« 4月13日 法被バースデー to 東くん | トップページ | 4月14日 法被バースデー to 紫まろろん★ちゃん »

4月13日 宮本武蔵と佐々木小次郎、巌流島の決闘の日(下松町特集)

4月13日は宮本武蔵と佐々木小次郎が巌流島の決闘した日だそうです。宮本武蔵と佐々木小次郎と言えば、下松町のだんじりの大脇竹の節に彫られています。
 
↓佐々木小次郎
DSC_4450
 
↓宮本武蔵
DSC_4475
 
ということで今回は下松町特集です。当ブログ開設前に行われた先代だんじりの昇魂式と現だんじりの新調入魂式の様子をお伝えします。
 
17年前の平成12年11月12日に先代だんじりの昇魂式が行われました。
 
↓下松町の村中を曳行されました。
simomatsu_02
simomatsu_04
 
↓下松駅のロータリーまで来ました。
simomatsu_05
私が子供の頃には駅はなかったんですけどね。
 
↓アンダーパスのところに横断幕がありました。
simomatsu_09
 
↓昇魂式ということで歴代の大工方も屋根に乗りました。
simomatsu_10
simomatsu_15
 
↓最後のお別れ、感謝の言葉
simomatsu_20
 
そして翌年、平成13年8月26日新調入魂式
 
↓池内工務店製作ということで大工町から出発しました。
P8260002
 
↓塔原岸城線を上がっていきます。
P8260010
P8260011
 
↓岸和田駅前を和歌山方面から通りました。
P8260013
 
↓兵主神社で清祓式を行いました。
P8260017
 
↓神社をやりまわしで出発しました。
P8260020
 
↓町内まで戻ってきました。
P8260024
 
ひと昔16~17年前の行事です。以上、下松町特集でした。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

|

« 4月13日 法被バースデー to 東くん | トップページ | 4月14日 法被バースデー to 紫まろろん★ちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199151/70220426

この記事へのトラックバック一覧です: 4月13日 宮本武蔵と佐々木小次郎、巌流島の決闘の日(下松町特集):

« 4月13日 法被バースデー to 東くん | トップページ | 4月14日 法被バースデー to 紫まろろん★ちゃん »