一部の写真をピックアップしてダイジェクト版を書かせていただきます。

7時過ぎに向かったのは南別井、獅噛のヘア飾りを買っていただいたのでお届しました。
DSC_9792

その後は姿見の撮影開始。この日は15台のだんじりの搬入が行われました。(北條中之町は前日までに既に搬入済みだったので残り15台でした)

この日に搬入された本一のだんじり
DSC_9796

9時からは太閤舎の朝礼がありました。その流れで大阪城をバックに記念撮影をしました。
DSC_0001

私が着ていた黒のトレーナーは、この太閤舎の関係者用のトレーナーでした。

朝礼が終わった後、周回道路に出てみると、お囃子と龍踊りが披露されていました。

内嬢が屋根に2人上がって踊ってました。
DSC_0011

必死に撮影してると、何やら下のほうから、

「先生!先生!」の声が聞こえてきたような・・・。

「見さげてごらん~♪」撮影を待ちかまえていました。大急ぎで撮影しました。
DSC_0021
「先生!みさきちゃんと撮ってる時間が違いすぎるやん!」と言われましたが、龍踊りは手の上げ下げ、顔の向きがあるから時間がかかるんですよ。しかもこの時は2人で踊ってるからタイミングが合う時が少ないんです。だから時間がかかるんです。決して女性だから長いわけではありません。

10時過ぎ、午前の巡行は昨日同様、永田町が先頭
DSC_0033

昨日記念撮影してない当日組がこの日大阪城の見える場所で記念撮影するので行くタイミングを見計らっていました。南別井が行ったら移動しようと思っていましたが、譽田の馬場が来たのでそこまで撮影しました。
DSC_0264

33台ともなると、まだ出発していない町があるのですが戻ってくる町もありました。
DSC_0270

思ったんですが、入ったとこに戻るのではなく。もう1つの入口のほうから通したほうが、ここでの時間待ちを防げるので効率的に巡行できるような気がします。いかがでしょうか?

タイミングよく撮影現場についてほどなくして、当日撮影組の先頭、北條中之町がやってきました。
DSC_0317

野里西之町も逆立ちしてました。絶対マックには無理でしょう。
DSC_0436

育和まで大阪城をバックに撮りたかったのですが、ちょっと耳よりな情報を得ていたので待てずに、撮影ポイントの手前まで迎えに行きました。

とりあえず若頭と姫頭を含む、いつものメンバーの記念撮影をしました。
DSC_0551

太陽の広場に戻ってみると、勝五と内代が並んでいました。
DSC_0574

まだ撮影していない町があるので、太陽の広場に戻ってくるとこを撮りました。

本一、しゃちほこしてました。
DSC_0627

33台のだんじりが太陽の広場に戻ってくると4組に分かれてパフォーマンスが行われました。
DSC_0782
DSC_0813
DSC_0818

岡に「こいこい」と合図され、育和が猛スピードで急接近しました。かつてこの2台は泉大津の地でカチアイをしていた上市先代(岡)と出屋敷先代(育和)です。遠く離れた大阪城で再会してたんですね。
DSC_1044

これには、お姉さんもビックリ。画面からはみ出てます。
DSC_1010

手打ちが行われ
DSC_1103

だんじりの輪の中で大いに盛り上がっています。
DSC_1115

パフォーマンスを特に盛り上げていたのがこの2台

南別井、いつもは山に反響する曳き唄が高層ビルに反響してました?多くのギャラリーが周りを囲みテンヤワンヤ状態。
DSC_1279

誉田の馬場町も「こりゃせー!」で大いに盛り上がっていました。
DSC_1346

太閤舎副会長の中西君、ほんま御苦労様でした。そして、いろいろとありがとうございました。
DSC_1357

入口横の片江の人がやってるタピオカドリンクの店も繁盛してました。みなさん「タピって」ました。
DSC_1497

自主警備ご苦労様でした。これだけの人数の整備、各町の連絡と監視・注意とお疲れ様でした。
DSC_1523

午後巡行が始まりました。
DSC_1566

フィナーレの会場です。さすがに33台は同時に撮れないとおもって諦めました。
DSC_1805

大阪城をバックにミサキちゃんの龍踊り
DSC_1895

こちらも大阪城をバックにリヨンちゃんの龍踊り
DSC_1990

今年の退場は手打ちなしということでスムーズに行われました。
DSC_2076

おっ、買ってくれた、髪飾りをさっそくつけてくれてました。
DSC_2103
城東区ではやらしてくださいね。

今から思えば、退場の撮影はこのポイントではなく、昨年のように大阪城が背景に入るところで撮ればよかったと人の写真を見て後悔してます。来年はそうしようと思います。

さすがに33台の退場を最後まで見たら阪神容器には間に合わないと思ってあきらめてましたが、駐車場を天王田で確保してもらってるので、そちらに向かってると、途中で城東のだんじりが鳴り物なしで曳いてるのが見えました。間に合うと思って急いで移動しました。

JRのアンダーパスでだんじりを待ってると、トレーラーに積まれた片江のだんじりが通過しました。
DSC_2245

天王田のだんじりが走ってきました。勢いをつけるため鳴り物を鳴らしていました。
DSC_2246

阪神容器に先回りしましたが、だんじりが着ておらず、少し先で聞こえるので行ってみると、東之町の会館近くで10台のだんじりが集合していました。
DSC_2272
DSC_2309
DSC_2311
DSC_2312

岸田堂はトレーラーで搬出されました。
DSC_2348
写真は順次整理中です。準備ができたら順次公開させていただきます。もう数日お待ちください。

関係者の皆さまお疲れ様でした。本日も休みのかたはゆっくりとお休みください。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

|

« 11月4日 法被バースデー to 友佳梨ちゃん | トップページ | 令和元年10月20日 南河内のだんじり祭り(曳行編その3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

両日とも晴天に恵まれて良かったです。
オフィス街では鳴り物を鳴らさないのですね。
鴫野東で地車が集結していましたね。

投稿: だんじり | 2019年11月 4日 (月) 21時43分

だんじりさんコメントありがとうございます。なんかそのようですね。最後の鴫野の手打ちは間に合わないと思ってましたが、移動途中でオフィス街を鳴り物もせず曳いてるだんじりを見て、間に合うと確信しました。ちょうどアンダーパスあたりでだんじりに追いつき撮影することができました。鴫野では阪神容器に集まるのかと思ったら鴫野東の会館の辺りで集まってました。

投稿: 祭写楽 | 2019年11月14日 (木) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月4日 法被バースデー to 友佳梨ちゃん | トップページ | 令和元年10月20日 南河内のだんじり祭り(曳行編その3) »