« 7月19日 法被バースデー to 美憂ちゃん | トップページ | 平成29年7月13日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その5) »

平成29年 泥組組頭引退記念スペシャル

平成29年の平野郷夏まつりも終了しました。今年の祭りで引退されるかたも多数おられると思います。今回はその中でも特にお世話になった泥組組頭にスポットをあてて書かせていただきます。

【7月1日試験曳き】

↓だんじりの前で指揮を執る組頭
DSC_4417

↓いつものようにカメラを見つけると反応してくれる組頭
DSC_4495

↓宮入の練習中には声をかけていただき、すぐ横で撮らせていただきました。
DSC_5314

↓いつものように見えたのですが最後に衝撃の発言が
DSC_5494

この日の朝、お父さんが亡くなられたそうです。組頭として最後の祭り、悲しみを乗り越えての参加となりました。

【7月12日】

↓九町合同曳行の直前にタスキをプレゼントされました。
DSC_7567

↓抱き合う二人
DSC_7568

↓タスキをかけて記念撮影
DSC_7571

↓所定の位置に向け出発です。
DSC_7610

↓勢いよく南港通りへ飛び出してきました。
DSC_7612

↓九町合同曳行直前の記念撮影
DSC_7631
DSC_7635

↓九町合同曳行が始まりました。
DSC_7643

↓隣りの流町とあわせました。
DSC_7652

↓中央分離帯を挟んで脊戸口町と競争しました。
DSC_7661

↓猛ダッシュです。
DSC_7660

↓小屋前では先々代、先代、当代の3人の組頭が前に乗りました。
DSC_7874

↓翌日も頑張ることを宣言し、雄叫びをあげて終了。
DSC_7908

【7月13日】

↓いよいよ、だんじり曳行最終日
DSC_8330
↑真剣な眼差し

↓後ろ姿もカッコいい
DSC_8617

↓そして組頭として最後の宮入へと向かいます。
ESC_0363

↓宮前ではだんじりの前に立ち
ESC_0475

↓それを体で受け止めます。
ESC_0476

↓竹内委員長が組頭を肩車しました。
ESC_0481

↓肩車したまま、だんじりの周りを走りました。
ESC_0488

宮入のパフォーマンスの終了近く

↓泥姫さんが組頭の名前の書いた幟を持って登場
ESC_0506

大歓声があがりました。

↓たまらず涙があふれてきました。
ESC_0507

↓泥組組頭 松葉尚哉、男泣き!
ESC_0509

↓涙を拭いて、だんじりの指揮をしています。
ESC_0511

↓そろそろ鳥居をくぐるころです。
ESC_0510

↓だんじりの前に乗り
ESC_0521

↓鳥居をくぐりました。
ESC_0525

↓万感の想いでしょうね。
ESC_0543

↓組頭を乗せてマイマイ
ESC_0545

↓参道では前で指揮を執りました。
ESC_0552

↓境内に据えられた、だんじりの屋根に登り
ESC_0590

↓涙のスピーチ
ESC_0601
ESC_0600

↓宮入が終わり、曳き出しです。
ESC_0719

↓鳥居をくぐり25号線へと出てきました。
ESC_0750

↓恒例、歩道橋の上からの1枚
ESC_0767

↓御幣を勇ましくふる組頭
ESC_0804

↓最後は組頭を支えた仲間たちとの記念撮影
ESC_0858
ESC_0886
ESC_0888

「俺が平野のカリスマじゃ!」

泥組組頭、松葉尚哉さんの組頭としての祭りが終了しました。

今年の祭りでも色々とお世話になり、ありがとうございました。そして7年間の組頭の任務お疲れ様でした。これからも泥堂の祭りを支えてください。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

|

« 7月19日 法被バースデー to 美憂ちゃん | トップページ | 平成29年7月13日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その5) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんなに早く特集くんで頂けるとは光栄です!
写楽さんとは本当に色々あり、お酒も飲ませて頂いたりと、すごいいい関係を築けて頂いて感謝しております!
これからも平野郷夏祭りをどんどん撮りまくって下さいね!
また彩でも行きましょう!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

投稿: 泥堂町組頭 | 2017年7月19日 (水) 20時56分

泥堂町組頭さん、お疲れ様でした。2011年に初めて会話した時のこと、初めて前夜祭で商店街にだんじりを並べた時のできごと、宮入前に手書きのメッセージ入りのハンドタオルをいただいたこと今でも記憶に残っています。ぜひまた「彩」か「浜ちゃん」で飲みましょう!

投稿: 祭写楽 | 2017年7月26日 (水) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199151/71169980

この記事へのトラックバック一覧です: 平成29年 泥組組頭引退記念スペシャル:

« 7月19日 法被バースデー to 美憂ちゃん | トップページ | 平成29年7月13日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その5) »