« 平成29年5月2日の「だん活」 | トップページ | 平成29年5月4日の「だん活」 »

平成29年5月3日 名越新調だんじり入魂式

平成29年5月3日は早朝より名越新調だんじりの入魂式とお披露目曳行を見てきました。
 
↓出発直前に現地入りしました。
DSC_3921
 
↓5時45分頃出発しました。
DSC_3933
 
↓だんじりは旧道で森神社に向かっています。
DSC_3937
私は自転車で新道を行きました。
 
↓だんじりが森神社に到着しました。
DSC_3943
DSC_3949
DSC_3956
 
↓だんじりの出待ちをしているとマニアが先に出てきました。
DSC_3959
 
早朝からの入魂式でしたが、この頃にはすっかりお日様も出ていました。

DSC_3960
 
↓神社の横を通り、帰りは新道で戻っていきます。
DSC_3978
DSC_3985
 
↓まずは町内へ
DSC_3989
 
↓1周してきたようです。
DSC_3999
 
↓あれっ、ここでも後ろについて走ってるんですね。
DSC_4000
 
↓だんじりは新道を水間のほうへ上っていきました。
DSC_4009
 
↓マニアが独り言
DSC_4010
「バス待ってたら、たまたま、だんじりが前を通ったねん」。嘘つけ!閻魔様に舌抜かれるますよ。
 
同じ地区もだんじりを出して祝っていました。
 
↓森
DSC_4011
 
↓三ツ松
DSC_4013
 
↓水間
DSC_4019
 
↓だんじりが折り返して戻ってきました。
DSC_4022
DSC_4026
DSC_4029
 
↓帰りは下り坂です。
DSC_4032
DSC_4038
 
↓楽しそうな顔してました。
DSC_4041
 
↓自転車で先回りして、再び前から撮影しました。
DSC_4046
 
通称ユニオンは多くのギャラリーで賑わっていました。
 
↓人の頭やスマホが写らないように上の部分を意識的に狙いました。
DSC_4056
DSC_4059
 
↓大工方の後ろ姿もカッコいいですね。
DSC_4062
DSC_4064
 
↓休憩中に近くに寄ろうと思ってましたが、近づけませんでした。
DSC_4066
また機会があれば、じっくりと見せていただきたいと思います。
大きな献灯台がありました。
 
↓全部を写るように撮ったパターン
DSC_4074
 
↓だんじりをもう少し大きくなるように写したパターン
DSC_4076
 
↓纏が綺麗にまわっていました。
DSC_4083
 
↓豪快やりまわし
DSC_4085
DSC_4086
 
↓マニアも私の目の前を通過しました。
DSC_4090
 
↓豪快やりまわし
DSC_4092
残念、自撮りスマホが写り込んでしました。
DSC_4098
最後のやりまわしを終え町内へと帰っていました。
DSC_4108
私は次の神戸に行くために、ここでだんじりを見送ってから移動を開始しました。最後になりましたが、関係者の皆様お疲れ様でした。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

|

« 平成29年5月2日の「だん活」 | トップページ | 平成29年5月4日の「だん活」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199151/70434350

この記事へのトラックバック一覧です: 平成29年5月3日 名越新調だんじり入魂式:

« 平成29年5月2日の「だん活」 | トップページ | 平成29年5月4日の「だん活」 »