« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

平成29年4月29日 布施パレード(前編)

 平成29年4月29日の「だん活」は東大阪市で行いました。まず1つ目は布施パレードです。昨年の写真をチェックすると昨年は大蓮が8時に出発していたので8時前に現地入りしました。
 当日、大蓮で確認すると今年は9時出発とのことでした。昨年は年番のため早く出発したのだそうです。
 ということで長瀬神社の近くのマクドで朝マックしました。
 
↓柏田9時前と聞いていたので、まず柏田へ
DSC_2002
 
↓大蓮も9時過ぎに近くで発見
DSC_2037
2台揃って、コンビニで休憩していました。
 
次に北蛇草の小屋へ向かいました。「先生、朝飯食べましたか?」と聞かれたので、条件反射で「まだ、なんですよ」と答えてしまいましたが、よくよく考えたらさっき朝マックしたとこでした。まあ朝マック程度なら腹五分なんで、まだまだ入りますので、オニギリを2個いただきました。ありがとうございます。
 
↓北蛇草10時出発
DSC_2141
ここで、3台が合流すると思いきや、すでに2台は通過した後でした。
 
↓岸田堂の小屋前を通過し、大蓮が大通りへ
DSC_2154
 
↓続いて柏田登場
DSC_2163
 
↓3台目は足代
DSC_2170
 
↓4台目が北蛇草
DSC_2180
会場への入場順が1番の横沼がまだ来ていません。岸田堂の小屋前を通過して横沼を探しに行きました。
 
↓岸田堂の小屋前では子供だんじりが待機していました。
DSC_2184
 
↓横沼もすぐ近くまで来ていました。
DSC_2202
 
↓布施にも「バイキング左近」がありました。
DSC_2219
安くて美味しいので是非ご利用ください。ちなみに29日は肉の日でした。
 
↓横沼が岸田堂の小屋前を通過し、やっと大通りに出てきました。
DSC_2226
北のほうから来るだんじりは岸田堂の小屋前は通らず、大通りを北から下ってきます。
 
↓森河内新地
DSC_2237
 
↓稲田南
DSC_2253
 
↓足代
DSC_2262
 
↓9台が1列に並びました。ここで暫く休憩。
DSC_2279
 
↓11時30分に先頭の横沼が出発しました。
DSC_2294
 
↓2台目 永和
DSC_2302
 
↓3台目 北蛇草
DSC_2305
 
↓4台目 柏田
DSC_2316
 
↓5台目 稲田南
DSC_2327
 
↓6台目 足代
DSC_2333
 
↓7台数目 森河内新地
DSC_2343
 
↓8台目 大蓮
DSC_2358
 
↓ラストは岸田堂 子供だんじり
DSC_2364
自転車で先回りして再び先頭から
 
↓1台目 横沼
DSC_2369
 
↓2台目 永和
DSC_2377
 
↓3台目 北蛇草
DSC_2381
 
↓4台目 柏田
DSC_2387
 
↓5台目 稲田南
DSC_2401
 
↓6台目 足代
DSC_2409
 
↓7台目 森河内新地
DSC_2422
 
↓8台目 大蓮
DSC_2428
 
↓ラスト 岸田堂 子供だんじり
DSC_2431
 
後編へ続く
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月29日 法被バースデー to 有実ちゃん

4月29日は元東板持レディースの有実ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 有実ちゃん
 
↓写真右側に写っています。
DSC_6581
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月29日 法被バースデー to 岡本さん

4月29日は大手町の岡本さんのお誕生日です。
法被バースデー to 岡本さん
 
↓写真センター奥に写っています。
DSC_1093
 
↓右奥のほうで写っています。
DSC_0288
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月28日 法被バースデー to 佐々村さん

4月28日は南上町の佐々村さんのお誕生日です。
法被バースデー to 佐々村さん
 
DSC_9648
DSC_4194
DSC_7804
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月26日 法被バースデー to 「祭写楽のだんじり見聞録」

おかげさまでブログを開設して丸8年が過ぎ、9年目に突入しました。開設当初は訪問者0の日も何日もありましたが、その後も継続し丸8年で約560万アクセスまで到達することができました。これからも、だんじりや祭人・祭華の写真を撮ってブログに公開していきますのでよろしくお願いします。
過去に撮影した特にお気に入り写真をランダムに掲載させていただきます。
 

上町002
中町09032
P9180497
P9194674
P9205361
P9180235
PA099227
007000
12240958_org
DSC_6444
DSC_4371
DSC_9890
DSC_6976
DSC_8697
DSC_2615

他にも探せばまだまだあるのですが、今回は岸和田のだんじりメインで選んでみました。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月27日 法被バースデー to 真平君

4月27日は野堂東の真平君のお誕生日です。
法被バースデー to 真平君
 
↓写真向かって左の前にいます。
DSC_0051
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年4月16日 稲葉東入魂式準備

稲葉東は中北町と同じく平成29年4月23日に修理入魂式が行われました。当日は私用で見に行けないので1週間前の16日に綺麗になった、だんじりを拝見させていただきました。

↓つつみ巻きをしていました。
DSC_1660

そんな作業中にぐぐっつと寄らせていただき、彫り物の撮影をさせていただきました。

まずは大屋根廻りから
DSC_1607

二重枡合です。

↓枡合正面 上段:神武東征
DSC_1595
↑枡合正面 下段:鶴岡八幡宮

↓枡合左面 上段:神功皇后応神天皇平産す
DSC_1583
↑枡合左面 下段:本能寺の変

↓枡合右面 上段:雄略帝 猪退治
DSC_1592
↑枡合右面 下段:新田義貞 稲村ケ崎

ちなみにこの部分がマイナーチェンジされています。

↓修理前
DSC_1237

違いは中央部分奥に舟が追加されました。小さいからわかりにくいかな?

↓木鼻 左
DSC_1603

↓木鼻 右
DSC_1604

後ろに周ってみます。小屋根廻りです。(向きは後ろ正面からだんじりに向かって左右)

↓車板:大蛇退治
DSC_1543
↑五条大橋の出会い

車板もマイナーチェンジしてます。さて、どこが変わったでしょうか。

↓修理前
DSC_4655

修理前はセンターあたりにツボがなかったのですが、今回の修理でツボが追加されました。

DSC_1587
↑枡合左面 下段:伏見香炉盗り

DSC_1578
↑下段:正行 如意輪堂

摺出鼻の上に阿吽の龍
DSC_1569
DSC_1573

↓水桶
DSC_1545
東の紋が彫られていました。

↓稲葉東の祭人
DSC_1559

↓纏も変わりました。
DSC_1548

左が新調、右がリニューアされました。

↓鮮やかな金色
DSC_1551

↓纏上部の内側には梅鉢紋
DSC_1554

↓馬簾にも梅鉢紋
DSC_1550

↓こちらはリニューアルされた纏
DSC_1556

↓真剣な表情で会話しています。
DSC_1631

↓もくもくと作業が行われていました。
DSC_1664

入魂式前の作業中のお忙しい中、見学させていただきありがとうございました。

稲葉東も新調入魂式の時の写真があるので掲載させていただきます。

↓平成13年5月13日
P5130008
この時の纏が今回リニューアルされたのかな、だとすると頭の部分が木彫りに変わりましたね。

前の交差旗が左右で色が異なっていました。

P5130007

そして一週間後には記念誌撮影
P5200011
P5200013

関係者の皆様、入魂式おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年4月15日 中北町だんじり帰町 

平成29年4月23日に中北町だんじりの修理入魂式・お披露目曳行が行われました。当日はIKEMEN GOLF CLUBのコンペと重なったので見に行けませんでしたが、その日に先立ち15日にだんじりが帰町した時に撮影しましたのでその時の写真を公開します。

↓姿見です。
DSC_1502
製作:平成18年
大工:井上 英明
彫刻師:木下 賢治

↓いつものように大屋根廻りから(向きは正面からだんじりに向かって左右)
DSC_1453

↓懸魚;夫婦岩が奥に見えます。
DSC_1456

↓枡合 正面:天の巌戸
DSC_1473

↓木鼻 左
DSC_1459

↓木鼻 右
DSC_1461

↓枡合 左上段:常盤御前伏見ノ里
DSC_1476
↑枡合 左下段:源平布引滝小櫻責

↓枡合 右上段:静ノ舞
DSC_1499
↑枡合 右下段:須磨寺若木櫻高札

後ろに周ってみます。(向きは後ろからだんじりに向かって左右)
DSC_1488

↓枡合 正面:児島高徳の忠節
DSC_1485

↓枡合 左面:楠公父子櫻井の驛
DSC_1493
↑見送り虹梁 左面:正行 如意輪堂

↓枡合 右面:新田義貞 稲村ヶ崎
DSC_1479
↑見送り虹梁 右面:村上義光 錦御旗奪還

↓水桶:木目が綺麗に左右対称ですね。
DSC_1491

↓番号持ち
DSC_1457
まだ入魂の文字はありませんでした。当日あったかは見に行ってないので把握できてませんが。

↓妻板:野狐三次
DSC_1468

↓先代の番号持ちと同一人物です。
P7130024

↓こちらは昇魂と書かれた番号持ち
PA230113
「入魂」と「昇魂」の両方とも画像がありました。(入魂は平成15年7月13日、先代だんじりの修理入魂式時に撮影したものです。さすがに戦後の新調の時の写真は持っていません)

今回の入魂式には行けませんでしたが、平成十八年七月十六日の新調入魂式には行ってますのでその時の写真を数枚貼らせていただきます。

↓番号持ち
P7160049

↓引取り曳行、塔原岸城線。南海の始発電車が通る前なのでかなり早朝でした。
P1010011

↓健ちゃん、若頭の副責任者でした。
P7160026

いろんなところの新調入魂式を見に行ってますが、2本立ってるの見たのはこの時だけです。
P7160054

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月25日 法被バースデー to abeさん

4月25日は中川のabeさんのお誕生日です。
法被バースデー to abeさん
 
DSC_1897
これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月25日 法被バースデー to 藤井さん

4月25日は中川の藤井さんのお誕生日です。
法被バースデー to 藤井さん
 
写真センターに写っています。
DSC_2232
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年4月23日 第5回 IKEMEN GOLF CLUBコンペ

平成29年4月23日 第5回IKEMEN GOLF CLUBコンペ が開催されました。IKEMEN GOLF CLUBとは、池尻町祭礼団体に所属している祭人のゴルフクラブです。
 
↓スタート前、優勝を狙いパットの練習にいそしんでおります。
P4230002
P4230005
 
↓「よっしゃ、いっちょう、やったろかー」といったとこでしょうか。
P4230008
 
↓大会委員長の てつお君
P4230012
 
↓スタート時は少し寒かったです。
P4230014
P4230016
 
IN,OUT3組ずつに分かれてのスタート
 
↓始球式
P4230018
 
↓私も撮影してもらいました。赤ははずせません。
P4230022
みんなが見守る中、スタートホールのドライバーは緊張しました。
 
P4230023
 
↓今日いち!の写真。ボールの行方は・・・
P4230026
先輩の名誉のため、ボールの行方は内緒にしときます。
 
P4230027
 
↓ショートホールでは後続組を先に打たせます。
P4230028
 
↓ハーフが終わって昼食タイム
P4230032
P4230034
P4230037
 
↓スコアの確認中。
P4230038
P4230040
P4230041
 
↓熱血コーチ。指導に熱が入ります。
P4230043
P4230044
この時点ではまだ全員に優勝の可能性がありました。
 
午後からのラウンドは写真は1枚もありません。優勝を狙って真剣にしてたから?いや、たぶん上手く行かず気分が萎えていたから?
 
夜は和泉市の たいたん で会食
P4230053
 
祭りに向けての暑いディスカッションが行われています?
P4230054
表彰式が始まりました。ニアピン、ドラコンの発表からです。
 
↓親子で賞金ゲット
P4230061
 
↓参加賞はボール
P4230068
 
↓下位から順位発表。いつ呼ばれるのか気になります。
P4230072
 
↓優勝はこの方。(プライバシー保護のため顔にモザイクをかけています)
P4230088
というのは嘘でビックマウスが悔しかったからです。
 
↓てつお君も賞品ゲット
P4230092
スコアがよかったのではなく、単にジャンケンが強かっただけです。
 
↓スコア表です。
P4230096
スコアは全員の名誉のためボカシておきます。単に私のスコアが悪かったからではありません。あくまでも皆さんの名誉のために・・・。
 
ということでこの日の「だん活」は、だんじり本体は見れていませんが、町内祭礼団体有志での「だん活」でした。大会委員長のてつお君、参加したメンバの皆様お疲れ様でした。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月24日 法被バースデー to 西村君

4月24日は中井町の西村君のお誕生日です。
法被バースデー to 西村君
DSC_2935
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月24日 法被バースデー to 尾川さん

4月24日は仲之町の尾川さんのお誕生日です。
法被バースデー to 尾川さん
 
DSC_8246
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月24日 法被バースデー to 番匠さん

4月24日は泥堂町の番匠さんのお誕生日です。
法被バースデー to 番匠さん

DSC_1601
DSC_1745
今年もよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月24日 法被バースデー to 国本さん

4月24日は国本さんのお誕生日です。
法被バースデー to 国本さん
 
写真左でVサインをして写っています。
DSC_7832
これかもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが
押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年4月23日の入魂式

平成29年4月23日は各地でだんじり行事が行われます。
 
↓中北町修理入魂式
DSC_1502
DSC_1457
DSC_1468
かなりの人出が予想されます。
 
↓稲葉東
DSC_1659
DSC_1630
DSC_1589
数か所、彫り物がマイナーチェンジしています。教えてもらわないとわからないレベルです。
他にも今日は各地でだんじり行事が目白押し。私はIKEMEN GOLF CLUBのコンペに参加するのでいずれの行事にも行けませんが、みなさん事故に気をつけて頑張ってください。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月23日 法被バースデー to Taraさん

4月23日は東明のTaraさんのお誕生日です。
法被バースデー to Taraさん
 
DSC_4380
DSC_4444
 
↓とっても楽しそうですね。
DSC_6703
 
↓娘さんご結婚おめでとうございます。
DSC_6531
 
「わしらが、みかげの、とうみょうじゃ~!」
 
もうすぐ祭りですね。また、今年もよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月23日 法被バースデー to 美妃ちゃん

4月23日は元育和嬢の美妃ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 美妃ちゃん
 
DSC_2698
DSC_4522
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彫れてまうやろぉ!(大屋根枡合正面 岸和田市浜地区編)

おはようございます。たまにチャンカワイに似てると言われる祭写楽です。ということで今回は「彫れてまうやろぉ!」ということで大屋根枡合正面 岸和田市浜地区編です。
 
↓大北町:神武東征
DSC_5224
彫物師:岸田 恭司
 
↓中北町:天の岩戸
DSC_1814
彫物師:木下 賢治
 
↓大手町:天の岩戸
DSC_8287
彫物:木下 舜次郎
 
↓紙屋町:鎮西八郎為朝の剛弓
DSC_4727
彫物師:松田 正幸/松田 正彦
 
↓中之濱町:天の岩戸
DSC_6041
彫物師:木下 舜次郎
 
↓中町:牛若弁慶五条大橋の出会い
DSC_2767
彫刻師:開 正藤/開 生珉
 
↓大工町:壇ノ浦の勇将 平教経
DSC_0125
彫刻師:山本 仲伸
 
彫刻師は、だんじり新調時の彫物責任者の名前で表示しています。修理などで彫り変えた場合など実際に彫った人と異なる場合があります。
 
たくさん写真を撮ってるので揃ってるかと思ったのですが、なかなか同じような範囲で撮れてないですね。大工町が同じような写真がなくて残念です。今年頑張って撮ろうと思います。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年度 池尻町特集

今日は池尻町の中田君のお誕生日ということで、昨日より池尻町の写真を眺めていたので今回は平成28年度の池尻町特集を書かせていただきます。
 
【10月2日試験曳】
 
↓青年団の集合写真
DSC_2336
午前中は和泉市で撮影してたので時間ぎりぎりで焦りました。
昔は試験曳きは2時間でしたが、今は昼から4時間の長丁場です。
 
DSC_2409
 
↓追い役目線。青年団と並走しながら撮りました。
DSC_2413
 
↓駅前商店街の直線ダッシュ
DSC_2545
 
↓久米田交差点でのやりまわし
DSC_2592
 
↓ひな段目線
DSC_2613
DSC_2639
 
本番に向け、やりまわしを繰り返し行います。
DSC_2804
DSC_2928
DSC_3047
 
↓最後は川清でやりまわしをして自町へと帰っていきます。
DSC_3206
 
【10月8日 祭り1日目】
 
↓まだ暗い中、曳き出しです。
DSC_3270
 
↓夜疑神社に向かっています。
DSC_3689
 
↓初日に宮入りを行います。
DSC_3717
 
↓吉井町のファミリーマート前でのやりまわし
DSC_3824
 
↓荒木でのやりまわし
DSC_3856
 
先頭で前があいてるので曳行の速度はかなり速いです。
 
↓農協前でのやりまわし
DSC_3912
ちょとアウトに膨らんで・・・
 
↓午後からは駅前パレード
DSC_4061
 
↓青年団団長の胴上げ
DSC_4074
 
この後は周回コースをひたすら周ります。
DSC_4431
DSC_4492
DSC_4547
DSC_4549
DSC_4741
 
【10月9日 祭り2日目】
 
↓この日は行基参りの日としては珍しく雨でした。
DSC_5269
DSC_5389
 
↓時々、雨はあがりました。
DSC_5466
 
↓池尻町が久米田寺に入るときは雨が降っていませんでした。
DSC_5479
 
町によっては雨の中でのやりまわしになりました。雨の行基参りは私の記憶にはありません。
 
↓久米田寺には最初に入って、最後にでます。
DSC_5889
 
↓昼出発前に十五人組の集合写真
DSC_5909
 
↓午後からは来年に向け青年団幹部も後梃子を持ちます。
DSC_5063
 
↓午後からはひたすら周回コースを周ります。
DSC_5151
DSC_5197
DSC_5202
DSC_5835
 
↓ラストの商店街、名残りおしいですが町内に帰っていきます。
DSC_5958
 
↓小屋前で青年団幹部が胴上げされ、祭りの労をねぎらいます。
DSC_5972
 
↓灯入れ曳行
DSC_5990
 
↓しまい太鼓で祭りが終わりました。
DSC_6089
 
祭りまでは半年近くありますが、祭りに向け新年度が始まっています。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月21日 法被バースデー to 中田くん

4月21日は池尻町の中田君のお誕生日です。
法被バースデー to 中田くん
 
昨年の最後のスピーチでは、「辛かったことも楽しかったこともあった」というスピーチが多かった中、彼は「辛かったことのほうが圧倒的に多かった」と喋って、笑いをとってました。
DSC_6137
 
↓昨年の2日目の午後は梃子尻も経験しました。
DSC_5041
 
↓これからも池尻の祭人として頑張ってください。
DSC_6120
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回想録 平成15年7月13日 中北町だんじり修理入魂式

次の日曜日4月23日は中北町だんじりの修理入魂式が行われます。中北町の入魂式は過去何回か見に行ったことがありますが、今回は回想録として平成15年7月13日に行われた先代だんじりの時の修理入魂式の様子をご紹介します。
 
↓番号持ちには入魂式の文字
P7130024
 
↓この日は小雨が降っていました。傘が少し見えます。
P7130010
P7130012
 
↓欄干橋でのやりまわし
P7130017
P7130018
 
↓再び欄干橋でのやりまわし
P7130020
 
昔なのであんまり写真を撮っていないので公開できそうな写真はこれくらいです。
次の日曜日の入魂式は人が多そうです。事故に気をつけて頑張ってください。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回想録 平成24年4月29日 布施パレード&長瀬パレード

もうすぐゴールデンウィークですね。毎年4月29日には東大阪市で布施パレード、長瀬パレードが行われており、ここ数年見に行っております。今回は回想録ということで5年前の様子を振り返りたいと思います。
 
↓近鉄布施駅前のロータリーにだんじりが集合します。
P4294878
 
↓横沼
P4294955
 
↓大蓮
P4294970
↑ジレランさんが鳴り物してました。
 
↓森河内新地
P4294995
 
↓岸田堂
P4295014
 
↓派手にクラッカーが鳴らされました。
P4295047
 
↓順次 退場です。
P4295052
 
↓足代
P4295075
彫嫁のお父さんが写ってますね。
 
↓永和
P4295116
↑かほちゃんが太鼓をしていました。
 
今ほどは知り合いは多くあいませんが、当時の写真に知り合いが写っていたりします。
 
↓踊り人 恭平君
P4294952
 
↓大蓮の彩花ちゃん
P4294962
 
↓踊り人 まこっちゃん
P4294963

P4295067
 
↓振り向かないで~、岸田堂の人
P4295175
背中の文字が色違いでした。
 
続いて長瀬パレードです。同日に行われます。
 
↓JR長瀬駅前のロータリーに集合です。
P4295194
 
↓横沼のかなちゃんも見えます。
P4295218
 
↓弥刀
P4295219

P4295275
 
↓衣摺
P4295224
 
↓北蛇草
P4295239
今ではおなじみのメンバもちらほら写ってます。
 
↓柏田
P4295250
 
↓大蓮
P4295259
 
↓横沼
P4295264
 
↓長瀬
P4295269
 
↓公園に集合しました。
P4295307
もうすぐです。知り合いも増えましたし楽しみです。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成29年4月16日 岡山町大西小路鳴り物練習

平成29年4月16日の「だん活」2台目は岡山町大西。この日、小屋を開けることは事前には把握していませんでしたが、Facebookのタイムラインに鳴り物の動画がライブ配信されていたので急遽寄らせていただきました。
 
DSC_1686
 
DSC_1675
製作:昭和10年新調
大工棟梁:植山 宗一郎
彫刻師:木下 舜次郎、吉岡 義峰
 
大屋根はシートで覆われていましたが、撮影用にめくっていただきました。H君ありがとう。
DSC_1674
 
大屋根廻りです。(向きは正面からだんじりに向かって左右)
 
↓枡合正面:小栗判官 鬼鹿毛を乗りこなす
DSC_1667
「跳ね馬」、まるでフェラーリのエンブレムのようです。
 
ちなみに鳴り物の子の靴もフェラーリと同じ赤。
DSC_1681
 
↓枡合左面:石橋山合戦 頼朝朽木隠れ
DSC_1687
左下、木の中に頼朝が隠れています。彫り物に詳しくない私でもこの部分を見れば題材はすぐにわかります。
 
↓枡合右面:村上義光 錦の御旗奪還
DSC_1706
こちらも手に持った布のようなもので、題材はわかります。
 
↓木鼻 左:親子獅子
DSC_1668
 
↓木鼻 右:毬
DSC_1671
 
今度は後ろにまわってみます。(向きは後ろからだんじりに向かって)
DSC_1693
こちらもシートで覆われていたのですが、めくっていただいたり、許可をもらって自分でめくって撮らせていただきました。
 
↓枡合正面:酒宴の場
DSC_1699
鬼が食卓の上にご飯を置いて食事しています。
 
↓枡合右面:頼光の木渡り
DSC_1690
この場面も気の上に山伏のような人が乗ってるのでわかり易いです。
 
↓枡合左面:酒呑童子退治
DSC_1703
 
↓旗受
DSC_1701

↓小屋内では子供も鳴り物をしていました。
DSC_1678
将来有望そうですね。
 
祭りの日が同じなので距離が近くても、滅多にだんじりを見ることができないのですが、見れてよかったです。H君ありがとう。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月18日 法被バースデー to 米谷さん

4月18日は育和の米谷さんのお誕生日です。
法被バースデー to 米谷さん
 
DSC_4579
DSC_5022
 
↓「ジョニーのから揚げ」ではなく「ジョニーのカツアゲ」
DSC_4495
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年4月16日 御影地区だんじり試験曳き

平成29年4月16日の「だん活」、午前中は岸和田で「稲葉東」と「岡山町大西」を見て、午後からは御影地区の試験曳きを見てきました。ということで今回は御影地区の試験曳きの様子を掲載させていただきます。
 
↓まずは中御影
DSC_1710
DSC_1712
 
↓祭華さんとは約1年ぶりの再会
DSC_1730
 
↓祭り前ということでテンション高め
DSC_1731
 
1時試験曳き開始と思って行ったのですが、13時30分スタートということで、一旦別の町へ
 
↓御影東之町
DSC_1735
これからお祓いを受けるようです。こちらも出発はまだ先のようなので、別の町へ
 
↓ということで弓場へ
DSC_1736
 
↓原付に弓場のシールが
DSC_1740
 
↓今日は幕がないので鳴り物係が見えます。
DSC_1741
 
↓こちらは13時に出発しました。
DSC_1747
DSC_1755
 
↓弓場独特の屋根乗りの華麗な舞
DSC_1751
 
↓前を持ち上げて向きを変えます。
DSC_1764
 
↓前を持ち上げたまま前進していました。
DSC_1775
 
↓13時30分、出発しました。
DSC_1785
DSC_1794
 
↓向きを変えました。
DSC_1802
 
↓ハシゴがありました。以前はなかったと思います。
DSC_1807
 
↓狭い道を新調に進みます。
DSC_1808
 
↓中御影も出発し阪神近くまで降りてきました。
DSC_1815
 
↓こちらは女性もだんじりに乗り本番さながらの試験曳きです。
DSC_1820
DSC_1835
 
↓前を持ち上げ向きを変えました。
DSC_1841
 
↓やっと気づいてくれたようです。
DSC_1847
DSC_1857
 
しばらくは中御影について撮影し、2巡目の撮影に向かいました。
 
↓御影東之町、後ろの看板含めカラフルな写真になりました。
DSC_1869
 
↓弓場をすぐに発見しましたが休憩中でした。
DSC_1873
 
↓後方の土呂幕、引き戸なんですね。
DSC_1884
観音開きはよく見かけますが、引き戸は珍しいです。
 
↓そして弓場と言えば虹梁の玉杢
DSC_1893
 
弓場を離れ、鳴り物のする方向へ、方向からして御影西之町の鳴り物練習かと思ったら、
 
↓御影中之町でした。
DSC_1896
DSC_1898
DSC_1901
 
御影のかわら版、ポスターとお茶をいただきました。
DSC_1917
DSC_1921
ありがとうございました。
 
この後、再び中御影に行きましたが、既に小屋に納められていました。試験曳きは1時間程度だったようです。
 
↓最後は西御影へ、鳴り物練習と檸檬組が練習をしていました。
DSC_1906
 
せっかく神戸に来たので、住吉のかわら版も入手しようと思い探しました。区民センターへ行ったのですが見当たらず、住之江區で知り合いのYさんを発見していただきました。
 
DSC_1925
ありがとうございました。
 
御影の祭りは5月3日、4日、住吉の祭りは5月4日、5日。今年は6日が土曜日にあたるので5日は最後まで見れそうです。今年も頑張って撮影したいと思いますのでよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月17日 法被バースデー to みっちゃん

4月17日は池尻町の みっちゃん のお誕生日です。
法被バースデー to みっちゃん
 
DSC_3613
花嫁募集中!
 
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月17日 法被バースデー to 豊田さん

4月17日は本町の豊田さんのお誕生日です。
法被バースデー to 豊田さん
 
DSC_2664
DSC_9001
DSC_4181
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月17日 法被バースデー to 西村さん

4月16日は包近町の西村さんのお誕生日です。
法被バースデー to 西村さん
 
↓後ろから2列目左から2人目に写っています。
DSC_1074
先日のイベントではお世話になりました。今後もよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定点観測シリーズ(旧26号線歩道橋上 その2)

だんじりの写真を撮り始めて18年。結構なキャリアになってきたかなと思います。同じ場所で撮ることも多いのですが、時代の流れといいましょうか、同じ場所で撮っても雰囲気が変わってきています。今回は旧26号線歩道橋上から撮った写真を紹介します。

平成11年5月16日上町修理入魂式。
上町001
この人の多さ圧巻です。青年団も人数が多く3列縦隊。宮入り前なのでカンカン場待機の人は少なく、コナカラ坂待機の人は多かったと思います。

平成12年7月23日尾生町新調入魂式。
obu_02
旧市の入魂式と違い、カンカン場やコナカナ坂で待機している人がいないので単純比較はできませんが、最近の写真と比較すると横について走ってる人やギャラリーは多く感じます。

平成13年5月13日南町修理入魂式
P5130020
残念ながら前から撮った写真はピンボケで比較できません。

平成13年7月15日並松町修理入魂式
P7150024
天神地区なのでコナカラ坂には行きません。カンカン場で待機してる人も多かったと思います。

平成13年7月29日大北町修理入魂式
P7290009
宮入後なので、コナカラ坂で見ていた人が後ろをついてきているので多く見えるのかもしれません。

この後の数年はパソコンのハードディスクが壊れたのでデータがなくなってしまいました。

平成19年5月27日南上町入魂式
3563293_org
後ろをついて走っている人が多いですね。

平成20年7月20日宮本町新調入魂式
10913598_org

平成20年8月31日北町新調入魂式
12243416_org

データがなくなっているので詳細にはわかりませんが、宮入り前後とか条件の違いかもしれませんが、写真の場面だけで判断すると、この頃までは、後ろをついて走ってるギャラリーがかなり多かったようです。

平成22年8月29日下野町新調入魂式
P8290127
下野町からすると参加者が減ったような気がします。かつては青年団は4列縦隊。駅前商店街では纏が駅前で、だんじりが旧26号線を越えていないくらい人が多かったこともあります。

平成23年10月23日大北町昇魂式
PA231325

平成23年11月3日大工町昇魂式
PB033395

平成24年8月19日 大工町新調入魂式
P8193799

平成24年8月26日 大北町新調入魂式
P8051962

浜地区のだんじりは先に宮入りしてから、この場所を通るのでコナカラ坂で見ていたギャラリーも引き連れてくるので、多くの人が後ろをついて走っているようです。

平成25年6月9日 紙屋町修理入魂式
DSC_4396

平成26年8月3日 中之濱町修理入魂式
DSC_2375

この日は「黒い妖怪ウォッチ」で活躍中の妖怪書家の逢香ちゃんも後ろをついて走っていました。
 
DSC_2202
 
実は粗品のタオルの文字は彼女が書きました。
DSC_2213
 
逢香ちゃんのホームページはこちら
応援してあげてください。
 
平成29年4月2日 上町
DSC_0760
18年前と同じ条件ですが比較すると写真に写ってる人が減りました。まあ、それでも旧市なんで人は多いですけどね。
 
今後、祭りはどのように変化していくのでしょうか。単なるイベントではないので人が多ければいいというものではないのですが、伝統が廃れることなく後世へと引き継いでいきたいと思います。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月16日 法被バースデー to 優希子ちゃん

4月16日は優希子ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 優希子ちゃん
 
↓写真左端に写っています。
DSC_6552
DSC_6591
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月15日 法被バースデー to 詩乃ちゃん

4月15日は東娘の詩乃ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 詩乃ちゃん
 
↓写真センターです。
DSC_4973
 
↓左端に写っています。
DSC_1838
 
↓写真センターあたりで布団太鼓を担いでいます。
DSC_4056
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月15日 法被バースデー to RIKAちゃん

4月15日は今福北之町のRIKAちゃんのお誕生日です。
4月15日 法被バースデー to RIKAちゃん
 
↓最近は踊ってるとこ撮ってないですね。
DSC_8065
DSC_7865
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月15日 法被バースデー to ヒロシさん

4月15日は加美北東のヒロシさんのお誕生日です。
法被バースデー to ヒロシさん
 
DSC_6790
↓注:自分とこの子ではありません。
DSC_2443
DSC_2493
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月15日 法被バースデー to 肥田さん

4月15日は宮本町の肥田さんのお誕生日です。
法被バースデー to 肥田さん
 
DSC_2699
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月15日 法被バースデー to 下田くん

4月15日は池尻町十五人組の下田くんのお誕生日です。
法被バースデー to 下田くん
 
すいません。どこに写ってるかわかりません。きっとどこかに写ってるでしょう。
DSC_5911
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月14日 法被バースデー to 紫まろろん★ちゃん

4月14日は西御影檸檬組の紫まろろん★ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 紫まろろん★ちゃん
 
DSC_9782
DSC_9769
DSC_9803
 
去年の祭りは雨で曳行時間が短くなったけど、今年は雨が降らないといいですね。これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月13日 宮本武蔵と佐々木小次郎、巌流島の決闘の日(下松町特集)

4月13日は宮本武蔵と佐々木小次郎が巌流島の決闘した日だそうです。宮本武蔵と佐々木小次郎と言えば、下松町のだんじりの大脇竹の節に彫られています。
 
↓佐々木小次郎
DSC_4450
 
↓宮本武蔵
DSC_4475
 
ということで今回は下松町特集です。当ブログ開設前に行われた先代だんじりの昇魂式と現だんじりの新調入魂式の様子をお伝えします。
 
17年前の平成12年11月12日に先代だんじりの昇魂式が行われました。
 
↓下松町の村中を曳行されました。
simomatsu_02
simomatsu_04
 
↓下松駅のロータリーまで来ました。
simomatsu_05
私が子供の頃には駅はなかったんですけどね。
 
↓アンダーパスのところに横断幕がありました。
simomatsu_09
 
↓昇魂式ということで歴代の大工方も屋根に乗りました。
simomatsu_10
simomatsu_15
 
↓最後のお別れ、感謝の言葉
simomatsu_20
 
そして翌年、平成13年8月26日新調入魂式
 
↓池内工務店製作ということで大工町から出発しました。
P8260002
 
↓塔原岸城線を上がっていきます。
P8260010
P8260011
 
↓岸和田駅前を和歌山方面から通りました。
P8260013
 
↓兵主神社で清祓式を行いました。
P8260017
 
↓神社をやりまわしで出発しました。
P8260020
 
↓町内まで戻ってきました。
P8260024
 
ひと昔16~17年前の行事です。以上、下松町特集でした。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月13日 法被バースデー to 東くん

4月13日は池尻町の大工方の東くんのお誕生日です。
法被バースデー to 東くん
 
DSC_5159
 
↓後列右端に写っています。
DSC_6033
 
↓大屋根の左端で座っています。
DSC_5909
今年の祭りも頼んどきます。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月12日 法被バースデー to 辻本さん

4月12日は太子町西町の辻本さんのお誕生日です。
法被バースデー to 辻本さん
 
DSC_9951
DSC_0391
DSC_6580
祭りの時にいつもお世話になっております。これからもよろしくお願いいたします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成29年4月9日 祭写楽の食いしん坊万歳!(平野郷「彩」編)

平成29年4月9日、前日から千葉県に行っていたので、この週末はだんじりを1台も見ることができませんでした。でもこの日は帰宅途中に寄り道をして平野郷へ行ってきました。
 
行った場所は過去にブログで何回か紹介しました「ほっこりキッチン 彩(~いろどり~)」です。
DSC_8731
 
場所は以前、王将があったところの向かいです。
DSC_8728
 
この鮮やかな暖簾が目印です。
DSC_8734
 
私が行くことを聞いて、泥堂の組頭と世話人さんが来てくれました。だんじりの細かい話になったら詳しい人が必要ということで、急遽西脇のマニアさんも呼んでくれました。
DSC_8738
 
お店には平野郷のカレンダーが飾られていました。
DSC_8735
 
おやっ平野郷の祭人に交じって、忠岡町のマニアさんも登場です。
DSC_8739
2時間ほど楽しく飲み食いさせていただきました。いろんな裏話も聞け楽しかったです。
 
↓最後は店の前で記念撮影
DSC_8750
↑紅一点。彼女の顔に見覚えありますよね。
 
↓昨年の祭で引退した泥姫さんです。
S__6447117
夜は姉妹のどちらかが店にいることが多いようです。
また機会があれば是非飲みに行こうと思っています。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4月11日 法被バースデー to 福井さん

4月11日は中川の福井さんのお誕生日です。
法被バースデー to 福井さん
Dsc_9735
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月11日 法被バースデー to 北口さん

4月11日は富秋の北口さんのお誕生日です。
法被バースデー to 北口さん
Dsc_2379_2
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年3月26日 祭写楽の食いしん坊万歳!(若江岩田編)

少し前の話になりますが、平成29年3月26日の「だん活」の7か所目は若江岩田にある「太助」です。当日近くにいたメンバで急遽行くことになりました。
 
↓店内にはところ狭しと、だんじりグッズの数々が飾られていました。
DSC_0437
DSC_0455
 
↓前田工房さんの文字が店内あちこちで見られました。
DSC_0439
↑店主さん曰く、彫嫁さんは嫁ぐ前からのお客さまだそうです。
 
↓ちなみに店主の並川さんは、「隣りの人間国宝」だそうです。
DSC_0441
 
私も隣の人間国宝に選ばれるよう頑張りたいと思います。
 
↓店の場所は近鉄奈良線若江岩田の駅の北側にあります。
P4179020
↑約6年前の入魂式の時の写真です。だんじり横の赤いテントが「太助」です。
 
↓美似だんじりも飾られていました。
DSC_0444
 
↓大漁旗
DSC_0446
 
↓岸和田のポスターもありました。
DSC_0448
 
↓岩田町若頭会の会長をされていたようです。
DSC_0450
もう会長は勇退されたようです。
 
↓平成26年には獅噛が新調されたようです。
DSC_0452
それを彫ったのが前田さんのようです。
 
↓店内にも獅噛が飾られていました。
DSC_0458
DSC_0460
 
↓店主の並川さん、昨年の大阪城では、だんじりセンターに乗っておられました。
DSC_0939
DSC_2028
 
↓私の名刺はこの時に息子さんに渡したようです。
DSC_1838
↑そういわれれば似てますね。
 
↓岩田町の祭華さんたち
DSC_1176
DSC_1178
 
↓並川さん平成23年の入魂式でも、ひなだんに乗っていました。
P4178989
 
↓岩田といえばこの全身ピンクのおばさんが印象的でした。
P4179138
私の赤より徹底しています。
 
だんじり気分が味わえるお店「太助」。だんじりが好きな方は是非飲みに行ってください。
あっ感じなこと言い忘れてます。もちろん料理も美味しかったです。私は肉が好きなので肉中心にいただきました。ごちそうさまでした。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成29年3月25日 祭写楽散歩 Vol.9(中山寺)

このあいだの週末は大阪におらず「だん活」ができておらず、今回は撮影済み未公開ネタで記事を書かせていただきます。3月25日に宝塚市中筋南の入魂式・お披露目曳行に行ってきましたが、その時に中山寺を訪問してますのでその時の様子です。
 
↓安産の神様として有名な中山寺です。
DSC_9262
↑立派な山門です。
 
↓仁王像です。
DSC_9271
 
↑↓立派な仁王像です。
 
DSC_9272
 
↓とっても大きなお寺です。
DSC_9274
 
中山寺のだんじりの先代の幕を拝見させていただきました。
DSC_9694
 
↓虎
DSC_9697
 
↓龍
DSC_9698
 
↓かなり傷んでいます。
DSC_9702
貴重なものを撮影させていただき、ありがとうございました。
 
だんじり小屋も近くにあるので行ってみました。
 
DSC_9712
 
↓まずは大屋根廻りです。
DSC_9714
 
↓飾目
DSC_9715
 
↓懸魚
DSC_9717
 
↓木鼻 左
DSC_9739
 
↓木鼻 右
DSC_9740
 
桝合
 
↓赤く採色された鯛がありました。
DSC_9720
DSC_9723
 
小屋根廻りです。
 
↓飾目
DSC_9726
 
↓懸魚
DSC_9724
 
↓小屋根下、布団を膨らませる型のようです。
DSC_9730
 
↓鐘。
DSC_9732
 
↓美似だんじりもありました。
DSC_9735
 
↓土足厳禁だそうです。
DSC_9737
 
当日お世話になった副住職さんありがとうございました。また各地のだんじり祭りでお会いしましょう。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月9日 法被バースデー to 植田先生

4月9日は生野神社地車講の植田先生のお誕生日です。
法被バースデー to 植田先生

DSC_0451
DSC_4526
DSC_1439
これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月8日 法被バースデー to 村松さん

4月8日は今福北之町の村松さんのお誕生日です。
法被バースデー to 村松さん
 
↓写真右端の白シャツの方です。
DSC_7178
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月8日 法被バースデー to 坂口さん

4月8日は今福北之町の坂口さんのお誕生日です。
法被バースデー to 坂口さん
 
↓右端に写っています。
DSC_7229
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年4月2日 大東市市制施行60周年記念 大東地車大集結(後編)

オンラインアルバムが復旧したので「大東市市制施行60周年記念 大東地車大集結(後編)」を書かせていただきます。

5台同時のパフォーマンスが行われました。

↓西諸福
DSC_1247

↓灰塚
DSC_1250

↓御供田
DSC_1268

↓御領
DSC_1275

↓栄和町
DSC_1283

5台ずつ全台パフォーマンスするのかと思いきや、この5台で終了でした。

↓手打ちが行われ
DSC_1289

レッドカーペットの上を通り、大きな門をくぐって退場です。

↓中垣内
DSC_1301

↓AED搭載です。
DSC_1304

↓寺川
DSC_1311

↓野崎第一
DSC_1316

↓谷川
DSC_1321

↓平野屋

DSC_1322

↓氷野
DSC_1328

↓赤井
DSC_1335

↓御領
DSC_1339

↓太子田
DSC_1344

↓新田
DSC_1349

↓東諸福
DSC_1355

↓南新田
DSC_1359

↓御供田
DSC_1363

↓大野
DSC_1369

↓北灰塚
DSC_1372
DSC_1374

↓朋来
DSC_1379

↓灰塚
DSC_1386

↓西諸福
DSC_1391

↓大阪城つながりで天王田メンバも来てました。
DSC_1396

↓野崎第二
DSC_1398

↓栄和町
DSC_1405

↓下野
DSC_1412

↓三箇(西之口)
DSC_1416

↓三箇(江ノ口南)
DSC_1421

↓三箇(江ノ口北)
DSC_1426

↓三箇(大箇)
DSC_1432

↓深野北
DSC_1435

↓北条子ども地車
DSC_1440

↓カップルの2ペア
DSC_1442

全台退場するのを見送って灰塚を探しましが見つけることができませんでした。小屋は発見し、暫く待ちましたが気配がしなかったので引上げました。関係者の皆様お疲れ様でした。普段見ることのない大東の大きなだんじりを見ることができてよかったです。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成29年4月2日 大東市市制施行60周年記念 大東地車大集結(前編)

平成29年4月2日の「だん活」3か所目は大東市でした。市制施行60周年記念で大東市の地車が大集結しました。昼から行ったので中央公園にだんじりが停まっていました。大急ぎで全台撮影しました。
 
北河内型の大型だんじりが多数ありました。
 
↓中垣内
DSC_1129
 
↓寺川
DSC_1133
 
↓野崎第一
DSC_1136
 
↓野崎第二
DSC_1138
 
↓北条子ども地車
DSC_1140
 
↓北灰塚
DSC_1144
 
↓灰塚
DSC_1148
大阪城公園のイベントから知り合いになりました。
 
↓西諸福
DSC_1150
 
↓朋来
DSC_1152
 
↓大野
DSC_1155
 
↓赤井
DSC_1158
 
↓御領
DSC_1161
 
↓東諸福
DSC_1163
前日も見ました。
 
↓新田
DSC_1167
 
↓太子田
DSC_1169
 
↓氷野
DSC_1171
 
↓南新田
DSC_1175
 
↓栄和町
DSC_1178
 
↓御供田
DSC_1181
 
↓平野屋
DSC_1183
 
↓谷川
DSC_1185
 
↓三箇(大箇)
DSC_1187
 
↓三箇(江ノ口北)
DSC_1192
 
↓三箇(西之口)
DSC_1193
 
↓下野
DSC_1195
 
↓三箇(江ノ口南)
DSC_1199
 
↓深野北
DSC_1201
 
27台が集合していました。
DSC_1204
 
でかさに圧倒されました。
DSC_1206
DSC_1210
DSC_1213
北條地区は外環を渡る許可が出ず不参加だったそうです。
 
私服の祭人たち
DSC_1223
 
↓扇子の文字はどういう意味なのでしょうか?
DSC_1225
DSC_1226
 
後編へ続く
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月5日 法被バースデー to 吉田君

4月5日は東山の吉田君のお誕生日です。
法被バースデー to 吉田君
 
↓写真向かって右側になります。
DSC_2361
 
↓右から2人目、唄っています。
DSC_7312
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月5日 法被バースデー to TATSUMI君

4月5日は東山のTATSUMI君のお誕生日です。
法被バースデー to TATSUMI君
 
DSC_7331
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年4月2日 楠本神社平成大改修竣功記念地車曳行(包近町)

平成29年4月2日の「だん活」2か所目は包近町。楠本神社平成大改修竣功記念地車曳行を見てきました。

現場近くに着いた時には、まだ移動中でしたが追いついた時には既に停まっていました。こんなところに神社があるのは知りませんでした。(庄八の横を川沿いに桃畑の先にあります)。30数年ぶりにだんじりが入ったそうです。従って現だんじりでは初めてこの神社に来たことになります。
DSC_0996

停まってるので彫物を撮影しました。まずは大屋根廻りから(向きは正面からだんじりに向かって左右)

↓枡合正面:楠正成、包近八幡宮に戦勝祈願
DSC_1100

↓枡合左面:後醍醐天皇御夢
DSC_1005

↓枡合右面:桜井の駅
DSC_1035

後ろに行って小屋根廻りです。(向きは後正面からだんじりに向かって左右)

↓枡合正面:多聞丸誕生
DSC_1020

↓枡合左面:林軍太多聞丸 降参
DSC_1030

↓枡合右面:多聞丸射術修行
DSC_1007

↓大脇竹の節 左:龍
DSC_1024

↓大脇竹の節 右:龍
DSC_1015

水板に「カネチカトンボ」が彫られていました
DSC_1018

包近と言えば桃

↓番号持ちは「桃仙人」
DSC_1000

↓そして後ろの旗にも「桃」が入ってました。
DSC_1112

↓一瞬の姿見タイム
DSC_1049

各種団体の記念撮影が始まりました。
DSC_1057
DSC_1062
DSC_1066
DSC_1074
DSC_1077
DSC_1090

↓スペシャル撮影
DSC_1107

包近町の関係者の皆様、飲み物や食べ物ありがとうございました。

↓観光地のようなパネルもありました。
DSC_1115

↓次の予定があったので帰町曳行は見ずにここで退散しました。
DSC_1116

家に向かう途中で2台ほど小屋が開いていました。通りすがりに数枚撮影しました。

↓小倉
DSC_1117
DSC_1122

↓三段垂木が特徴です。
DSC_1119

↓岡山町山出小路
DSC_1123

↓二重破風が特徴です
DSC_1125
包近町への行きしなに青年団に集団で挨拶していただきました。ちょっと緊張しました。先日撮影しましたし、急いでいたので軽く挨拶だけして移動させていただきました。失礼しました。

3台とも祭りの日が同じなので、滅多に見る機会がありませんが見れてラッキーでした。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月4日 法被バースデー to 彫嫁さん

4月4日は彫嫁さんのお誕生日です。
法被バースデー to 彫嫁さん
 
また布施パレードでお会いしましょう。
DSC_0878
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年4月2日 上町修理入魂式・お披露目曳行(祭人・祭華編)

前編に引き続き、平成29年4月2日の上町修理入魂式・お披露目曳行で撮影した祭人・祭華編です。
 
DSC_0785
 
↓多くのマニアが見学に訪れていました。
DSC_0787
 
↓多くのマニアがマニア臭をふりまきながら歩いていました。
DSC_0821
DSC_0824
DSC_0825
 
↓マラソンのゴールのポーズではありません。
DSC_0827
 
↓松さんははずせませんね。
DSC_0830
DSC_0831
DSC_0846
 
↓彫嫁さん初登場
DSC_0878
DSC_0880
 
↓旧市地区私服姿の祭人たち
DSC_0896
DSC_0925
DSC_0926
 
↓楽しそうでした。
DSC_0967
DSC_0973
 
↓〆は松さん
DSC_0983
 
皆様早朝よりお疲れ様でした。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年4月2日 上町修理入魂式・お披露目曳行(曳行編)

平成29年4月2日の「だん活」1か所目は岸和田市上町。

↓先週だんじりが帰町しましたので小屋前からの出発です。
DSC_0734
DSC_0731

↓塔原岸城線にだんじりがやってきました。
DSC_0754

私がだんじりの写を撮り始めた18年前にも上町は入魂式を行っています。

↓今年の写真
DSC_0762

↓当時の写真
上町001

2枚の写真は同じ場所、ほぼ同じタイミングで撮影したものです。いずれも村中から塔原岸城線に出てきて、岸城神社に宮入りする前に旧26号線を通過するタイミングです。この写真を見る限り参加者、追っかけとも減っています。(他の場所に分散しているのかもしれませんが・・・)

↓テレビ岸和田のエンディング風に撮ってみました。
DSC_0776

↓コナカラ坂の頂上近くのイン側で撮影しました。
DSC_0799

↓堀の周りを1周します。
DSC_0805

↓岸和田城をバックに狙ってみました。
DSC_0815
↑なかなか光のかげんが難しく、だんじり側が暗くなってしまいました。

↓岸城神社でお祓いを受けます。
DSC_0818

↓この日は多くのマニアが駆けつけていました。もちろん松さんも
DSC_0830

↓図書館前のやりまわし
DSC_0845

距離的にヤングは間に合わないと思い、商店街の出口に向かいました。

↓酒屋のオヤジさんも駅前でスタンバイ中
DSC_0846

↓だんじりが商店街を駆け抜けてきました。
DSC_0851

↓駅前のやりまわし
DSC_0866

↓南海高架下では南上町がお出迎え
DSC_0877

↓堺町も小屋前にだんじりを出してお出迎え
DSC_0881

↓上町が紀州街道を駆け抜けます。
DSC_0889

↓本町も小屋を開けてお出迎え
DSC_0898

↓中之濱町もお出迎え
DSC_0910

↓紙屋町もお出迎え
DSC_0914

↓大手町はだんじりは出ていませんでしたが、役員・幹部がお出迎え
DSC_0917

カンカン場は人が多そうだったのでパスをして、商店街アーケード内の激走を狙いました。

↓勢いよく駆け抜ける上町のだんじり
DSC_0940
DSC_0945

↓町内は道が狭いのでゆっくりと曳行します。
DSC_0958

↓式典会場前を通過して
DSC_0979

↓向きを変えて戻ってきました。
DSC_0984

↓式典会場に据えられました。
DSC_0994

本来ならば綺麗になっただんじりをゆっくり拝見したかったのですが、次の予定があったため私はここで引上げさせていただきました。

最後になりましたが上町のみなさま、おめでとうございます。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年4月2日の「だん活」

平成29年4月2日の「だん活」。本日は3か所行ってきました。
 
↓1か所目、岸和田市上町修理入魂式
DSC_0762
↑南上町、堺町、本町、中之濱町、紙屋町のだんじりも見ることができました。
 
↓2か所目、楠本神社平成大改修竣功記念地車曳行(包近町)
DSC_1086
↑竣工のミスプリかと思いましたが、「竣工」も「竣功」も同じ意味のようです。一般建築が「竣工」、寺社仏閣が「竣功」と使い分けるという説もあるそうです。
 
↓3か所目、大東市市制施行60周年記念 大東地車大集結
DSC_1204
全部で27台のだんじりが集合しました。
 
それぞれの詳細な様子は明日以降ブログに掲載予定です。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年4月1日 大さくらまつり(東諸福)

平成29年4月1日の「だん活」は東諸福の大さくらまつりへ行ってきました。

↓10時15分、諸福天満宮へ着くと、既に境内にだんじりが据えられていました。

DSC_0491

↓出発前にお祓いを受けていました。
DSC_0499
DSC_0506

↓鳥居越しに撮ってみました。
DSC_0508

↓10時45分頃出発しました。
DSC_0521

↓肩を入れ、ゆっくりと向きを変えます。
DSC_0524

↓道幅いっぱいいっぱいです。
DSC_0526

↓かなり大きなだんじりです。
DSC_0527

↓前で少しづつふります。
DSC_0547

↓歩道橋の上から
DSC_0554

↓滅多に見れない巨大だんじりの屋根の上側
DSC_0556

↓公園へ入ってきました。
DSC_0564

↓ちょっとぬかるんだグランドの中をまるで整地するかのように進んできました。
DSC_0571

↓前を下げて向きを変えました。
DSC_0578
DSC_0584

↓所定の位置に据えられました。
DSC_0588

公園では大さくらまつりが開催されていました。

↓14時よしもとの若手芸人「ラフ次元」の漫才が披露されていました。
DSC_0592
ちなみに青色の方は本名「空(そら)」だそうです。駐車場に「空」て書くと空(あき)と思って車を停められたりして困ることもあったそうです。

14時30分、公園を出発して小屋へ向かいました。

DSC_0603

↓重そうです。そらこんだけ大きいですからね。
DSC_0605

↓再びグランドの中を進みます。
DSC_0608

↓肩を入れます。前枠の人のポーズが揃っています。
DSC_0615

↓向きが変わりました。
DSC_0618

↓曲がるときの表情をアップで
DSC_0620

↓曲がるときに梃子をかまして駒が回らないようにします。
DSC_0626

↓歩道橋を通過
DSC_0633

↓出てきた交差点を曲がるのかと思えば通過しました。
DSC_0640

車が停まっていたから通れなかったからコースを変えたと思われます。

↓少し先で向きを変えました。
DSC_0651

↓途中で曲がろうとしましたが、工事中のため曲がれませんでした。
DSC_0661

↓突き当りで向きを変えました。
DSC_0664

↓「空(あき)」あるそうです。
DSC_0669

↓初めて通る道だそうです。
DSC_0677

↓途中からかなり狭くなってきました。
DSC_0679

↓ぎりぎりです。
DSC_0682

↓ほんま重そうです。
DSC_0695

↓無事、神社まで帰ってきました。
DSC_0705
DSC_0713

↓境内にだんじりが据えられました。
DSC_0718

寒い中、関係者のみなさまお疲れ様でした。今日も大東地車大集結ですね。頑張ってください。午後から見学に行かせていただきます。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月2日 法被バースデー to ハッチ君

4月2日は大道のハッチ君のお誕生日です。
法被バースデー to ハッチ君
 
↓焼肉大好きハッチ君です。
DSC_9673
DSC_4104
DSC_6451
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月2日 法被バースデー to 涼ちゃん

4月2日は野堂東の涼ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 涼ちゃん
 
DSC_3736
DSC_4019
DSC_4043
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月2日 法被バースデー to 出野さん

4月2日は野堂東の出野さんのお誕生日です。
法被バースデー to 出野さん
 
DSC_1819
DSC_0113
DSC_4003
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年3月26日 野寄區だんじり見学

平成29年3月26日の「だん活」、6か所目は本山連合会長の藤本さんとカレンダー係の坂本さんに会いに野寄區(神戸市東灘区)へ行ってきました。
 
祭り前ということで小屋が開いていましたので、だんじりも拝見させていただきました。
 
↓野寄區のだんじりは神戸型のだんじりの中でも大きいほうです。
DSC_0434
 
↓高さは4,100mmというこで春木南より大きいですね。
DSC_0407
 
まずは大屋根周りから(向きは正面からだんじりに向かって左右)
 
↓獅噛
DSC_0395
 
↓拝懸魚
DSC_0392
 
↓車板
DSC_0396
 
↓枡合 左
DSC_0433
 
↓枡合 右
DSC_0416
 
↓木鼻 左
DSC_0399
 
↓木鼻 右
DSC_0401
 
腰廻りです。題材などは知識不足のためよくわかりません。随所に地元に関係する彫物が見られました。
 
↓土呂幕 正面
DSC_0404
 
後ろに周ってみます。小屋根廻りです。(以降、向きは後ろからだんじりに向かって左右)
 
↓拝懸魚
DSC_0423
 
↓車板
DSC_0421
 
↓枡合 左
DSC_0411
 
↓枡合 右
DSC_0429
 
見送り三枚板です。
 
↓後正面
DSC_0418
 
↓左
DSC_0412
 
↓右
DSC_0427
準備中に見学させていただきありがとうございました。
 
また当日はカレンダーとかわら版をいただきました。ありがとうございました。
 
↓本山連合青年会・魚崎・西青木のカレンダーです。
DSC_0464
表紙含めて13ページあります。5月4日の本山パレード時に本部テントで1部1,500円で販売されるそうです。綺麗なカレンダーですので、神戸のだんじりに興味のある方は是非買ってみてください。
 
↓祭りが5月にあるので5月始まりのカレンダーです。
DSC_0466
メインの5月、本山だんじりパレードのページの写真は全て私が提供したものが採用されたそうです。
 
↓右下に公式ロゴが入っています。
DSC_0469
 
そのページ以外にも森區、中野區のページにも私が撮影した写真が採用されています。
DSC_0480
 
↓最上段のメインの写真の元写真がこれ
DSC_7577
 
↓二段目左端の写真の元写真がこれ
DSC_7543
 
↓三段目右端の集合写真の元写真がこれ
DSC_7549
オリジナルは高解像度なんですが、画質が落ちてしまってるのが少し残念です。携帯から写真を提出したのかな?
 
↓中野區は1枚の写真で豪快に!
DSC_0472
 
↓元写真はこれのようです。
DSC_0345
 
今年もたくさん採用されるよう頑張って撮影しようと思います。
 
↓かわら版も9部いただきました。
DSC_0478
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »