« 平成29年3月25日 祭写楽散歩 Vol.9(中山寺) | トップページ | 4月11日 法被バースデー to 北口さん »

平成29年3月26日 祭写楽の食いしん坊万歳!(若江岩田編)

少し前の話になりますが、平成29年3月26日の「だん活」の7か所目は若江岩田にある「太助」です。当日近くにいたメンバで急遽行くことになりました。
 
↓店内にはところ狭しと、だんじりグッズの数々が飾られていました。
DSC_0437
DSC_0455
 
↓前田工房さんの文字が店内あちこちで見られました。
DSC_0439
↑店主さん曰く、彫嫁さんは嫁ぐ前からのお客さまだそうです。
 
↓ちなみに店主の並川さんは、「隣りの人間国宝」だそうです。
DSC_0441
 
私も隣の人間国宝に選ばれるよう頑張りたいと思います。
 
↓店の場所は近鉄奈良線若江岩田の駅の北側にあります。
P4179020
↑約6年前の入魂式の時の写真です。だんじり横の赤いテントが「太助」です。
 
↓美似だんじりも飾られていました。
DSC_0444
 
↓大漁旗
DSC_0446
 
↓岸和田のポスターもありました。
DSC_0448
 
↓岩田町若頭会の会長をされていたようです。
DSC_0450
もう会長は勇退されたようです。
 
↓平成26年には獅噛が新調されたようです。
DSC_0452
それを彫ったのが前田さんのようです。
 
↓店内にも獅噛が飾られていました。
DSC_0458
DSC_0460
 
↓店主の並川さん、昨年の大阪城では、だんじりセンターに乗っておられました。
DSC_0939
DSC_2028
 
↓私の名刺はこの時に息子さんに渡したようです。
DSC_1838
↑そういわれれば似てますね。
 
↓岩田町の祭華さんたち
DSC_1176
DSC_1178
 
↓並川さん平成23年の入魂式でも、ひなだんに乗っていました。
P4178989
 
↓岩田といえばこの全身ピンクのおばさんが印象的でした。
P4179138
私の赤より徹底しています。
 
だんじり気分が味わえるお店「太助」。だんじりが好きな方は是非飲みに行ってください。
あっ感じなこと言い忘れてます。もちろん料理も美味しかったです。私は肉が好きなので肉中心にいただきました。ごちそうさまでした。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

|

« 平成29年3月25日 祭写楽散歩 Vol.9(中山寺) | トップページ | 4月11日 法被バースデー to 北口さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ようこそ写楽さん、私のふるさとに来てくださいました。
ここの御主人のこともよく知っています。朝のテレビ番組に出られたのも見ていました。人間国宝のステッカーもらえたんですね。ちなみに下の方の写真の全身ピンクの女の人も4年くらい前に「よ~い、ドン」に出ていました。

岩田の石田神社のお祭は10月14日と15日になっていて、だんじりはその日に近い土日に曳行されます。写楽さんもまた一度取材に来てくださいね。

投稿: だんじり | 2017年4月11日 (火) 17時15分

だんじりさんコメントありがとうございます。昨年仕事帰りに少しだけ石田神社の祭りは拝見させていただきました。迫力ありますよね。また機会があればじっくりと見たいと思います。

投稿: 祭写楽 | 2017年4月13日 (木) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199151/70209749

この記事へのトラックバック一覧です: 平成29年3月26日 祭写楽の食いしん坊万歳!(若江岩田編):

« 平成29年3月25日 祭写楽散歩 Vol.9(中山寺) | トップページ | 4月11日 法被バースデー to 北口さん »