« 3月26日 法被バースデー to aiちゃん | トップページ | 平成29年3月25日 宝塚市中筋南 平成の大修繕(お披露目曳行編) »

平成29年3月25日 宝塚市中筋南 平成の大修繕(入魂式編)

平成29年3月25日は宝塚市中筋南の入魂式とお披露目曳行を見てきました。

↓まずは中山寺へ。
DSC_9262
中山寺(なかやまでら)は、兵庫県宝塚市にある寺院。真言宗中山寺派大本山。山号は紫雲山。本尊は十一面観音。西国三十三所第24番札所。

DSC_9274
寺伝では聖徳太子が建立したとされる日本最初の観音霊場。「極楽中心仲山寺」と称されていた。現在の本堂(慶長8年・1603年再建)や阿弥陀堂は豊臣秀頼が片桐且元に命じて再建した。羅漢堂には約800体の羅漢像が並ぶ。
安産祈願の霊場として皇室、源頼朝など武家、庶民より深く信仰を集めた。豊臣秀吉が祈願して豊臣秀頼を授かったとされる。また、幕末には中山一位局が明治天皇を出産する時に、安産祈願して無事出産したことから、日本唯一の明治天皇勅願所となり、安産の寺として知られる。<ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋>

↓最近、五重塔が建立されました。
DSC_9277

↓部屋の中に入れていただきました。美似だんじりが置いてありまhした。
DSC_9279

今回の撮影にあたり色々とご協力いただきました。ありがとうございます。

ということ副住職と一緒に中筋南へ
DSC_9283

↓式典会場には地区の方々も多数来られていました。
DSC_9285

↓式典開始と同時に、だんじりが入場しました。
DSC_9287

↓クラッカーが鳴らされました。
DSC_9288

↓綺麗になっただんじりが登場しました。
DSC_9290
DSC_9301

↓撮る人を撮る(宝塚編)
DSC_9304

↓ちょっと目線を変え、上から撮ってみました。
DSC_9309

↓清祓いを行っています。
DSC_9311
DSC_9317

↓宮司さんのご挨拶
DSC_9330

↓引き続き関係者のご挨拶
DSC_9333
DSC_9340

↓宝塚市長。貝塚市出身だそうです。
DSC_9341
DSC_9346
DSC_9350

↓今回の修理に携わった大下工務店の棟梁
DSC_9357
DSC_9363

↓出発前に記念撮影をしました。
DSC_9372

↓樽が割られ
DSC_9377

↓お神酒で乾杯
DSC_9378

↓受付で記帳したら記念品をいただきました。ありがとうございます。
DSC_9743

お披露目曳行編に続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

|

« 3月26日 法被バースデー to aiちゃん | トップページ | 平成29年3月25日 宝塚市中筋南 平成の大修繕(お披露目曳行編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中山寺みたいな名刹の副住職と知り合いだなんて羨ましいです!
中山寺、良いお寺ですよね。安産のお寺なので若い夫婦の参拝が多いのが印象的でした。

投稿: だんじり | 2017年3月26日 (日) 19時41分

だんじりさんコメントありがとうございます。たまたまた知り合った人がそのような人だっただけですよ。人から教えてもらうまで知りませんでした。

投稿: 祭写楽 | 2017年3月29日 (水) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1199151/69989870

この記事へのトラックバック一覧です: 平成29年3月25日 宝塚市中筋南 平成の大修繕(入魂式編):

« 3月26日 法被バースデー to aiちゃん | トップページ | 平成29年3月25日 宝塚市中筋南 平成の大修繕(お披露目曳行編) »