« 平成29年7月13日 平野郷夏まつり(昼間曳行編) | トップページ | 平成29年7月12日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その1) »

平成29年7月13日 平野郷夏まつり(宮入~蔵入れ編)

前編に引き続き、平成29年7月13日に行われた平野郷夏まつりの宮入~蔵入れ編)です。宮前は人が多く撮りにくいと思い、お渡り筋メインで撮らせていただきました。

↓今年の宮入一番は西脇組
DSC_8656

↓宮入二番、瀬戸口町
DSC_8708

ここまで見てお渡り筋を神社のほうに向かって移動して

↓再び西脇組
DSC_8715

↓右のお二人は今年で脇っ娘卒業だそうです。
DSC_8725

↓八台目姫頭の左貴ちゃんから扇子をいただきました。
DSC_8942-vert
祭りの想い出の品、ありがとうございます。大切にします。

↓脊戸口町もお渡り筋もだいぶきました。
DSC_8762
DSC_8767

↓赤い地下足袋の脊戸嬢お二人も今年で引退のようです。
DSC_8771

↓市町の中島委員長、足元が光ってます。
DSC_8782
警察から「(委員長が)すぐわかるようにしといてくれ」と言われたからしてみたそうです。

↓宮入前の休憩中の市町
DSC_8799
今年の宮入は三番です。

↓そして宮入に向けて出発
DSC_8805

↓宮入四番、流町
DSC_8815
DSC_8817

↓宮入五番、野堂北組
DSC_8848
DSC_8853
今年もたくさんの飲み物ありがとうございました。

↓宮入六番、野堂町南組
DSC_8867
DSC_8870

↓右の若中頭は今年で引退だったかな?
DSC_8865

↓宮入七番、野堂東組
DSC_8890
DSC_8895

↓宮入八番、馬場町
DSC_8911
DSC_8914
今年はセクシー系お姉ちゃんの数が減ってました。

↓宮入九番、泥堂町
ESC_0444
↑今年のお気に入り写真の1つです。

↓昨年と同様、一緒に宮入させていただきました。
ESC_0455

↓今年で引退の組頭を委員長が肩車しています。
ESC_0481

↓宮前のパフォーマンスの最後のほうで、組頭の名前が書かれた幟が登場しました。
ESC_0506

↓たまらず涙があふれてきました。
ESC_0507
感動の詳細はまた後日、泥組組頭引退記念スペシャルとして特集させていただきます。

「あけろぉ!あけろぉ!道あけろ!でいどう様のお通りじゃー!」
ESC_0557

最後の泥堂町が鳥居をくぐったのは

神社の境内に入るとたまたま各町の女の子が集まっていました。
ESC_0610
何人かは今年で引退のようです。

↓杭全神社の境内に九台のだんじりが並んでいます。
ESC_0615

宮入順に出ていきます。

↓西脇組
ESC_0664

背戸口の時に電池切れ、交換のため撮影できず。すいません。その分、宮入前の写真を1枚追加させていただいています。

↓市町
ESC_0677

↓流町
ESC_0687

↓たしか、お二人が華組卒業かな
ESC_0688

↓野堂北組
ESC_0695

↓野堂町南組
ESC_0703

↓野堂東組
ESC_0712
女の子が前に乗っていました。

↓馬場町
ESC_0715

↓泥堂町
ESC_0750

↓恒例の歩道橋の上から1枚
ESC_0774
今年はわざわざ停まってくれました。

↓小屋前で祭りの最後を惜しむように盛り上がりました。
ESC_0825

昨日の太鼓台の巡行も終わり、平野郷の夏まつりが終了しました。関係者の皆様、お疲れさまでした。今年もたくさんの飲み物、食べ物、また撮影に関してご協力いただきありがとうございました。

大量に撮影した祭人・祭華の写真は整理中です。近日中に公開しますのでもうしばらくお待ちください。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

|

« 平成29年7月13日 平野郷夏まつり(昼間曳行編) | トップページ | 平成29年7月12日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年も暑い中での撮影お疲れ様でした!
そしてありがとうございました!
写楽さんの写真は本当に多くの方が見てるので嬉しい限りです!

投稿: 泥堂町組頭 | 2017年7月15日 (土) 12時37分

泥堂町組頭さん、コメントありがとうございました。平野郷でもかなり知り合いが増え、ブログにもたくさんの人が来てくれるのは嬉しいですね。

投稿: 祭写楽 | 2017年7月26日 (水) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199151/71141033

この記事へのトラックバック一覧です: 平成29年7月13日 平野郷夏まつり(宮入~蔵入れ編):

« 平成29年7月13日 平野郷夏まつり(昼間曳行編) | トップページ | 平成29年7月12日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その1) »