« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

次回予告?

次回は女頭・姫頭特集の予定です。
DSC_2208
DSC_2051
DSC_1259
団長特集は他の特集をしてから掲載予定です。しばらくお待ちください。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月29日 法被バースデー to 井上さん

11月29日は川田の青年部部長の井上さんのお誕生日です。
法被バースデー to 井上さん
DSC_0897
DSC_0738
DSC_1988
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月29日 法被バースデー to 安ちゃん

11月29日は2014ミスユニバース大阪代表の岡根安里ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 安ちゃん
 
↓大阪マラソンにも参加していました。
DSC_0345
2014ミスユニバース全国大会日本4位、2015ミスユナイテッドコンチネンツ日本代表、そして今年はパリでモデルデビューもはたしました。これからも益々のご活躍を期待しております。   
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月29日 法被バースデー to 村上さん

11月29日は神戸の北畑区の村上さんのお誕生日です。
法被バースデー to 村上さん
DSC_0488
DSC_9965
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年8月2日 貴布禰だんじり祭り

そろそろネタ切れの季節です。何かネタがないかと今年の写真を眺めていたら、撮影済み未掲載のネタがありました。今年の8月2日に貴布禰だんじり祭りを見に行ってました。

↓新三和
DSC_4136

↓東櫻木
DSC_4140

↓中在家が勢い良く走ってきました。
DSC_4149

↓西櫻木
DSC_4159

↓西町
DSC_4164

↓御園町
DSC_4166
「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ」せわしない掛け声です。

↓西町も走り出しました。
DSC_4167

↓だんじりが集合しました。
DSC_4173

↓中在家の獅噛みをアップで
DSC_4176

尼崎だんじりの名物、山合わせが始まりました。だんじりの前をあわせて持ち上げます。

↓中在家 VS 南出
DSC_4188

↓西櫻木 VS 新三和
DSC_4223

↓西町 VS 御園町 
DSC_4240

DSC_4262

↓東櫻木 VS 北出
DSC_4266

↓少し薄暗くなってきました。
DSC_4292

↓西櫻木 VS 南出
DSC_4298

↓中在家 VS 新三和
DSC_4309

↓「あれっ」どこかで見た人が
DSC_4311

↓中在家 VS 新三和
DSC_4313

↓「どこで見たんかなぁ」
DSC_4318

↓対戦待機中のだんじり
DSC_4322

↓西町 VS 北出
DSC_4327

↓東櫻木 VS 御園町
DSC_4342

↓だんじり親子発見。
DSC_4346

↓西町 VS 新三和
DSC_4350

↓子供だけカメラ目線
DSC_4359

掲載予定時期に祭りがたてこんでおり、公開が非常に遅れてしまってすいません。関係者のみなさまお疲れ様でした。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年11月27日 土生瀧町だんじりスナップ写真展

平成28年11月27日は土生瀧町だんじりスナップ写真展に行ってきました。(昨日が最終日でした。)

↓とても綺麗な土生瀧町会館でした。
DSC_4254

会場には祭りで撮影した多くの祭人のスナップ写真が飾られていました。
DSC_4248
みなさんいい表情してました。光のかげんとかあるので難しいとは思うのですが、どれも綺麗に撮れていました。

↓だんじりの写真
DSC_4244

↓彫物の写真
DSC_4246

↓祭りのDVDも上映されていました。
DSC_4269

↓松良も飾られていました。
DSC_4271

↓たまたま近くのコンビニで会いました。目的地は同じだったようです。
DSC_4255

↓部屋の入口横には新調だよりがありました。だんじり新調予定です。
DSC_4256

↓新調に向けたスケジュール表
DSC_4264

↓新調だよりをいただきました。
DSC_4286

↓冊子もいただきました。
DSC_4287

↓ティッシュもいただきました。もったいなくて使えません。
DSC_4292

他にも写真データのDVDと飲み物をいただきました。ありがとうございました。

昨日初めて知ったのですが土生瀧町地車ホームページがあるようです。
https://www.habutaki.jp/

だんじり新調に伴い、現だんじりの嫁ぎ先を探しているようです。いい嫁ぎ先が見つかるといいですね。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月28日 法被バースデー to 紗希ちゃん

11月28日は元永華団の紗希ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 紗希ちゃん
 
DSC_1074
 
↓辛抱しきれずに綱握っちゃいました。
DSC_1555
DSC_6824
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月28日 法被バースデー to りゑ菊さん

11月28日は りゑ菊 さんのお誕生日です。
法被バースデー to りゑ菊
DSC_2284
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年11月20日 桑原町だんじり見学

11月20日、桑原町のだんじりを金網なしで見れるとの情報があったのですが、先に成人式の前撮りの依頼を受けており行けないと思っていたのですが、前撮りの時間が予定より遅れたので大急ぎで桑原町へ撮影に行ってきました。

↓まずは姿見

DSC_3804_557
微妙に傾いてます。急いでいたのでちょっと失敗しました。

まずは大屋根廻りから(向きはだんじりに向かって左右)

↓枡合 正面:天乃岩戸
DSC_3791_554

↓枡合 左面:素戔嗚尊大蛇退治
DSC_3782_552

↓枡合 右面:神功皇后鮎占い
DSC_3746_544
釣り糸の先で鮎が跳ねてますね。教えてもらわないと見落としてしまいそうです。

↓木鼻 左
DSC_3798_555

↓木鼻 右
DSC_3799_556

続いて腰廻りです。

↓縁葛正面:俊上坊重源 水仙伝来
↓小連子正面:犬伏の訣別
DSC_3706_533
↑大連子正面:誉田の戦い
↑土呂幕正面:九州征伐

↓縁葛左面:すいじょぼさん
↓小連子左面:三方ヶ原の戦い
DSC_3713_536
↑大連子左面:長篠の戦い
↑土呂幕左面:川中島合戦

右面

↓縁葛右面:山の神
↓小連子右面:大徳寺法要
DSC_3719_538
↑大連子右面:小牧長久手の戦い
↑土呂幕右面:本能寺の変

↓松良左前:賤ヶ岳合戦
DSC_3708_534

↓松良左平:賤ヶ岳合戦
DSC_3709_535

↓松良右前:賤ヶ岳合戦
DSC_3819_563

↓松良右平:賤ヶ岳合戦
DSC_3818_562

↓番号持ち:雷童子
DSC_3714_537

↓勾欄合には四季の花が彫られていました。
DSC_3814_560

↓欄干に桑原紋が彫られてました。
DSC_3816_561

↓妻板:桑原町恵比寿講
DSC_3789_553

後ろにまわってみます。(以降向きは後ろからだんじりに向かって左右)
DSC_3811_559

↓懸魚:波に富士山と木花咲耶姫
DSC_3771_549

↓枡合 正面:道真の遊歩
DSC_3768_548

↓枡合 左面:天拝山
DSC_3749_545

↓枡合 右面:紅梅殿の別れ
DSC_3763_547

↓大脇竹の節 左:高尾山大天狗
DSC_3777_550

↓大脇竹の節 右:高尾山烏天狗
DSC_3780_551

↓唐破風軒天井:西福寺屏風絵の風神雷神
DSC_8250
DSC_8249

↓見送り:栗津合戦
DSC_3732_541
DSC_3726_539
DSC_3760_564

↓見送り下連子正面:直実、敦盛を呼び戻す
DSC_3733_542

↓見送り下連子左面:船弁慶
DSC_3729_540

↓見送り下連子右面:義経八艘跳び
DSC_3758_546

↓旗受:波に直実の扇子と海豚
DSC_3809_558

↓ここからの写真は入魂式で撮影したものです。
DSC_7853

素晴らしい彫り物を彫ったのが木彫高濱のこの人たち

↓右:高濱氏
DSC_8025

↓てっちゃん
DSC_7894

入魂式当日は姿見撮影を依頼されましたので、ええ感じに撮れました。
DSC_7834
DSC_7815
DSC_7830

平成28年新調
製作:植山工務店
彫刻:木彫 高濱

桑原町のみなさんおめでとうございます。先日は金網なしで見学させていただきありがとうございました。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月25日 法被バースデー to 壇さん

11月25日は新町だんじり会の壇さんのお誕生日です。
法被バースデー to 壇さん
 
DSC_7535
DSC_7518
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月25日 法被バースデー to 森井さん

11月25日は太子町西町の森井さんのお誕生日です。
法被バースデー to 森井さん

DSC_8179
DSC_8183
DSC_8185
とってもひょうきんな方です。これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月24日 法被バースデー to 浦田さん

11月24日は柏田の浦田さんのお誕生日です。
法被バースデー to 浦田さん
 
↓写真左端に写っています。
DSC_6540
DSC_5086
DSC_7834
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月24日 法被バースデー to 浅島さん

11月24日は市町の浅島さんのお誕生日です。
法被バースデー to 浅島さん

↓写真右側に写っています。
DSC_1876

↓右から3人目に写っています。
DSC_1847
DSC_1912
これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月24日 法被バースデー to 拓也さん

11月24日は西町の拓也さんのお誕生日です。
法被バースデー to 拓也さん
 
↓日付変わっちゃいました。すいません。
DSC_9712
DSC_8120
DSC_6414
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭写楽散歩 Vol.6(2016/11/23 平野郷 彩(いろどり)編)

久々の祭写楽散歩です。
昨日は仕事帰りに平野郷へ寄り道をしてきました。お目当てはこのお店「ほっこりキッチン 彩(IRODORI)」です。
 
↓商店街の近く、ビス平野東館側にあります。
DSC_8341
 
↓色鮮やかな暖簾です。
DSC_8345
 
↓営業時間は以前に紹介した時より長くなりました。
DSC_8344
11時30分から21時(ラストオーダー20時30分)までの営業になりました。
 
↓店内には平野郷9町の団扇が飾られていました。
DSC_8347
 
↓私が撮影したこの写真も飾ってくれています。
DSC_8340
 
↓お気に入りの1枚です。
DSC_6241-crop
 
↓ひろっさんも店に来ていました。
DSC_8348
 
↓美女を肴に飲める店です。
DSC_8352
 
↓帰る時に記念撮影させていただきました。
DSC_8353
DSC_8356
 
↓彼女が手に持ってるのは泥姫引退記念写真集
DSC_8358
 
↓彼女は今年の祭りで引退した元泥姫さん
○DSC_8015
みなさんも近くにお立ち寄りのさいは是非お立ちよりください。
(注)彼女は毎日入っているわけではありません。妹が店に入っていることもあります。2人とも美人なんで高確率で美人にあえると思います。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年度 泥姫様引退記念スペシャル

お待たせしました。引退からはや4ヶ月以上経ってしまいましたが、「平成28年 泥姫引退記念スペシャル」です。
 
↓前列の4人の泥姫幹部が今年で引退でした。
DSC_1340
 
今年で引退するということを聞いていたこともあり、今年は泥堂についている時間比率が高かったです。
 
↓こちらは委員長のリクエストで撮影しました。
DSC_1739
 
↓今年で引退の4人をアップで
DSC_5284
よく見たら後ろのお茶目な組頭さんが・・・
 
↓華やかですよね。
DSC_5306
 
↓いよいよ現役として最後の宮入り
DSC_5792
 
↓お渡り筋では前後に幹部が乗りました。
DSC_5824
DSC_5831
 
↓姫頭さん超ノリノリでした。
DSC_5855
 
↓休憩中、撮影しようとすると多くの人が集まってきました。
DSC_5895
 
↓ご家族と記念撮影
DSC_5910
 
↓一族で記念撮影
DSC_5943
 
↓泥姫集合写真
DSC_5912
 
↓4人揃って前に乗りました。
DSC_5916
 
↓「あけろぉ!あけろぉ!道あけろ!でいどう様のお通りだー!」
DSC_5918
 
↓お色直しした泥姫と泥組組頭
DSC_5940
 
団長や若頭がプレゼントされた新しい法被に着替えたのは見たことがありますが、下の衣装まで含めてお色直ししたのは初めて見ました。
 
↓姫頭と姫頭補佐
DSC_5947
 
↓真新しい衣装に着替え4人並んで宮入りです。
DSC_5950
 
↓お互い手を回し、ええ雰囲気です。
DSC_6036
 
↓宮入終了後、小屋へ向かっています。
DSC_6241-crop
 
↓祭り終了後はだんじりの前で記念撮影
DSC_6311
 
↓4人揃っての現役最後の集合写真
DSC_6317
 
【泥姫プチヒストリー】
 
↓彩音ちゃんの初登場は平成22年
2
 
↓右端の妹さんもこの年から登場しています。
P7134157
 
↓姫頭さんは平成24年初登場
P6303586
 
↓姫頭補佐さんは平成25年初登場
DSC_8941
 
↓4人同時に登場は平成26年からです。
DSC_9222
 
↓平成27年には、お揃いのペンダントをいただきました。
DSC_1453
 
↓そのペンダントをつけて記念撮影
DSC_1077
ありがとうございました。家宝にします。
 
↓そして今年はなんと襷をいただきました。
DSC_2284
ありがとうございました。これも家宝にします。
 
↓襷をかけて記念撮影
DSC_9999-crop
 
↓彩音ちゃんのベストショット。
○DSC_8015
アイドルみたいです。
 
幹部のみなさんお疲れ様でした。もう法被姿でお会いすることがないのは寂しいですが、私服でもまた祭りで会えるといいですね。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年度 泥堂特集

今回は以前から特集をすると言っていたのですが、記事が詰まっていてなかなか出来なかった泥堂特集です。また最近、写真を登録しているサイトの調子が悪いようで表示されない画像があるかもしれませんが、その時は暫くしてから画面を更新してみてください。

6月26日前夜祭(前夜祭といっても祭りは7月11日~14日です)。商店街の活性化を目的に行われています。

↓15時30分過ぎに動きだしました。
DSC_0140

↓16時30分少し前に商店街へ入っていきました。
DSC_0202

↓後ろから獅噛をダブルで
DSC_0260

↓商店街に9台のだんじりが並びました。
DSC_0339

商店街は多くの人で賑わっていました。

↓20時商店街を出発しました。
DSC_0458
DSC_0484

↓20時30分少し前に小屋へ入りました。
DSC_0499

7月2日試験曳き

↓JR平野駅北側の老人ホーム前で暴れています。
DSC_1230

↓踏切り待ちです。私に気付いているようです。
DSC_1624

↓駅前で集合写真。
DSC_1746

↓夜は宮前で宮入りの練習をしていました。
DSC_2122

↓スタジオ写楽。私とは関係ありません。
DSC_2155
DSC_2156
DSC_2227

↓馬場町と合わせました。
DSC_2245

↓無事小屋へと戻ってきました。
DSC_2261

 

7月12日。この日は仕事だったので夜だけ見に行ってきました。

↓宿前で休憩中。宿で接待していただきました。あいがとうございました。
DSC_5085

↓マイマイを近くで撮影しました。
DSC_5143
DSC_5163

↓休憩中に集合写真を撮りました。
DSC_5199

↓九町合同前に野堂北と合わせました。
DSC_5234

↓九町合同前の休憩
DSC_5308

↓22時前に九町合同曳行が始まりました。
DSC_5382

↓南港通りを封鎖して行われます。
DSC_5452

↓いつものように歩道橋の上から。
DSC_5579

↓よい!よい!の大合唱でした。
DSC_5598

7月13日、この日も仕事のため宮入からの撮影です。

↓お渡り筋を通り、杭全神社へと向かっていきます。
DSC_5790

↓姫頭、姫頭補佐が前に乗っています。
DSC_5831

↓商店街を横切る時には後ろを持ち上げました。
DSC_5850

「あけろぉ!あけろぉ!道あけろ!でいどう様のお通りじゃ!」。泥姫の黄色い声と男性の声が混じっていい雰囲気で神社に向かって行きました。
DSC_5867

↓宮前で暴れました。
DSC_5964

↓紙ふぶきが舞い
DSC_5965

↓マイマイが披露され
DSC_5988

↓差し上げを行いました。
DSC_6016

↓鳥居をくぐって宮入りです。
DSC_6028

↓参道を通って奥まで進んでいきました。
DSC_6076

↓宮を出たら、いつものように歩道橋の上から
DSC_6241-crop
↑この写真は「ほっこり酒場はまちゃん」などに飾られています。

↓無事に小屋に納められました。
DSC_6251

↓最後に今年で引退する4人の幹部が前に乗りました。
DSC_6273

続きまして泥姫引退特集を公開します。しばらくお待ちください。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月23日 法被バースデー to 幸道くん

11月23日は五毛の屋根方の幸道くんのお誕生日です。
法被バースデー to 幸道くん
 
↓昨年から黒い着物ではなくなりました。
DSC_7003
↓ファミリー写真です。
DSC_7091
これからも、よろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月23日 法被バースデー to 梨沙ちゃん

11月23日は脇っ娘の梨沙ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 梨沙ちゃん
DSC_4062
DSC_3944
DSC_1132
DSC_0432
DSC_3722
これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月22日 法被バースデー to 高濱さん

11月22日は彫師の高濱さんのお誕生日です。
法被バースデー to 高濱さん

DSC_8025

↓桑原町新調だんじりの彫り物を彫りました。
DSC_8110

↓お弟子さんと
DSC_8133

先日、桑原町のだんじりを金網なしで撮影することができました。
DSC_3706

また後日、紹介させていただきます。
DSC_3732

これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月22日 法被バースデー to kumiさん

11月22日は四條のkumiさんのお誕生日です。
法被バースデー to kumiさん
 
↓なかなか顔を見せません
DSC_4943
 
↓女子高生か?
DSC_6667
 
↓見たらわかりますが、女子高生ではありません
DSC_6671

これからも、よろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月22日 法被バースデー to 土井雄治さん

11月22日は三日市上田の土井雄治さんのお誕生日です。
法被バースデー to 土井雄治さん

↓写真左端に写っています。
DSC_1709

↓ひょうきんなお方です。
DSC_4849

↓先日、だんぱくでもお会いしました。
DSC_4082
DSC_4107

↓我流工房101をやってるようです。
DSC_4234

これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月21日 法被バースデー to ジャガー君

11月21日は北加納のジャガー君のお誕生日です。
法被バースデー to ジャガー君
 
DSC_2832
DSC_2494
DSC_3166
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成28年11月20日 だんぱく 曳き唄熱唱編

前編に引き続き、平成28年11月20日に行われた「だんぱく」です。曳き唄公演の様子をごらんください。写真では音は伝わりませんが、自慢ののどを披露している姿をご覧ください。
 
DSC_4122
DSC_4124
DSC_4128
DSC_4129
DSC_4135
DSC_4140
DSC_4141
DSC_4145
DSC_4147
DSC_4149
DSC_4150
DSC_4155
DSC_4158
DSC_4160
DSC_4164
DSC_4168
DSC_4173
DSC_4188
DSC_4183
DSC_4193
DSC_4199
DSC_4200
DSC_4204
DSC_4205
DSC_4208
DSC_4211
DSC_4218
全員撮影したつもりですが、座っている位置の関係上撮りにくい立ち位置もあり、撮れていない人がいたらすいません。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年11月20日 だんぱく

平成28年11月20日の午後からは、だんぱくに行ってきました。

↓会場に入るなりマニアの洗礼
DSC_4080
大迫さんすいません目つぶってました。

看板工房 どい、我流工房101のメンバ
DSC_4082

↓場所と問い合わせはこちら
DSC_4234

展示会場では南河内各地区の祭りに関する物が展示されていました。

DSC_4083
DSC_4084
DSC_4085
DSC_4088
DSC_4089
DSC_4090
DSC_4091
DSC_4092
DSC_4099
DSC_4093
DSC_4095
DSC_4096
↑妖怪書家 逢香ちゃんの書いた文字。誘ったのですが今回は用事のためこれませんでした。残念

↓先週行われた河南町のだんじりパレードの映像も流れていました。
DSC_4086

各地の祭人とも再会することができました。

DSC_4102
DSC_4104
DSC_4105

↓本日、結婚式に参加した、めでたい人も見に来ていました。
DSC_4107
DSC_4109

↓道明寺初のロシア人?
DSC_4112

DSC_4189
DSC_4222
DSC_4225
DSC_4226
DSC_4227
DSC_4228

↓泥姫さん発見。
DSC_4230
DSC_4231

↓祭人というより祭り職人
DSC_4232
DSC_4235
DSC_4237
DSC_4238
DSC_4240
DSC_4242

みなさまお疲れ様でした。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月15日 山中田特集(追悼式)

平成28年10月15日、この日は建水分神社に宮入りが行われる日で、ここ数年は宮入りをガッツリ見ておりましたが、今年は中抜けして山中田のだんじりを見に行きました。 
 
DSC_6654
 
↓暑かったのかな、上半身裸になってます。
DSC_6671
 
↓胸毛が濃いですね。そのまま下までつながっています。
DSC_6688
DSC_6693
 
そして角を曲がると、平成24年度団長の大きな金の扇子が置かれていました。
DSC_6701
 
↓これから彼の追悼式が行われます。
DSC_6704
 
↓今年の団長が平成24年度団長の襷をかけました。
DSC_6712
DSC_6716
 
↓山中田にとって、かけがえのない方が亡くなられたそうです。
DSC_6732
 
↓北大伴、南大伴の法被が見えます。
DSC_6745
 
↓彼と共に学び、祭りをした仲間が山中田のだんじりを動かしました。
DSC_6747
DSC_6756
 
↓祭華妃が扇子をもって、彼にでんでんを見せています。
DSC_6766
 
↓みんなで力を合わせて横にシャクリました。
DSC_6768
DSC_6775
 
↓みんなで盛り上げています。
DSC_6792
DSC_6804
DSC_6809
 
↓前を高く差し上げ
DSC_6818
DSC_6822
 
↓全速力でだんじりを動かします。
DSC_6826
 
↓涙が出て止まりません。
DSC_6832
 
↓私もシャッターを切りながら涙が浮かんできました。
DSC_6834
 
↓沖縄からサプライズで山中田まで帰ってきました。当時の祭華妃代表
DSC_6839
 
↓以下、平成24年度の祭りの写真です。
DSC_1696
DSC_1716
DSC_1776
DSC_1866
DSC_2888
DSC_0769
 
これからは空の上から、山中田の祭りを見守ってください。合掌
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月16日 南河内のだんじり祭り(一須賀デイリー編)

前編に引き続き平成28年10月16日に行われた南河内のだんじり祭りシリーズです。今回は一須賀デイリー編です。

オークワで撮影を終え大急ぎで一須賀デイリーへ。

↓一須賀のでんでんが終了するタイミングで到着しました。
DSC_7216
DSC_7218
なんとかぎりぎり間に合うも数枚しか撮れませんでした。

↓2番目は大ヶ塚
DSC_7223
DSC_7232
DSC_7237
DSC_7239
DSC_7241
DSC_7247

↓3番目 寺田
DSC_7251
DSC_7255
DSC_7259
DSC_7260
DSC_7261

↓4番目 東山
DSC_7267
DSC_7277
DSC_7283
DSC_7296
DSC_7298
DSC_7324
ここは赤いジャンパーを借りて近くから撮影させていただきました。

↓ラストは山城
DSC_7336
DSC_7346
DSC_7349
DSC_7352
DSC_7357
DSC_7379
昨年のセクシーレディースは絶滅してしまいました。

↓5台それぞれの色の提灯が並び綺麗です。
DSC_7382

各地区へと帰っていきます。

↓寺田
DSC_7389

↓山城
DSC_7396

↓大ヶ塚
DSC_7397

↓東山
DSC_7412

↓一須賀
DSC_7414
DSC_7415

ここ数年、最後は一須賀の小屋入れまで見てかえっているのですが、今年は疲れていたのでここまで見て帰りました。皆様お疲れ様でした。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月16日 南河内のだんじり祭り(サンヨーメディカル編)

既に南河内の秋祭りが終わって一ヶ月が過ぎてしまいましたが、今回は平成28年10月16日に撮影した南河内のだんじり祭り(サンヨーメディカル編)です。
15時頃にサンヨーメディカルに到着したら、すでに2台ほど駐車場で休憩していました。
 
↓平石
DSC_8423
 
↓今堂
DSC_8431
駐車場の入口に移動して入場してくるだんじりを撮影しました。
 
↓白木
DSC_8434
「ドドーン♪ドドーンと鳴り響きます♪」曳き唄がいいですね。
 
↓長坂
DSC_8467
良い撮影場所確保のため駐車場へ戻りました。
 
↓寺田
DSC_8505
 
↓北加納
DSC_8512
 
↓南加納
DSC_8519
だんじりが揺れるたびに鈴の音が聞こえます。
 
7台のだんじりが集合しました。
しばらくしたら7台が順番にでんでんを行いました。
 
↓長坂
DSC_8533
DSC_8537
DSC_8565
DSC_8569
 
↓平石
DSC_8572
DSC_8579
DSC_8599
DSC_8604
 
↓南加納
DSC_8621
DSC_8636
DSC_8647
DSC_8653
 
↓今堂
DSC_8667
DSC_8676
DSC_8688
DSC_8697
 
↓寺田
DSC_8719
DSC_8736
DSC_8773
DSC_8805
 
↓北加納
DSC_8815
DSC_8825
DSC_8852
DSC_8915
 
↓白木
DSC_8919
DSC_8921
DSC_8925
DSC_8927
関係者の皆様お疲れ様でした。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月19日 法被バースデー to 知遥ちゃん

11月19日は天王田の知遥ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 知遥ちゃん

DSC_9159
DSC_8131
DSC_6483
DSC_7085
DSC_1064
これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年11月13日 河南町町制施行60周年記念だんじりパレード(祭人・祭華編その5)

平成28年11月13日に行われた河南町町制施行60周年記念だんじりパレードで撮影した祭人・祭華編です。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。ラストその5です。最近また画像が表示されないことがありますが、画像を登録しているサイトの問題と思われますので、その時は暫くしてから画面を更新してみてください。
 
DSC_2754
DSC_2762
 
↓ハタぼう?
DSC_2770
 
↓ええ体してますね。
DSC_2776
DSC_2789
DSC_2856
DSC_2925
 
↓来年引退ですか、頑張って撮りますね。
DSC_2962
DSC_2978
DSC_2991
DSC_3029
 
↓コマネチっ
DSC_3057
 
↓撮る人を撮る
DSC_3067
DSC_3088
DSC_3099
DSC_3116
DSC_3149
 
↓永遠に愛してください。
DSC_3169
DSC_3183
 
↓子供たちも可愛いですね。
DSC_3195
 
↓人を指さすな(笑)
DSC_3217
DSC_3234
DSC_3256
DSC_3274
DSC_3303
DSC_3326
DSC_3350
DSC_3367
 
↓オシャレなママさんたち
DSC_3403
DSC_3477
 
↓油断禁物
DSC_3510
DSC_3533
DSC_3587
 
↓ええ歌声
DSC_3619
 
↓セクシーやわぁ
DSC_3668
DSC_3692
 
以上、平成28年11月13日の河南町町制施行60周年記念だんじりパレードで撮影した祭人・祭華編でした。みなさんお疲れ様でした。また来年お会いしましょう。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年11月13日 河南町町制施行60周年記念だんじりパレード(祭人・祭華編その4)

平成28年11月13日に行われた河南町町制施行60周年記念だんじりパレードで撮影した祭人・祭華編です。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。その4です。最近また画像が表示されないことがありますが、画像を登録しているサイトの問題と思われますので、その時は暫くしてから画面を更新してみてください。

↓実行委員長お疲れ様でした。
DSC_2747
DSC_2759
DSC_2767
DSC_2775
DSC_2781
DSC_2832

↓とっても楽しそうです。
DSC_2917
DSC_2950
DSC_2970

↓今回は女性連れてませんね
DSC_2981
DSC_3022

↓南別井青年団。すぐ近くやのに富田林市なんですね。
DSC_3056

↓わしらが御影の東明じゃ
DSC_3066
DSC_3086
DSC_3096
DSC_3113
DSC_3142

↓今年はよく登場しました。でも引退か。残念
DSC_3168
DSC_3172
DSC_3192
DSC_3214
DSC_3231
DSC_3240
DSC_3270
DSC_3291
DSC_3323
DSC_3349
DSC_3359
DSC_3391
DSC_3425
DSC_3509
↑↓脇っ娘
DSC_3531

↓おしゃれな、ママさんたち
DSC_3579
DSC_3610
DSC_3667

↓居酒屋寛弘寺前にて
DSC_3691

その5へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年11月13日 河南町町制施行60周年記念だんじりパレード(祭人・祭華編その3)

平成28年11月13日に行われた河南町町制施行60周年記念だんじりパレードで撮影した祭人・祭華編です。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。その3です。最近また画像が表示されないことがありますが、画像を登録しているサイトの問題と思われますので、その時は暫くしてから画面を更新してみてください。

DSC_2731
↑右の子は今年でレディース引退だそうです。

↓太子の祭華さんも見学に来ていました。
DSC_2758
DSC_2766

↓岸和田からのギャラリーもいました。
DSC_2774
DSC_2779

↓今年の祭りではあまり撮れませんでしたが今回は多く撮れました。
DSC_2799
DSC_2887
DSC_2942
DSC_2968
DSC_2980
DSC_3008

↓脇っ娘さん
DSC_3032
DSC_3065
DSC_3078
DSC_3095
DSC_3110
DSC_3141
DSC_3166
DSC_3171

↓平石の青年団も両手をあげて反応してくれています。
DSC_3186
DSC_3209
DSC_3221
DSC_3237

↓マイクが金色です。
DSC_3269
DSC_3276

↓前の女性を撮ったのを見て、「私らもやってみるか」的に反応しました。
DSC_3312
DSC_3330
DSC_3356
DSC_3388

↓久々に登場。南大伴のイバちゃん。
DSC_3414
DSC_3495
DSC_3512
DSC_3545
DSC_3599

↓目立つ色のジャンパーですね。
DSC_3662

↓お待たせしました。
DSC_3688
DSC_3694

その4へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月18日 法被バースデー to 廉くん

11月18日は生瀬の廉くんのお誕生日です。
法被バースデー to 廉くん
 
↓屋根の上に乗っています。
DSC_1556
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年11月13日 河南町町制施行60周年記念だんじりパレード(祭人・祭華編その2)

平成28年11月13日に行われた河南町町制施行60周年記念だんじりパレードで撮影した祭人・祭華編です。今朝公開するつもりが寝坊してしまって公開が遅れてしまいました。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。その2です。
 
↓道明寺初の美女登場
DSC_2729
 
↓今年はよく会いますね。つかさちゃんいませんでしたね。
DSC_2757
DSC_2764
 
↓泉州岸和田からも
DSC_2771
DSC_2778
 
↓ちょっと自主規制
DSC_2798
DSC_2858
DSC_2941
DSC_2963
DSC_2979
DSC_2995
DSC_3030
 
↓城東区の天王田のメンバー
DSC_3063
DSC_3068
DSC_3092
 
↓太子のレディース
DSC_3107
DSC_3127
DSC_3161
DSC_3170
DSC_3185
DSC_3201
DSC_3219
DSC_3235
DSC_3261
DSC_3275
DSC_3308
DSC_3327
DSC_3353
 
↓盗撮するつもりが気づかれた
DSC_3380
DSC_3409
DSC_3491
 
↓誰に電話してるのかな?大阪城では法被姿でしたね。
DSC_3511
DSC_3543
DSC_3588
DSC_3651
DSC_3671
DSC_3693
今年のだんぱくのポスターに採用された写真を撮ったのは右端の元女伊達さん
その3へ続く。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月17日 法被バースデー to 文太郎

11月17日は横沼の文太郎さんのお誕生日です。
法被バースデー to 文太郎
 
DSC_5438
DSC_6470
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月17日 法被バースデー to あっくん

11月17日は柏田の あっくん のお誕生日です。
法被バースデー to あっくん
 
DSC_5510
DSC_5085

これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月17日 法被バースデー to 本田さん

11月17日は本田さんのお誕生日です。
法被バースデー to 本田さん
 
DSC_2241
これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年11月13日 河南町町制施行60周年記念だんじりパレード(祭人・祭華編その1)

平成28年11月13日に行われた河南町町制施行60周年記念だんじりパレードで撮影した祭人・祭華編です。枚数が多いので複数編に分けて掲載します。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。まずはその1です。

↓団長を撮ってくださいのリクエストにお応えして
DSC_2324
団長恥ずかしがってましたけどね。
 
↓ということで、自然な顔の団長も1枚
DSC_2332
 
↓目線があいました。
DSC_2331
 
↓東山も私と同じく赤
DSC_2361
 
DSC_2370
 
↓日差しが強く影ができちゃいましたね。すいません。
DSC_2371
 
↓楽しそうな顔してました。
DSC_2376
 
↓右端の子が気づいてなくて
DSC_2395
 
↓やっと気づきました。
DSC_2396
 
↓上にいう私に気付いた様子
DSC_2419
DSC_2420
 
↓撮ってくださいのリクエストにお応えして
DSC_2455
 
↓facebook友にもお会いできました。
DSC_2466
 
↓こちらも撮ってくださいのリクエストにお応えして
DSC_2491
DSC_2492
DSC_2493
DSC_2494
 
↓先週に引き続き2週連続お会いしました。
DSC_2514
 
↓元レディース
DSC_2516
DSC_2520
DSC_2521
 
↓お母さんから、うちの子たち撮ってのアイコンタクトで
DSC_2551
 
↓知らないと怖くて近寄れないかも・・・
DSC_2561
DSC_2571
 
↓弟?
DSC_2584
DSC_2592
 
↓中の唄い手。
DSC_2607
 
↓これが最後の祭りだったんですね。
DSC_2634
DSC_2635
DSC_2637
 
↓再びお子様たちを
DSC_2669
 
↓あれっ、どこかで見たような
DSC_2721
みなさん楽しそうでした。
その2へ続く
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年11月13日 河南町町制施行60周年記念だんじりパレード(解散編)

平成28年11月13日に行われた河南町町制施行60周年記念だんじりパレードの曳行編のラスト、解散編です。
 
多目的広場を出発し、各地区へと帰っていきました。
 
↓下河内
DSC_3424
何時に帰町したのかな?かなり遠いです。
 
↓平石
DSC_3444
 
↓東山
DSC_3450
 
↓一須賀
DSC_3467
 
↓芹生谷
DSC_3475
 
↓馬谷
DSC_3488
 
↓神山
DSC_3503
 
↓寛弘寺
DSC_3538
 
↓南加納
DSC_3553
 
↓北加納
DSC_3568
 
↓大ヶ塚
DSC_3573
 
↓中
DSC_3584
 
↓山城
DSC_3605
 
↓白木
DSC_3624
 
↓寺田
DSC_3633
 
↓長坂
DSC_3652
 
↓今堂
DSC_3661
 
役場のところで17台の出発を押さえました。
この後、自転車で裏道を抜け寛弘寺を追いかけました。
 
↓神山が通過しました。
DSC_3664
↓寛弘寺が帰ってきました。
DSC_3672
 
↓寛弘寺万歳!
DSC_3686
 
↓居酒屋寛弘寺
DSC_3687
 
↓下河内で団扇を北加納でタオルをいただきました。
DSC_3695
ありがとうございました。
 
関係者の皆様お疲れ様でした。
 
祭人・祭華編へ続く
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月15日 法被バースデー to 伊藤ちゃん

11月15日は池尻町の伊藤ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 伊藤ちゃん
 
↓最前列左端に写っています。
DSC_2355
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年11月13日 河南町町制施行60周年記念だんじりパレード(復路編)

前の記事に引き続き、今回は平成28年11月13日に行われた河南町町制施行60周年記念だんじりパレード(復路編)です。

折り返し地点のサンヨーメディカルを出発しました。

↓白木
DSC_3058

先頭のだんじりが出発したので私も移動を開始しました。

↓長坂
DSC_3062

自転車で先回りして撮影ポイントへと移動しました。再び先頭のだんじりから撮影です。

↓白木
DSC_3070

↓長坂
DSC_3085

↓今堂
DSC_3105

↓寺田
DSC_3119

↓南加納
DSC_3135

↓北加納
DSC_3157

↓平石
DSC_3190

↓下河内
DSC_3205

↓芹生谷
DSC_3222

↓馬谷
DSC_3251

↓中
DSC_3254
曳いてる人が多かったです。

↓神山
DSC_3289

↓寛弘寺
DSC_3295

↓一須賀
DSC_3316

↓大ヶ塚
DSC_3340

↓山城
DSC_3346

↓東山
DSC_3366

↓18台目のだんじり?
DSC_3370

全台の通過を見送って、役場前へ移動しました。後半の数台を再び撮影することができました。

↓山城
DSC_3371

↓東山
DSC_3377

↓多目的広場へと入っていきます。
DSC_3382

17台による、唄い回しが行われました。順番に唄っていきます。

↓東山
DSC_3385

↓山城
DSC_3395

↓大ヶ塚
DSC_3399

↓一須賀
DSC_3401

↓白木
DSC_3409

↓長坂
DSC_3411

↓今堂
DSC_3412

こんな感じで17地区が順に唄いました。

パレード解散編へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年11月13日 河南町町制施行60周年記念だんじりパレード(往路編)

今回は平成28年11月13日に行われた河南町町制施行60周年記念だんじりパレード(往路編)です。

↓実行委員長のご挨拶
DSC_2747
若くしてこのイベントを成功させた彼の力は凄いものがあります。

17台のだんじいが多目的広場を出発しました。

↓白木
DSC_2785

↓長坂
DSC_2796

↓今堂
DSC_2805

↓寺田
DSC_2813

↓南加納
DSC_2818
岸和田祭りだったら雨が降って傘をさしても怒られるんですが・・・。南加納や柏原市では傘をさして曳いているのをたまに見ます。

↓北加納
DSC_2828

↓平石
DSC_2842

↓下河内
DSC_2852
法被の「下河内」の文字は、妖怪書家 逢香ちゃんが書いたものです。

↓芹生谷
DSC_2863

↓馬谷
DSC_2868

↓中
DSC_2879

↓神山
DSC_2895

↓寛弘寺
DSC_2914

↓一須賀
DSC_2932

↓大ヶ塚
DSC_2938

↓山城
DSC_2946

↓東山
DSC_2952

17台の出発を押さえました。この後、自転車でサンヨーメディカル前へ移動しました。既に何台かは駐車場に入場済みでした。

↓下河内
DSC_2966

↓芹生谷
DSC_2974

↓馬谷
DSC_2986

↓中
DSC_2993

↓神山
DSC_3003

↓寛弘寺
DSC_3007

↓一須賀
DSC_3019

↓大ヶ塚
DSC_3027

↓山城
DSC_3039

↓東山
DSC_3048

↓後方から
DSC_3051

サンヨーメディカルの駐車場に17台のだんじりが揃いました。
DSC_3053
DSC_3055

復路編へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月14日 法被バースデー to きづなちゃん

11月14日は西御影の きづなちゃん のお誕生日です。
法被バースデー to きづなちゃん

↓写真センターに写っています。
DSC_9525
これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年11月13日 河南町町制施行60周年記念だんじりパレード(集合編)

平成28年11月13日は河南町町制施行60周年記念だんじりパレードを見に行ってきました。東山の出発が9時30分と聞いていたので、9時前には一須賀デイリーで待機していました。

↓一須賀は9時前にデイリー前で姿見を撮影していました。
DSC_2345

↓9時30分過ぎに一須賀が出発し
DSC_2367

↓東山がそれに続きました。
DSC_2383

↓2台連なっての曳行です。登り坂は大変そうです。
DSC_2386

↓今度は下り坂。交差する道路の上から狙ってみました。
DSC_2409

寺田北の交差点で少し山城、大ヶ塚を待ちましたが、しばらく来なさそうでしたので、JA寺田のほうへ移動しました。

↓北加納がやってきました。
DSC_2441

↓南加納がそれに続きます。
DSC_2479

北加納でお弁当とお茶とタオルをいただきました。ありがとうございました。あわてて弁当をかきこみ、次の撮影をしました。

↓寺田が到着しました。
DSC_2485

↓平石は先に到着していました。
DSC_2501

↓上記4台がここで休憩しました。
DSC_2505

↓関電広場に行ってみると3台が集まっていました。
DSC_2513

一須賀、大ヶ塚、東山の3台でした。山城がまだ到着していませんでした。

↓大ヶ塚
DSC_2510

↓JA寺田のすぐ近くで、白木と長坂が休憩していました。
DSC_2519

白木のファミリーマートにもだんじりが集合していました。

↓馬谷
DSC_2526

↓寛弘寺
DSC_2537
あいかわらず大人気、多くのギャラリーを引き連れていました。

↓中
DSC_2542
南河内型のだんじりでも大きいほうです。

↓神山
DSC_2565

↓ファミリーマートの駐車場には6台集合していました。
DSC_2568

順番に出発しました。

↓下河内
DSC_2582

↓芹生谷
DSC_2591

↓馬谷
DSC_2599

↓中
DSC_2602

↓神山
DSC_2612

↓寛弘寺
DSC_2619

役場前に行ってみるとすでにだんじりが多目的広場のほうへ入場していました。しまった作戦ミスです。役場前で待機しとけばよかった。

↓北加納
DSC_2622

↓平石
DSC_2642

↓下河内
DSC_2653

↓芹生谷
DSC_2656

↓馬谷
DSC_2665
柱の間にも彫り物が入っています。これが左右にあり、後ろの3枚板とあわせて5枚板と呼ばれています。数台しかない珍しい型のだんじりです。

↓中
DSC_2673

↓神山
DSC_2677

↓寛弘寺
DSC_2693

↓一須賀
DSC_2700

↓大ヶ塚
DSC_2711

↓山城
DSC_2718

↓東山
DSC_2724

多目的広場に17地区のだんじりが集合しました。
DSC_2728
DSC_2735
DSC_2739

あれっ?写真は16台しか写っていない。オーマイガッ!

パレード編へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月14日 法被バースデー to 米田さん

11月14日は太子の西町の米田さんのお誕生日です。
法被バースデー to 米田さん
 
DSC_0863
DSC_1678
あんまりいい写真がなくてすいません。これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月14日 法被バースデー to ありさちゃん

11月14日は元泥姫ありさちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to ありさちゃん
 
↓写真右後方の赤い服の女性です。
DSC_0410
DSC_2185
DSC_2191
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋根の上で華麗に踊る祭華misakiちゃん

11月6日の地車 in 大阪城2016、内代のだんじりの屋根の上で華麗に踊っていたこの女性がmisakiちゃんです。
 
DSC_1818-crop
 
多くの人から注目を浴び、facebook や ツイッター で「かっこよかった」との書き込みが多数みられました。本当によかったです。
 
DSC_1406
 
でも実はイベントが始まる前、彼女は不安な気持ちだったそうです。
DSC_1820
というのは、以前は、だんじりに女性が上がることにたいして批判的な意見があり、今回もそのような意見がでるのではないかと思っていたそうです。しかも当日は体調不良。
だんじりに女性が上がることに関して、以前に私のブログでも書かせていただきましたが、内代の五拾五年組々頭・徳原さんが大宮神社の宮司様に確認して、「問題がない」と回答をいただいているそうです。
以下、Facebookページ「内代地車奉賛会・内代青年団」から引用です。
 
以前に女性がだんじり上にて踊ることについてご質問がございましたので掲載させて頂きます。 五拾五年組々頭・徳原さんが大宮神社の宮司様とお話し致しまして、問題がないとの見解を頂きました。 安全には十分に配慮致しますので、皆様のご理解を賜りますよう宜しく御願い申し上げます。
※追記※
だんじり祭りとは神賑行事と解釈しています。...
従って神事とは多少異なりますが、カミに仕え賑わい事を行うものとして間違いの無いよう精進して参ります。

11402960_472381356259584_9050769657317250267_n
↑引用終了
こうして内代の人々に支えられ、そのことに感謝し彼女は屋根の上で踊っています。
↓入魂式でも屋根の上で踊り
DSC_0112
DSC_0121
DSC_0141
↓都島区民まつりでも屋根の上で踊りました。
DSC_0252
DSC_0629

↓以下、再びFacebookページ「内代地車奉賛会・内代青年団」から一部抜粋

屋根に上がり、多くの目にさらされるからこそ当事者は、日々の踊りの稽古に精進しているのも良く目にしております。また、疑問として話しが上がってくるのも信念を持った目で見て頂いているからこそだと思います。
双方が納得の上、祭をして行く事こそが地域協力の最低ラインだと思います。
以上を踏まえ、これからは、女性が屋根で踊りを披露する場面を目にする事かと思います。その際には是非、この日の為に必死に稽古して来た勇姿を見て頂ければ幸いに思います。
↑ここまで抜粋。

という経緯がありました。
彼女の踊りには、批判に負けずに踊った彼女の魂がこもっているから、より美しく感じるのかもしれません。(ちょっといいように書きすぎたかな?)
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月13日 法被バースデー to じゅんじゅん

11月13日は仲之町のじゅんじゅんのお誕生日です。
法被バースデー to じゅんじゅん
 
↓写真センターで鼻の下が伸びています。
DSC_2183
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月13日 法被バースデー to 山田くん

11月13日は小松里町の山田くんのお誕生日です。
法被バースデー to 山田くん

↓写真左から2人目です。
DSC_4359
これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月13日 法被バースデー to 真田さん

11月13日は中川の真田さんのお誕生日です。
法被バースデー to 真田さん

泣いているのか 笑っているのか
うしろ姿の すてきなあなた
ついてゆきたい あなたのあとを
ふりむかないで 中川の人

あっ、シャンプーのコマーシャルやけど・・・
DSC_2177
DSC_2198
これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月12日 法被バースデー to 彩花ちゃん

11月12日は大蓮の彩花ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 彩花ちゃん
DSC_2051
DSC_2140
DSC_5685
DSC_7402
DSC_7408
これからもよろしくお願いします。

 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月12日 法被バースデー to 今北さん

11月12日は北蛇草の今北さんのお誕生日です。
法被バースデー to 今北さん

↓写真左端に写っています。
DSC_0756
↓写真右端に写っています。
DSC_5592
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月12日 法被バースデー to 今井さん

11月12日は西脇の今井さんのお誕生日です。
法被バースデー to 今井さん

DSC_0435

これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(祭人・祭華編その10)

「平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(祭人・祭華編その10)」です。祭りを楽しむ姿をご覧ください。サイトの問題で画像が表示されないものがあるかもしれませんが、サイト側が復旧したら表示されると思いますのでご容赦ください。

DSC_1395
DSC_1422
DSC_1455
DSC_1546
DSC_1645
DSC_1680

↓団長、大阪城
DSC_1746
DSC_1799
DSC_1828
DSC_1841
DSC_1883
DSC_1906
DSC_1930
DSC_1998
DSC_2038
DSC_2057
DSC_2090
DSC_2128
DSC_2146
DSC_2155
DSC_2171
DSC_2185
DSC_2199
DSC_2208
DSC_2231
DSC_2241
DSC_2277
DSC_2286
DSC_2303
DSC_8219
DSC_8247

↓今回も色々お世話になりました。ありがとうございました。
DSC_8265
DSC_8277
DSC_8293

大阪城での祭人・祭華編は以上です。1日の撮影で祭人・祭華編10編は最多掲載数です。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(祭人・祭華編その9)

「平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(祭人・祭華編その9)」です。祭りを楽しむ姿をご覧ください。サイトの問題で画像が表示されないものがあるかもしれませんが、サイト側が復旧したら表示されると思いますのでご容赦ください。

DSC_1392

↓しかし格好良かったわぁ
DSC_1417
DSC_1454
DSC_1529
DSC_1624
DSC_1674
DSC_1732
DSC_1798
DSC_1820
DSC_1840
DSC_1878

↓これが噂の新ポーズ
DSC_1897
DSC_1928
DSC_1988
DSC_2034
DSC_2051
DSC_2081
DSC_2118
DSC_2144
DSC_2154
DSC_2170
DSC_2184
DSC_2198
DSC_2207
DSC_2230
DSC_2239
DSC_2262
DSC_2285
DSC_2300
DSC_8207
DSC_8240
DSC_8264
DSC_8274
DSC_8290

祭人・祭華編その10へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(祭人・祭華編その8)

「平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(祭人・祭華編その8)」です。祭りを楽しむ姿をご覧ください。サイトの問題で画像が表示されないものがあるかもしれませんが、サイト側が復旧したら表示されると思いますのでご容赦ください。

DSC_1390
DSC_1410
DSC_1441
DSC_1505
DSC_1622
DSC_1664
DSC_1730

↓よくお会いします。だんじり好きなんですね。
DSC_1784

↓大阪城と龍踊り
DSC_1818-crop
DSC_1838
DSC_1875
DSC_1894
DSC_1926
DSC_1965
DSC_2025
DSC_2050

↓赤シャツ。祭写楽さんですか?
DSC_2075
DSC_2111
DSC_2141
DSC_2153
DSC_2163
DSC_2183
DSC_2206
DSC_2229
DSC_2237
DSC_2259
DSC_2284
DSC_2297
DSC_8206

↓大阪城を出発し、鴫野の地へ
DSC_8233
DSC_8263
DSC_8273

↓鳴物責任者は継続中?
DSC_8284
勝手に終わらせてすいません。お父さんとの会話でそう聞いたと思ったので・・・

祭人・祭華編その9へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月11日 法被バースデー to 谷川さん

11月11日は大手町の谷川さんのお誕生日です。
法被バースデー to 谷川さん
 
↓帳元のたすきをしています。
DSC_2508
DSC_2924
 
↓今年はひなだんにも乗ってましたね。
DSC_3183
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(祭人・祭華編その7)

「平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(祭人・祭華編その7)」です。祭りを楽しむ姿をご覧ください。サイトの問題で画像が表示されないものがあるかもしれませんが、サイト側が復旧したら表示されると思いますのでご容赦ください。

DSC_1383
DSC_1406
DSC_1439
DSC_1498
DSC_1594
DSC_1656
DSC_1723
DSC_1783
DSC_1817-crop
DSC_1835
DSC_1869
DSC_1893
DSC_1923
DSC_1964
DSC_2022
DSC_2046
DSC_2066
DSC_2109
DSC_2140
DSC_2152
DSC_2162
DSC_2182
DSC_2196
DSC_2197
DSC_2205
DSC_2228
DSC_2235
DSC_2254
DSC_2281
DSC_2293
DSC_8199
DSC_8232
DSC_8262
DSC_8272
DSC_8283

祭人・祭華編その8へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(祭人・祭華編その6)

「平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(祭人・祭華編その6)」です。祭りを楽しむ姿をご覧ください。サイトの問題で画像が表示されないものがあるかもしれませんが、サイト側が復旧したら表示されると思いますのでご容赦ください。

DSC_1381
DSC_1402
DSC_1438
DSC_1497
DSC_1580
DSC_1650
DSC_1701

↓お気に入りの1枚です。
DSC_1772
DSC_1816
DSC_1834
DSC_1868
DSC_1890
DSC_1910
DSC_1954
DSC_2018
DSC_2045
DSC_2061
DSC_2107
DSC_2133
DSC_2151
DSC_2158
DSC_2181
DSC_2187
DSC_2193
DSC_2204
DSC_2227
DSC_2234
DSC_2248
DSC_2280
DSC_2289
DSC_8198
DSC_8227
DSC_8261
DSC_8269
DSC_8282
DSC_8299

祭人・祭華編その7へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(祭人・祭華編その5)

「平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(祭人・祭華編その5)」です。祭りを楽しむ姿をご覧ください。サイトの問題で画像が表示されないものがあるかもしれませんが、サイト側が復旧したら表示されると思いますのでご容赦ください。

DSC_1368
DSC_1399
DSC_1437
DSC_1488
DSC_1565
DSC_1646
DSC_1648
DSC_1696
DSC_1756
DSC_1814

↓「団長」と「段上」が「大阪城」
DSC_1833
だんちょうとだんじょうがおおさかじょう

DSC_1861
DSC_1889
DSC_1908
DSC_1942
DSC_2010
DSC_2043
DSC_2044
DSC_2059
DSC_2101
DSC_2131
DSC_2149
DSC_2157
DSC_2173
DSC_2203
DSC_2224
DSC_2233
DSC_2247
DSC_2279
DSC_2288
DSC_2308
DSC_8224
DSC_8259
DSC_8267
DSC_8279
DSC_8297

祭人・祭華編その6へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(祭人・祭華編その4)

「平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(祭人・祭華編その4)」です。祭りを楽しむ姿をご覧ください。サイトの問題で画像が表示されないものがあるかもしれませんが、サイト側が復旧したら表示されると思いますのでご容赦ください。

DSC_1364
DSC_1396
DSC_1436
DSC_1482
DSC_1564
DSC_1687
DSC_1747
DSC_1812
DSC_1829

↓金でつらをはたく
DSC_1846
DSC_1888
DSC_1907
DSC_1934
DSC_2006
DSC_2058
DSC_2091
DSC_2129
DSC_2147
DSC_2156
DSC_2172
DSC_2186
DSC_2200
DSC_2220
DSC_2232
DSC_2242
DSC_2278
DSC_2287
DSC_2307
DSC_8223
DSC_8258
DSC_8266
DSC_8278
DSC_8296

祭人・祭華編その5へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月9日 法被バースデー to 杏奈ちゃん

11月10日は山中田の祭華妃代表の杏奈ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 杏奈ちゃん
 
DSC_6651
 
↓ごっつい頭やなぁ
DSC_6664
↓ラオウか?
DSC_7291
これからもよろしく!
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(午後曳行編その2)

今回は「平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016」の午後曳行編その2です。

手打ちをしたあと解散です。大阪城がバックに入る位置で撮影しました。

↓城東区 永田町
DSC_2160

↓城東区 鴫野南之町
DSC_2164

↓城東区 鴫野西之町
DSC_2168

↓城東区 中浜
DSC_2176

↓東大阪市 岸田堂
DSC_2178

↓城東区 鴫野中之町
DSC_2180

↓城東区 天王田
DSC_2191

↓城東区 鴫野東之町
DSC_2194

↓城東区 今福北之町
DSC_2202

↓城東区 諏訪
DSC_2212

↓城東区 今福西之町
DSC_2213

↓大東市 御領
DSC_2217

↓東大阪市 横沼
DSC_2226

↓生野区 中川
DSC_2238

↓生野区 岡
DSC_2243

↓旭区 赤川
DSC_2245

↓生野区 片江
DSC_2250

↓堺市 宮山
DSC_2253

↓西淀川区 野里東之町
DSC_2256

↓東大阪市 川田
DSC_2261

↓福島区 海老江西之町
DSC_2266

↓鶴見区 今津
DSC_2269

↓都島区 内代
DSC_2272

↓東大阪市 岩田町
DSC_2276

↓平野区 西脇組
DSC_2282

↓東大阪市 布施連合会
DSC_2291

↓平野区 育和
DSC_2295
ここが撮影のベストポジションと気づき、少し停めてくれました。ありがとうございました。

↓大東市 灰塚
DSC_2302

↓大東市 西諸福
DSC_2311

↓南寺方
DSC_2315

↓門真市 下馬伏
DSC_2319

トレーラーに積み込む時は既に真っ暗状態でした。
DSC_8228
DSC_8230

この後は祭人・祭華シリーズです。こうご期待。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(午後曳行編その1)

まだ続きます「平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016」シリーズ。今回は午後曳行編その1です。

極楽橋に向け31台のだんじりが出発しました。宮山のがーさんから、「坂を登って左に曲がるところでやりまわしするで。お城バックにえぇ雰囲気やで」と聞いていたので早い目に撮影ポイントに向け移動しました。

↓城東区 永田町
DSC_1851

↓城東区 鴫野南之町
DSC_1855

おそらく、ここがその場所と思われるのですが、少し段差があり、ゴムが敷かれていました。ゴムの上ではやりまわしできないし、そうかといって後ろのコマが過ぎてからでは前の距離が少なく回れないような感じでした。やりまわしは無理かな?そう思いました。

↓城東区 鴫野西之町
DSC_1859

↓東大阪市 横沼
DSC_1865

↓城東区 中浜
DSC_1872

↓東大阪市 岸田堂
DSC_1880

↓城東区 鴫野中之町
DSC_1885

↓生野区 中川
DSC_1902

↓城東区 天王田
DSC_1914

↓城東区 鴫野東之町
DSC_1920

↓城東区 今福北之町
DSC_1931

↓城東区 諏訪
DSC_1941

↓城東区 今福西之町
DSC_1945

↓生野区 岡
DSC_1950

↓旭区 赤川
DSC_1957

↓生野区 片江
DSC_1962

そしてやっと宮山の到着です。「一旦外の道に出る。その時にやりまわしをする。そして再び大阪城の敷地に入ってくるときにもやりまわしする」といった情報が流れ、周りのギャラリーは一斉に道路へ出ました。しかし坂道には2台の車が停まっており邪魔になっていました。持ち主が現れ、車が移動し、やりまわしをするのかと思いきや、一転外部に出れないという情報が流れ、纏は大阪城敷地内の坂道を上がってきました。とするとやはり、最初に思った場所でやりまわしするのか?でも下のゴムはどうするのか?ゴムは移動させました。そしていよいよ、ピリピリムードの中でやりまわし。

↓堺市 宮山
DSC_1970
DSC_1974
DSC_1975
DSC_1977
DSC_1979
見事決まりました。ふきちりをなびかせ、多くのギャラリーと一緒に走り去っていきました。宮山が行ったあとも、だんじりが続きます。

↓西淀川区 野里東之町
DSC_1984

↓東大阪市 川田
DSC_1985

↓福島区 海老江西之町
DSC_1989

↓鶴見区 今津
DSC_1996

↓都島区 内代
DSC_2014

↓東大阪市 岩田町
DSC_2028

↓平野区 西脇組
DSC_2040

↓東大阪市 布施連合会
DSC_2055
↑まこっちゃんどこに掴まってるねん

↓平野区 育和
DSC_2064

↓大東市 灰塚
DSC_2072

↓大東市 西諸福
DSC_2079

↓門真市 下馬伏
DSC_2082

↓大東市 御領
DSC_2088

↓南寺方
DSC_2098

いよいよフィナーレです。
DSC_2115

午後曳行編その2へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月9日 法被バースデー to あーちゃまん

11月9日は天王田の あーちゃまん のお誕生日です。
法被バースデー to あーちゃまん
 
↓右から2人目です。
DSC_7667
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月9日 法被バースデー to 中川の諒くん

11月9日は中川の諒くんのお誕生日です。
法被バースデー to 中川の諒くん
 
↓写真センターに写っています。
DSC_1333
DSC_2956
DSC_3889
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(祭人・祭華編その3)

前編に引き続き「平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(祭人・祭華編その3)」です。祭りを楽しむ姿をご覧ください。
 
↓今まで単独曳行の育和がメジャーデビュー
DSC_0517
 
↓タイミングよく声かけてくれて記念撮影
DSC_0562
DSC_0566
 
↓春の長瀬パレード終わってから姫頭になりました。
DSC_0678
DSC_0698
 
DSC_0715
↑センターが先輩↓センターが後輩だそうです。
DSC_0724
DSC_0738
DSC_0753
DSC_0820
DSC_0839
DSC_0883
DSC_0948
DSC_0968
DSC_1059
DSC_1073
DSC_1122
 
↓大阪城をバックに
DSC_1159
DSC_1169
DSC_1178
DSC_1188
DSC_1198
DSC_1204
DSC_1226
DSC_1251
DSC_1261
DSC_1265
DSC_1282
DSC_1305
DSC_1326
DSC_1333
DSC_1343
DSC_1356
 
↓ダブルまことパート2
DSC_1361
まだ午後の祭人・祭華があります。後日まとめて公開します。しばらくお待ちください。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(祭人・祭華編その2)

前編に引き続き「平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(祭人・祭華編その2)」です。祭りを楽しむ姿をご覧ください。

DSC_0516

↓32台目のだんじり
DSC_0559
DSC_0565

↓団長のお計らいで朝から美女と記念撮影
DSC_0569
DSC_0685
DSC_0713
DSC_0723
DSC_0731
DSC_0749
DSC_0810
DSC_0825
DSC_0853
DSC_0926
DSC_0953
DSC_1033
DSC_1064
DSC_1115
DSC_1136
DSC_1161
DSC_1176
DSC_1187
DSC_1197
DSC_1202
DSC_1209
DSC_1243
DSC_1259
DSC_1264

↓大阪城をバックに記念撮影
DSC_1279
DSC_1304
DSC_1325
DSC_1331
DSC_1337

↓今の君はピカピカに光って♪
DSC_1354

↓ダブルまこと
DSC_1360

その3へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(祭人・祭華編その1)

平成28年11月6日「地車 in 大阪城2016」で撮影した祭人・祭華編です。全部で何編になるかわかりませんが、まずはその1です。祭りを楽しむ姿をご覧ください。
 
↓引退しましたが彼女も美しきドラゴンダンサー
DSC_0509
DSC_0542
DSC_0563
DSC_0568
DSC_0680
 
↓総勢90名。人数が増えました。
DSC_0707
DSC_0716
DSC_0726
DSC_0740
DSC_0756
DSC_0822
DSC_0851
DSC_0909
DSC_0951
DSC_1015
DSC_1061
DSC_1103
DSC_1123
DSC_1160
 
↓多くの人から注目を浴びてました。
DSC_1175
過去からの苦労や努力が報われた日ですね。

DSC_1183
DSC_1192
DSC_1201
DSC_1206
DSC_1240
DSC_1257
DSC_1263
DSC_1274
DSC_1289
 
↓盗撮マニアを盗撮しました。
DSC_1312
DSC_1329
DSC_1334
DSC_1350
DSC_1358
その2へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月8日 法被バースデー to かっぎん

11月8日は鳥魚の かっぎん のお誕生日です。
法被バースデー to かっぎん
 
↓写真左側に写っています。
DSC_1323
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(パフォーマンス編)

今回は平成28年11月6日に行われた「地車 in 大阪城2016」のパフォーマンス編です。31台のだんじりが5~6台の組に分かれ同時にパフォーマンスが行われました。なかなか撮るのがせわしなかったです。
DSC_1363
 
↓門真市 下馬伏
DSC_1389
 
↓東大阪市 川田
DSC_1444
 
↓大東市 御領
DSC_1452
 
↓東大阪市 岸田堂
DSC_1457
 
↓城東区 鴫野中之町
DSC_1466
 
 
↓南寺方
DSC_1477
 
↓福島区 海老江西之町
DSC_1484
↑屋根の上での逆立ちが独特です。
 
↓城東区 中浜
DSC_1500
 
↓生野区 中川
DSC_1511
 
↓鶴見区 今津
DSC_1522
 
↓西淀川区 野里東之町
DSC_1528
 
↓旭区 赤川
DSC_1536
 
↓堺市 宮山
DSC_1540
 
↓城東区 鴫野西之町
DSC_1553
 
↓城東区 鴫野東之町
DSC_1560
 
↓東大阪市 岩田町
DSC_1575
 
↓城東区 諏訪
DSC_1583
↑水色の御幣が目立っていました。祭りの時はピンク色を付けているのをみたことがあります。
 
↓東大阪市 布施連合会
DSC_1586
 
↓城東区 永田町
DSC_1608
 
↓城東区 今福西之町
DSC_1610
 
↓平野区 育和
DSC_1617
 
↓城東区 鴫野南之町
DSC_1634
 
↓生野区 岡
DSC_1637
 
複数の地区が集まって手打ちしました。
DSC_1659
 
 
↓平野区 西脇組
DSC_1666
 
↓大東市 灰塚
DSC_1668
 
↓大阪城をバックに
DSC_1682
そもそも大阪城築城のさいに景気づけに鳴り物をしたとか。
 
↓こちらも複数の地区で一斉に手打ちしました。
DSC_1733
このイベントを通し、各地区の祭りが交流します。
 
↓城東区 今福北之町
DSC_1694
 
↓生野区 片江
DSC_1738
 
↓城東区 天王田
DSC_1743
 
↓都島区 内代
DSC_1751
 
↓大東市 西諸福
DSC_1759
 
↓東大阪市 横沼
DSC_1780
 
昼頃のパフォーマンスが終了しました。
DSC_1786
 
31台のだんじりをなんとか写真に納めることができました。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(午前曳行編その2)

前編に引き続き「平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(午前曳行編その2)」です。
 
31台もあると出発に時間がかかり、曳行コースの距離がそれほど長くないので、まだ出発前のだんじりがあるのですが、グランドにだんじりが帰ってきました。
 
↓城東区 永田町
DSC_0928
 
↓城東区 鴫野南之町
DSC_0933
 
↓城東区 鴫野西之町
DSC_0957
 
↓東大阪市 横沼
DSC_0963
 
↓城東区 中浜
DSC_1018
 
↓東大阪市 岸田堂
DSC_1026
 
↓城東区 鴫野中之町
DSC_1032
 
↓生野区 中川
DSC_1046
 
↓城東区 天王田
DSC_1068
 
↓城東区 鴫野東之町
DSC_1090
 
↓城東区 今福北之町
DSC_1097
 
↓城東区 諏訪
DSC_1118
 
↓城東区 今福西之町
DSC_1126
 
↓生野区 岡
DSC_1133
 
↓旭区 赤川
DSC_1140
 
↓生野区 片江
DSC_1146
 
↓西淀川区 野里東之町
DSC_1149
 
↓東大阪市 川田
DSC_1158
 
↓福島区 海老江西之町
DSC_1162
 
↓鶴見区 今津
DSC_1165
 
↓都島区 内代
DSC_1168
 
↓東大阪市 岩田町
DSC_1181
 
↓平野区 西脇組
DSC_1185
 
↓東大阪市 布施連合会
DSC_1190
 
↓平野区 育和
DSC_1200
 
↓大東市 灰塚
DSC_1212
 
↓堺市 宮山
DSC_1213
 
↓大東市 西諸福
DSC_1215
 
↓門真市 下馬伏
DSC_1218
 
↓大東市 御領
DSC_1229
↓南寺方
DSC_1238
 
これで31台の曳行シーンを2回撮りました。出発前にも1回撮ってるので3回全台撮影しました。
ここからは再びまだグランドに戻っていない後半の出発組を撮りました。
 
↓平野区 西脇組
DSC_1255
 
↓東大阪市 布施連合会
DSC_1266
↑えらい馬力いや人力でした。
 
↓平野区 育和
DSC_1281
↑大阪城をバックに記念撮影
 
↓大東市 灰塚
DSC_1307
 
↓堺市 宮山
DSC_1319
大阪市、東大阪市では聴きなれない笛の音が新鮮との声が聞こえました。
 
↓31台のだんじりが再びグランドに集まりました。
DSC_1362
 
パフォーマンス編へ続く
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成28年11月6日 地車 in 大阪城2016(午前曳行編その1)

平成28年11月5~6日、大阪城で「地車 in 大阪城2016」が行われました。私は5日は会社のゴルフコンペのため大阪城へは行けず、6日だけの見学となりました。

↓大阪城とだんじり、いい光景です。
DSC_0669

↓前日から来ているだんじりはテントの中に停まっていました。
DSC_0672
DSC_0676

↓摂河州 太閤舎のメンバが集合しました。
DSC_0690

「くれぐれも揉め事の無いように」と注意事項がありました。

↓総勢100名の集合写真です。
DSC_0708
DSC_0714

↓当日搬入組は周回道路で待機中です。
DSC_0719

10時30分、午前の曳行が始まりました。31台のだんじりが大阪城公園内を曳行しました。

↓城東区 永田町
DSC_0760

↓城東区 鴫野南之町
DSC_0769

↓城東区 鴫野西之町
DSC_0775

↓東大阪市 横沼
DSC_0786

↓城東区 中浜
DSC_0790

↓東大阪市 岸田堂
DSC_0799

↓城東区 鴫野中之町
DSC_0806

↓生野区 中川
DSC_0815

↓城東区 天王田
DSC_0829

↓城東区 鴫野東之町
DSC_0836

↓城東区 今福北之町
DSC_0848

↓城東区 諏訪
DSC_0860
今回は御幣が水色でした。

↓城東区 今福西之町
DSC_0862

↓生野区 岡
DSC_0872

↓旭区 赤川
DSC_0880

↓生野区 片江
DSC_0890

↓西淀川区 野里東之町
DSC_0892

↓東大阪市 川田
DSC_0899

↓福島区 海老江西之町
DSC_0905

↓鶴見区 今津
DSC_0912

↓都島区 内代
DSC_0918

↓東大阪市 岩田町
DSC_0939

↓平野区 西脇組
DSC_0946

↓東大阪市 布施連合会
DSC_0975

↓平野区 育和
DSC_0985

↓大東市 灰塚
DSC_0991
↑今回初めて見ます。

↓堺市 宮山
DSC_1006

↓大東市 西諸福
DSC_1041
新調してから初めてみます。

↓門真市 下馬伏
DSC_1058
↑初めて見ます。

↓大東市 御領
DSC_1083
↑新調だんじりです。初めて見ます。北河内型。大きいです。

↓南寺方
DSC_1111
↑新調されてから初めて見ます。

午前曳行編その2へ続く
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月16日 南河内のだんじり祭り(西板持編)

平成28年10月16日に撮影した南河内のだんじり祭り、前回は午前中の曳行編でしたが、その後、昼頃は西板持の宮入りを見てきましたので、宮入りを中心とした西板持特集を書かせていただきます。
 
↓宮入りに向け出発しました。
DSC_7937
DSC_7942
 
↓何人かは私に気付いて反応してくれました。
DSC_7944
 
↓後ろでも気づいてくれたようです。
DSC_7945
DSC_7957
 
↓再び前にまわって
DSC_7950

DSC_7961
 
板茂神社に宮入りします。
 
神社に行ってみると大きな法被の形をした幕がありました。
DSC_7964
 
↓かわいい盛り上げ隊
DSC_7970
 
↓だんじりが神社近くまでやってきました。
DSC_7976
 
↓みなさんいい表情をしていました。
DSC_7980
DSC_7988
DSC_7991
 
↓休憩前に記念撮影
DSC_7996
DSC_7998
DSC_8001
 
↓幕が起こされました。
DSC_8008
 
↓だんじりがやってきました。いよいよ宮入りです。
DSC_8012
 
↓境内へ入ってきました。
DSC_8015
 
↓頭を下げ
DSC_8019
 
↓盛り上がっています。
DSC_8022
DSC_8024
DSC_8027
 
↓団長冥利につきますね。
DSC_8032
 
↓差し上げ
DSC_8042
DSC_8046
 
↓幕の前で記念撮影
DSC_8060
 
宮を出た後は寛弘寺をあわせるようです。
 
↓太子の西町+西板持+寛弘寺の祭人
DSC_8186
 
↓西板持がやってきました。
DSC_8192
 
↓西板持と寛弘寺が橋のところであわせました。
DSC_8198
 
ここでも私に反応してくれてます。すっかり覚えてくれたようです。
DSC_8208
DSC_8216
DSC_8226
DSC_8213
DSC_8217
 
ここで一旦停止して、子供たちが乗り込みました。

DSC_8230
以上、西板持特集でした。
 
南河内のだんじり祭り、まだまだ続編があります後日公開していきますので、もうしばらくお待ちください。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月16日 南河内のだんじり祭り(午前曳行編)

平成28年10月16日に撮影した南河内のだんじり祭り、以前にダイジェスト版を公開しましたが、今回は午前中の曳行をもう少し詳しく書かせていただきます。

この日最初に訪問したのは大伴小学校近くの駐車場。ここに5台のだんじりが集合します。

↓北大伴
DSC_7241

↓南大伴
DSC_7270

↓北別井
DSC_7284

↓山中田
DSC_7292

↓東板持
DSC_7294

↓5台のだんじりが集合しました。
DSC_7297

↓後ろのお花が綺麗でした。
DSC_7301

↓毎年恒例?大伴小学校の校歌を斉唱しました。
DSC_7307

↓幹部が集まって乾杯
DSC_7330

順番にでんでんをします。

↓東板持
DSC_7338

↓天気がよかったので、まぶしかったです。
DSC_7349

DSC_7362
DSC_7389

↓北別井
DSC_7423
DSC_7430
DSC_7448

↓北大伴
DSC_7481
DSC_7502
DSC_7516

↓山中田
DSC_7560
DSC_7576
DSC_7626
けっこう傾いてましたね。

↓南大伴
DSC_7640
DSC_7657
DSC_7692

↓東板持が先に出発しました。
DSC_7736

↓残りの4台は頭をさげ見送りました。
DSC_7739

↓一須賀がやってきました。
DSC_7743

↓一須賀が挨拶をしました。
DSC_7761

↓4台は頭をさげ応えています。
DSC_7766

↓一須賀が出発しまhした。
DSC_7769

この後、にわかが披露されたと思いますが、私は他のだんじりを撮影するために移動しました。

↓石川公園近くで寛弘寺発見。
DSC_7806

↓JAで休憩中の長坂を発見
DSC_7833

南別井を探しに自転車で坂を登りました。

↓南別井を発見
DSC_7855

↓水分
DSC_7865

↓白木
DSC_7871

↓3台が並んで休憩しました。
DSC_7894
食事のようなので、次のだんじりを撮影に行きました。

↓寛弘寺発見!
DSC_7905

↓後ろに北別井を発見
DSC_7927

この後、西板持の宮入りを見に行きました。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月6日 法被バースデー to 早希ちゃん

11月6日は育和の元姫頭の早希ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 早希ちゃん
 
DSC_2766
DSC_2867
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月6日 法被バースデー to 田中さん

11月6日は田中さんのお誕生日です。
法被バースデー to 田中さん
 
↓写真右から3人目前列に写っています。
DSC_1085
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月23日 鴫野だんじり祭り(祭人・祭華編)その3

前編に引き続き平成28年10月23日に鴫野だんじり祭りで撮影した祭人・祭華編その3です。祭りを楽しむ姿や真剣にする表情などをお楽しみください。

↓赤ちゃん抱いて笑顔の中西君
DSC_7727

↓会長と年番長、新しい法被に着替えました。
DSC_7736

↓天王田だよ全員集合!
DSC_7749
DSC_7759

↓きたんじょの祭人
DSC_7776

↓中浜の祭華さん
DSC_7779

DSC_7797

DSC_7816

↓IKECHANを探せ
DSC_7823
↑まだ来てません

DSC_7828

↓撮る人を撮る
DSC_7837

DSC_7843
DSC_7846

↓神龍祭衆
DSC_7850

↓みなさんテンション高め
DSC_7856
DSC_7865
DSC_7871
DSC_7876
DSC_7886

↓鳴り物責任者を今年で引退
DSC_7894

↓大役お疲れ様でした。
DSC_7951
DSC_7974

↓天咲会のお姉さん
DSC_8000

DSC_8009
DSC_8017
DSC_8020
DSC_8023

↓オメロスちゃんテンションマックス
DSC_8032
DSC_8057
DSC_8075
DSC_8108

↓地下足袋は会津屋、それはたこ焼き屋やん
DSC_8128
このフレーズあやうく忘れるとこでした。


DSC_8139
DSC_8192

↓煙で顔が見えません
DSC_8193

大坂城頑張ってください。私は日曜日のみ撮影に行かせてもらいます。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月23日 鴫野だんじり祭り(祭人・祭華編)その2

前編に引き続き平成28年10月23日に鴫野だんじり祭りで撮影した祭人・祭華編その2です。祭りを楽しむ姿や真剣にする表情などをお楽しみください。
 
↓天王田+寛弘寺+西脇
DSC_9935
 
↓天王田集合写真
DSC_9952
 
↓ふてぶてしい顔の中西君
DSC_7726
 
↓大阪城のイベントをきっかけに祭人の輪が広がっています。
DSC_7733
DSC_7744
 
↓岸田堂からも
DSC_7757
 
↓きたんじょの祭人
DSC_7775
 
↓中浜のお姉ちゃんたち
DSC_7778
DSC_7784
 
↓蒲生+岸田堂+諏訪の祭人
DSC_7815
 
↓鴫野南之町の祭人
DSC_7821
DSC_7825
 
↓柏田の祭人
DSC_7834
 
↓赤ちゃん大きくなりましたね
DSC_7841
 
↓永田町+天王田
DSC_7845
 
↓右の男性はモデルだそうです。
DSC_7849
 
↓ハロウィン的仮装
DSC_7854
 
↓和田岬の女性と衣装が似てる気がします。
DSC_7863
 
DSC_7868
DSC_7874
DSC_7885
 
↓オメ頭 オメロスちゃん
DSC_7888
 
↓とっても楽しそうでした。
DSC_7938
 
↓昼間の格好も写真を撮ってればよかった。
DSC_7963
 
↓吠える中西君
DSC_7999
DSC_8008
 
↓西今里の祭人・祭華
DSC_8016
 
私が気付かずに通りすぎたのですが、神戸の人に呼んでたでと教えてもらいました。
DSC_8019
DSC_8022
 
↓仲いいですね。
DSC_8027
DSC_8056
DSC_8065
DSC_8101
 
↓ひろっさん抜け目ないなぁ
DSC_8119
DSC_8131
 
紙ふぶきが積もってました。
DSC_8191
 
その3へ続く
 
ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月23日 鴫野だんじり祭り(祭人・祭華編)その1

少し祭りから時間がたってしまいましたが、鴫野だんじり祭りの祭人・祭華編です。平成28年10月23日撮影分です。枚数が多いので全部で3編になります。祭りを楽しむ姿や真剣にする表情などをお楽しみください。まずはその1から。

↓天王田+寛弘寺
DSC_9928
DSC_9943
DSC_7725
DSC_7729

↓特別な法被に着替えました。
DSC_7741

↓妊婦を撮る。初めて負けました。
DSC_7756

DSC_7769

↓一時参加してませんでしたが復帰しましたね。
DSC_7777
DSC_7780
DSC_7798

↓旧市に引き続き2回目のお供です。
DSC_7819

↓鴫野南に生息する淫獣オメロス
DSC_7824
DSC_7887

DSC_7832

↓きたんじょ
DSC_7839
DSC_7844

↓中川の祭人
DSC_7848

↓ハロウィン仕様?永田の祭人
DSC_7853

↓天王田+流?
DSC_7859

↓鳴り物の達人
DSC_7867
DSC_7873
DSC_7878
DSC_7935
DSC_7952

↓吠える中西君
DSC_7997
DSC_8011
↑おへそ出てるで。

↓永田の会長と空手のチャンピョンとプロレスラー
DSC_8007

↓再びきたんじょ。
DSC_8018
DSC_8021
DSC_8033
DSC_8061
夏祭りでは外部フラッシュが壊れてあまり撮影できてませんでした。

DSC_8025

↓大役お疲れ様でした。
DSC_8085
DSC_8110
DSC_8130
DSC_8142

その2へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月23日 鴫野だんじり祭り(曳行編)その2

前編に引き続き、「平成28年10月23日 鴫野だんじり祭り(曳行編)その2」です。

↓パレード終了後も盛り上がる天王田
DSC_7987

↓永田町もパレードを終え出てきました。
DSC_8005

↓天王田は子供も盛り上がっています。
DSC_8013

↓鴫野中之町
DSC_8024

↓鴫野西之町
DSC_8026

↓天王田
DSC_8029

↓若衆が盛り上げ、子供たちが楽しそうです。
DSC_8030

子供たちが祭りが楽しいと感じてくれて、将来は天王田の若衆として伝統を引き継いでくれるといいですね。子供たちの顔を見てるときっとそうなる気がします。

だんじりは近くの公園に集合しました。

↓鴫野西之町
DSC_8034

交差点の各筋にだんじりが停まりました。1枚では撮り切れません

↓鴫野南之町
DSC_8035

↓中浜
DSC_8036

↓永田町、プロレスラーが前に乗っています。
DSC_8037

↓左:中浜、右:鴫野西之町
DSC_8038

↓左:天王田、右:永田町
DSC_8039

↓年番長の垂れ幕です。
DSC_8044

↓年番長を胴上げしました。
DSC_8049
DSC_8050

↓ここで打ち別れです。
DSC_8051

↓おのおの挨拶をかわしています。
DSC_8053

DSC_8062
DSC_8063

各地区のだんじりが帰っていきます。

↓今福北之町
DSC_8064

↓今福西之町
DSC_8067

↓鴫野南之町
DSC_8068

↓中浜
DSC_8069

↓永田町
DSC_8070

↓天王田
DSC_8074

天王田についていきました。

↓セレモニーです。各役員の労をねぎらいます。
DSC_8084

↓横山若頭
DSC_8087

↓京橋の飲み屋どんぐりのマスターだそうです。
DSC_8090
私も何回かは飲みに行ったことがあります。

役員を胴上げしていました。
DSC_8103

また詳しくは、だいぶ先になりますが天王田スペシャルで紹介します。

↓いよいよクライマックス。小屋に向けて帰ります?
DSC_8112

と思いきやコンビニ前で、5台だんじりが集まりました。
DSC_8120
DSC_8123

↓今度こそ小屋に向かいます。
DSC_8132

久しぶりに天王田の最後を見ます。

↓紙ふぶきが舞い
DSC_8152

↓煙幕がたかれ
DSC_8163

↓おおいに盛り上がっていました。
DSC_8188

関係者の皆様お疲れさまでした。特に天王田のみなさま、食事、飲み物、駐車場ありがとうございました。

祭人・祭華編へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月23日 鴫野だんじり祭り(曳行編)その1

平成28年10月23日の夜は鴫野だんじり祭りを見てきました。枚数が多いので曳行編2編、祭人・祭華3編の合計5編に分けて掲載します。まずは曳行編その1です。
夜の曳行が始まります。
 
↓天王田について出発しました。
DSC_7766
 
まず本部前にだんじりが集合します。
 
↓ようやく今福北之町を発見
DSC_7768
 
↓鴫野東之町
DSC_7772
 
↓パレードしか見てないので、再び今福北之町
DSC_7774
 
パレード前にだんじりが集合するので、撮り漏らさないように全だんじりを撮影しました。
 
↓永田町
DSC_7781
 
↓中浜
DSC_7786
 
↓鴫野西之町
DSC_7787
 
↓今福北之町
DSC_7790
 
↓鴫野東之町
DSC_7791
 
↓今福西之町
DSC_7792
 
↓鴫野南之町
DSC_7794
 
本部前は、美味しそうなバーベキューの匂いがたちこめていました。
 
↓鴫野中之町
DSC_7795
 
↓勢いよく天王田のだんじりがやってきました。
DSC_7796
 
↓天王田は非常に盛り上がっていました。
DSC_7810
 
全だんじり集合後は本部横でIKECHANライブが行われました。
ライブが終わってそろそろ出発です。
 
↓永田町
DSC_7847
パレードに向け順番に出発しました。
 
↓鴫野南之町
DSC_7855
 
↓今福西之町
DSC_7858
 
↓鴫野東之町
DSC_7861
 
↓今福北之町
DSC_7866
 
↓鴫野中之町
DSC_7869
 
↓鴫野西之町
DSC_7872
 
↓中浜
DSC_7875
 
↓天王田
DSC_7880
 
駅前に各町のだんじりが集まってきました。
 
↓鴫野南之町
DSC_7890
 
いよいよパレード開始です。
 
↓鴫野南之町
DSC_7898
DSC_7899
 
↓今福西之町
DSC_7906
DSC_7912
 
↓鴫野東之町
DSC_7916
DSC_7919
 
↓今福北之町
DSC_7923
DSC_7925
 
↓鴫野中之町
DSC_7926
DSC_7930
 
↓鴫野西之町
DSC_7932
DSC_7934
 
↓中浜
DSC_7939
女の子が後ろに乗って盛り上がっていました。
 
↓天王田
DSC_7956
DSC_7962
 
この後、永田町でしたが、天王田の法被を着てたので、天王田のだんじりと一緒に退場しました。
 
曳行編その2へ続く
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月23日 生野祭り(祭人祭華編)その2

前編に引き続き平成28年10月23日に撮影した生野祭りの祭人祭華編その2です。祭りを楽しむ姿や真剣にする姿などの表情をお楽しみください。

DSC_9735
DSC_9744
DSC_9770
DSC_9772
DSC_9775
DSC_9777
DSC_9778
DSC_9783
DSC_9789
DSC_9791
DSC_9796
DSC_9801
DSC_9813
DSC_9826
DSC_9827
DSC_9828
DSC_9829
DSC_9830
DSC_9835
DSC_9836
DSC_9838
DSC_9849
DSC_9851
DSC_9864
DSC_9865
DSC_9867
DSC_9869
DSC_9873
DSC_9877
DSC_9882
DSC_9885
DSC_9897
DSC_9904
DSC_9908
DSC_9911
DSC_9913
DSC_9915

みなさまお疲れ様でした。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月23日 生野祭り(祭人祭華編)その1

平成28年10月23日に撮影した生野祭りの祭人祭華編です。枚数が多いので2編に分けて掲載します。祭りを楽しむ姿や真剣にする姿などの表情をお楽しみください。まずはその1から。

DSC_9492
DSC_9495
DSC_9498
DSC_9499
DSC_9521
DSC_9539
DSC_9541
DSC_9542
DSC_9543
DSC_9553
DSC_9556
DSC_9558
DSC_9561
DSC_9602
DSC_9604
DSC_9613
DSC_9627
DSC_9628
DSC_9650
DSC_9653
DSC_9654
DSC_9664
DSC_9665
DSC_9669
DSC_9673
DSC_9677
DSC_9682
DSC_9691
DSC_9699
DSC_9701
DSC_9702
DSC_9706
DSC_9720
DSC_9726
DSC_9728
DSC_9732
DSC_9733
DSC_9734

その2へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月2日 法被バースデー to 齋藤君

11月2日は齋藤君のお誕生日です。
法被バースデー to 齋藤君
 
DSC_9578
DSC_0161
DSC_9765
これからもよろしく!
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月2日 法被バースデー to 真歩ちゃん

11月2日は比売許曽(ひめこそ)の真歩ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 真歩ちゃん
 
DSC_5539
 
↓写真左端に写ってます。
DSC_5592
ひろっさん、おいしすぎやで
 
↓写真右から2人目です。
DSC_5535
また来年の祭りでお会いしましょう。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月2日 法被バースデー to 江口さん

こちらも日付が変わってるので1日遅れですが
11月2日は横沼の江口さんのお誕生日です。
法被バースデー to 江口さん
 
↓写真右側の副会長です。
DSC_5267
DSC_5229
これからもよろしくお願いします。

 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月1日 法被バースデー to 由果ちゃん

2日遅れですが11月1日は元泥姫の由果ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 由果ちゃん
 
↓Vサインで応えてくれています。
DSC_0448
最近忙しくて記事載せるの遅れました。すいません。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月23日 生野祭り(パレード編)

前回に引き続き生野まつりのパレード編です。公園に向け出発しました。

↓八千代會
DSC_9610

↓鶴橋
DSC_9617

↓勝五
DSC_9624

↓猪飼野
DSC_9634

↓西足代
DSC_9637

↓四條
DSC_9643

↓伊賀ケ
DSC_9658

↓矢柄
DSC_9663

↓大地
DSC_9667

↓大友
DSC_9681
出発はもらさず撮れました。

↓腹見
DSC_9687

↓中川
DSC_9695
やりまわしして出ていきました。

↓片江
DSC_9710

↓すぐ近くの公園に続々と集まってきています。
DSC_9712
DSC_9713

↓大友
DSC_9715

↓腹見
DSC_9721

↓中川
DSC_9723

↓片江
DSC_9746

↓公園に12台のだんじりと1台のふとん太鼓が集合しました。
DSC_9763

しばらくしたら出発しました。

↓八千代會
DSC_9767

↓鶴橋
DSC_9776

↓勝五
DSC_9786

↓猪飼野
DSC_9797

↓西足代
DSC_9805

↓四條
DSC_9820

↓伊賀ケ
DSC_9843

↓矢柄
DSC_9853

↓大地
DSC_9860

↓大友
DSC_9883

↓腹見
DSC_9894

↓中川
DSC_9901

↓片江
DSC_9922

解散してそれぞれ小屋へと帰っていきました。

祭人・祭華編へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月23日 生野祭り(集合編)

平成28年10月23日は生野祭りは行われました。曳行シ-ンを1編にするには少し枚数が多いので集合編とパレード編に分けて書かせていただきます。

もう少し早く行けばよかったのですが、すでに集合場所に2台のだんじりが停まっていました。

↓左:勝五、右:鶴橋
DSC_9485

続々と集まってきました。

↓伊賀ケ
DSC_9490

↓中川
DSC_9504

↓八千代會
DSC_9510

↓片江
DSC_9516

↓猪飼野
DSC_9520

↓西足代
DSC_9527

↓腹見
DSC_9533

↓矢柄
DSC_9537

↓大地
DSC_9547

↓四條
DSC_9562

あれっ大友の集合撮り漏らしてます。すいません。

生野区の12台のだんじりと1台のふとん太鼓が集合しました。
DSC_9599
DSC_9600
DSC_9607

パレード編へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月16日 南河内のだんじり祭り(祭人・祭華編)その6

今回は全部で6編ある「平成28年10月16日 南河内のだんじり祭り(祭人・祭華編)」のラストその6です。祭りを楽しむ姿や真剣にする表情をお楽しみください。

DSC_7291
DSC_7609
DSC_7706
DSC_7748
DSC_7784
DSC_7801
DSC_7835
DSC_7859
DSC_7912
DSC_7932
DSC_7980
DSC_8001
DSC_8063
DSC_8100
DSC_8121
DSC_8170
DSC_8226
DSC_8246
DSC_8264
DSC_8277
DSC_8328
DSC_8347
DSC_8366
DSC_8397
DSC_8421
DSC_8480
DSC_8711
DSC_8856
DSC_8880
DSC_8935
DSC_6952
DSC_7044
DSC_7126
DSC_7271
DSC_7321
DSC_7366
DSC_7377
DSC_7407

みなさまお疲れ様でした。河南町の人はまた11月13日のパレードでお会いしましょう!

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月16日 南河内のだんじり祭り(祭人・祭華編)その5

今回は全部で6編ある「平成28年10月16日 南河内のだんじり祭り(祭人・祭華編)」のその5です。祭りを楽しむ姿や真剣にする表情をお楽しみください。

DSC_7267
DSC_7606
DSC_7704
DSC_7737
DSC_7783
DSC_7799
DSC_7831
DSC_7857
DSC_7910
DSC_7931
DSC_7979
DSC_7998
DSC_8055
DSC_8099
DSC_8120
DSC_8165
DSC_8216
DSC_8245
DSC_8259
DSC_8274
DSC_8323
DSC_8337
DSC_8365
DSC_8393
DSC_8419
DSC_8459
DSC_8708
DSC_8841
DSC_8869
DSC_8932
DSC_6917
DSC_7010
DSC_7123
DSC_7270
DSC_7320
DSC_7365
DSC_7374
DSC_7403

その6へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月16日 南河内のだんじり祭り(祭人・祭華編)その4

今回は全部で6編ある「平成28年10月16日 南河内のだんじり祭り(祭人・祭華編)」のその4です。祭りを楽しむ姿や真剣にする表情をお楽しみください。

DSC_7265
DSC_7603
DSC_7703
DSC_7725
DSC_7782
DSC_7793
DSC_7827
DSC_7850
DSC_7902
DSC_7930
DSC_7966
DSC_7997
DSC_8045
DSC_8096
DSC_8119
DSC_8160
DSC_8211
DSC_8241
DSC_8257
DSC_8272
DSC_8318
DSC_8336
DSC_8364
DSC_8391
DSC_8417
DSC_8447
DSC_8583
DSC_8774
DSC_8865
DSC_8930
DSC_6905
DSC_6992
DSC_7122
DSC_7265_1
DSC_7314
DSC_7362
DSC_7373
DSC_7401

その5へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月16日 南河内のだんじり祭り(祭人・祭華編)その3

今回は全部で6編ある「平成28年10月16日 南河内のだんじり祭り(祭人・祭華編)」のその3です。祭りを楽しむ姿や真剣にする表情をお楽しみください。

DSC_7261
DSC_7392
DSC_7700
DSC_7721
DSC_7780
DSC_7822
DSC_7843
DSC_7889
DSC_7929
DSC_7957
DSC_7996
DSC_8032
DSC_8093
DSC_8109
DSC_8134
DSC_8208
DSC_8237
DSC_8256
DSC_8271
DSC_8314
DSC_8332
DSC_8359
DSC_8378
DSC_8412
DSC_8436
DSC_8523
DSC_8759
DSC_8860
DSC_8928
DSC_6904
DSC_6981
DSC_7107
DSC_7211
DSC_7312
DSC_7339
DSC_7371
DSC_7399

その4へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月16日 南河内のだんじり祭り(祭人・祭華編)その2

今回は全部で6編ある「平成28年10月16日 南河内のだんじり祭り(祭人・祭華編)」のその2です。祭りを楽しむ姿や真剣にする表情をお楽しみください。

DSC_7258
DSC_7322
DSC_7697
DSC_7710
DSC_7760
DSC_7787
DSC_7821
DSC_7839
DSC_7883
DSC_7922
DSC_7953
DSC_7991
DSC_8028
DSC_8086
DSC_8103
DSC_8133
DSC_8186
DSC_8233
DSC_8254
DSC_8267
DSC_8268
DSC_8313
DSC_8331
DSC_8351
DSC_8373
DSC_8411
DSC_8429
DSC_8514
DSC_8748
DSC_8857
DSC_8858
DSC_8900
DSC_6880
DSC_6961
DSC_7099
DSC_7299
DSC_7335
DSC_7369
DSC_7394

その3へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月16日 南河内のだんじり祭り(祭人・祭華編)その1

少し祭りから時間がたってしまいましたが、多くのかたがお待ちかねの南河内の祭人・祭華編です。平成28年10月16日撮影分です。枚数が多いので全部で6編になります。祭りを楽しむ姿や真剣にする表情などをお楽しみください。まずはその1から。

DSC_7246
DSC_7313
DSC_7666
DSC_7708
DSC_7753
DSC_7786
DSC_7812
DSC_7838
DSC_7860
DSC_7914
DSC_7944
DSC_7988
DSC_8004
DSC_8079
DSC_8101
DSC_8131
DSC_8179
DSC_8231
DSC_8249
DSC_8312
DSC_8330
DSC_8349
DSC_8368
DSC_8402
DSC_8427
DSC_8483
DSC_8722
DSC_8886
DSC_8937
DSC_6953
DSC_7096
DSC_7181
DSC_7201
DSC_7298
DSC_7331
DSC_7367
DSC_7392_1

その2へ続く

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »