« 4月16日 法被バースデー to 優希子ちゃん | トップページ | 4月17日 法被バースデー to 西村さん »

定点観測シリーズ(旧26号線歩道橋上 その2)

だんじりの写真を撮り始めて18年。結構なキャリアになってきたかなと思います。同じ場所で撮ることも多いのですが、時代の流れといいましょうか、同じ場所で撮っても雰囲気が変わってきています。今回は旧26号線歩道橋上から撮った写真を紹介します。

平成11年5月16日上町修理入魂式。
上町001
この人の多さ圧巻です。青年団も人数が多く3列縦隊。宮入り前なのでカンカン場待機の人は少なく、コナカラ坂待機の人は多かったと思います。

平成12年7月23日尾生町新調入魂式。
obu_02
旧市の入魂式と違い、カンカン場やコナカナ坂で待機している人がいないので単純比較はできませんが、最近の写真と比較すると横について走ってる人やギャラリーは多く感じます。

平成13年5月13日南町修理入魂式
P5130020
残念ながら前から撮った写真はピンボケで比較できません。

平成13年7月15日並松町修理入魂式
P7150024
天神地区なのでコナカラ坂には行きません。カンカン場で待機してる人も多かったと思います。

平成13年7月29日大北町修理入魂式
P7290009
宮入後なので、コナカラ坂で見ていた人が後ろをついてきているので多く見えるのかもしれません。

この後の数年はパソコンのハードディスクが壊れたのでデータがなくなってしまいました。

平成19年5月27日南上町入魂式
3563293_org
後ろをついて走っている人が多いですね。

平成20年7月20日宮本町新調入魂式
10913598_org

平成20年8月31日北町新調入魂式
12243416_org

データがなくなっているので詳細にはわかりませんが、宮入り前後とか条件の違いかもしれませんが、写真の場面だけで判断すると、この頃までは、後ろをついて走ってるギャラリーがかなり多かったようです。

平成22年8月29日下野町新調入魂式
P8290127
下野町からすると参加者が減ったような気がします。かつては青年団は4列縦隊。駅前商店街では纏が駅前で、だんじりが旧26号線を越えていないくらい人が多かったこともあります。

平成23年10月23日大北町昇魂式
PA231325

平成23年11月3日大工町昇魂式
PB033395

平成24年8月19日 大工町新調入魂式
P8193799

平成24年8月26日 大北町新調入魂式
P8051962

浜地区のだんじりは先に宮入りしてから、この場所を通るのでコナカラ坂で見ていたギャラリーも引き連れてくるので、多くの人が後ろをついて走っているようです。

平成25年6月9日 紙屋町修理入魂式
DSC_4396

平成26年8月3日 中之濱町修理入魂式
DSC_2375

この日は「黒い妖怪ウォッチ」で活躍中の妖怪書家の逢香ちゃんも後ろをついて走っていました。
 
DSC_2202
 
実は粗品のタオルの文字は彼女が書きました。
DSC_2213
 
逢香ちゃんのホームページはこちら
応援してあげてください。
 
平成29年4月2日 上町
DSC_0760
18年前と同じ条件ですが比較すると写真に写ってる人が減りました。まあ、それでも旧市なんで人は多いですけどね。
 
今後、祭りはどのように変化していくのでしょうか。単なるイベントではないので人が多ければいいというものではないのですが、伝統が廃れることなく後世へと引き継いでいきたいと思います。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

|

« 4月16日 法被バースデー to 優希子ちゃん | トップページ | 4月17日 法被バースデー to 西村さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199151/70275399

この記事へのトラックバック一覧です: 定点観測シリーズ(旧26号線歩道橋上 その2):

« 4月16日 法被バースデー to 優希子ちゃん | トップページ | 4月17日 法被バースデー to 西村さん »