« 4月2日 法被バースデー to ハッチ君 | トップページ | 平成29年4月2日の「だん活」 »

平成29年4月1日 大さくらまつり(東諸福)

平成29年4月1日の「だん活」は東諸福の大さくらまつりへ行ってきました。

↓10時15分、諸福天満宮へ着くと、既に境内にだんじりが据えられていました。

DSC_0491

↓出発前にお祓いを受けていました。
DSC_0499
DSC_0506

↓鳥居越しに撮ってみました。
DSC_0508

↓10時45分頃出発しました。
DSC_0521

↓肩を入れ、ゆっくりと向きを変えます。
DSC_0524

↓道幅いっぱいいっぱいです。
DSC_0526

↓かなり大きなだんじりです。
DSC_0527

↓前で少しづつふります。
DSC_0547

↓歩道橋の上から
DSC_0554

↓滅多に見れない巨大だんじりの屋根の上側
DSC_0556

↓公園へ入ってきました。
DSC_0564

↓ちょっとぬかるんだグランドの中をまるで整地するかのように進んできました。
DSC_0571

↓前を下げて向きを変えました。
DSC_0578
DSC_0584

↓所定の位置に据えられました。
DSC_0588

公園では大さくらまつりが開催されていました。

↓14時よしもとの若手芸人「ラフ次元」の漫才が披露されていました。
DSC_0592
ちなみに青色の方は本名「空(そら)」だそうです。駐車場に「空」て書くと空(あき)と思って車を停められたりして困ることもあったそうです。

14時30分、公園を出発して小屋へ向かいました。

DSC_0603

↓重そうです。そらこんだけ大きいですからね。
DSC_0605

↓再びグランドの中を進みます。
DSC_0608

↓肩を入れます。前枠の人のポーズが揃っています。
DSC_0615

↓向きが変わりました。
DSC_0618

↓曲がるときの表情をアップで
DSC_0620

↓曲がるときに梃子をかまして駒が回らないようにします。
DSC_0626

↓歩道橋を通過
DSC_0633

↓出てきた交差点を曲がるのかと思えば通過しました。
DSC_0640

車が停まっていたから通れなかったからコースを変えたと思われます。

↓少し先で向きを変えました。
DSC_0651

↓途中で曲がろうとしましたが、工事中のため曲がれませんでした。
DSC_0661

↓突き当りで向きを変えました。
DSC_0664

↓「空(あき)」あるそうです。
DSC_0669

↓初めて通る道だそうです。
DSC_0677

↓途中からかなり狭くなってきました。
DSC_0679

↓ぎりぎりです。
DSC_0682

↓ほんま重そうです。
DSC_0695

↓無事、神社まで帰ってきました。
DSC_0705
DSC_0713

↓境内にだんじりが据えられました。
DSC_0718

寒い中、関係者のみなさまお疲れ様でした。今日も大東地車大集結ですね。頑張ってください。午後から見学に行かせていただきます。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

|

« 4月2日 法被バースデー to ハッチ君 | トップページ | 平成29年4月2日の「だん活」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

諸福のだんじりは前日から動いていたのですね。
あんな大きなだんじりは細い道で動くのが大変でしょうね。

投稿: さくら | 2017年4月 2日 (日) 20時53分

さくらさんコメントありがとうございます。そうなんですよ2日続けての曳行でした。狭い道でも器用に曲がってますが、かなり苦労してました。

投稿: 祭写楽 | 2017年4月 4日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199151/70102029

この記事へのトラックバック一覧です: 平成29年4月1日 大さくらまつり(東諸福):

« 4月2日 法被バースデー to ハッチ君 | トップページ | 平成29年4月2日の「だん活」 »