« 平成29年3月26日 山田區小学6年生を送る会 | トップページ | 4月2日 法被バースデー to 出野さん »

平成29年3月26日 野寄區だんじり見学

平成29年3月26日の「だん活」、6か所目は本山連合会長の藤本さんとカレンダー係の坂本さんに会いに野寄區(神戸市東灘区)へ行ってきました。
 
祭り前ということで小屋が開いていましたので、だんじりも拝見させていただきました。
 
↓野寄區のだんじりは神戸型のだんじりの中でも大きいほうです。
DSC_0434
 
↓高さは4,100mmというこで春木南より大きいですね。
DSC_0407
 
まずは大屋根周りから(向きは正面からだんじりに向かって左右)
 
↓獅噛
DSC_0395
 
↓拝懸魚
DSC_0392
 
↓車板
DSC_0396
 
↓枡合 左
DSC_0433
 
↓枡合 右
DSC_0416
 
↓木鼻 左
DSC_0399
 
↓木鼻 右
DSC_0401
 
腰廻りです。題材などは知識不足のためよくわかりません。随所に地元に関係する彫物が見られました。
 
↓土呂幕 正面
DSC_0404
 
後ろに周ってみます。小屋根廻りです。(以降、向きは後ろからだんじりに向かって左右)
 
↓拝懸魚
DSC_0423
 
↓車板
DSC_0421
 
↓枡合 左
DSC_0411
 
↓枡合 右
DSC_0429
 
見送り三枚板です。
 
↓後正面
DSC_0418
 
↓左
DSC_0412
 
↓右
DSC_0427
準備中に見学させていただきありがとうございました。
 
また当日はカレンダーとかわら版をいただきました。ありがとうございました。
 
↓本山連合青年会・魚崎・西青木のカレンダーです。
DSC_0464
表紙含めて13ページあります。5月4日の本山パレード時に本部テントで1部1,500円で販売されるそうです。綺麗なカレンダーですので、神戸のだんじりに興味のある方は是非買ってみてください。
 
↓祭りが5月にあるので5月始まりのカレンダーです。
DSC_0466
メインの5月、本山だんじりパレードのページの写真は全て私が提供したものが採用されたそうです。
 
↓右下に公式ロゴが入っています。
DSC_0469
 
そのページ以外にも森區、中野區のページにも私が撮影した写真が採用されています。
DSC_0480
 
↓最上段のメインの写真の元写真がこれ
DSC_7577
 
↓二段目左端の写真の元写真がこれ
DSC_7543
 
↓三段目右端の集合写真の元写真がこれ
DSC_7549
オリジナルは高解像度なんですが、画質が落ちてしまってるのが少し残念です。携帯から写真を提出したのかな?
 
↓中野區は1枚の写真で豪快に!
DSC_0472
 
↓元写真はこれのようです。
DSC_0345
 
今年もたくさん採用されるよう頑張って撮影しようと思います。
 
↓かわら版も9部いただきました。
DSC_0478
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

|

« 平成29年3月26日 山田區小学6年生を送る会 | トップページ | 4月2日 法被バースデー to 出野さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199151/70094298

この記事へのトラックバック一覧です: 平成29年3月26日 野寄區だんじり見学:

« 平成29年3月26日 山田區小学6年生を送る会 | トップページ | 4月2日 法被バースデー to 出野さん »