« 平成29年4月15日 中北町だんじり帰町  | トップページ | 4月27日 法被バースデー to 真平君 »

平成29年4月16日 稲葉東入魂式準備

稲葉東は中北町と同じく平成29年4月23日に修理入魂式が行われました。当日は私用で見に行けないので1週間前の16日に綺麗になった、だんじりを拝見させていただきました。

↓つつみ巻きをしていました。
DSC_1660

そんな作業中にぐぐっつと寄らせていただき、彫り物の撮影をさせていただきました。

まずは大屋根廻りから
DSC_1607

二重枡合です。

↓枡合正面 上段:神武東征
DSC_1595
↑枡合正面 下段:鶴岡八幡宮

↓枡合左面 上段:神功皇后応神天皇平産す
DSC_1583
↑枡合左面 下段:本能寺の変

↓枡合右面 上段:雄略帝 猪退治
DSC_1592
↑枡合右面 下段:新田義貞 稲村ケ崎

ちなみにこの部分がマイナーチェンジされています。

↓修理前
DSC_1237

違いは中央部分奥に舟が追加されました。小さいからわかりにくいかな?

↓木鼻 左
DSC_1603

↓木鼻 右
DSC_1604

後ろに周ってみます。小屋根廻りです。(向きは後ろ正面からだんじりに向かって左右)

↓車板:大蛇退治
DSC_1543
↑五条大橋の出会い

車板もマイナーチェンジしてます。さて、どこが変わったでしょうか。

↓修理前
DSC_4655

修理前はセンターあたりにツボがなかったのですが、今回の修理でツボが追加されました。

DSC_1587
↑枡合左面 下段:伏見香炉盗り

DSC_1578
↑下段:正行 如意輪堂

摺出鼻の上に阿吽の龍
DSC_1569
DSC_1573

↓水桶
DSC_1545
東の紋が彫られていました。

↓稲葉東の祭人
DSC_1559

↓纏も変わりました。
DSC_1548

左が新調、右がリニューアされました。

↓鮮やかな金色
DSC_1551

↓纏上部の内側には梅鉢紋
DSC_1554

↓馬簾にも梅鉢紋
DSC_1550

↓こちらはリニューアルされた纏
DSC_1556

↓真剣な表情で会話しています。
DSC_1631

↓もくもくと作業が行われていました。
DSC_1664

入魂式前の作業中のお忙しい中、見学させていただきありがとうございました。

稲葉東も新調入魂式の時の写真があるので掲載させていただきます。

↓平成13年5月13日
P5130008
この時の纏が今回リニューアルされたのかな、だとすると頭の部分が木彫りに変わりましたね。

前の交差旗が左右で色が異なっていました。

P5130007

そして一週間後には記念誌撮影
P5200011
P5200013

関係者の皆様、入魂式おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

|

« 平成29年4月15日 中北町だんじり帰町  | トップページ | 4月27日 法被バースデー to 真平君 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199151/70369020

この記事へのトラックバック一覧です: 平成29年4月16日 稲葉東入魂式準備:

« 平成29年4月15日 中北町だんじり帰町  | トップページ | 4月27日 法被バースデー to 真平君 »