« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

平成29年7月30日 西之内町だんじり修理入魂式

平成29年7月30日、西之内町だんじりの修理入魂式に行ってきました。この日は少し仕事はあったので予定では8時前まで見るつもりでしたが、色々やられました。
 
↓神社でやっと、だんじりに追いつきました。
ESC_2222
ESC_2223
 
すぐにポツポツと雨が降ってきました。カメラは雨用を持ってきており、カメラ用のカッパを被せてきました。
 
ESC_2224
ESC_2225
 
↓お祓いが始まりました。
ESC_2227
ESC_2228
 
この後、ゲリラ豪雨になりました。カメラは雨用の準備してましたが、少しだけなら濡れるつもりで私自身のカッパは持っていきませんでしたが、ゲリラ豪雨は想定外でした。建物の軒下に入り撮影しました。
 
↓纏が出発しました。
ESC_2231
 
↓境内は水浸し
ESC_2232
 
↓豪雨の中、だんじりが出発しました。
ESC_2233
ESC_2235
 
↓青年団もびしゃびしゃ
ESC_2238
 
↓やりまわしをして出て行きました。
ESC_2241
 
雨がひどく、これ以上撮影するとカメラが壊れるリスクが高くなるのと、美しい絵が撮れないこと、もう少し時間がたてば雨が止むかもしれないとは思ったのですが、仕事に行かないといけないので、ここまで見て引き揚げました。
 
大修理しただんじり、また後日見る機会があれば見たいと思います。関係者の皆様おめでとうございました。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月30日 法被バースデー to 光圀さん

7月30日は中之濱の大工方の
光圀さんのお誕生日です。
法被バースデー to 光圀さん
 
DSC_1320
DSC_1307
DSC_1367
これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月30日 法被バースデー to ひぃちゃん

7月30日は住之江區の前蕾組組長の
ひぃちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to ひぃちゃん
 
DSC_7310
DSC_7567
DSC_7568
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月29日 法被バースデー to ノリくん

7月29日は大東の元団長のノリくんのお誕生日です。
法被バースデー to ノリくん
 
DSC_5693
DSC_4931
DSC_5621
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月16日 山田だんじり祭り試験曳 祭人・祭華編その2

前編に引き続き、平成29年7月16日 山田だんじり祭り試験曳で撮影した祭人・祭華編その2です。
 
DSC_9866
DSC_9982
DSC_9984
DSC_0015
DSC_0105
DSC_0113
DSC_0126
DSC_0131
DSC_0144
DSC_0146
DSC_0147
DSC_0148
DSC_0149
DSC_0162
DSC_0166
DSC_0180
DSC_0220
DSC_0223
DSC_0225
DSC_0242
DSC_0246
DSC_0250
DSC_0254
DSC_0259
DSC_0261
DSC_0268
DSC_0274
 
いよいよ明日から祭りです。事故、怪我に気をつけて頑張っていきましょう。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月16日 山田だんじり祭り試験曳 祭人・祭華編その1

平成29年7月16日、山田だんじり祭り試験曳で撮影した祭人・祭華編です。2編に分けて掲載させていただきます。まずはその1です。
 
DSC_9861
DSC_9900
DSC_9908
DSC_9910
DSC_9917
DSC_0002
DSC_0007
DSC_0010
DSC_0012
DSC_0048
DSC_0060
DSC_0065
DSC_0097
DSC_0112
DSC_0117
DSC_0124
DSC_0129
DSC_0142
DSC_0161
DSC_0174
DSC_0182
DSC_0192
DSC_0194
DSC_0197
DSC_0219
DSC_0221
DSC_0222

その2へ続く
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月15日 内代だんじり祭り

今年も7月15~16日は大阪市内各地でお祭りラッシュでした。土日でしたので車で各地を周り少しずつですが可能な限り撮影してきました。
 
この日の3か所目は大阪市都島区内代
 
↓出発直前、円陣を組んで気合いを入れました。
DSC_9118
 
↓昨年大修理され、綺麗になっています。
DSC_9121
 
↓出発直前、女の子の記念撮影
DSC_9123
 
↓ご祝儀をいただきました。手打ちです。
DSC_9124
 
↓いよいよ出発です。
DSC_9130
 
↓Vサインで応えてくれます。
DSC_9133
 
↓後ろも1枚
DSC_9135
 
↓だんじりの後ろを持ち上げ、向きを変えます。
DSC_9137
DSC_9139
 
↓直線をロ-アングルで
DSC_9145

DSC_9149

↓後ろで気づいてくれました。
DSC_9154

↓団長が走って水を持ってきてくれました。ありがとうございました。
DSC_9159

DSC_9165

↓爽やかな笑顔です。
DSC_9173

↓子供が鳴り物をしていました。
DSC_9175

↓ご祝儀いただきました。手打ちです。
DSC_9178

↓向きを変えました。
DSC_9181

↓結構ギリギリです。
DSC_9192

↓ギャラリーも1枚
DSC_9202

↓向きを変え
DSC_9210

↓京街道へと入っていきました。
DSC_9218
DSC_9221

↓またまた向きを変え
DSC_9225

↓村中の狭い道へ入っていきました。
DSC_9227

↓団長
DSC_9228

↓ご祝儀をいただきました。手打ちです。
DSC_9231

↓若い女性が鳴り物をしていました。
DSC_9234

↓手打ちの時の真剣な表情
DSC_9237

休憩に入りました。暫し撮影タイム

DSC_9243
DSC_9245
DSC_9248

↓大阪城では、だんじりの上で龍踊りを披露して人気急上昇
DSC_9250
↓今回は赤色の髪と赤色のコンタクト。私と赤同盟です。

↓再び曳行開始。
DSC_9253
DSC_9263
DSC_9267
DSC_9268

ここまで見て私は次へ移動しました。関係者の皆様お疲れ様でした。飲み物ありがとうございました。次回は区民祭りで撮影予定です。仕事がなければ行く予定です。よろしくお願いいたします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月27日 法被バースデー to 藤本さん

7月27日は今木町の藤本さんのお誕生日です。
法被バースデー to 藤本さん
 
DSC_5618
これからもよろしくお願いします。
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月15日 勝五だんじり祭り

今年も7月15~16日は大阪市内各地でお祭りラッシュでした。土日でしたので車で各地を周り少しずつですが可能な限り撮影してきました。
 
↓この日の2か所目は勝五
DSC_9056
 
↓知り合いも何人かいるので、すぐに反応してくれます。
DSC_9060
 
↓だんじりの前でもVサイン
DSC_9062
 
↓アップで
DSC_9063
DSC_9067
 
↓綱をつけ、多くの子供たちで曳いています。
DSC_9069
 
↓Vサイン。でも後ろの人の顔が隠れてしまいました。
DSC_9072
 
↓もう一丁
DSC_9073
DSC_9074
 
↓村中をゆっくりと曳行していました。
DSC_9076
DSC_9077
 
↓ご祝儀をいただきました。
DSC_9082
 
↓ちょっと遠目から
DSC_9084
DSC_9086
DSC_9090
 
↓向きを変え
DSC_9093
 
↓建物の中へと入っていきました。
DSC_9094
 
↓ご祝儀をもらったようです。後ろを持ち上げました。
DSC_9097
 
↓バックで出てきました。
DSC_9100
 
↓再び綱をつけて曳きました。
DSC_9105
DSC_9107
DSC_9108
 
↓ちなみにだんじりを新調されるようです。
DSC_9112
DSC_9114
ここまで見て私は次の場所へと移動しました。今年の夏は宮入を見に行けず残念です。また秋にでもタイミングが合えば行きたいと思います。関係者の皆様お疲れ様でした。また、冷たい飲み物ありがとうございました。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月25日 法被バースデー to 岸上さん

7月25日は岸上さんのお誕生日です。
法被バースデー to 岸上さん
 
↓写真左端に写っています。
DSC_0821
結構会ってますが、写真がなかなか見つからず書くのが遅れました。
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月25日 法被バースデー to スッピー

7月25日は池尻町の後輩スッピーのお誕生日です。
法被バースデー to スッピー
 
DSC_4973
DSC_5835
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月25日 法被バースデー to ARAREちゃん

7月25日は四條のARAREちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to ARAREちゃん
 
DSC_9556
DSC_9572
DSC_9590
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月15日 鶴見だんじり祭り

今年も7月15~16日は大阪市内各地でお祭りラッシュでした。土日でしたので車で各地を周り少しずつですが可能な限り撮影してきました。
 
↓15日の朝は鶴見東から
DSC_8943
 
↓おっと後ろに私と同じ会社の人も写っています。
DSC_8944
 
↓朝から暑かったです。
DSC_8950
 
↓私を見るとVサインで応えてくれました。
DSC_8953
DSC_8960
 
↓コマを地面につけたまま押して向きを変えました。
DSC_8967
 
↓白い肌が日焼けしよそうですね。
DSC_8971
DSC_8976
 
↓情報ありがとうございました。
DSC_8978
 
↓ゆっくりと曲ります。
DSC_8982
DSC_8983
 
↓ご祝儀をいただきました。
DSC_8987
 
↓歩くのも嫌になるくらい暑かったです。
DSC_8993
DSC_8995
 
↓最近の岸和田祭りも暑いですが、真夏の祭りはもっと暑いです。
DSC_8997
DSC_8999
 
↓それでも女の子は元気いっぱい
DSC_9002
↑御影の東明で会って以来ですね。
 
↓自転車で先回りしながら撮りました。
DSC_9006
DSC_9007
 
↓私を見るとVサインで応えてくれました。
DSC_9008
DSC_9010
DSC_9021
 
↓地区内をゆっくりと歩いて周っています。
DSC_9025
 
↓ご祝儀をいただきました。
DSC_9031
 
↓だんじりの後ろを持ち上げました。
DSC_9035
 
↓女の子たちが前で盛り上げています。
DSC_9038
 
↓公園で休憩のようです。
DSC_9046
DSC_9051
 
↓女の子たちの集合写真
DSC_9054
 
関係者の皆様暑いなかお疲れ様でした。冷たい飲み物ありがとうございました。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月22日 法被バースデー to つかっちゃん

1日遅れましたが、というかあと数分で2日遅れになりますが
7月22日は森區の つかっちゃんのお誕生日です。
 
法被バースデー to つかっちゃん
DSC_4112
DSC_4115
DSC_6446
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月9日 諏訪だんじり祭り 祭人・祭華編

平成29年7月9日に行われた諏訪だんじり祭りの祭人・祭華の特集です。お待たせしました。
 
DSC_7072
DSC_7106
ESC_0140
ESC_0141
ESC_0146
ESC_0150
ESC_0156
ESC_0172
ESC_0173
ESC_0174
ESC_0247
ESC_0248
ESC_0265
ESC_0266
ESC_0270
ESC_0271
ESC_0278
ESC_0280
ESC_0286
ESC_0291
ESC_0295
ESC_0296
ESC_0299
ESC_0307
ESC_0308
ESC_0309
ESC_0320
ESC_0326
ESC_0343
 
たくさんの飲み物や食べ物、ありがとうございました。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月9日 諏訪だんじり祭り 曳行編

もう2週間たってしまいましたが、7月9日は諏訪のだんじりを見てきましたのでその様子をお伝えします。

↓ほぼ9時に出発しました。
DSC_7056

↓この日も地区内を曳行しました。
DSC_7060

↓だんじりを曳きながら地区を周り、ご祝儀をもらっています。
DSC_7065
DSC_7085

↓突然、雨が降ってきました。慌ててシートをかぶせます。
DSC_7086

↓放出の駅のほうへと進みました。
DSC_7099

↓高架下で一旦休憩しました。
DSC_7102

↓休憩後の出発を撮影し私は次の場所へ移動しました。
DSC_7118

再び夜に宮入を見に戻ってきました。

↓19時宮入に向け出発です。
ESC_0143

↓小雨が降ったり、やんだりの微妙な天気でした。
ESC_0147

ESC_0152

↓ご祝儀をいただきました。
ESC_0159

↓「うちまーしょ!」
ESC_0167

↓ガッツポーズのイ・クミ
ESC_0183

↓だいぶ神社の近くまできました。
ESC_0186

↓いよいよ宮入です。
ESC_0191

↓前で女の子たちがハシャギます。
ESC_0199

↓「うちまーしょ!」
ESC_0210

↓宮入が始まりました。
ESC_0212

↓元気に踊っています。
ESC_0214
ESC_0219

↓だんじりを下げます。
ESC_0242

↓一人カメラ目線のイ・クミ
ESC_0244

↓恒例のタオルまき
ESC_0252

↓「聞こえへんぞ!」
ESC_0254

↓宮入も終わり再び町内曳行
ESC_0257
ESC_0268

↓ビールの差し入れのようです。
ESC_0275
ESC_0279

↓柱の傷は♪、おととしの♪、7月9日は諏訪祭りの日♪
ESC_0282

ESC_0290

↓居酒屋さんで接待を受けました。
ESC_0311

↓あとは、大きく周って神社へ戻っていきます。
ESC_0318
ESC_0328
ESC_0334

↓後ろも頑張っています。
ESC_0335
ESC_0342
ESC_0346

↓無事に入庫しました。
ESC_0348

ちなみに諏訪のだんじりは新調することが決まったそうです。

祭人・祭華編に続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月23日 法被バースデー to ますださん

7月23日は北條の ますださん のお誕生日です。
7月23日 法被バースデー to ますださん
 
↓写真左端に写っています。
DSC_2729
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月23日 法被バースデー to 茜ちゃん

7月23日は吉田區の茜ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 茜ちゃん
 
DSC_4793
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月22日 法被バースデー to 佐々木くん

1日遅れてしまいましたが
7月22日は池尻町の後輩、佐々木くんのお誕生日でした。
法被バースデー to 佐々木くん
 
↓写真2列目左から2人目に写っています。
DSC_5911
 
↓センター後方に写っています。
DSC_5017
 
IKEMENGOLFコンペで優勝した時は優勝カップに酒を注いで飲み干しました。
S__17473545
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月22日 法被バースデー to 大手の祭人

1日遅れてしまいましたが
7月22日は大手の祭人のお誕生日です。
法被バースデー to 大手の祭人
 
DSC_1758
DSC_2601
DSC_2931
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月9日 岸田堂だんじり修理入魂式

夏祭りラッシュのため未公開ネタが溜まっております。今回はそれらの中から7月9日に行われた岸田堂だんじりの修理入魂式とお披露目曳行の様子をお伝えします。

↓11時から入魂式が始まりました。
DSC_7130

↓姿見
DSC_7153

↓鏡開きが行われました。
DSC_7182

↓しばし歓談タイム
DSC_7186

↓だんじりの上では龍踊り
DSC_7194
DSC_7225

かなり大規模な祝賀会でした。各地からだんじり関係者が集合していました。

↓西脇組のお二人
DSC_7234

記念撮影が続きます。

DSC_7248

↓鴫野南の今西会長と彫刻師の川原和夫さん
DSC_7252

↓舞奏のメンバ
DSC_7257

↓大阪城で集まるメンバですね。
DSC_7263

↓大蓮の姫頭さん
DSC_7265

↓大蓮+舞奏
DSC_7266

↓マニアもかけつけていました
DSC_7267

↓岸田堂メンバの記念撮影
DSC_7272

DSC_7277

↓13時過ぎにお披露目曳行に出発
DSC_7284
DSC_7289

↓中川の祭人
DSC_7296

↓岸田堂の村中を曳行しています。
DSC_7301
DSC_7308
DSC_7311

↓岸田堂の祭人
DSC_7314
DSC_7316

この辺りは布施パレードの時に自転車で通るのでなんとなく裏道もわかります。

DSC_7318
DSC_7322
DSC_7327

↓ご祝儀をもらいました。手打ちです。
DSC_7333
DSC_7337

↓再び動き出しました。
DSC_7350
DSC_7351

↓中川の祭人発見。
DSC_7355

↓村中を1周するような感じで曳行しました。
DSC_7359
DSC_7362
DSC_7374

↓貼り紙には18時までお披露目曳行と書いていましたが14時前に小屋に入りました。
DSC_7407

今回、彫り物も彫り変えられたようです。その一部をご紹介します。

↓獅噛み
DSC_7405

見送り三枚板

↓後正面
DSC_7204

↓左面
DSC_7212

↓右面
DSC_7201

綺麗かつ豪華になりました。

岸田堂のみなさまおめでとうございます。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月13日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その14)

平成29年7月13日に行われた平野郷夏まつりの祭人祭華の特集です。おかげさまで当ブログのことを知っている人も多くなりたくさんの写真を撮らせていただきました。全14編中のラスト第14編になります。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。
 
DSC_7999
DSC_8075
DSC_8198
DSC_8229
DSC_8298
DSC_8332
DSC_8373
DSC_8445
DSC_8462
DSC_8518
DSC_8646
DSC_8736
DSC_8776
DSC_8790
DSC_8836
DSC_8875
DSC_8923
ESC_0357
ESC_0395
ESC_0415
ESC_0486
ESC_0611
ESC_0629
ESC_0636
ESC_0660
ESC_0671
ESC_0706
ESC_0714
ESC_0734
ESC_0815
 
みなさんお疲れ様でした。平野郷夏祭りの祭人・祭華編これにて終了!
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月13日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その13)

平成29年7月13日に行われた平野郷夏まつりの祭人祭華の特集です。おかげさまで当ブログのことを知っている人も多くなりたくさんの写真を撮らせていただきました。全14編中の第13編になります。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。

DSC_7998
DSC_8074
DSC_8194
DSC_8203
DSC_8252
DSC_8330
DSC_8337
DSC_8397
DSC_8456
DSC_8512
DSC_8624
DSC_8732
DSC_8739
DSC_8777
DSC_8831
DSC_8839
DSC_8894
DSC_8930
ESC_0389
ESC_0414
ESC_0481
ESC_0590
ESC_0621
ESC_0632
ESC_0651
ESC_0670
ESC_0680
ESC_0713
ESC_0721
ESC_0782

その14へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月13日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その12)

平成29年7月13日に行われた平野郷夏まつりの祭人祭華の特集です。おかげさまで当ブログのことを知っている人も多くなりたくさんの写真を撮らせていただきました。全14編中の第12編になります。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。

DSC_7992
DSC_8066
DSC_8188
DSC_8237
DSC_8275
DSC_8281
DSC_8288
DSC_8360
DSC_8499
DSC_8546
DSC_8644
DSC_8684
DSC_8721
DSC_8823
DSC_8846
DSC_8916
DSC_8922
ESC_0356
ESC_0402
ESC_0487
ESC_0567
ESC_0622
ESC_0641
ESC_0642
ESC_0678
ESC_0698
ESC_0727
ESC_0804
ESC_0836
ESC_0839

その13へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月13日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その11)

平成29年7月13日に行われた平野郷夏まつりの祭人祭華の特集です。おかげさまで当ブログのことを知っている人も多くなりたくさんの写真を撮らせていただきました。全14編中の第11編になります。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。
 

DSC_7981
DSC_8064
DSC_8175
DSC_8185
DSC_8210
DSC_8304
DSC_8348
DSC_8380
DSC_8517
DSC_8529
DSC_8657
DSC_8678
DSC_8771
DSC_8788
DSC_8843
DSC_8866
DSC_8904
DSC_8927
ESC_0396
ESC_0419
ESC_0423
ESC_0566
ESC_0625
ESC_0633
ESC_0649
ESC_0657
ESC_0691
ESC_0701
ESC_0760
ESC_0852

その12へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月13日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その10)

平成29年7月13日に行われた平野郷夏まつりの祭人祭華の特集です。おかげさまで当ブログのことを知っている人も多くなりたくさんの写真を撮らせていただきました。全14編中の第10編になります。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。

DSC_7972
DSC_8061
DSC_8132
DSC_8149
DSC_8263
DSC_8279
DSC_8295
DSC_8399
DSC_8431
DSC_8495
DSC_8645
DSC_8662
DSC_8728
DSC_8778
DSC_8832
DSC_8844
DSC_8902
ESC_0355
ESC_0390
ESC_0399
ESC_0561
ESC_0604
ESC_0607
ESC_0648
ESC_0656
ESC_0659
ESC_0718
ESC_0741
ESC_0843
ESC_0853

その11へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月21日 法被バースデー to 葵ちゃん

7月21日は葵ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 葵ちゃん
 
ESC_0656
ESC_0674
DSC_7914
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月21日 法被バースデー to 千葉さん

7月21日は岸田堂の千葉さんのお誕生日です。
法被バースデー to 千葉さん
 
↓最前列だんじりのセンターあたりでスーツを着ています。
DSC_7271
DSC_7248
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月20日 法被バースデー to 村田先輩

1日遅れてしまいましたが
7月20日は池尻町の村田先輩のお誕生日です。
法被バースデー to 村田先輩
 
↓後列右端に写っています。
DSC_5231
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月13日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その9)

平成29年7月13日に行われた平野郷夏まつりの祭人祭華の特集です。おかげさまで当ブログのことを知っている人も多くなりたくさんの写真を撮らせていただきました。全14編中の第9編になります。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。

DSC_7971
DSC_8046
DSC_8129
DSC_8130
DSC_8253
DSC_8261
DSC_8269
DSC_8345
DSC_8347
DSC_8377
DSC_8497
DSC_8623
DSC_8664
DSC_8686
DSC_8770
DSC_8781
DSC_8865
DSC_8883
DSC_8929
ESC_0380
ESC_0382
ESC_0527
ESC_0529
ESC_0537
ESC_0630
ESC_0637
ESC_0661
ESC_0693
ESC_0724
ESC_0820

今日はここまでになります。第10編以降は後日公開させていただきますので、もうしばらくお待ちください。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月13日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その8)

平成29年7月13日に行われた平野郷夏まつりの祭人祭華の特集です。おかげさまで当ブログのことを知っている人も多くなりたくさんの写真を撮らせていただきました。全14編中の第8編になります。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。

DSC_7961
DSC_8033
DSC_8125
DSC_8239
DSC_8246
DSC_8309
DSC_8315
DSC_8406
DSC_8422
DSC_8573
DSC_8579
DSC_8722
DSC_8725
DSC_8795
DSC_8809
DSC_8884
DSC_8886
ESC_0360
ESC_0377
ESC_0459
ESC_0477
ESC_0608
ESC_0610
ESC_0643
ESC_0646
ESC_0682
ESC_0683
ESC_0738
ESC_0739
ESC_0800
ESC_0897

その9へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月13日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その7)

平成29年7月13日に行われた平野郷夏まつりの祭人祭華の特集です。おかげさまで当ブログのことを知っている人も多くなりたくさんの写真を撮らせていただきました。全14編中の第7編になります。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください

DSC_7959
DSC_8030
DSC_8117
DSC_8137
DSC_8222
DSC_8270
DSC_8286
DSC_8328
DSC_8352
DSC_8461
DSC_8494
DSC_8554
DSC_8639
DSC_8729
DSC_8737
DSC_8780
DSC_8791
DSC_8879
DSC_8925
DSC_8937
ESC_0413
ESC_0458
ESC_0554
ESC_0569
ESC_0627
ESC_0654
ESC_0674
ESC_0692
ESC_0740
ESC_0854
ESC_0855

その8へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月13日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その6)

平成29年7月13日に行われた平野郷夏まつりの祭人祭華の特集です。おかげさまで当ブログのことを知っている人も多くなりたくさんの写真を撮らせていただきました。全14編中の第6編になります。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください

DSC_7957
DSC_8029
DSC_8115
DSC_8204
DSC_8277
DSC_8305
DSC_8335
DSC_8429
DSC_8530
DSC_8532
DSC_8663
DSC_8769
DSC_8824
DSC_8885
DSC_8905
DSC_8933
DSC_8934
ESC_0392
ESC_0397
ESC_0524
ESC_0568
ESC_0609
ESC_0626
ESC_0640
ESC_0662
ESC_0699
ESC_0705
ESC_0731
ESC_0749
ESC_0893
ESC_0898

その7へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月13日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その5)

平成29年7月13日に行われた平野郷夏まつりの祭人祭華の特集です。おかげさまで当ブログのことを知っている人も多くなりたくさんの写真を撮らせていただきました。全14編中の第5編になります。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください

DSC_7948
DSC_8027
DSC_8111
DSC_8200
DSC_8220
DSC_8265
DSC_8311
DSC_8355
DSC_8375
DSC_8428
DSC_8463
DSC_8556
DSC_8559
DSC_8633
DSC_8675
DSC_8738
DSC_8757
DSC_8819
DSC_8880
DSC_8897
DSC_8926
ESC_0386
ESC_0421
ESC_0422
ESC_0564
ESC_0623
ESC_0644
ESC_0672
ESC_0712
ESC_0759
ESC_0858

その6へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年 泥組組頭引退記念スペシャル

平成29年の平野郷夏まつりも終了しました。今年の祭りで引退されるかたも多数おられると思います。今回はその中でも特にお世話になった泥組組頭にスポットをあてて書かせていただきます。

【7月1日試験曳き】

↓だんじりの前で指揮を執る組頭
DSC_4417

↓いつものようにカメラを見つけると反応してくれる組頭
DSC_4495

↓宮入の練習中には声をかけていただき、すぐ横で撮らせていただきました。
DSC_5314

↓いつものように見えたのですが最後に衝撃の発言が
DSC_5494

この日の朝、お父さんが亡くなられたそうです。組頭として最後の祭り、悲しみを乗り越えての参加となりました。

【7月12日】

↓九町合同曳行の直前にタスキをプレゼントされました。
DSC_7567

↓抱き合う二人
DSC_7568

↓タスキをかけて記念撮影
DSC_7571

↓所定の位置に向け出発です。
DSC_7610

↓勢いよく南港通りへ飛び出してきました。
DSC_7612

↓九町合同曳行直前の記念撮影
DSC_7631
DSC_7635

↓九町合同曳行が始まりました。
DSC_7643

↓隣りの流町とあわせました。
DSC_7652

↓中央分離帯を挟んで脊戸口町と競争しました。
DSC_7661

↓猛ダッシュです。
DSC_7660

↓小屋前では先々代、先代、当代の3人の組頭が前に乗りました。
DSC_7874

↓翌日も頑張ることを宣言し、雄叫びをあげて終了。
DSC_7908

【7月13日】

↓いよいよ、だんじり曳行最終日
DSC_8330
↑真剣な眼差し

↓後ろ姿もカッコいい
DSC_8617

↓そして組頭として最後の宮入へと向かいます。
ESC_0363

↓宮前ではだんじりの前に立ち
ESC_0475

↓それを体で受け止めます。
ESC_0476

↓竹内委員長が組頭を肩車しました。
ESC_0481

↓肩車したまま、だんじりの周りを走りました。
ESC_0488

宮入のパフォーマンスの終了近く

↓泥姫さんが組頭の名前の書いた幟を持って登場
ESC_0506

大歓声があがりました。

↓たまらず涙があふれてきました。
ESC_0507

↓泥組組頭 松葉尚哉、男泣き!
ESC_0509

↓涙を拭いて、だんじりの指揮をしています。
ESC_0511

↓そろそろ鳥居をくぐるころです。
ESC_0510

↓だんじりの前に乗り
ESC_0521

↓鳥居をくぐりました。
ESC_0525

↓万感の想いでしょうね。
ESC_0543

↓組頭を乗せてマイマイ
ESC_0545

↓参道では前で指揮を執りました。
ESC_0552

↓境内に据えられた、だんじりの屋根に登り
ESC_0590

↓涙のスピーチ
ESC_0601
ESC_0600

↓宮入が終わり、曳き出しです。
ESC_0719

↓鳥居をくぐり25号線へと出てきました。
ESC_0750

↓恒例、歩道橋の上からの1枚
ESC_0767

↓御幣を勇ましくふる組頭
ESC_0804

↓最後は組頭を支えた仲間たちとの記念撮影
ESC_0858
ESC_0886
ESC_0888

「俺が平野のカリスマじゃ!」

泥組組頭、松葉尚哉さんの組頭としての祭りが終了しました。

今年の祭りでも色々とお世話になり、ありがとうございました。そして7年間の組頭の任務お疲れ様でした。これからも泥堂の祭りを支えてください。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月19日 法被バースデー to 美憂ちゃん

7月19日は細田の美憂ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 美憂ちゃん
DSC_6129
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月16日 山田だんじり祭り 試験曳

平成29年7月16日は太子町、山田だんじり祭りの試験曳きを見てきました。
 
↓14時、永田町の小屋が開きました。
DSC_9871
DSC_9878
 
↓会所前まで移動させました。
DSC_9884
DSC_9891
15時まで休憩のようです。
 
再び西町へ戻りました。移動途中の坂道で西町の幟が風になびいていました。
DSC_9903
 
↓15時西町が出発です。
DSC_9920
 
↓町のカラーは赤、私の服の色も赤
DSC_9928
 
↓六枚橋から役場までの間でやりまわしの練習をしました。
DSC_9954
DSC_9969
DSC_0003
 
ここまで見て、太子温泉で練習中の大道町へ向かいました。
 
↓役場パレードなどに備えて練習していました。
DSC_0023
DSC_0028
DSC_0044
DSC_0057
DSC_0058
自転車で移動したのでヘトヘトです。たくさんの飲み物ありがとうございました。
 
西町と永田町が西町の集会所前であわせるということで再び西町の集会所へ
 
↓西町
DSC_0070
 
↓西町と永田町があわせました。
DSC_0071
 
↓永田町
DSC_0081
 
↓西町が出発しました。
DSC_0122
 
試験曳きも残り1時間、まだ後屋町と東條町のだんじりを撮影していません。ちょっと焦りましたが
 
↓休憩中の後屋町を発見
DSC_0132
 
ここで後屋町の方と少し会話したのですが、以前は私のことを富田林警察の人間と思ったいたらしいです。当ブログのことを知っていて挨拶してくれてるのかと思ってたのですが、どうやら私服警察官と間違えていたようです。実は富田林警察によく似た人がいるようです。そういえば以前、某町で曳行時間終了ぎりぎりを撮影していると、町の役員がやってきて、「すぐかたずけますので、大丈夫です!」と言われて記憶があります。
 
DSC_0135
DSC_0138
DSC_0140
DSC_0153
 
残るは東條町のみ、美野の里から降りてきたところで遭遇しました。ちょっと焦りましたが、これで5台のだんじりの撮影コンプリートしました。
 
↓東條町
DSC_0156
DSC_0157
DSC_0164
 
↓今年もこの2人が団長のようです。
DSC_0167
DSC_0168
 
↓パロディTシャツですね。
DSC_0171
DSC_0175
DSC_0176
 
最後は西町の蔵入れへ
 
↓集会所横の坂道を登ってきました。
DSC_0203
 
↓18時少し前、無事に小屋に納まりました。
DSC_0236
 
今年は祭りまで少し期間があくようですが、祭り本番も頑張ってください。西町の関係者のみなさま、たくさんの飲み物、冷房の効いた集計所での休憩、ありがとうございました。祭人・祭華編は後日公開しますので暫くお待ちください。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月18日 法被バースデー to 卓兄

7月18日は育和の卓兄のお誕生日です。
法被バースデー to 卓兄

DSC_6006
DSC_6031
DSC_6502
これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月13日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その4)

平成29年7月13日に行われた平野郷夏まつりの祭人祭華の特集です。おかげさまで当ブログのことを知っている人も多くなりたくさんの写真を撮らせていただきました。全14編中の第4編になります。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください

DSC_7946
DSC_8008
DSC_8109
DSC_8131
DSC_8193
DSC_8211
DSC_8249
DSC_8291
DSC_8333
DSC_8339
DSC_8416
DSC_8506
DSC_8580
DSC_8582
DSC_8640
DSC_8677
DSC_8747
DSC_8801
DSC_8872
DSC_8919
ESC_0358
ESC_0410
ESC_0507
ESC_0606
ESC_0631
ESC_0653
ESC_0681
ESC_0716
ESC_0763
ESC_0890
ESC_0895

その5へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月13日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その3)

平成29年7月13日に行われた平野郷夏まつりの祭人祭華の特集です。おかげさまで当ブログのことを知っている人も多くなりたくさんの写真を撮らせていただきました。全14編中の第3編になります。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。
 
DSC_7936
DSC_8028
DSC_8107
DSC_8186
DSC_8197
DSC_8232
DSC_8278
DSC_8301
DSC_8318
DSC_8369
DSC_8452
DSC_8458
DSC_8523
DSC_8626
DSC_8682
DSC_8731
DSC_8741
DSC_8792
DSC_8856
DSC_8903
DSC_8936
ESC_0394
ESC_0431
ESC_0563
ESC_0620
ESC_0639
ESC_0658
ESC_0688
ESC_0719
ESC_0767
ESC_0885
その4へ続く
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成29年7月13日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その2)

平成29年7月13日に行われた平野郷夏まつりの祭人祭華の特集です。おかげさまで当ブログのことを知っている人も多くなりたくさんの写真を撮らせていただきました。全14編中の第2編になります。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。

DSC_7927
DSC_8011
DSC_8084
DSC_8105
DSC_8154
DSC_8213
DSC_8268
DSC_8302
DSC_8343
DSC_8404
DSC_8474
DSC_8553
DSC_8641
DSC_8688
DSC_8751
DSC_8793
DSC_8855
DSC_8898
DSC_8931
ESC_0388
ESC_0417
ESC_0525
ESC_0605
ESC_0628
ESC_0645
ESC_0665
ESC_0696
ESC_0726
ESC_0787
ESC_0888
ESC_0901

その3へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月13日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その1)

平成29年7月13日に行われた平野郷夏まつりの祭人祭華の特集です。おかげさまで当ブログのことを知っている人も多くなりたくさんの写真を撮らせていただきました。ということで全部で14編になります。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。まずはその1です。

DSC_7923
DSC_8000
DSC_8077
DSC_8139
DSC_8209
DSC_8255
DSC_8290
DSC_8331
DSC_8370
DSC_8439
DSC_8509
DSC_8576
DSC_8652
DSC_8723
DSC_8763
DSC_8794
DSC_8854
DSC_8896
DSC_8928
ESC_0378
ESC_0408
ESC_0480
ESC_0565
ESC_0612
ESC_0635
ESC_0652
ESC_0673
ESC_0700
ESC_0729
ESC_0788
ESC_0886

その2へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月17日 法被バースデー to 佳菜子ちゃん

7月17日は西今里の佳菜子ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 佳菜子ちゃん
 
DSC_9670
DSC_6979
DSC_5139
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月17日 法被バースデー to 祐太くん

7月17日は勝五の祐太くんのお誕生日です。
法被バースデー to 祐太くん
 
DSC_8275
DSC_8282
DSC_8273
今年の夏祭りでは会えませんでしたね。秋祭りで会えるといいですね。これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月17日 法被バースデー to 由藤ちゃん

7月17日は大手町の由藤ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 由藤ちゃん
 
↓写真左側の輝く祭人です。
DSC_2595
DSC_3178
DSC_8544
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月17日 法被バースデー to 清さん

7月17日は大手町の清さんのお誕生日です。
法被バースデー to 清さん
DSC_2923
DSC_1435
DSC_2799
DSC_4121
DSC_8527
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成29年7月12日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その5)

前編に引き続き平成29年7月12日に行われた平野郷夏まつりで撮影した祭人祭華の特集です。全部で5編あるうちの、ラストその5です。
 
DSC_7427
DSC_7437
DSC_7446
DSC_7477
DSC_7490
DSC_7524
DSC_7536
DSC_7542
DSC_7551
DSC_7565
DSC_7570
DSC_7577
DSC_7585
DSC_7593
DSC_7599
DSC_7606
DSC_7630
DSC_7642
DSC_7682
DSC_7704
DSC_7723
DSC_7731
DSC_7741
DSC_7748
DSC_7761
DSC_7794
DSC_7815
DSC_7842
DSC_7849
DSC_7857
DSC_7876
DSC_7908
DSC_7920
みなさまお疲れ様でした。
13日撮影分はもっともっとあると思います。公開まで数日お待ちください。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成29年7月12日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その4)

前編に引き続き平成29年7月12日に行われた平野郷夏まつりで撮影した祭人祭華の特集です。全部で5編あるうちの、その4です。

DSC_7426
DSC_7435
DSC_7445
DSC_7469
DSC_7486
DSC_7523
DSC_7535
DSC_7541
DSC_7550
DSC_7564
DSC_7569
DSC_7575
DSC_7584
DSC_7591
DSC_7598
DSC_7605
DSC_7626
DSC_7637
DSC_7681
DSC_7698
DSC_7722
DSC_7730
DSC_7739
DSC_7747
DSC_7760
DSC_7792
DSC_7814
DSC_7841
DSC_7847
DSC_7856
DSC_7872
DSC_7907
DSC_7919

その5へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月12日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その3)

前編に引き続き平成29年7月12日に行われた平野郷夏まつりで撮影した祭人祭華の特集です。全部で5編あるうちの、その3です。

DSC_7425
DSC_7433
DSC_7444
DSC_7461
DSC_7482
DSC_7508
DSC_7534
DSC_7540
DSC_7549
DSC_7556
DSC_7568
DSC_7573
DSC_7581
DSC_7590
DSC_7596
DSC_7604
DSC_7611
DSC_7635
DSC_7679
DSC_7696
DSC_7716
DSC_7737
DSC_7746
DSC_7759
DSC_7790
DSC_7813
DSC_7823
DSC_7846
DSC_7852
DSC_7870
DSC_7899
DSC_7918

その4へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月12日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その2)

前編に引き続き平成29年7月12日に行われた平野郷夏まつりで撮影した祭人祭華の特集です。全部で5編あるうちの、その2です。

DSC_7431
DSC_7422
DSC_7443
DSC_7458
DSC_7505
DSC_7533
DSC_7538
DSC_7548
DSC_7554
DSC_7567
DSC_7572
DSC_7580
DSC_7588
DSC_7595
DSC_7603
DSC_7610
DSC_7633
DSC_7673
DSC_7693
DSC_7715
DSC_7729
DSC_7735
DSC_7745
DSC_7756
DSC_7787
DSC_7803
DSC_7821
DSC_7845
DSC_7851
DSC_7863
DSC_7898
DSC_7916
DSC_7921

その3へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月12日 平野郷夏まつり(祭人祭華編その1)

平成29年7月12日に行われた平野郷夏まつりで撮影した祭人祭華の特集です。枚数が多いので全部で5編になります。まずはその1です。

DSC_7418
DSC_7429
DSC_7441
DSC_7457
DSC_7481
DSC_7498
DSC_7525
DSC_7537
DSC_7546
DSC_7552
DSC_7566
DSC_7571
DSC_7579
DSC_7587
DSC_7594
DSC_7601
DSC_7608
DSC_7631
DSC_7668
DSC_7692
DSC_7705
DSC_7724
DSC_7734
DSC_7744
DSC_7755
DSC_7784
DSC_7799
DSC_7817
DSC_7843
DSC_7850
DSC_7860
DSC_7879
DSC_7914

その2へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月13日 平野郷夏まつり(宮入~蔵入れ編)

前編に引き続き、平成29年7月13日に行われた平野郷夏まつりの宮入~蔵入れ編)です。宮前は人が多く撮りにくいと思い、お渡り筋メインで撮らせていただきました。

↓今年の宮入一番は西脇組
DSC_8656

↓宮入二番、瀬戸口町
DSC_8708

ここまで見てお渡り筋を神社のほうに向かって移動して

↓再び西脇組
DSC_8715

↓右のお二人は今年で脇っ娘卒業だそうです。
DSC_8725

↓八台目姫頭の左貴ちゃんから扇子をいただきました。
DSC_8942-vert
祭りの想い出の品、ありがとうございます。大切にします。

↓脊戸口町もお渡り筋もだいぶきました。
DSC_8762
DSC_8767

↓赤い地下足袋の脊戸嬢お二人も今年で引退のようです。
DSC_8771

↓市町の中島委員長、足元が光ってます。
DSC_8782
警察から「(委員長が)すぐわかるようにしといてくれ」と言われたからしてみたそうです。

↓宮入前の休憩中の市町
DSC_8799
今年の宮入は三番です。

↓そして宮入に向けて出発
DSC_8805

↓宮入四番、流町
DSC_8815
DSC_8817

↓宮入五番、野堂北組
DSC_8848
DSC_8853
今年もたくさんの飲み物ありがとうございました。

↓宮入六番、野堂町南組
DSC_8867
DSC_8870

↓右の若中頭は今年で引退だったかな?
DSC_8865

↓宮入七番、野堂東組
DSC_8890
DSC_8895

↓宮入八番、馬場町
DSC_8911
DSC_8914
今年はセクシー系お姉ちゃんの数が減ってました。

↓宮入九番、泥堂町
ESC_0444
↑今年のお気に入り写真の1つです。

↓昨年と同様、一緒に宮入させていただきました。
ESC_0455

↓今年で引退の組頭を委員長が肩車しています。
ESC_0481

↓宮前のパフォーマンスの最後のほうで、組頭の名前が書かれた幟が登場しました。
ESC_0506

↓たまらず涙があふれてきました。
ESC_0507
感動の詳細はまた後日、泥組組頭引退記念スペシャルとして特集させていただきます。

「あけろぉ!あけろぉ!道あけろ!でいどう様のお通りじゃー!」
ESC_0557

最後の泥堂町が鳥居をくぐったのは

神社の境内に入るとたまたま各町の女の子が集まっていました。
ESC_0610
何人かは今年で引退のようです。

↓杭全神社の境内に九台のだんじりが並んでいます。
ESC_0615

宮入順に出ていきます。

↓西脇組
ESC_0664

背戸口の時に電池切れ、交換のため撮影できず。すいません。その分、宮入前の写真を1枚追加させていただいています。

↓市町
ESC_0677

↓流町
ESC_0687

↓たしか、お二人が華組卒業かな
ESC_0688

↓野堂北組
ESC_0695

↓野堂町南組
ESC_0703

↓野堂東組
ESC_0712
女の子が前に乗っていました。

↓馬場町
ESC_0715

↓泥堂町
ESC_0750

↓恒例の歩道橋の上から1枚
ESC_0774
今年はわざわざ停まってくれました。

↓小屋前で祭りの最後を惜しむように盛り上がりました。
ESC_0825

昨日の太鼓台の巡行も終わり、平野郷の夏まつりが終了しました。関係者の皆様、お疲れさまでした。今年もたくさんの飲み物、食べ物、また撮影に関してご協力いただきありがとうございました。

大量に撮影した祭人・祭華の写真は整理中です。近日中に公開しますのでもうしばらくお待ちください。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成29年7月13日 平野郷夏まつり(昼間曳行編)

平成29年7月13日は平野郷夏まつりを見に行ってきました。冊子を元に計画を立てこの日も効率よく見学することができました。

↓まずは西脇組へ
DSC_7925

↓大念佛寺前にて
DSC_7934

↓この辺りはお寺が多いですね。
DSC_7956

↓2台目馬場町
DSC_7967

↓出発直後に撮ることができました。
DSC_7977

急いでほぼ同時刻に出発の市町へ

↓3台目、市町を宮前東の交差点で発見
DSC_7984

DSC_7988

↓4台目は野堂東組
DSC_8006

↓商店街へと入っていきました。
DSC_8024

↓5台目は野堂北組、小屋近くで出発時に撮影しました。
DSC_8034
DSC_8071

↓6台目は流町
DSC_8049

↓こちらも商店街へと入っていきました。
DSC_8080
DSC_8090

↓7台目は野堂町南組
DSC_8101

↓私を発見して、集まってきました。
DSC_8109

↓8台目は脊戸口
DSC_8121

↓休憩していたので、出発を待ち撮りました。
DSC_8134
DSC_8147
脊戸口の若頭さんから、凍ったペットボトルのお茶をいただきました。ありがとうございました。

↓商店街でちょっと休憩中の市町のメンバ
DSC_8185
こちらでは若頭さんから生ビールをおごっていただきました。ありがとうございました。

↓そこへ委員長みずから水を押してきました。
DSC_8186
「お前ら!委員長自らから水を運んどるのに、何しとんねん!」

↓市町も商店街を通過しました。
DSC_8190
DSC_8195
↑2巡目1台目は市町でした。

↓9台目は泥堂町
DSC_8217
ということで、最後に出発した泥堂町を撮った時点で平野郷9台のだんじり撮影コンプリート。

この後は適当に、囃子の音を頼りに探してみました。

↓2巡目2台目、馬場町
DSC_8228

↓2巡目3台目、野堂町南組
DSC_8259

↓またまた集まってきました。
DSC_8272

↓2巡目4台目、西脇組
DSC_8283

↓2巡目5台目、野堂東組
DSC_8300

↓こちらも、だんじりの前に集まってしまいました。
DSC_8309

↓2巡目6台目、泥堂町
DSC_8341

↓2巡目7台目、脊戸口町。商店街から出てきました。
DSC_8391

続いて

↓馬場町
DSC_8409

↓泥堂町
DSC_8478

↓2巡目8台目、野堂北組
DSC_8515
↑↓商店街近くで発見しました。
DSC_8521

↓2巡目ラストは流町
DSC_8527

↓昼の曳行のラストは泥堂町へ

DSC_8612
この後、宿で接待していただきました。毎年ありがとうございます。カレーありがとうございました。赤い服は着てますが、福神漬けは食べれません。ごちそうさまでした。

宮入り編へ続く。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月15日 法被バースデー to  夢都くん

7月15日は夢都くんのお誕生日です。
法被バースデー to  夢都くん
 
DSC_7019
DSC_7587
DSC_7588
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月14日 法被バースデー to  木村さん

7月14日は宮山組の木村さんのお誕生日です。
法被バースデー to  木村さん

↓写真右側に写っています。
DSC_5506
これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月14日 法被バースデー to  妹尾さん

7月14日は横沼の妹尾さんのお誕生日です。
法被バースデー to  妹尾さん
 
DSC_2187
DSC_1814
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月14日 法被バースデー to  宮内さん

7月14日はヤグラオタクの半田企画の宮内さんのお誕生日です。
法被バースデー to  パンダさん
 
DSC_4974
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月12日 平野郷夏まつり(曳行編)

平成29年7月12日は平野郷夏まつり。いよいよ、だんじり曳行が始まりました。大阪市内の夏祭りの中でも最大規模の祭りです。
 
仕事帰りに大急ぎで平野郷へ、昼間の曳行のラストを少し撮ることができました。
 
↓西脇組
DSC_7415
コース表がFacebookにアップされており、探しやすかったです。
 
↓背戸口町が近くで見えたので大急ぎでそちらへ
DSC_7420
2町ともすぐ休憩に入りました。
 
夕食とる間もなく夜間曳行が開始。
 
↓まずは泥堂町から撮影開始
DSC_7456
 
↓野堂北組もすぐ発見
DSC_7504
 
↓野堂町南組も出発直後に発見
DSC_7516
 
九町合同開始前に5台のだんじりを発見しました。
 
お渡り筋と商店街の交差するところで泥堂町と野堂北組が合わせました。
DSC_7560
 
この後、泥堂町についていき、9町合同の開始を待ちました。
 
最終バスの通過を待って、9時45分頃にスタートです。
 
↓前に流町がいますが一般の人は近寄れません。これが限界でした。
DSC_7607
 
↓泥堂町が南港通りへ進入
DSC_7612
 
↓反対側の車線では野堂東がパレード開始待ち
DSC_7616
 
↓パレード開始直前、泥堂町で色々記念撮影しました。
DSC_7631
今年で組頭さんが引退されるそうです。垂れ幕が出てました。また襷もかけられていました。
 
パレードが始まりました。
 
↓脊戸口町
DSC_7639
 
↓流町
DSC_7645
DSC_7653
泥堂町の隣りなので近くに来た時に撮りました。
 
↓南港通りに9台のだんじりが集結しました。
DSC_7655
 
↓脊戸口町と泥堂町が競争していました。
DSC_7650
DSC_7660
大迫力でした。
 
↓西脇組
DSC_7663
DSC_7687
 
↓野堂町南組
DSC_7667
 
↓野堂北組
DSC_7680
 
なんとかご協力をいただき、ここまではうまく移動しながら近くで撮ることができました。
 
パレードの最後は南港通りをだんじりが移動するのでそれを撮影しました。
 
↓市町
DSC_7689
 
↓馬場町
DSC_7695
 
↓流町
DSC_7697
 
↓野堂町南組
DSC_7707
 
↓野堂北組
DSC_7713
 
↓市町
DSC_7720
10時30分をまわり、それぞれの町が退場していきました。
 
↓馬場町
DSC_7725
 
↓野堂東組
DSC_7728
綱をつけて猛ダッシュでした。
 
九町合同曳行が終わり各町はそれぞれの場所へ
 
↓たまたま野堂東組を発見
DSC_7733
 
↓流町は過去の経験から場所を予想して発見
DSC_7752
 
そろそろ野堂北組と泥堂町があわせる時間になったので急いでそちらへ
 
↓野堂北組
DSC_7776
 
↓泥堂町
DSC_7784
組頭さんが前に乗っていました。
 
↓金色のハート型の風船に組頭さんの写真が
DSC_7799
 
↓委員長の写真も
DSC_7883
 
宮前で少し暴れた後、小屋へ
 
「写楽さん!走ってはよ、歩道橋の上へ!」
なんとか間に合いました。
 
↓毎年恒例、歩道橋の上からの1枚
DSC_7851
 
↓現在、先代、先々代の組頭の3人が前に乗ってました。
DSC_7876
 
↓無事、小屋に納められました。
DSC_7886
 
↓竹内委員長の雄叫び
DSC_7899
 
↓松葉組頭の雄叫び
DSC_7908
いよいよ本日、松葉泥組組頭の組頭としての最後のだんじり曳行です。頑張ってください。
昨日も各町で撮影に協力していただきありがとうございました。また飲み物やグッズなどありがとうございました。今日も頑張りますのでよろしくお願いします。
 
大量に撮影した祭人・祭華の写真は後日公開しますのでしばらくお待ちください。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成29年7月9日の「だん活」

平成29年7月9日の「だん活」をダイジェストでお送りします。
 
↓1か所目、朝9時に城東区諏訪へ。出発を撮影しました。
DSC_7054
 
↓途中、自転車がこけるアクシデント発生
DSC_7108
事故博に出ることはないと思いますが。
 
↓思いきり笑われました。
DSC_7109
 
↓2か所目、東大阪市岸田堂の修理入魂式へ
DSC_7156
 
↓曳行時間は貼り紙より短く、2時くらいに終了しました。
DSC_7308
 
↓記念撮影
DSC_7272
 
↓3か所目は生野区の試験曳き
ESC_9958
↑昨年同様、田嶋、生野八坂、生野神社地車講の3台が合わせました。
ESC_9996
↑↓途中、だんじり曳行中に経験したことないくらいの豪雨にありました。
ESC_0003
3台のだんじりが田島神社に宮入しました。
 
↓他所の神社に宮入するなんで超レアです。
ESC_0050
↑田島神社、生野神社の宮司さんが揃ってひな段に乗っていました。
 
4か所目は再び、城東区諏訪へ
 
↓宮入を撮影しました。
ESC_0219
 
↓今年も入庫まで撮影しました。
ESC_0350
 
それぞれの様子は後日詳細にブログに記載予定です。夏祭りシーズンが始まり、公開は、かなり先になると思いますが、しばらくお待ちください。
 
いよいよ大阪夏の陣が本格的に始まります。楽しみですが体力勝負です。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月12日 法被バースデー to  すーちゃん

7月12日は吉田區の すーちゃん のお誕生日です。
法被バースデー to  すーちゃん
 
↓写真左側の女性です。
DSC_4830
DSC_4862
DSC_4804
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月11日 法被バースデー to  惠利加ちゃん

7月11日は長坂の惠利加ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to  惠利加ちゃん
 
DSC_3651
DSC_7826
DSC_7838
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年もうすぐ平野郷夏まつり(泥堂)

「もうすぐ」と言いながら、今日から平野郷の夏まつりが始まってしまいました。今日は太鼓台が巡行されます。だんじり曳行は12~13日です。ブログのほうはもう少し「平成29年もうすぐ平野郷夏祭り」シリーズにお付き合いください。今回はばば泥堂です。今年撮影した写真でご紹介します。またオンラインアルバムの調子が悪いようで画像が表示されにくくなってるようです。画像が表示されない場合は更新していただくか、しばらく時間がたってから見てください。

↓泥堂
DSC_4439
DSC_5285
DSC_5295
DSC_5435
ESC_9700

製作年:大正9年
大工:大佐(12代目) 川崎宗吉
彫物:赤金由松
大修理:平成3年 八尾/川井工務店
皆さん、くれぐれも事故や怪我に気をつけて頑張ってください。私は明日夕方から参戦します。今年もよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年もうすぐ平野郷夏まつり(馬場)

「もうすぐ」と言いながら、今日から平野郷の夏まつりが始まってしまいました。今日は太鼓台が巡行されます。だんじり曳行は12~13日です。ブログのほうはもう少し「平成29年もうすぐ平野郷夏祭り」シリーズにお付き合いください。今回は馬場です。今年撮影した写真でご紹介します。またオンラインアルバムの調子が悪いようで画像が表示されにくくなってるようです。画像が表示されない場合は更新していただくか、しばらく時間がたってから見てください。

↓馬場
DSC_5181
DSC_5224
DSC_5421
DSC_5454
ESC_9654

製作年:明治12年
大改修:昭和59年吉為工務店
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年もうすぐ平野郷夏まつり(野堂東)

「もうすぐ」と言いながら、今日から平野郷の夏まつりが始まってしまいました。今日は太鼓台が巡行されます。だんじり曳行は12~13日です。ブログのほうはもう少し「平成29年もうすぐ平野郷夏祭り」シリーズにお付き合いください。今回は野堂東です。今年撮影した写真でご紹介します。またオンラインアルバムの調子が悪いようで画像が表示されにくくなってるようです。画像が表示されない場合は更新していただくか、しばらく時間がたってから見てください。
 
↓野堂東
DSC_4080

DSC_4993
DSC_5362
DSC_5383
DSC_5402

製作年:平成9年新調
工務店:川井工務店(八尾)
彫師:松本彫刻
彫刻題材:源頼朝 富士の巻き狩り帰路
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月8日 諏訪だんじり祭り(夜間曳行後編)

最近また画像を登録しているサイトの調子が悪いみたいで画像が表示されない場合があるようです。その場合は再度読み込んでいただくか、時間がたってから再度訪問してください。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

本日はこの前の土曜日に行われた平成29年7月8日 諏訪だんじり祭り(夜間曳行後編)です。

↓一旦中抜けして戻ってくると両手を挙げて出迎えてくれました。
DSC_6786

↓昼間の曳行が間もなく終わります。
DSC_6823

ということで夕食タイム

社務所で夕食をいただきました。ありがとうございました。

↓獅子舞いが置いてありました。
DSC_6827
秋には獅子舞いが披露されるそうです。

↓毛ふさふさ
DSC_6830

↓こちらはエクステ装着
DSC_6832
吸盤で貼りついてる?

↓夕方の出発です。
DSC_6835

↓まだ完全には暗くはないです。
DSC_6840

DSC_6846

↓ご祝儀いただきました。
DSC_6849
DSC_6854

↓まだ明るさは残る状態
DSC_6859
DSC_6863

↓徐々に暗くなり、提灯に火が入りました。
DSC_6880

↓そして宮入り
DSC_6895
DSC_6898

↓子供たちが前で元気にはしゃぎます。
DSC_6909
DSC_6922

↓恒例のタオルまき
DSC_6929

↓みなさん欲しがるので整理が大変です。
DSC_6930
DSC_6932

↓「欲しいの声」を確認しています。
DSC_6934

↓手打ちしました。
DSC_6939

↓宮入が終了し村中へ
DSC_6940
DSC_6956

↓ご祝儀いただきました。
DSC_6963

↓宮入後は村中を周ります。
DSC_6993

↓ん?マニアさんも参加しています。
DSC_6996

↓結構細い道も通ります。
DSC_7002
DSC_7016
DSC_7021

↓よくお世話にあるファミマが後ろに見えます。
DSC_7026
DSC_7028

↓前をさげ
DSC_7030

↓後ろを持ち上げると
DSC_7032

↓鳴り物は大変みたい
DSC_7036

↓もうすぐ小屋です。
DSC_7038

↓無事に小屋に入りました。
DSC_7046

↓最後は手打ちで
DSC_7051

こうして祭り初日は終了しました。そして7月9日の祭りへと続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月10日 法被バースデー to 野中さん

7月10日は野堂北の野中さんのお誕生日です。
法被バースデー to 野中さん
 
↓高張提灯を持っています 。
19964938_1886822184918170_1208508614_n
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月8日 諏訪だんじり祭り(午前曳行後編)

前編に引き続き、平成29年7月8日に行われた諏訪だんじり祭りの午前曳行後編です。

↓ファミマの休憩が終わり出発しました。
DSC_6346

↓いやぁ、しかし暑かった。
DSC_6352

DSC_6358

↓結構大きな道も通ります。
DSC_6364

↓ご祝儀をいただきました。「うちまーしょ!」
DSC_6371
DSC_6381

↓少数精鋭です。
DSC_6383
DSC_6388

↓みんな何やら注目しています。
DSC_6390

↓フェンスに登って幟を直しています。
DSC_6392

このフェンスの上が尖っていて、その上に立つと痛そうです。

しかもお尻をついてしまい、まるで出川哲郎のようなリアクションしてました。一同爆笑。

↓子供もしっかり声だしてました。
DSC_6397

↓再びバックで
DSC_6400

↓今度は城東ちどり保育園の子供たちが曳いてくれるようです。
DSC_6404

↓後継者育成に力を入れているようです。
DSC_6406

↓暑い中、子供たちが元気に曳いていました。
DSC_6415
DSC_6419

↓こちらも近場を1周して戻ってきました。
DSC_6428

↓ご祝儀をもらったので手打ちです。
DSC_6429

↓保育園にも手打ちです。
DSC_6434

↓さあ、いつもの祭礼メンバで出発です。
DSC_6436

↓北へと進みます。
DSC_6440
DSC_6453

↓横断幕が見えました。
DSC_6459

↓諏訪神社のほうへ帰っていきます。
DSC_6462
DSC_6471

↓小屋まで戻ってきました。
DSC_6475

↓無事に午前の曳行が終了しました。
DSC_6477

ここで私は一旦諏訪を離れ、夕方頃に戻ってきました。夕方から入庫まで撮りましたが、それはまた後日ということで暫くお待ちください。たくさんの飲み物や夕食ありがとうございました。残り1日、事故、怪我に気をつけて頑張っていきましょう。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月8日 諏訪だんじり祭り(午前曳行前編)

平成29年7月8日の「だん活」、まず最初に諏訪へ行ってきました。

↓朝から幼児曳行です。
DSC_6201

↓諏訪保育所の周りを1周します。
DSC_6206

↓普段より綱が長くなります。
DSC_6211

DSC_6215

↓「さぁ、おーせー!、さぁ、おーせー!」
DSC_6219

↓子供たちが頑張って曳いていました。
DSC_6230

↓暑さに負けず子供たちの大きな声が響きます。
DSC_6236

↓「さぁ、おーせー!、さぁ、おーせー!」
DSC_6243

↓「さぁ、おーせー!、さぁ、おーせー!」
DSC_6256

DSC_6260

↓幼児曳行も終盤に差し掛かりました。
DSC_6270
DSC_6279

↓村中の道は狭く、横を追い越すのは難しいです。
DSC_6289
私は自転車で抜け道から先回りしました。

↓諏訪保育所に到着
DSC_6306

↓空を飛ぼうとしている訳ではありません。
DSC_6311

↓子供もいますが祭礼関係者だけで曳行です。
DSC_6315
DSC_6318

↓ね、結構狭いでしょ。
DSC_6323

↓だんじりをバックさせ
DSC_6327

↓コンビニに横づけ
DSC_6329

↓コンビニで涼む元団長
DSC_6330

↓ご祝儀いただいたので手打ちです。
DSC_6335

菅原道真が太宰府に左遷される途中、現在の諏訪神社で休憩(腰を かけたという腰掛け石が今も残っている)したことから、この付近を「左遷道」と呼んだと いわれています。
DSC_6339

↓さぁ出発です。
DSC_6342

平成29年7月8日 諏訪だんじり祭り(午前曳行ぜん後編)へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月7日 諏訪だんじり試験曳き(祭人・祭華編)

平成29年7月7日、諏訪のだんじり試験曳きで撮影した祭人・祭華の特集です。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。

ESC_9731

↓怒ってる?
ESC_9733
ESC_9734
ESC_9736
ESC_9737
ESC_9745

↓反応される前に不意打ちショット
ESC_9748
ESC_9756
ESC_9759

↓イ・クミちゃん、バンド付け忘れ
ESC_9760

↓バンド制作者
ESC_9803
1個200円で販売中。私も1個買いました。

↓諏訪レディース+曳責
ESC_9761

↓もう一丁
ESC_9762

↓団長
ESC_9765

ESC_9772
ESC_9779
ESC_9780
ESC_9781
ESC_9782
ESC_9783
ESC_9786
ESC_9787
ESC_9790
ESC_9791
ESC_9792
ESC_9793
ESC_9801
ESC_9802

ESC_9805
ESC_9806
ESC_9808
ESC_9843
ESC_9844

↓獅噛。誰かイ・クミバージョンの獅噛彫って
ESC_9847
ESC_9857
ESC_9860
ESC_9865
ESC_9866

関係者の皆様、今日、明日と祭り頑張ってください。また、昨日は飲み物ありがとうございました。本日も行かせていただきますので、よろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月7日 諏訪だんじり試験曳き(曳行編)

平成29年7月7日は仕事帰りに途中下車して、諏訪のだんじりの試験曳きを見てきました。

↓8時頃、ようやく、だんじりを発見しました。
ESC_9727
事前にコース表をもらってましたが探すのに少し手間取りました。

↓ワイシャツ姿で行ったので「赤の服違うやん」という指摘かな
ESC_9729

↓ご祝儀をいただいたら手打ちをします。
ESC_9738
ESC_9747

↓もうすぐ中央大通りにでます。
ESC_9749
ESC_9750

↓ご祝儀をいただいたようです。
ESC_9752

↓「打ちましょう!」
ESC_9754

↓中央大通りの側道で休憩
ESC_9758

飲み物や食べ物の接待を受けていました。夏らしくスイカもありました。

↓ご祝儀をもらったので元気よく「打ちましょう!」
ESC_9770

↓だんじりの後ろを持ち上げました。
ESC_9771

ESC_9775

↓「〆はここしかないやろぉ!」
ESC_9776

↓よく見るとカンペンが。でもアドリブが面白い
ESC_9779

↓さっきスイカ食べました?種がホッペについてますよ!
ESC_9783

ESC_9789

↓「さー、おせぇー、おせぇー」
ESC_9794
ESC_9810

↓放出の駅近く、飲み屋が多く、たくさんご祝儀をいただきました。
ESC_9820

↓思わず帰りに寄ってしまいました。
ESC_9828
めっちゃ濃厚な味で、おいしかったです。

↓ジョニー不在のジョニーのから揚げ
ESC_9831
ジョニーは千葉に遠征中だそうです。

↓曳きながら何やら顔を作ってるようです。
ESC_9837

↓ど・アップで。獅噛み
ESC_9847

↓たくさん幟が出ています。役員さんのお宅かな?
ESC_9838

↓だんじりを見たことない人が驚いていました。
ESC_9839

↓狭い道から出てきました。
ESC_9845

↓「諏訪地車じゃ!」「よい、よい、よい、よい」
ESC_9849

↓小屋近くまで戻ってきました。
ESC_9850
ESC_9851

↓通り抜け式の小屋です。
ESC_9852

↓小屋に入りました。
ESC_9854

↓試験曳きが無事終了しました。
ESC_9864

いよいよ本日から祭りです。事故や怪我に気をつけて頑張ってください。私ももちろん赤い服を着て正装での撮影予定です。よろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月8日 法被バースデー to 優里ちゃん

7月8日は細田の優里ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 優里ちゃん

↓前列で座ってます。
DSC_7251
DSC_7248

これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年もうすぐ平野郷夏まつり(野堂南)

平成29年もうすぐ平野郷夏祭り、今回は野堂南です。昨年と今年撮影した写真でご紹介します。またオンラインアルバムの調子が悪いようで画像が表示されにくくなってるようです。画像が表示されない場合は更新していただくか、しばらく時間がたってから見てください。
 
↓野堂南
DSC_1936
DSC_3133
DSC_5090
DSC_5237
DSC_5745

平成十五年新調
彫刻:太平記
製作:大下工務店
彫師:木下彫刻工芸

硬派のイメージが強いです。祭りもワイルドに頑張ってください。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年もうすぐ平野郷夏まつり(野堂北)

平成29年もうすぐ平野郷夏祭り、今回は野堂北です。昨年と今年撮影した写真でご紹介します。またオンラインアルバムの調子が悪いようで画像が表示されにくくなってるようです。画像が表示されない場合は更新していただくか、しばらく時間がたってから見てください。
 
↓野堂北
DSC_2088
DSC_5063
DSC_5244
DSC_5412
DSC_5710

平成六年新調
彫刻:中国・三国志
製作:八尾・川井工務店
彫師:井尻勇造、井尻翠雲店)
 
祭りまで1週間を切りました。祭りが待ち遠しくてたまりません。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年もうすぐ平野郷夏まつり(流)

平成29年もうすぐ平野郷夏祭り、今回は流町です。昨年と今年撮影した写真でご紹介します。またオンラインアルバムの調子が悪いようで画像が表示されにくくなってるようです。画像が表示されない場合は更新していただくか、しばらく時間がたってから見てください。
 
↓流
DSC_4727
DSC_5108
DSC_5307
DSC_5443
DSC_5691
 
製作年:明治20年前後
大工:住吉大佐
彫師:彫又一門
彫物題材:源平物
大改修:平成10年(植山工務店)
屋根新調:平成15年(植山工務店)
 
もうすぐ祭りです。事故や怪我に気をつけて頑張ってください!
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月7日 法被バースデー to 豊田さん

7月7日は片添の豊田さんのお誕生日です。
法被バースデー to 豊田さん
 
↓写真左側に写っています。
DSC_1693
DSC_4848
DSC_4849
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月7日 法被バースデー to 沙樹ちゃん

7月7日は沙樹ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 沙樹ちゃん
 
↓写真右端に写っています。
DSC_5327
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月7日 法被バースデー to 西村さん

7月7日は上松町の西村さんのお誕生日です。
法被バースデー to 西村さん
 
DSC_1436
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月2日 育和だんじり試験曳き(祭人祭華編その2)

前回の記事に引き続き、平成29年7月2日に行われた育和だんじり試験曳きの祭人祭華の特集その2です。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。

DSC_5874
DSC_5904
DSC_5908
DSC_5914
DSC_5927
DSC_5946
DSC_5947
DSC_5964
DSC_5970
DSC_5977
DSC_5985
DSC_5992
DSC_5996
DSC_6006
DSC_6026
DSC_6036
DSC_6040
DSC_6042
DSC_6046
DSC_6055
DSC_6063
DSC_6085
DSC_6088
DSC_6107
DSC_6109
DSC_6110
DSC_6129
DSC_6139
DSC_6141
DSC_6153

みなさんお疲れ様でした。また祭りでお会いしましょう。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月2日 育和だんじり試験曳き(祭人祭華編その1)

平成29年7月2日の育和だんじり試験曳きで撮影した祭人祭華の特集です。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。全部で2編あります。まずはその1です。

DSC_5852
DSC_5853
DSC_5878
DSC_5880
DSC_5881
DSC_5895
DSC_5898
DSC_5905
DSC_5912
DSC_5917
DSC_5922
DSC_5929
DSC_5956
DSC_5968
DSC_5982
DSC_5984
DSC_5986
DSC_6009
DSC_6027
DSC_6037
DSC_6041
DSC_6043
DSC_6060
DSC_6064
DSC_6077
DSC_6105
DSC_6108
DSC_6125
DSC_6134
DSC_6149
DSC_6155

その2へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月2日 育和だんじり試験曳き(曳行編)

平成29年7月2日は東住吉区育和のだんじりの試験曳きが行われました。この日は朝から宮山組の入魂式を見た後、引き続き各地を見て回る予定でしたが、暑さにやられ、宮山組の後は一旦帰宅して休憩し、体調を整えてから育和の試験曳きに臨みました。

↓17時の出発直前に到着
DSC_5846

↓大阪の夏祭りが始まったなぁと気持ちになります。
DSC_5855
DSC_5857

↓大きな歩道橋の上から
DSC_5867

↓まずはJRを越えて今林地区を周ります。
DSC_5885
DSC_5888

↓若頭の直前で停まり

DSC_5892

↓向きを変えました。
DSC_5893

↓「よい!よい!」「よい!よい!」
DSC_5910
女の子の掛け声が響きます。

ここで1回目の休憩

↓しばらくして出発しました。
DSC_5940

↓だんじりの前に女の子が乗っています。
DSC_5945

DSC_5951

↓後ろを持ち上げ向きを変えました。
DSC_5961

DSC_5966

↓獅噛のダブル
DSC_5972
DSC_5975
DSC_5980

↓突っ込んで急ブレーキ。後ろを持ち上げます。
DSC_5994

↓扇子を振る女の子たち。いい雰囲気で盛り上がっています。
DSC_5999

ここで再び休憩

↓近くに卓兄の家が。昔乗っていた車だそうです。
DSC_6031
青春の思い出

↓今日のワンコ その1
DSC_6035
祭りの汗臭い男の匂いがたまらないでしょうね。

ちょっと休憩を長い目にして時間調整するものの、予定より早く進んでいます。
DSC_6050

↓だいぶ薄暗くなってきました。
DSC_6062

↓交差点でだんじりを持ち上げます。
DSC_6068

DSC_6080

↓私に気付いて、ハイ、ポーズ
DSC_6082

↓今日のワンコ その2。黒いから顔がわかりません。
DSC_6098

↓もう辺りは真っ暗
DSC_6121
↑↓だんじりの前後に女子が乗っています。
DSC_6127

「よい!よい!」の掛け声とお囃子が鳴り響いていました。

DSC_6131

↓杭全地区を曳行しています。
DSC_6137
DSC_6148

↓お囃子が盛り上げ、女の子たちがさらに盛り上がっています。
DSC_6150
DSC_6156

↓小屋近くまで帰ってきました。
DSC_6159

↓25号線で少し暴れました。
DSC_6162

↓一旦小屋に納められ
DSC_6173

↓再び前に出てきて
DSC_6175

↓至近距離から1枚
DSC_6176

↓小屋に納められました。
DSC_6190

関係者の皆様、お疲れ様でした。休憩のたびに飲み物ありがとうございました。今週末はいよいよ本祭りですね。事故や怪我に気をつけて頑張ってください。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月6日 法被バースデー to 江口さん

7月6日は池尻町の先輩江口さんのお誕生日です。
法被バースデー to 江口さん
 
↓写真前列左端に写っています。
DSC_5931
DSC_2753
DSC_2090
これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月5日 法被バースデー to 大迫さん

7月5日は大井の大迫さんのお誕生日です。
法被バースデー to 大迫さん
 
↓写真左側に写っています。
DSC_5560
よくお会いするのですが写真がなかなか見つかりませんでした。
これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月5日 法被バースデー to ちあきちゃん

7月5日は脇っ娘の ちあきちゃん のお誕生日です。
法被バースデー to ちあきちゃん
 
DSC_4315
DSC_4689
DSC_5134
これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月1日 平野郷夏まつり試験曳き 祭人・祭華編その6

平成29年7月1日の平野郷夏まつり試験曳きで撮影した祭人・祭華の特集です。枚数が多いので全部で6編に分けて掲載します。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。ラストその6です。

DSC_4280
DSC_4331
DSC_4378
DSC_4443
DSC_4452
DSC_4479

↓ちょっとお腹が・・・
DSC_4510
DSC_4559
DSC_4584
DSC_4642
DSC_4698
DSC_4711
DSC_4783
DSC_4819
DSC_4844
DSC_4859
DSC_4887
DSC_4918
DSC_4961
DSC_5020
DSC_5095
DSC_5119

↓脇っ娘の集合写真
DSC_5134

↓赤提灯長トリオ
DSC_5150

↓チーム清見原
DSC_5232
DSC_5303
DSC_5312
DSC_5329
DSC_5348
DSC_5405
DSC_5429
DSC_5461

↓最高の笑顔
DSC_5489
DSC_5497

もうすぐ祭りですね。みなさんいい祭りをしてください。もちろん見に行きますのでよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月1日 平野郷夏まつり試験曳き 祭人・祭華編その5

平成29年7月1日の平野郷夏まつり試験曳きで撮影した祭人・祭華の特集です。枚数が多いので全部で6編に分けて掲載します。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。前編に引き続きその5です。

DSC_4272
DSC_4330
DSC_4376
DSC_4442
DSC_4449
DSC_4469
DSC_4499

↓歩きスマホは危ないですよ。
DSC_4550
DSC_4583

↓ジュニア
DSC_4630
DSC_4696
DSC_4710
DSC_4774

↓未来の泥組
DSC_4802
DSC_4841
DSC_4855

↓楽しそうですね。
DSC_4884
DSC_4908
DSC_4944
DSC_5015
DSC_5094
DSC_5115
DSC_5132

↓おかげ様で三町合同いい場所で撮れました。
DSC_5149
ありがとうございました。

↓夜間でもフラッシュ無用
DSC_5231
DSC_5293
DSC_5311
DSC_5327
DSC_5340
DSC_5403
DSC_5428
DSC_5458
DSC_5485
DSC_5494

その6へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月1日 平野郷夏まつり試験曳き 祭人・祭華編その4

平成29年7月1日の平野郷夏まつり試験曳きで撮影した祭人・祭華の特集です。枚数が多いので全部で6編に分けて掲載します。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。前編に引き続きその4です。
 

DSC_4269

↓暑そう
DSC_4321
DSC_4363
DSC_4414
DSC_4447
DSC_4454
DSC_4496
DSC_4549
DSC_4575
DSC_4602
DSC_4694
DSC_4709
DSC_4770
DSC_4796
DSC_4829
DSC_4853

↓委員長!委員長!
DSC_4881
DSC_4907
DSC_4942
DSC_4990
DSC_5077
DSC_5111

↓まゆちゃん足治ってよかったですね。
DSC_5127

↓脊戸口、西脇、馬場の若頭
DSC_5141

↓三町合同集合写真、ご依頼により撮影しました。
DSC_5227
DSC_5292
DSC_5310
DSC_5325
DSC_5339

↓野東と西脇の赤提灯長
DSC_5364
DSC_5427

↓馬場、泥堂の二町合同集合写真。こちらもご依頼により撮影しました。
DSC_5454
DSC_5484

その5へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月1日 平野郷夏まつり試験曳き 祭人・祭華編その3

平成29年7月1日の平野郷夏まつり試験曳きで撮影した祭人・祭華の特集です。枚数が多いので全部で6編に分けて掲載します。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。前編に引き続きその3です。
 
DSC_4267
DSC_4317
DSC_4360
 
↓お父さん、踏切り越しに私を発見
DSC_4381
 
↓子供も巻き込み2枚目
DSC_4382
 
↓周りの人も気づいて3枚目
DSC_4383
DSC_4490
DSC_4527
DSC_4573
DSC_4593
 
↓元泥姫さん
DSC_4692
DSC_4705
DSC_4740
DSC_4789
DSC_4825
DSC_4850
DSC_4878
DSC_4902
DSC_4940
DSC_4988
DSC_5071
DSC_5109
DSC_5125
DSC_5138
 
↓西脇、脊戸口、馬場の集合写真
DSC_5224
DSC_5280
DSC_5309
DSC_5324
DSC_5335
DSC_5363
DSC_5425
 
↓馬場と泥堂の集合写真
DSC_5450
DSC_5470
 
↓元泥姫さんたち
DSC_5503
DSC_5505

その4へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月1日 平野郷夏まつり試験曳き 祭人・祭華編その2

平成29年7月1日の平野郷夏まつり試験曳きで撮影した祭人・祭華の特集です。枚数が多いので全部で6編に分けて掲載します。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。前編に引き続きその2です。

DSC_4261
DSC_4315
DSC_4344

↓豊田議員、どうぞ!
DSC_4485

↓左:新姫頭、右:新姫頭補佐
DSC_4522
DSC_4564
DSC_4591
DSC_4671
DSC_4701
DSC_4737
DSC_4788
DSC_4823
DSC_4848
DSC_4862
DSC_4899

↓「俺の顔隠れてるって、手じゃま」
DSC_4928

↓「手はこっち」
DSC_4929

↓「これで、どやっ!」
DSC_4931
DSC_4938
DSC_4979
DSC_5038
DSC_5097

↓今年で引退、最後の祭り頑張ってください。
DSC_5124
DSC_5137
DSC_5213

↓天王田のレジェンドも見学に来てました。
DSC_5279
DSC_5308
DSC_5323
DSC_5333
DSC_5360
DSC_5416
DSC_5437
DSC_5469
DSC_5490

その3へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月1日 平野郷夏まつり試験曳き 祭人・祭華編その1

平成29年7月1日の平野郷夏まつり試験曳きで撮影した祭人・祭華の特集です。枚数が多いので全部で6編に分けて掲載します。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。まずはその1です。

DSC_4260
DSC_4306
DSC_4340
DSC_4483
DSC_4512
DSC_4561
DSC_4587
DSC_4654
DSC_4700
DSC_4724
DSC_4785
DSC_4821
DSC_4847
DSC_4860

↓しゃくり、いつもより年上のメンバが頑張りました。
DSC_4890

↓私を見つけて「ハイ、ポーズ」
DSC_4924

↓だんじりが揺れて「おっと」
DSC_4925

↓体制を立て直し何事もなかったかのように「ハイ、ポーズ」
DSC_4926
DSC_4937
DSC_4978
DSC_5026
DSC_5096
DSC_5122
DSC_5136
DSC_5198
DSC_5277
DSC_5304
DSC_5313
DSC_5332

↓なんちゃってプロゴルファー「イ・クミ」登場
DSC_5349
DSC_5412
DSC_5430
DSC_5462
DSC_5504

その2へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月2日 宮山組だんじり修理入魂式(祭人・祭華編)

平成29年7月2日 宮山組だんじり修理入魂式・お披露目曳行で撮影した祭人・祭華の特集です。宮山組以外の人の比率が高いですがご容赦ください。
 
DSC_5506
DSC_5513
DSC_5517
DSC_5521
DSC_5526
DSC_5555
DSC_5560
DSC_5582
DSC_5586
DSC_5620
DSC_5621
DSC_5623
DSC_5693
DSC_5694
DSC_5696
DSC_5697
DSC_5699
DSC_5715
皆さんお疲れ様でした。
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月2日 宮山組だんじり修理入魂式・お披露目曳行

平成29年7月2日は朝から堺市津久野地区宮山組のだんじり修理入魂式・お披露目曳行に行ってきました。

↓7時20分頃に関係者の挨拶が始まりました。
DSC_5509

↓豊田議員がいたら連呼するでしょう。
DSC_5514
↑「このハゲーーーーーっ!」

↓団長の挨拶
DSC_5516

↓そして7時30分過ぎに曳行開始
DSC_5530

↓まずは魂を入れに踞尾八幡神社へ
DSC_5534

↓もうすぐ神社です。
DSC_5540

↓踞尾八幡神社境内に約10分で到着
DSC_5548

しばらくして、だんじりのお祓いが始まりました。

DSC_5556
DSC_5564
DSC_5570
DSC_5573

↓団扇入魂式バージョン
DSC_5583

↓隅木にある三つ巴の紋
DSC_5588

↓だんじりを後方から
DSC_5590

↓縁起物ですね。
DSC_5592

魂が入った後は、お披露目曳行です。津久野地区を周ります。

↓左は西組のだんじりです。
DSC_5595

↓「ひょうたんばかりが浮き物か!」
DSC_5607

↓後方には中組のだんじり
DSC_5617

↓後の旗の真ん中いいですね。
DSC_5618

↓右は大東のだんじりです。
DSC_5647

↓宮山組の獅噛
DSC_5657

↓右は神野のだんじりです。
DSC_5678

↓ミニストップの前を通過
DSC_5688

この後、一旦休憩し

↓この日、最初のやりまわし
DSC_5707

↓市之町は纏をだしてお出迎え
DSC_5711
小屋前は大きな道なので曳行許可がでなかったようです。

↓「ひょうたんばかりが浮き物か!」
DSC_5722

↓少しだけ直進し
DSC_5731

↓向きを180°変えました。
DSC_5733

↓勢いよく走り去って行きました。
DSC_5740

↓市之町の小屋は開いていました。
DSC_5749

↓左は下田のだんじり
DSC_5754
盛り上がってますね。

↓団長は一升瓶でお酒のイッキ
DSC_5786

ゲコが団長になると大変そうな地区です。

DSC_5806

↓小屋横まで戻ってきました。
DSC_5810

この後、もう1回やりまわししたようです。

↓再び小屋下
DSC_5819

↓予定通り11時30分。お披露目曳行が終了しました。
DSC_5821

↓小屋に無事に納められました。
DSC_5838

しかし暑かった。関係者の皆様お疲れさまでした。引き続き祭人・祭華編です。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月3日 法被バースデー to 奈須さん

7月3日は野堂南の奈須さんのお誕生日です。
法被バースデー to 奈須さん
 
DSC_3128
DSC_3140
DSC_5094
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月3日 法被バースデー to 藤見さん

7月3日は野堂北の藤見さんのお誕生日です。
法被バースデー to 藤見さん
 
↓右から2人目です。
DSC_5020
 
↓右端に写っています。
DSC_4157
 
↓センター後方です。
DSC_3269
以前、私が平野で終電過ぎて飲んだ時にわざわざ岸和田まで送ってくれました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月3日 法被バースデー to 綾さん

7月3日は東明のオカン綾さんのお誕生日です。
法被バースデー to 綾さん
 
↓息子を真剣に撮っています。
DSC_1402
 
↓目つむってました。すいません。
DSC_4490
 
↓後列右から3人目です。
DSC_4366
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年7月1日 平野郷夏まつり試験曳き(曳行編)

平成29年7月1日の14時から23時まで平野郷夏まつりの試験曳きが行われました。今回は曳行編です。今年は過去の実績及びfacebookなどから入手した情報を元に前日に10分単位の詳細な撮影スケジュールを作成し効率よくまわることができました。情報を提供していただいた皆様ありがとうございます。

↓14時、まず最初に出発するであろう西脇へ
DSC_4288

↓次は踏切り待ちの泥堂を撮影しました。
DSC_4380

↓老人ホーム前でホームの人々に勇ましい姿を披露していました。
DSC_4439

最初に動き出したのはこの2台でした。

↓3台目は16;30脊戸口へ
DSC_4657
予定表には17:00出発と書いてましたが、予定が変更になり16:30出発でした。

↓4台目は流
DSC_4729
ちょっと探すのに手間取りましたが、予定よりロスタイム3分くらいで発見しました。

↓5台目は馬場
DSC_4771
ここで発見したのは想定外でした。ラッキーでした。

↓6台目は市
DSC_4777
出発してすぐお祓いでした。しまった想定外でした。一旦離れて後で来ることにしました。

↓再び泥堂
DSC_4807
だんじりを見る小さな子供に姿が印象的でした。

↓今年は駅前で集合写真の撮影はありませんでした。
DSC_4893

↓再び市へ
DSC_4916
でも私が着いてすぐに休憩に入りました。

↓7台目の野堂東
DSC_4956

↓8台目は野堂北
DSC_5063

↓そして19時出発の野堂南を出発直後にとらえました。
DSC_5079

これで9台の撮影のミッションコンプリート。2巡目の撮影に入ります。

あまり撮影に時間をかけれていなかった町を探します。

↓移動途中に運よく野堂東を発見
DSC_5103

↓探していた流を発見。でもすぐ休憩でした。
DSC_5107

↓馬場町もほどなくして発見しましたが休憩に入りました。
DSC_5113

20時30分にセブンイレブンに行くと3台のだんじりが集まってきました。

↓西脇
DSC_5174

↓馬場
DSC_5189

↓脊戸口
DSC_5195

↓コンビニ前でたまたま3台が出会いました。
DSC_5210

次に南港通りに行ってみると。こちらもセブンイレブン前に4台のだんじりが集まっていました。

↓市
DSC_5235

↓流
DSC_5236

↓野堂南
DSC_5237

↓野堂北
DSC_5242

↓4台が交差点で出会ってしまいました。
DSC_5266

野堂北と野堂南の2台を見ようかと思っていましたが、泥堂の宮入りの練習と重なったので泥堂へ

↓組頭さんから声をかけていただき、すぐ横で撮らせていただきました。
DSC_5314

次に西脇を撮ろうと思い移動していると

↓市を発見しました。
DSC_5347

↓西脇と野堂東を発見
DSC_5353

ロープの外で撮影していたのですが、声をかけていただき中へ

↓野堂東
DSC_5362

最初は横から撮ってましたが、2台の間へ移動させていただき

↓西脇
DSC_5367

↓野堂東
DSC_5377

迫力ある写真が撮れました。

↓2台並んで撮影していました。
DSC_5402

↓最後は泥堂へ
DSC_5410

↓小屋が近い馬場もやってきました。
DSC_5421

↓こちらも2台合同となりました。
DSC_5435

↓2台のだんじりがくっつきそうでした。
DSC_5439

↓最後は泥堂の小屋入れを見ました。
DSC_5487

この日はほぼ予定通り撮影できました。また近くで撮影させていただき迫力ある写真が撮れたと思っています。関係者の皆様ありがとうございました。祭人・祭華の写真も大量に撮影しています。現在整理中ですのでもう暫くお待ちください。関係者の皆様お疲れ様でした。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月2日 法被バースデー to マック

7月2日は中川のマックのお誕生日です。
法被バースデー to マック
 
DSC_2674
DSC_5281
DSC_4144
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月2日 法被バースデー to 茉由ちゃん

7月2日は脇っ娘の茉由ちゃんのお誕生日です。
7月2日 法被バースデー to 茉由ちゃん
 
DSC_5136
DSC_4360
DSC_5125
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月1日 法被バースデー to 七夢ちゃん

一日遅れてすいません。
7月1日は東娘の七夢ちゃんのお誕生日でした。
法被バースデー to 七夢ちゃん
 
↓写真左側の金髪の娘さんです。
DSC_3736
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年もうすぐ平野郷夏まつり(市)

平成29年もうすぐ平野郷夏祭り、今回は市町です。昨年撮影した写真でご紹介します。
 
↓市
DSC_1903
DSC_5427
DSC_5464
DSC_5498
DSC_5670
 
製作年:弘化2年(1845年)
大工:柳屋
彫師:彫清
 
いよいよ今夜試験曳き、雨が少し心配ですが事故に気をつけて頑張っていきましょう。今年も行く予定ですのでよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »