« 4月17日 法被バースデー to みっちゃん | トップページ | 4月18日 法被バースデー to 米谷さん »

平成29年4月16日 御影地区だんじり試験曳き

平成29年4月16日の「だん活」、午前中は岸和田で「稲葉東」と「岡山町大西」を見て、午後からは御影地区の試験曳きを見てきました。ということで今回は御影地区の試験曳きの様子を掲載させていただきます。
 
↓まずは中御影
DSC_1710
DSC_1712
 
↓祭華さんとは約1年ぶりの再会
DSC_1730
 
↓祭り前ということでテンション高め
DSC_1731
 
1時試験曳き開始と思って行ったのですが、13時30分スタートということで、一旦別の町へ
 
↓御影東之町
DSC_1735
これからお祓いを受けるようです。こちらも出発はまだ先のようなので、別の町へ
 
↓ということで弓場へ
DSC_1736
 
↓原付に弓場のシールが
DSC_1740
 
↓今日は幕がないので鳴り物係が見えます。
DSC_1741
 
↓こちらは13時に出発しました。
DSC_1747
DSC_1755
 
↓弓場独特の屋根乗りの華麗な舞
DSC_1751
 
↓前を持ち上げて向きを変えます。
DSC_1764
 
↓前を持ち上げたまま前進していました。
DSC_1775
 
↓13時30分、出発しました。
DSC_1785
DSC_1794
 
↓向きを変えました。
DSC_1802
 
↓ハシゴがありました。以前はなかったと思います。
DSC_1807
 
↓狭い道を新調に進みます。
DSC_1808
 
↓中御影も出発し阪神近くまで降りてきました。
DSC_1815
 
↓こちらは女性もだんじりに乗り本番さながらの試験曳きです。
DSC_1820
DSC_1835
 
↓前を持ち上げ向きを変えました。
DSC_1841
 
↓やっと気づいてくれたようです。
DSC_1847
DSC_1857
 
しばらくは中御影について撮影し、2巡目の撮影に向かいました。
 
↓御影東之町、後ろの看板含めカラフルな写真になりました。
DSC_1869
 
↓弓場をすぐに発見しましたが休憩中でした。
DSC_1873
 
↓後方の土呂幕、引き戸なんですね。
DSC_1884
観音開きはよく見かけますが、引き戸は珍しいです。
 
↓そして弓場と言えば虹梁の玉杢
DSC_1893
 
弓場を離れ、鳴り物のする方向へ、方向からして御影西之町の鳴り物練習かと思ったら、
 
↓御影中之町でした。
DSC_1896
DSC_1898
DSC_1901
 
御影のかわら版、ポスターとお茶をいただきました。
DSC_1917
DSC_1921
ありがとうございました。
 
この後、再び中御影に行きましたが、既に小屋に納められていました。試験曳きは1時間程度だったようです。
 
↓最後は西御影へ、鳴り物練習と檸檬組が練習をしていました。
DSC_1906
 
せっかく神戸に来たので、住吉のかわら版も入手しようと思い探しました。区民センターへ行ったのですが見当たらず、住之江區で知り合いのYさんを発見していただきました。
 
DSC_1925
ありがとうございました。
 
御影の祭りは5月3日、4日、住吉の祭りは5月4日、5日。今年は6日が土曜日にあたるので5日は最後まで見れそうです。今年も頑張って撮影したいと思いますのでよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

|

« 4月17日 法被バースデー to みっちゃん | トップページ | 4月18日 法被バースデー to 米谷さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199151/70275404

この記事へのトラックバック一覧です: 平成29年4月16日 御影地区だんじり試験曳き:

« 4月17日 法被バースデー to みっちゃん | トップページ | 4月18日 法被バースデー to 米谷さん »