« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

10月31日 法被バースデー to Aimiちゃん

10月31日は北蛇草のAimiちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to Aimiちゃん
 
DSC_5417
できれば私とも密着でお願いします。
 
↓写真左側で子供を抱いています。
DSC_6202
 
↓右側でVサインを出しています。
DSC_6353
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月22日 鴫野だんじり祭り(曳行編)その2

今回は平成28年10月22日に行われた鴫野だんじり祭りの曳行編その2です。
 
↓天王田の詰所で世話になりましたので、スタートは天王田から
DSC_7430
夕食ありがとうございました。
 
↓天王田が鴫野南之町の前を通りました。
DSC_7437
 
↓続いて鴫野南之町が出発しました。
DSC_7440
 
夜はパレードなので、鴫野のだんじりが集まってきました。
 
↓鴫野東之町
DSC_7443
 
↓鴫野中之町
DSC_7449
 
↓鴫野西之町
DSC_7455
 
阪神容器の近くに鴫野の5台のだんじりが集まりました。
DSC_7457
DSC_7468
 
5台連なっての曳行が始まりました。
 
↓鴫野西之町
DSC_7484
 
↓鴫野中之町
DSC_7486
 
↓鴫野東之町
DSC_7489
 
↓天王田
DSC_7491
 
↓鴫野南之町
DSC_7495
 
順番が入れ替わるようです。
 
↓鴫野西之町が見送ります。
DSC_7496
鴫野中之町は既に行ったようです。
 
↓鴫野東之町が次に行きました。
DSC_7497
 
↓天王田が手打ちをして先に行きました。
DSC_7498
 
↓鴫野南之町も同様です。
DSC_7504
 
↓先頭の鴫野中之町を発見
DSC_7512
 
ここで多くの町がご祝儀をいただいたようです。
 
↓鴫野東之町
DSC_7515
 
↓天王田
DSC_7519
 
↓鴫野南之町
DSC_7524
 
↓鴫野西之町
DSC_7528
 
ここでも順番を入れ替えるようです。鴫野中之町が見送ります。
 
↓鴫野東之町
DSC_7532
 
↓天王田
DSC_7538
 
↓鴫野南之町
DSC_7545
 
↓鴫野西之町
DSC_7551
 
↓先日の祭人・祭華編でも登場しました。鴫野南之町の会長さんをアップで
DSC_7561
DSC_7562
 
ここでもご祝儀をいただいたようです。
 
↓鴫野東之町
DSC_7571
 
↓天王田
DSC_7572
 
↓鴫野南之町
DSC_7576
↓鴫野西之町
DSC_7578
 
↓鴫野中之町
DSC_7581
 
↓近くの公園前に5台が集合しました。
DSC_7659
 
パレードの終了地点のようです。ここで打ち別れをして解散しました。
DSC_7660
 
↓最後は天王田について行きました。
DSC_7679
 
↓枠には女性が入ってます。気持ちよさそうです。
DSC_7683
 
↓前回は男性のお尻のアップでしたが今回は女性で
DSC_7692
 
↓天王田、よく盛り上がっていました。
DSC_7716
 
23日の様子及び祭人・祭華編は後日公開しますので、もう暫くお待ちください。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月29日 法被バースデー to たろうちゃん

10月29日は、たろうちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to たろうちゃん
 
↓写真センターあたりに写ってます。
DSC_3277
今年もよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月22日 鴫野だんじり祭り(曳行編)その1

早いもので1週間たってしまいましたが、平成28年10月22日は鴫野だんじり祭りを見てきました。先日は祭人・祭華編を公開しましたが、今回は曳行編です。枚数が多いので2編に分けて掲載します。まずはその1です。
 
↓まずは天王田を発見。いきなりの歓迎です。
DSC_8938
実は天王田の中西君にこの近くに駐車場を確保していただきました。ありがとうございました。
 
DSC_8944
 
天王田を少し撮影した後は地区内のだんじりを全て撮影するために自転車で移動しました。
 
↓鴫野南之町発見。こちらもいきなり歓迎されました。
DSC_8971
DSC_8974
 
↓たまたま通ったこの場所、以前に段上君のブログで見た光景です。
DSC_8979
 
詳しくはこちら段上君のブログで
 
以前の記事はこちら
 
 
↓近くの公園で天王田を発見。幼児曳行中でした。
DSC_8980
今後、祭り・伝統文化の継承には後継者の育成が必要です。最近はこのように子供とだんじりが触れ合う機会を増やすとこが増えています。
 
少し離れて諏訪を探しに行きました。
 
↓ちょっと手間取りましたが、ようやく発見
DSC_8998
 
↓こちらも幼児曳行中でした。
DSC_9000
 
↓秋祭りは町内曳行中心でした。
DSC_9004
DSC_9021
DSC_9027
次に永田、中浜を探しましたが発見できず。(中浜は前週が祭りだったそうで、この日は曳行していませんでした。そら見つかりませんね)
 
鴫野西之町も以前探すのに苦労したので、鴫野西之町を探しました。結局発見できませんでしたが鴫野東之町を発見しました。
 
↓法被のデザインが変わりましたね。
DSC_9045
DSC_9048
DSC_9051
 
鴫野の中心部?戻ると天王田を発見
DSC_9064
 
↓鴫野中之町も発見
DSC_9072
DSC_9074
 
↓たこ焼き買いに来たら、たまたま、だんじりを発見しました。
DSC_9083
 
暫くはこの近辺を曳行している、天王田と鴫野中之町を交互に撮影する形になりました。
 
↓鴫野中之町
DSC_9095
 
↓天王田
DSC_9101
DSC_9111
 
↓鴫野南之町を発見
DSC_9116
DSC_9120
そして天王田で昼休憩させていただきました。昼ごはんをいただきました。ありがとうございます。
 
そして食後は撮影タイム
 
↓レイザーラモンHGではありません。
DSC_9125
 
なんと彼女、脱いだら凄いんです。
 
http://hari9danjiri.hatenablog.com/entry/2016/08/22/184631
 
DSC_9130
 
さて午後曳行の出発です。
 
↓ぱっと見、紀州街道のような光景
DSC_9165
 
↓午後も諏訪の出足を押さえました。
DSC_9196
曳行予定表をもらったものの、予定と進行が変わったらなかなかみつけられないので、出発を押さえたわけです。
 
↓で綺麗な嫁を発見
DSC_9199
↑↓先輩後輩の関係だそうです。
DSC_9225
↑こちらも綺麗な鳴り物です。もっとたくさん撮らないとなかなか特集できませんね。
 
午前発見できなかった、永田町も午後早い段階で撮影できました。
DSC_9213
DSC_9229
永田を撮影したので戻ろうとすると
 
↓天王田が近くまで来ていました。
DSC_9242
 
↓永田とあわせると思いきや、ニアミスでした。
DSC_9269
 
↓そして自転車で移動中に鴫野西之町を発見。
DSC_9272
DSC_9274
DSC_9277
想定外の場所で発見できてラッキーでした。
 
今福北之町も探しまくったのですが結局発見できず。
 
最後はこの秋のホームポジション天王田へ
 
↓段上君のお尻。だんじりです。
DSC_9315
 
↓大きな家の前を通過して小屋へと戻りました。
DSC_9347
 
曳行編その2へ続く
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月15日 南河内のだんじり祭り(曳行編その3)

前回の南河内のだんじり祭りシリーズからちょっと間があいてしまいましたが、今回は10月15日に行われた芸大パレードの様子をお伝えします。
 
大阪芸術大学の駐車場に6台のだんじりが集合し、でんでんを行います。

↓南大伴
DSC_6509
DSC_6517
DSC_6524
DSC_6534
 
↓大ヶ塚
DSC_6552
DSC_6559
DSC_6563
DSC_6564
 
↓東山
DSC_6575
DSC_6591
DSC_6601
DSC_6617
 
↓山城
DSC_6632
DSC_6640
DSC_6646
DSC_6653
 
↓一須賀
DSC_6673
DSC_6675
DSC_6696
DSC_6701
 
↓北大伴
DSC_6708
DSC_6711
DSC_6713
DSC_6724
 
↓5台が真ん中に集まり、バンザイをしました。
DSC_6740
 
順番に退場しました。
 
↓南大伴
DSC_6742
 
↓北大伴
DSC_6750
 
↓山城
DSC_6757
 
↓大ヶ塚
DSC_6758
 
↓一須賀
DSC_6767
 
東山は残って暴れました。
DSC_6772
DSC_6781
DSC_6818
 
ここまで見て最後は一須賀を追いかけました。
DSC_6842
 
↓川の向こうに東山が見えました。
DSC_6858
 
↓一須賀のだんじりが小屋近くまで戻ってきました。
DSC_6859
 
↓無事小屋に入りました。
DSC_6878
祭り2日目は、また後日公開しますので暫くお待ちください。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月28日 法被バースデー to 利一くん

10月28日は池尻町の同級生 利一くんのお誕生日です。
法被バースデー to 利一くん
 
↓写真左端に写っています。
DSC_5029
来年は交渉責任者よろしく!しっかり走ってや~
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月28日 法被バースデー to 敬悟先輩

10月28日は池尻町の敬悟先輩のお誕生日です。
法被バースデー to 敬悟先輩
 
↓写真左から2人目に写っています。
DSC_2364
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月23日 麻生中だんじり昇魂式 & 彫り物特集

平成28年10月23日、貝塚市麻生中のだんじりの昇魂式が行われました。先に和泉市和気町の昇魂式に行ったこともあり、ラスト少しだけの見学となってしまいました。

↓纏が帰ってきました。
DSC_9433

↓たくさんの子供たちが曳いていました。
DSC_9435

↓やっと、だんじりを撮影することができました。
DSC_9440

↓でももうすぐ式典会場です。
DSC_9443

↓これがマニアさんが噂してた川中島ですね。
DSC_9445

↓式典会場へと入っていきました。
DSC_9448

↓ええ表情してました。
DSC_9455

↓ええ表情・・・。わざと変顔した?
DSC_9456
↑飲み物ありがとうございました。

↓そしてこれが川中島
DSC_9472
↑ふりむ~かないでー麻生中の人♪
DSC_9477

↓少しの間でしたが、最後の曳行シーンが見れてよかったです。
DSC_9482

↓作業着姿か法被姿だったらわかったかも
DSC_9484

実は麻生中のだんじりは8月7日に金網なしで撮影させていただいております。色々祭りが続き公開が遅れていましたが、やっと公開させていただきます。大変お待たせしました。

↓まずは姿見から
DSC_4803
いつもは遠慮がちに撮影してるのですが、この日は某マニアさんから「しきってください」と言われ、私も急いでいたので私の都合でしきらせていただきました。まだ人も少なかったので「姿見タイム!」と宣言させていただきました。

↓正面
DSC_4809

だんじりの周りから人を排除するだけでなく、マニアを一方向に集め、写りこまないようにします。

↓右斜め前から
DSC_4814

↓左平方向
DSC_4817

↓真後ろから
DSC_4822
小屋のシャッターが下りかけていましたが、ちょっと待っていただきました。

続きまして各部分の撮影になります。

まずは大屋根廻りから(向きは正面からだんじりに向かって左右)

↓枡合正面:天の巌戸
DSC_4842

↓枡合 左:神功皇后応神天皇平産す
DSC_4768

↓枡合 右:素盞鳴尊大蛇退治
DSC_4877

↓枡合 後ろ:マニアではないので題材がわかりません。z
DSC_4883

↓マニアさん撮影に余念がありません。
DSC_4880

次は小屋根廻りです。(向きは後ろからだんじりに向かって左右)

↓枡合後正面:源頼朝石橋山合戦朽木隠れ
DSC_4829

↓枡合 左:巴御前の勇戦
DSC_4795

↓枡合 右:牛若丸 弁慶五條大橋の出会い
DSC_4775

続きまして腰廻りです。(向きは正面からだんじりに向かって左右)

DSC_4837
↑土呂幕正面:川中島の合戦

↓松良 左:安宅の関、弁慶義経懲打す
DSC_4847

↓松良 右:大江山酒吞童子、源頼光木渡り
DSC_4848

DSC_4761
↑土呂幕 左:秀吉本陣、佐久間の乱入

↓姿見正面:有田の乱入
DSC_4903

DSC_4865
↑土呂幕 右:敦盛呼び戻す熊谷次郎直実

見送りは関ケ原の戦い

↓後正面
DSC_4787

↓左から
DSC_4792

↓右から
DSC_4791

↓武者をドアップで
DSC_4893

↓幟台
DSC_4785

以上、昇魂式の様子と彫り物特集でした。関係者のみなさまお疲れ様でした。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月26日 法被バースデー to yurikaちゃん

10月26日は南別井のyurikaちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to yurikaちゃん
 
↓写真センターに写っています。
DSC_7014
 
↓写真右端に写っています。
DSC_8080
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月26日 法被バースデー to 瀧川さん

10月26日は北蛇草の瀧川さんのお誕生日です。
法被バースデー to 瀧川さん
 
↓写真左端に写っています。
DSC_6311
今年はあんまり撮影に行けずにすいません。また来年よろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月26日 法被バースデー to 鈴木さん

10月26日は脊戸口の鈴木さんのお誕生日です。
法被バースデー to 鈴木さん
 
↓写真右端に写っています。
DSC_2118
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月22日 鴫野だんじり祭り(祭人・祭華編)その4

前回に引き続き、鴫野だんじり祭り(祭人・祭華編)その4です。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。
 
DSC_7580
DSC_7587
DSC_7602
 
↓今年は登場回数多めです。西今里ペア
DSC_7603
 
↓中西君乱入
DSC_7604
DSC_7608
 
↓涙のわけは・・・
DSC_7613
 
詳しくは段上君の夏祭りの時のブログを是非ご覧ください。2話あります。
 
↓一方こちらは場面が変わって鴫野南
DSC_7625
DSC_7626
 
↓写真を撮る瞬間に横から団扇が!
DSC_7629
↑「オメ頭 オメロス」。鴫野南に生息する淫獣だそうです。
 
DSC_7635
 
↓西今里&天咲会
DSC_7666
 
↓片江11?
DSC_7668
 
↓城東聯合カルテット?
DSC_7670
 
↓王者中西君
DSC_7672
 
↓ふてくされる段上君。経絡秘孔を突いたれ!
DSC_7673

↓11月の大阪城で再会しましょう。
DSC_7674
 
↓会長お疲れ様でした。
DSC_7677
 
↓迷コンビですな。
DSC_7678
 
天咲会のメンバも後ろ枠に入って楽しそうでしたね。
DSC_7688
DSC_7690
 
↓中西君がどんどん人を巻き込んできます。
DSC_7689
DSC_7697
DSC_7699
DSC_7700
DSC_7701
DSC_7703
ほとんど中西君特集でした。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月22日 鴫野だんじり祭り(祭人・祭華編)その3

前回に引き続き、鴫野だんじり祭り(祭人・祭華編)その3です。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。

↓天王田の詰所です。お世話になりました。ありがとうございます。

DSC_7418
DSC_7421
DSC_7423
DSC_7425
DSC_7451

↓右の方はモデルだそうです。
DSC_7452
↑左の方はモデルではありません。

DSC_7456
DSC_7475
DSC_7478
DSC_7481
DSC_7483

↓オメロス
DSC_7508
DSC_7510
DSC_7511
DSC_7513

↓内代からも来てました。
DSC_7520
DSC_7526
DSC_7527
DSC_7542
DSC_7548
DSC_7549
DSC_7553
DSC_7556
DSC_7559
DSC_7560

↓お待たせしました。
DSC_7561

↓これからもよろしくお願いします。
DSC_7562
DSC_7563
DSC_7577

その4へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月22日 鴫野だんじり祭り(祭人・祭華編)その2

前回に引き続き、鴫野だんじり祭り(祭人・祭華編)その2です。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。

DSC_9139
DSC_9157
DSC_9159
DSC_9161
DSC_9168

↓団長の嫁
DSC_9192

↓祭りの時だけ格好良く見える団長(団長の嫁談)
DSC_9185

↓いつも綺麗な嫁
DSC_9200

永田を探すのに少し苦労しました。
DSC_9213
DSC_9222
DSC_9223
DSC_9226
DSC_9227

↓楽しそうに曳いています。
DSC_9235
DSC_9236
DSC_9242
DSC_9244
DSC_9247
DSC_9249
DSC_9258
DSC_9275
DSC_9278
DSC_9280

↓南別井の「しゃらくっち」のポーズと同じです。
DSC_9283
DSC_9296
DSC_9323

↓テキーラーバーのオーナー様登場
DSC_9365
DSC_9367
DSC_9368

その3へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月22日 鴫野だんじり祭り(祭人・祭華編)その1

平成28年10月22日と23日は鴫野のだんじり祭りを見てきました。曳行編に先立ち祭人・祭華編を書かせていただきます。枚数が多いので全部で4編になります。まずはその1です。

今年の祭りは天王田でお世話になったので天王田の写真が多めです。

DSC_8941
DSC_8948
DSC_8951
DSC_8958
DSC_8964
DSC_8971
DSC_8985

↓途中で諏訪にも行ってきました。
DSC_8998

↓だんちょう
DSC_9006

↓だんじょう
DSC_9086

↓再び諏訪の祭人
DSC_9008
DSC_9013
DSC_9015
DSC_9018

↓だいぶ撮られることに慣れたようです。
DSC_9026
DSC_9030
DSC_9032

↓嫁発見!。この秋は少ない目です。
DSC_9033

DSC_9041
DSC_9061
DSC_9080
DSC_9089
DSC_9110
DSC_9119
DSC_9122

↓全国3位のボディービルダーです。
DSC_9123
↑レイザーラモンHGではありません
DSC_9130
DSC_9126
DSC_9129

その2へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月24日 法被バースデー to 笛吹さん

10月24日は泥堂町の笛吹さんのお誕生日です。
法被バースデー to 笛吹さん
 
↓左端に写っています。
DSC_1301
 
↓前列センターです。
DSC_1643
 
↓ここでもセンター付近を押されています。
DSC_1739
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月24日 法被バースデー to 松さん

10月24日は大久保の松さんのお誕生日です。
法被バースデー to 松さん
 
泣いているのか 笑っているのか
うしろ姿の すてきなあなた
ついてゆきたい あなたのあとを
ふりむかないで 熊取の人
 
DSC_0406
DSC_2193
 
↓前から
DSC_0408
 
↓後ろから
DSC_0416
 
↓雨の日も
DSC_7624
 
↓夏の暑い日も
DSC_1099
1年365日がだんじりじゃぃ!だんじりマニアに日曜日なし!
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月23日 和気町だんじり昇魂式

平成28年10月23日は和泉市和気町だんじりの昇魂式が行われました。この日は泉州で3台のだんじりの昇魂式が行われましたが、私は和気町と麻生中の2か所を見てきました。
前日、目覚まし時計をセットする前に寝落ちしたためこの日は朝寝坊をしてしまいました(といっても5時45分起床)。大急ぎで和気の昇魂式を見に行きました。
 
↓和泉市役所前でようやく発見できました。
DSC_9376
 
↓青年団を後方から
DSC_9383
 
↓大工方の半被やふきちりがなびいています。
DSC_9387
 
↓自転車で先回りして和泉府中駅近くへ移動しました。
DSC_9391
 
↓子供たちも一生懸命走っています。
DSC_9392
DSC_9395
 
↓歩道橋の上から狙えばよかったとちょっと後悔
DSC_9398
 
↓泉井上神社へと向かいます。
DSC_9402
 
↓神社に到着しました。
DSC_9407
DSC_9408
 
↓他町も纏をもって、かけつけていました。
DSC_9412
DSC_9413
 
↓神社の境内に据えられ、清祓いが行われました。
DSC_9423
 
ここまで見て私は麻生中へ移動しました。
 
↓途中で大手町のメンバと遭遇しました。
DSC_9428
みなさん朝からエネルギーを補給していました。
 
ちなみに和気町のだんじりは金網なしで撮影させていただいたことがあり、その時の記事は以下のものになります。
 
 
和気町のみなさまお疲れ様でした。新調だんじりの完成が楽しみですね。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月23日 法被バースデー to 銀ちゃん

10月23日は池尻町の銀ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 銀ちゃん
 
DSC_2408
 
↓写真最後列右から3人目です。
DSC_2354
 
↓ゴルフもなかなかの腕前です。
P5080152
これからもよろしく。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月15日 南河内のだんじり祭り(曳行編その2)

今年は建水分神社の宮入りを全台撮影することができなかったので宮出で全台撮影することにしました。

通称へのまに19台のだんじりが宮入りしました。
DSC_6964
DSC_6966
DSC_6970

宮出は宮入りより速いペースでだんじりが進みます。

↓下河内
DSC_7033

↓東板持
DSC_7043

↓北加納
DSC_7064

↓南加納
DSC_7084

↓寺田
DSC_7101

↓北別井
DSC_7117

↓南別井
DSC_7136

↓今堂
DSC_7148

↓長坂
DSC_7156

↓白木
DSC_7164

全台この坂を下ってくるのかと思っていたら、「寛弘寺は反対から出てるで」と知り合いに教えていただき大急ぎで移動しました。

↓寛弘寺
DSC_7168

↓神山
DSC_7172

↓提灯に灯りがともって綺麗でした。
DSC_7177

↓中
DSC_7189

↓芹生谷
DSC_7191

↓桐山
DSC_7206

↓二河原辺
DSC_7209

川野邉
DSC_7219

↓森屋
DSC_7232

↓水分
DSC_7235

19台の宮出を撮影することができました。この後は大急ぎで芸大パレードへ向かいました。

その3へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月15日 南河内のだんじり祭り(曳行編その1)

今回は平成28年10月15日の曳き出し~建水分神社宮入り(中抜け)の様子をお伝えします。

↓今年も曳き出しは寛弘寺から
DSC_6100
複数の町の曳行コース表を見て、一番最初に動き出しそうなのが寛弘寺だったので最初に行きました。

↓6時30分出発です。
DSC_6112

↓11月13日のこのパレードも楽しみです。
DSC_6103

そして、ほぼ同じ頃、大ヶ塚も動き出すので坂を下って大ヶ塚へ
DSC_6153

↓北大伴とあわせるようです。
DSC_6174

↓北大伴も出発しました。
DSC_6194
DSC_6197

↓2台並んで休憩しました。
DSC_6203

↓7時に山城が出発しました。
DSC_6216
DSC_6228

東山が太子方面に向かってるはずなので東山を追いかけました。

↓予定通り発見しました。
DSC_6231
DSC_6246

今度は自転車で来た道を戻ります。坂道でしんどいのですが頑張りました。

↓運よく大ヶ塚と遭遇
DSC_6266

ちょうど公園裏の一須賀神社に一須賀のだんじりがいる時間なので大急ぎで一須賀神社へ

↓出発にぎりぎり間に合いました。
DSC_6273
DSC_6283

ここまでは事前に入手した曳行コース表に従い予定通りに撮影することができました。この次の目標は建水分神社の宮入りで、時間に少し余裕があったので移動しながら出会っただんじりを撮影しました。

↓曳き唄に誘われて南大伴を発見しました。
DSC_6295
DSC_6303

↓続いて山中田
DSC_6319
DSC_6321

↓東板持も近くを通りました。
DSC_6329
DSC_6339

午前中に西板持も抑えておきたかったので西板持の村中へ

↓ちょっと手間取りましたが発見できました。
DSC_6341
DSC_6344

この後、方向だけをたよりに勘で自転車を走らせ、裏道を通ってへのまへ移動しました。

11時くらいから宮入りが始まりました。
DSC_6352
DSC_6356

↓水分
DSC_6370

↓森屋
DSC_6391

↓川野邉
DSC_6439

二河原辺
DSC_6460

桐山
DSC_6486
↑水分の法被を着た人も手伝っていました。

↓芹生谷
DSC_6517

↓中
DSC_6529

↓神山
DSC_6577

ここまでは例年通り、坂の途中で見ていたのですが、今年は途中で抜け出し山中田の撮影に向かいました。

移動途中に近くまで来ているだんじりを撮影しました。

↓白木
DSC_6585

↓寛弘寺
DSC_6594

↓今堂
DSC_6617

↓南別井を先頭に3台並んでいました。
DSC_6644

↓一旦、へのまを離れ山中田へ
DSC_6656

ここで少し撮影した後、再びへのまへ。

↓東板持の宮入りに間に合いました。
DSC_6863

↓そして最後は下河内
DSC_6876

逢香ちゃんが書いた文字を背負って宮入りです。

その2(宮出編へ続く)

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月22日 法被バースデー to 仁美ちゃん

10月22日は加美北東の仁美ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 仁美ちゃん

DSC_7348
DSC_7493
DSC_7410

これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月21日 法被バースデー to 麻実ちゃん

10月21日は泥姫 麻実ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 麻実ちゃん
 
↓写真左から2人目のサングラス

DSC_1594
近くに何かまぶしいものでも?

 
↓泥姫 新姫頭です。
DSC_1612
DSC_1677
 
↓楽しそうに笑っています。
DSC_2255
 
↓特にだんじりに乗るときには
DSC_6212
また来年もよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月21日 法被バースデー to 香衣さん

10月21日は加美北東の香衣さんのお誕生日です。
法被バースデー to 香衣さん

↓写真前列右端に写っています。
DSC_2471
↑撮る人と撮る

↓ここでも右端に写っています。
DSC_2554

↓子だくさんです。
DSC_7351
DSC_7376
DSC_7463

これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月15日 南河内のだんじり祭り(祭人・祭華編)その6

今回は全部で6編ある「平成28年10月15日 南河内のだんじり祭り(祭人・祭華編)」その6です。祭りを楽しむ姿や真剣にする姿などの表情をお楽しみください。
 
↓未来の中レディース
DSC_6523
DSC_6563
DSC_6580
DSC_6629
DSC_6642
DSC_6667
 
↓涙の理由は・・・
DSC_6840
DSC_6853
DSC_6879
DSC_6909
DSC_6969
 
↓写真うまいですね。
DSC_6994
 
↓真ん中2人は昨年までは山城レディース
DSC_7001
DSC_7010
DSC_7018
DSC_7035
DSC_7128
DSC_7160
DSC_6607
DSC_6627
DSC_6647
DSC_6649
DSC_6655
DSC_6691
DSC_6731
 
↓南大伴レディース集合!
DSC_6737
DSC_6753
DSC_6768
DSC_6810
DSC_6825
DSC_6850
DSC_6860_1
 
10月16日撮影分も後日公開しますので、しばらくお待ちください。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月15日 南河内のだんじり祭り(祭人・祭華編)その5

今回は全部で6編ある「平成28年10月15日 南河内のだんじり祭り(祭人・祭華編)」その5です。祭りを楽しむ姿や真剣にする姿などの表情をお楽しみください。
 
DSC_6516
DSC_6557
 
↓ヒョウ柄の頭
DSC_6579
DSC_6606
DSC_6641
 
↓めっちゃ派手な頭ですね。
DSC_6664
DSC_6848
DSC_6867
DSC_6908
 
↓「摂河泉の神賑」つながりですね。
DSC_6962
DSC_6981
DSC_6998
DSC_7007
DSC_7014
 
↓ふりむかないで~北別井の人♪
DSC_7030
DSC_7053
DSC_7119
 
↓自白してます。
DSC_6495
 
DSC_7074
↑おっぱい見てます。
DSC_6496
↓おっぱい見てます。
DSC_6528
 
↓これでもか?
DSC_6690
 
DSC_6605
DSC_6730
 
↓両手に華。うらやましい。
DSC_6736
DSC_6751
DSC_6762
DSC_6800
DSC_6824
DSC_6838
DSC_6853_1
 
その6へ続く
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月15日 南河内のだんじり祭り(祭人・祭華編)その4

今回は全部で6編ある「平成28年10月15日 南河内のだんじり祭り(祭人・祭華編)」その4です。祭りを楽しむ姿や真剣にする姿などの表情をお楽しみください。
 
↓いつもと反対側で撮っていたのにすぐ気づいてくれました。
DSC_6510
DSC_6541
 
↓彫る人を撮る
DSC_6567
DSC_6586
 
↓「よっ団長」
DSC_6634
DSC_6651
DSC_6686
DSC_6843
DSC_6864
DSC_6906
DSC_6914
 
↓「俄の口上するので」の依頼に応じました。
DSC_6974
DSC_6996
 
↓1年前はお腹の中にいてました。
DSC_7004
DSC_7013
DSC_7027
DSC_7047
DSC_7104
DSC_7154
DSC_7159
DSC_6551
DSC_6569
DSC_6586_1
DSC_6601
 
↓両サイドの西町と真ん中の大ヶ塚の祭人が知り合いとは意外でした。
DSC_6729
DSC_6734
 
↓東山撮影班
DSC_6747
DSC_6755
DSC_6799
DSC_6814
 
↓たまたまドライブしてたら、だんじりに遭遇したらしいです。
DSC_6833
その割には2回携帯に電話かかってきて場所を教えましたが・・・。天王田の祭人、だいたい祭りの日程が重なるので南河内に見にこれるのは5年に1回くらいだそうです。
 
その5へ続く
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月15日 南河内のだんじり祭り(祭人・祭華編)その3

今回は全部で6編ある「平成28年10月15日 南河内のだんじり祭り(祭人・祭華編)」その3です。祭りを楽しむ姿や真剣にする姿などの表情をお楽しみください。
 
↓撞木をくるくる回すところ格好良かったですよ。
DSC_6499
 
↓唄がうまいですね。
DSC_6535
 
DSC_6564
DSC_6583
 
↓団長たくさん写ってますよ!
DSC_6633
DSC_6645
DSC_6682
 
↓沖縄からサプライズで帰ってきました。
DSC_6841
DSC_6860
DSC_6893
DSC_6911
DSC_6972
DSC_6995
DSC_7002
DSC_7011
DSC_7023
 
↓法被新調しました。
DSC_7038
DSC_7100
DSC_7150
DSC_6494
DSC_6506
DSC_6510_1
DSC_6511
DSC_6535_1
DSC_6694
 
↓お声がけありがとう。覚えてますよ。
DSC_6733
DSC_6746
DSC_6752
DSC_6784
DSC_6813
DSC_6830
 
その4へ続く
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月20日 法被バースデー to 不動さん

10月20日は大友の不動さんのお誕生日です。
法被バースデー to 不動さん
 
DSC_2969
これからもよろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月15日 南河内のだんじり祭り(祭人・祭華編)その2

今回は全部で6編あるうちのその2です。祭りを楽しむ姿や真剣にする姿などの表情をお楽しみください。
 
DSC_6306
DSC_6308
DSC_6310
DSC_6311
DSC_6313
DSC_6316
DSC_6322
DSC_6327
 
↓未来の祭人
DSC_6331
DSC_6336
DSC_6347
DSC_6348
DSC_6363
DSC_6365
DSC_6373
DSC_6374
DSC_6377
DSC_6392
DSC_6406
DSC_6408
DSC_6411
DSC_6419
DSC_6424
DSC_6433
 
↓撮る人を撮る
DSC_6451
DSC_6452
DSC_6463
DSC_6468
 
↓派手な頭ですね。
DSC_6470
 
↓怒ってるんですか?
DSC_6472
DSC_6478
DSC_6493
 
その3へ続く
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月15日 南河内のだんじり祭り(祭人・祭華編)その1

毎年恒例の南河内の祭人・祭華編です。平成28年10月15日撮影分です。枚数が多いので全部で6編になります。祭りを楽しむ姿や真剣にする姿などの表情をお楽しみください。まずはその1から。

DSC_6095
DSC_6108
DSC_6111

↓ビールではないようです。
DSC_6119
DSC_6141
DSC_6145
DSC_6147
DSC_6156
DSC_6159
DSC_6166
DSC_6169
DSC_6170
DSC_6186

↓唄いながらもVサイン
DSC_6217
DSC_6222

DSC_6220
DSC_6226

DSC_6231
↑わざわざ、ご挨拶ありがとうございました。

DSC_6236
DSC_6240

DSC_6256
DSC_6260
DSC_6264
DSC_6269

↓タオルありがとうございました。
DSC_6271
DSC_6272
↑可哀想に顔を隠さなくても

↓派手な髪の毛ですね。
DSC_6291
DSC_6298
DSC_6299
DSC_6300
DSC_6304

その2へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月19日 法被バースデー to あかりちゃん

10月19日は元一須賀レディースの あかりちゃん のお誕生日です。
法被バースデー to あかりちゃん
 
↓寺田の祭人と同じ誕生日です
DSC_7367
DSC_7365
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月19日 法被バースデー to 寺田の祭人

10月19日は寺田の祭人のお誕生日です。
法被バースデー to 寺田の祭人
 
DSC_7366
元一須賀レディースのakariちゃんと同じ誕生日です。
祭りの頃が誕生日ということで覚えています。
DSC_7367
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月19日 法被バースデー to 昇吾君

10月19日は細田の昇吾君のお誕生日です。
法被バースデー to 昇吾君
DSC_7253
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月19日 法被バースデー to しんすけ君

10月19日は池尻町前梃子の しんすけ君 のお誕生日です。
法被バースデー to しんすけ君
 
↓写真右端に写っています。
DSC_4948
↓アウト側に写っています。
DSC_3177
これからもよろしく!
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月19日 法被バースデー to 大丸さん

10月19日は大手町の大丸さんのお誕生日です。
法被バースデー to 大丸さん
 
↓写真右端に写っています。
DSC_2924
来年もお世話になります。よろしくお願いします。
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月19日 法被バースデー to マイコス

泣いているのか 笑っているのか
うしろ姿の すてきなあなた
ついてゆきたい あなたのあとを
ふりむかないで 横浜の人?
 
DSC_1933
法被バースデー to マイコス
DSC_1913
これからもよろしく
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月19日 法被バースデー to ひろむ君

10月19日は北加納の ひろむ君 のお誕生日です。
法被バースデー to ひろむ君
 
DSC_6969
 
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月16日 南河内のだんじり祭り(ダイジェスト版)

先のオークワの記事と前後しますが、今回は平成28年10月16日 南河内のだんじり祭りのダイジェストを書かせていただきます。

この日の撮影は大伴小学校近くの駐車場から

↓コスモスの花とだんじり
DSC_7300
ここには南大伴、北大伴、山中田、北別井、東板持の5台のだんじりが集まっていました。

東板持が出発した後、一須賀が到着しました。
DSC_7760
↑↓お互い挨拶をしているようです。
DSC_7765
その時の様子は後日、詳しくブログに掲載予定ですので、しばらくお待ちください。

西板持の宮入り時間までは、この辺りを自転車で移動しながら出会っただんじりを撮影しました。

予定表では寛弘寺が石川地区におりてきている時間帯でしたので、石川公園に向かうと

↓狙い通り寛弘寺と会いました。
DSC_7806

そういえば近くのJAの駐車場に、大ヶ塚、一須賀、長坂のいずれかが停まってると思って移動すると、長坂が停まってました。

↓長坂
DSC_7833
休憩時間だったので記念撮影だけして移動しました。飲み物ありがとうございました。

そう言えば南別井をそんなに撮ってないと思い、南別井を探して坂を登っていきました。小屋近くで南別井を発見、南別井、水分、白木の3台が並んで曳行していました。

↓3台揃って休憩のようです。
DSC_7894

そろそろ西板持の宮入いに向け移動しました。

↓途中で寛弘寺を発見
DSC_7906

↓北別井も続いていました。
DSC_7927

↓この後、予定通り西板持の宮入りを撮影しました。
DSC_8025
この宮入りを中心として西板持も後日特集予定ですので、しばらくお待ちください。

この後、このあたりをブラブラと自転車で移動しました。

↓途中で南別井と山中田のすれ違いに遭遇しました。
DSC_8068

↓山中田
DSC_8072

↓南別井
DSC_8083

↓南別井のだんじりの前に3人の団長が乗っています。
DSC_8109

↓東板持の小屋近くで4台のだんじりが休憩しました。
DSC_8143
↑東板持、寛弘寺、北別井、南別井の4台が集まって休憩しています。今年もカレーをいただきました。ありがとうございました。

近くで西板持と寛弘寺があわせるということで待機していました。西町の辻本さんを発見しました。

↓西町、西板持、寛弘寺の祭人の記念撮影
DSC_8186

そうこうしているうちに西板持やってきて寛弘寺とあわせました。
DSC_8198

この後はサンヨーメディカルで撮影するので寺田交差点のほうへ移動しました。

↓東山を発見
DSC_8247

↓山城も坂を下りてきました。
DSC_8260

↓中もやってきました。
DSC_8284

↓北大伴とも遭遇しました。
DSC_8293

↓寺田交差点近くで馬谷が休憩していました。
DSC_8306

↓神山も寺田交差点付近までやってきました。
DSC_8356

この後はサンヨーメディカルに行きました。

↓長坂
DSC_8558

↓平石
DSC_8589

↓南加納
DSC_8642

↓今堂
DSC_8664

↓寺田
DSC_8740

↓北加納
DSC_8901

↓白木
DSC_8926

ここでは上記7台のでんでんを見ることができました。その様子も後日ブログに掲載しますので暫くお待ちください。

↓そしてスーパーセンターオークワへ移動しました。
DSC_6921
先日ブログに掲載しましたが、馬谷、芹生谷、中、神山、寛弘寺の5台を撮影することができました。その時の様子はこちら
http://saisyaraku.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/else-windown-54.html

そしてそれが終わったら大急ぎで一須賀デイリーへ

↓一須賀
DSC_7218

↓大ヶ塚
DSC_7230

↓寺田
DSC_7259

↓東山
DSC_7308

↓山城
DSC_7361

↓5台のでんでんを撮影しました。
DSC_7381

その様子もまた後日ブログに記載します。記載予定記事が多く日数がかかるかもしれませんが、楽しみにお待ちください。

以上、駆け足でしたが平成28年10月16日 南河内のだんじり祭りのダイジェストでした。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月18日 法被バースデー to ひろし君

10月18日は空區の ひろし君 のお誕生日です。
法被バースデー to ひろし君
 
DSC_8196
DSC_2036
これからもよろしくお願いします。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月16日 スーパーセンター オークワ河南店パレード

平成28年10月16日も1日じゅう自転車で駆け巡り、富田林市や河南町のだんじりを見てきました。いろんな場所で撮影してきましたが、今回は夕方に行われた「スーパーセンター オークワ河南店パレード」の様子を書かせていただきます。昨年までの白木ファミマから場所を移したようです。
 
↓警備ご苦労さまです。
DSC_8937
「各町まんべんなくお願いします」との依頼がありましたので、各地区7枚ずつ掲載しました。(入場の写真含む)
 
私がオークワに着いた時点で既に芹生谷と馬谷の2台のだんじりは既に駐車場に停まっていました。
 
↓独特の雰囲気をもって寛弘寺の到着
DSC_6882
 
↓セクシーなレディースを伴って神山が到着
DSC_6895
 
↓ラストに中が入場しました。
DSC_6907
 
↓5台のだんじりがオークワの駐車場に集まりました。
DSC_6921
色とりどりの提灯が綺麗でした。この後、各町のパフォーマンスが行われました。
 
↓トップバッターは馬谷(まだに)
DSC_6925
 
↓後ろを持ち上げました。
DSC_6931
 
↓前駒を支点として、だんじりを回します。
DSC_6937
 
↓後梃子もアップで撮ってみました。
DSC_6939
 
↓今度は前を持ち上げて回りました
DSC_6942
DSC_6943
 
↓所定の位置に戻っても、盛り上がっていました。
DSC_6953
 
↓2番目は芹生谷(せるたに)
DSC_6959
 
↓前に乗ってるメンバをアップで
DSC_6961
 
↓駐車場の真ん中へ出てきました。
DSC_6964
 
↓後ろを持ち上げたり
DSC_6968
 
↓前に猛ダッシュをしたり
DSC_6979
 
↓前を持ち上げたりしました。
DSC_6984
 
↓所定の位置に戻ってから、「芹生谷バンザイ!」
DSC_6995
 
↓3番目は中が登場
DSC_7001
 
↓左に大きく傾けました。
DSC_7007
 
↓レディースが盛り上げます。
DSC_7021
 
↓今度は右に大きく傾けました。
DSC_7039
 
↓電飾リレー式の提灯が派手です。
DSC_7062
 
↓所定の位置に戻ってからも、かなりの盛り上がりでした。
DSC_7077
 
↓4番目は神山(こやま)
DSC_7085
 
↓右に傾けたり
DSC_7087
 
↓左に大きく傾けたり
DSC_7098
 
↓寒いのにレディースも頑張っていました。
DSC_7101
 
↓後梃子をアップで
DSC_7116
 
↓所定の位置に戻りました。
DSC_7129
 
↓いよいよラストは寛弘寺
DSC_7140
 
↓人数も多く大迫力です。
DSC_7156
 
↓前を持ち上げました。
DSC_7177
 
↓後梃子をアップで
DSC_7181
 
↓アップテンポの曳き唄でみんなが盛り上がっていました。
DSC_7193
 
↓大迫力の寛弘寺でした。
DSC_7202
以上5台によるパレードでした。参加された各地区の皆様、警備の皆様、お疲れ様でした。近くで撮らせていただき、ありがとうございました。
南河内シリーズはたくさんんのネタがありますので順次公開していきます。しばらくお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月17日 法被バースデー to たーひさ君

10月17日は寛弘寺の たーひさ君 のお誕生日です。
法被バースデー to たーひさ君
DSC_1198
これからもよろしく
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月15日 南河内のだんじり祭り(ダイジェスト版)

平成28年10月15日は1日じゅう、富田林市のだんじりや河南町のだんじりを撮影しました。

↓まず最初は6:30寛弘寺から
DSC_6100

ちょっとだけ寛弘寺を撮影した後は大ヶ塚へ

↓予定通り大ヶ塚を発見
DSC_6152

↓北大伴も出発しました。
DSC_6194

↓2台が並んで休憩に入りました。
DSC_6203

↓そろそろ山城も出発の時間なので山城へ
DSC_6216

↓太子近くにいた東山も追いかけました
DSC_6230

東山を撮影し、太子からの戻り道、一須賀神社により出発する一須賀を撮影しました。
DSC_6284

へのまの宮入りまで時間に余裕があるので、へのま方面に向かいながら、途中、曳き唄の聞こえるほうへ寄り道しながら移動しました。

↓南大伴発見
DSC_6301
かなり狭い道を通っていました。

↓今度は山中田を発見しました。
DSC_6321

↓続いて東板持を発見しました。
DSC_6337

↓西板持も村中で撮影しました。
DSC_6343

ようやく10:30頃にへのまに到着しました。

↓だんじりの宮入り前にお神輿が先に入ります。
DSC_6355

↓宮入り一番は水分
DSC_6370

毎年、宮入りは最初から最後まで見るのですが、今年はわけあって途中中抜けしました。

↓移動途中に1枚記念撮影をしました。
DSC_6606

↓宮入り順番待ちの南別井、北別井、東板持
DSC_6644

宮入りを中抜けして山中田を見に行きました。
DSC_6679

宮入りを中抜けして山中田で撮影した内容は、関係者に確認の上で近日中に公開予定です。

そして大急ぎで、へのまへ戻りました。東板持の宮入りから撮影できました。

↓ラストは下河内。これが見たくて急いで戻りました。
DSC_6875
今年法被のデザインが変更され、この背中の文字「下河内」は妖怪書家 逢香ちゃんが書いた文字です。

19台のだんじりが、へのまに集まりました。
DSC_6965
DSC_6966
DSC_6971

↓俄が披露されていました。
DSC_6973
DSC_6985
DSC_6992

宮入りで全台の曳行シーンを撮ることができなかったので、宮出を撮ることにしまhした。

↓下河内が出発しました。
DSC_7029
↑右端の男性はどこかで見たような・・・

全台、宮入りした坂を下ると思い待っていたら、寛弘寺は逆方向から出たとのことで大急ぎで追いかけて撮影しました。

↓そのまま、お旅どころで撮影を継続しました。
DSC_7176
苦労している新しいカメラですが綺麗に撮れました。

DSC_7177

全台の宮出をへのまで撮影した後、大急ぎで芸大へ向かいました。

猛ダッシュで移動したので、くそ寒いのに大汗をかきました。

↓6台のだんじりが集まっていました。
DSC_6726

パレード終了後も東山が残ったので、撮影しました。
DSC_6809

東山が芸大を出発した後は、一須賀を撮影しました。
DSC_6842

この日1日の内容は3編くらいに分けて後日掲載させていただきます。祭人・祭華もまとめて掲載しますので、しばらくお待ちください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月15日 法被バースデー to 坂元君

10月15日は御影西之町の坂元君のお誕生日です。
法被バースデー to 坂元君
DSC_8830
これからもよろしく!
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月16日 法被バースデー to 古澤君

10月16日は彫師の古澤君のお誕生日です。
法被バースデー to 古澤君
DSC_2842
これからも素晴らしい彫い物を作成してください。
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月14日 南河内のだんじり祭り(試験曳き編)

平成28年10月14日は南河内(富田林市と河南町)のだんじり祭りの試験曳きを見てきました。

↓まずは新堂
DSC_6174
DSC_6186

新堂を見てJA北大伴に集合する8町を見ようと思い移動していると途中で曳き唄が聞こえるので寄ってみると

↓若一を発見しました。
DSC_6209
DSC_6211

そして南大伴小学校近くへ移動しました。

↓南大伴
DSC_6221

↓山中田
DSC_6236

↓北別井
DSC_6242

↓西板持
DSC_6285

↓南別井
DSC_6289

↓寛弘寺
DSC_6294

↓東板持
DSC_6300

↓JA北大伴に8台のだんじりが集合しました。
DSC_6308

↓東板持
DSC_6309

↓寛弘寺
DSC_6313

↓西板持
DSC_6318

↓南別井
DSC_6324

↓北大伴
DSC_6334
DSC_6336

↓北別井
DSC_6346

↓山中田
DSC_6349

↓南大伴
DSC_6354

ここまで見て関電広場へ移動しました。
DSC_6427

↓南加納
DSC_6357
DSC_6360

↓中
DSC_6372
DSC_6373

↓寺田
DSC_6379
DSC_6395

↓大ヶ塚
DSC_6411
DSC_6435

↓一須賀
DSC_6400
DSC_6482

今日から祭り2日間、目一杯はじけてください。私も今日から2日間撮影頑張ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月14日 南河内のだんじり(試験曳き祭人・祭華編)

平成28年10月14日、南河内のだんじりの試験曳きで撮影した祭人・祭華編です。祭りを楽しむ姿をご覧ください。

DSC_6191
DSC_6201
DSC_6215
DSC_6216
DSC_6218
DSC_6220
DSC_6222
DSC_6223
DSC_6234
DSC_6252
DSC_6255
DSC_6258
DSC_6261
DSC_6281
DSC_6290
DSC_6302
DSC_6312
DSC_6319
DSC_6337
DSC_6339
DSC_6340
DSC_6342
DSC_6347
DSC_6353
DSC_6362
DSC_6374
DSC_6380
DSC_6383
DSC_6417
DSC_6436
DSC_6451
DSC_6454
DSC_6456

今日から祭り2日間、目一杯はじけてください。私も今日から2日間撮影頑張ります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年 八木だんじり祭り(参加者目線編)

八木地区の祭りは池尻町世話人として参加しているので参加者目線で撮ることができます。
 
↓青年団追い役目線
DSC_2414 
 
↓後梃子目線
DSC_2601
 
↓青年団追い役目線
DSC_2604
 
↓やりまわし、曳行責任者目線です。
DSC_2609
DSC_2611
DSC_2613
DSC_2615
DSC_2616
DSC_2617
DSC_2618
DSC_2619
DSC_3379
 
↓梃子尻目線
DSC_4495
 
↓青年団追い役目線
DSC_4742
 
↓キャッチマン目線
DSC_4838
 
↓水桶目線
DSC_5017
DSC_5021
DSC_5030
DSC_5053
 
↓キャッチマン目線
DSC_5160
 
↓青年団追い役目線
DSC_5218
 
↓後梃子目線
DSC_5363
 
↓青年団追い役目線
DSC_5377
 
↓前梃子たかり目線
DSC_5388
 
↓キャッチマン目線
DSC_5641
 
↓キャッチマン目線
DSC_5715
 
↓追っかけギャル目線
DSC_5958
単に走るのが遅くて後ろをついて走っているわけではありません。
関係者以外見ることができない場面を楽しんでいただけましたでしょうか。また来年も頑張って撮影しようと思います。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月14日 法被バースデー to 岸本さん

10月14日は泥堂の岸本さんのお誕生日です。
法被バースデー to 岸本さん
 
↓写真センターで座ってるかたです。
DSC_5312
これかもよろしくお願いします。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月13日 法被バースデー to 真秀くん

10月13日は西町の真秀くんのお誕生日です。
法被バースデー to 真秀くん
DSC_0847
これからもよろしくお願いします。
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月13日 法被バースデー to コーブー

10月13日は大友のコーブーのお誕生日です。
法被バースデー to コーブー
 
DSC_2322
これからもよろしくお願いします。
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月13日 法被バースデー to けい君

10月13日は小松里町の けい君 のお誕生日です。
法被バースデー to けい君
 
祭りの時に周りの子供たちから「ジャニーズ!ジャニーズ!」て言われてましたね。
DSC_3521
これからもよろしくお願いします。
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭光輝の八木だんじり祭り見聞録 祭人・祭華編その2

今年の祭りで撮影の協力をお願いした同級生が撮影した、祭人・祭華の写真です。

↓祭光輝と命名しときました。
DSC_2712
彼が撮影した写真を2編に分けて掲載します。今回はその2です。

IMG_0607
IMG_0614
IMG_0616
IMG_0620
IMG_0681
IMG_0682
IMG_0689
IMG_0697
IMG_0699
IMG_0700
IMG_0702
IMG_0710
IMG_0838
IMG_0840
IMG_0841
IMG_0842
IMG_0871
IMG_0873
IMG_0875
IMG_0878
IMG_0882
IMG_0884
IMG_0888
IMG_0909
IMG_1582
IMG_1584
IMG_1585
IMG_1586
IMG_1587
IMG_1588
IMG_1593
IMG_1594
IMG_1596
IMG_1600
IMG_1601
IMG_1603
IMG_1604

祭人
https://www.youtube.com/watch?v=WqGjtDhDBog

ちなみに歌ってる人も掲載写真に写ってます。

撮影協力ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭光輝の八木だんじり祭り見聞録 祭人・祭華編その1 

今年の祭りで撮影の協力をお願いした同級生が撮影した、祭人・祭華の写真です。
 
↓祭光輝と命名しときました。
DSC_2712
彼が撮影した写真を2編に分けて掲載します。まずはその1です。

IMG_0127
IMG_0132
IMG_0134
IMG_0166
IMG_0168
IMG_0169
IMG_0172
IMG_0176
IMG_0177
IMG_0179
IMG_0180
IMG_0186
IMG_0191
IMG_0224
IMG_0231
IMG_0274
IMG_0293
IMG_0322
IMG_0323
IMG_0324
IMG_0325
IMG_0328
IMG_0342
IMG_0350
IMG_0364
IMG_0378
IMG_0379
IMG_0382
IMG_0383
IMG_0406
IMG_0524
IMG_0526
IMG_0568
IMG_0569
IMG_0570
IMG_0571
IMG_0572
IMG_0573

その2へ続く
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月9日 八木だんじり祭り(祭人・祭華編)その5

前回に引き続き平成28年10月9日に行われた八木だんじり祭りで撮影した祭人・祭華特集ラストその5です。祭りを楽しむ笑顔や真剣な表情をお楽しみください。
 
DSC_6010
DSC_6013
DSC_6019
DSC_6021
DSC_6024
DSC_6026
DSC_6028
DSC_6030
DSC_6033
DSC_6034
DSC_6037
 
今年の若連の責任者は荒木町が担当していました。最後、荒木町が帰町する時に、だんじりを本部前に停め、責任者を胴上げしていました。
DSC_6006_1
 
荒木町のメンバで記念撮影
DSC_6013_1
 
大いに盛り上がっていました。
DSC_6014
 
花束が贈呈され
DSC_6020
 
胴上げされていました。
DSC_6022
↑責任者ご苦労様でした。
 
一旦池尻の詰所に戻り
DSC_6025
 
小屋前に移動して
DSC_6046
 
しまい太鼓を撮影しました。
 
青年団幹部たちが、池尻青年団として祭りをしてきた喜び、メンバへの感謝の言葉を口々に述べていました。
DSC_6077
DSC_6079
DSC_6080
DSC_6082
DSC_6086
DSC_6105
DSC_6106
DSC_6112
DSC_6125
DSC_6127
DSC_6133
DSC_6135
DSC_6140
DSC_6143
DSC_6146
DSC_6150
DSC_6156
 
皆様お疲れ様でした。また来年!
エンディングは夢見ちゃんの「祭りの日に惚れたから」
 
後ほどもう1人の撮影スタッフ、祭光輝が撮影した祭人・祭華の写真を公開させていただきます。楽しみにお待ちください。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月9日 八木だんじり祭り(祭人・祭華編)その4

前回に引き続き平成28年10月9日に行われた八木だんじり祭りで撮影した祭人・祭華特集その4です。祭りを楽しむ笑顔や真剣な表情をお楽しみください。
DSC_5931
DSC_5918
DSC_5922
DSC_5986
なんとなく泣いてる気配を感じて、しつこく狙ってみました。
DSC_5994
DSC_5996
DSC_6002
DSC_6006
DSC_5932
DSC_5938
実は先日、泉佐野のザ・まつりで隠し撮りしてました。
DSC_1430
DSC_5941
DSC_5944
DSC_5948
DSC_5952
DSC_5953
DSC_5970
DSC_5972
DSC_5973
DSC_5975
DSC_5979
DSC_5980
DSC_5981
DSC_5982
DSC_5983
DSC_5984
DSC_5985
DSC_5987
DSC_5988
DSC_5989
DSC_5991
DSC_5993
DSC_5994_1
DSC_5995
DSC_5997
その5へ続く
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月9日 八木だんじり祭り(祭人・祭華編)その3

前回に引き続き平成28年10月9日に行われた八木だんじり祭りで撮影した祭人・祭華特集その3です。祭りを楽しむ笑顔や真剣な表情をお楽しみください。

DSC_5644
DSC_5647
DSC_5650
DSC_5660
DSC_5661
DSC_5679
DSC_5770
DSC_5772
DSC_5722
DSC_5817
DSC_5826
DSC_5830
DSC_5832
DSC_5833
DSC_5835
DSC_5838
DSC_5860
DSC_5862
DSC_5865

DSC_5877
DSC_5911
DSC_5915
DSC_5919
DSC_5928
DSC_5645
DSC_5653
DSC_5663
DSC_5734
DSC_5742
DSC_5789
DSC_5790
DSC_5796
DSC_5798
DSC_5815
DSC_5817_1
DSC_5867

その4へ続く

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月9日 八木だんじり祭り(祭人・祭華編)その2

前回に引き続き平成28年10月9日に行われた八木だんじり祭りで撮影した祭人・祭華特集その2です。祭りを楽しむ笑顔や真剣な表情をお楽しみください。
DSC_5635
DSC_5637
DSC_5642
DSC_5336
DSC_5359
DSC_5374
DSC_5378
DSC_5381
DSC_5385
DSC_5394
DSC_5428
DSC_5431
DSC_5432
DSC_5471
DSC_5497
DSC_5519
DSC_5521
DSC_5525
DSC_5529
DSC_5534
DSC_5535
DSC_5538
DSC_5539
DSC_5540
DSC_5554
DSC_5555
DSC_5556
DSC_5557
DSC_5563
DSC_5576
DSC_5581
DSC_5587
DSC_5588
DSC_5591
DSC_5617
DSC_5641
その3へ続く
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月9日 八木だんじり祭り(祭人・祭華編)その1

平成28年10月9日に行われた八木だんじり祭りで撮影した祭人・祭華の写真です。枚数が多いので5編に分けて掲載させていただきます。祭りを楽しむ笑顔や真剣な表情をお楽しみください。

DSC_5004
DSC_5008
DSC_5016
DSC_5017
DSC_5042
DSC_5053
DSC_5086
DSC_5089
DSC_5092
DSC_5093
DSC_5105
DSC_5111
DSC_5153
DSC_5160
DSC_5161
DSC_5162
DSC_5164
DSC_5170
DSC_5171
DSC_5172
DSC_5188
DSC_5217
DSC_5227
DSC_5231
DSC_5233
DSC_5235
DSC_5244
DSC_5249
DSC_5251
DSC_5256
DSC_5268
DSC_5277
DSC_5317
DSC_5328
DSC_5332
DSC_5333

その2へ続く

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月12日 法被バースデー to 長野君

10月12日は池尻町の長野君(彼のことを行基さんという人もいます)のお誕生日です。
法被バースデー to 長野君
 
↓今年は梃子連に行ってくれました。
DSC_5660
DSC_3612
 
十五人組所属なので後に乗ったりします。ちなみに池尻町の番号持ちに似てますが別人だそうです。
DSC_5470
これからも、ご利益を・・・。もとい、益々の活躍を期待します。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月12日 法被バースデー to 福井さん

10月12日は大北町の福井さんのお誕生日です。
法被バースデー to 福井さん
 
DSC_3773
DSC_3765
DSC_5948
これからも、ええ映像を撮ってください。
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月11日 法被バースデー to 青木くん

1日遅れてしまいましたが
10月11日は池尻町の青木くんのお誕生日です。
法被バースデー to 青木くん
 
DSC_5529
 
↓綱元責任者2名の間に写っています。
DSC_2343
 
↓3列目左から2人目に写っています。
DSC_2337
集合写真撮影時「青木君の高さが丁度いいです」と言ったら。「青木は背が低いから、たまたま丁度ええだけや」と言われてました。これからもよろしく!
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月8日 八木だんじり祭り(祭人・祭華編)その6

前回に引き続き平成28年10月8日に行われた八木だんじり祭りで撮影した祭人・祭華特集ラストその6です。祭りを楽しむ笑顔や真剣な表情をお楽しみください。

DSC_4987
DSC_4990
DSC_4992
DSC_4997
DSC_5001_1
DSC_5002
DSC_5006
DSC_5007
DSC_5009
DSC_5019
DSC_5020
DSC_5021
DSC_5022
DSC_5023
DSC_5024
DSC_5026
DSC_5029
DSC_5030
DSC_5031
DSC_5032
DSC_5037
DSC_5040
DSC_5041
DSC_5042
DSC_5043
DSC_5044
DSC_5045
DSC_5047
DSC_5050
DSC_5051
DSC_5058
DSC_5059
DSC_5065

10月9日の祭人・祭華編へ続く

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月8日 八木だんじり祭り(祭人・祭華編)その5

前回に引き続き平成28年10月8日に行われた八木だんじり祭りで撮影した祭人・祭華特集その5です。祭りを楽しむ笑顔や真剣な表情をお楽しみください。

DSC_4388
DSC_4392
DSC_4414
DSC_4416
DSC_4482
DSC_4484
DSC_4514
DSC_4533
DSC_4555
DSC_4567
DSC_4592
DSC_4603
DSC_4624
DSC_4633
DSC_4730
DSC_4752
DSC_4839
DSC_4848
DSC_4892
DSC_4910
DSC_5000
DSC_5001

↓たくさんの飲み物ありがとうございました。
DSC_4966
DSC_4967
DSC_4968
DSC_4969
DSC_4972
DSC_4973
DSC_4974
DSC_4976
DSC_4978
DSC_4983

その6へ続く

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月8日 八木だんじり祭り(祭人・祭華編)その4

前回に引き続き平成28年10月8日に行われた八木だんじり祭りで撮影した祭人・祭華特集その4です。祭りを楽しむ笑顔や真剣な表情をお楽しみください。

DSC_4012
DSC_4013
DSC_4014
DSC_4015
DSC_4021
DSC_4022
DSC_4039
DSC_4043
DSC_4068
DSC_4074
DSC_4080
DSC_4103
DSC_4130
DSC_4157
DSC_4163
DSC_4165
DSC_4191
DSC_4193
DSC_4213
DSC_4228
DSC_4241
DSC_4258
DSC_4276
DSC_4281
DSC_4296
DSC_4299
DSC_4314
DSC_4331
DSC_4337
DSC_4354
DSC_4378
DSC_4387

その5へ続く

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平成28年10月8日 八木だんじり祭り(祭人・祭華編)その3

前回に引き続き平成28年10月8日に行われた八木だんじり祭りで撮影した祭人・祭華特集その3です。祭りを楽しむ笑顔や真剣な表情をお楽しみください。

DSC_3890
DSC_3901
DSC_3907
DSC_3917
DSC_3931
DSC_3932
DSC_3933
DSC_3934
DSC_3927
DSC_3936
DSC_3938
DSC_3939
DSC_3942
DSC_3950
DSC_3952
DSC_3953
DSC_3955
DSC_3958
DSC_3962
DSC_3963
DSC_3965
DSC_3980
DSC_3982
DSC_3987
DSC_3992
DSC_3993
DSC_3994
DSC_4006
DSC_4007
DSC_4009
DSC_4011

その4へ続く

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月8日 八木だんじり祭り(祭人・祭華編)その2

前回に引き続き平成28年10月8日に行われた八木だんじり祭りで撮影した祭人・祭華特集その2です。祭りを楽しむ笑顔や真剣な表情をお楽しみください。

DSC_3674
DSC_3676
DSC_3677
DSC_3678
DSC_3698
DSC_3699
DSC_3703
DSC_3716
DSC_3723
DSC_3724
DSC_3756
DSC_3759
DSC_3760
DSC_3765
DSC_3775
DSC_3779
DSC_3782
DSC_3790
DSC_3794
DSC_3796
DSC_3798
DSC_3802
DSC_3825
DSC_3827
DSC_3841
DSC_3845
DSC_3857
DSC_3867
DSC_3868
DSC_3873
DSC_3888
DSC_3889

その3へ続く

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月8日 八木だんじり祭り(祭人・祭華編)その1

平成28年10月8日に行われた八木だんじり祭りで撮影した祭人・祭華の写真です。枚数が多いので6編に分けて掲載させていただきます。祭りを楽しむ笑顔や真剣な表情をお楽しみください。

↓左端の同級生に今回は撮影協力を願いました。
DSC_3242
彼が撮影した写真は後日「祭光輝撮影特集」として公開させていただきます。撮られた人は楽しみにお待ちください。

DSC_3250
DSC_3258
DSC_3267
DSC_3272
DSC_3273
DSC_3285
DSC_3333
DSC_3349
DSC_3464
DSC_3501
DSC_3503
DSC_3521
DSC_3523
DSC_3525
DSC_3527
DSC_3533
DSC_3553
DSC_3563
DSC_3573
DSC_3591
DSC_3594
DSC_3602
DSC_3610
DSC_3612
DSC_3613
DSC_3628
DSC_3629
DSC_3632
DSC_3634
DSC_3661

その2へ続く

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月9日 八木だんじり祭り(午後曳行編)

平成28年10月9日、八木地区だんじり祭り、午後からは主に商店街をメインにした周回コースでの曳行になります。各町のだんじりが、やりまわしをして商店街を駆け抜けます。
 
↓池尻町は大町の村中を通って商店街へ
DSC_5074
 
↓一方、行基参りが終わったので行基さんは休憩中
DSC_5083
 
↓池尻町は駅前でやりまわしをして上がっていきました。
DSC_5102
 
↓大町はミスド前でやりまわし
DSC_5117
DSC_5122
↑後ろに乗ってる人が楽しそうな表情をしています。
 
↓額町もミスド前をやりまわし
DSC_5126
DSC_5129
↑後ろの旗が特徴的です。
 
↓下池田町、ミスドのやりまわし
DSC_5135
 
↓中井町、農協のやりまわし
DSC_5146
 
↓吉井町、農協のやりまわし
DSC_5149
 
↓池尻町、ミスドのやりまわし
DSC_5154
 
↓池尻町はたくさんの人がたかっています。
DSC_5161
 
↓小松里町が商店街を抜け右折しました。
DSC_5238
 
額原町
 
↓纏が綺麗にまわってました。
DSC_5295
 
↓ミスド前のやりまわし
DSC_5303
DSC_5304
 
下池田町が駅から上がってきました。
 
↓大工方をアップで
DSC_5317
DSC_5318
 
↓年番警備委員長が「こい!」と合図をだしました。
DSC_5336
 
↓西大路、農協のやりまわし
DSC_5346
 
13号線にだんじりが3台連なっていました。
 
↓先頭は小松里町
DSC_5352
 
この日は意外にも駅回りが多かったように思います。
 
↓小松里町
DSC_5393
 
↓大町
DSC_5418
 
私はだんじりについて久米田交差点まで走って移動しました。メインはここでのやりまわし
 
↓額町
DSC_5496
 
↓吉井町、子供の纏が可愛いかったです。
DSC_5497
 
↓吉井町はミスド前をやりまわし
DSC_5506
 
↓中井町もミスド前をやりまわし
DSC_5661
DSC_5662
↑後ろも盛り上がっていました。
 
↓荒木町、青年団が走り出し
DSC_5699
 
↓農協前を豪快にやりまわし
DSC_5704
 
↓一方、行基さんも警備という任務に復帰
DSC_5789
 
↓16時を過ぎて、もう1周、商店街を上がるか交渉しています。
DSC_5866
 
↓荒木町、帰町することになりました。
DSC_5874
 
↓西大路は交差点にだんじりを停め、年番長に感謝の言葉をかけました。
DSC_5892
 
↓セレモニー後は全力で帰っていきました。
DSC_5898
 
池尻町も最後のようです。
 
↓ミスドのラストのやりまわし
DSC_5952
やりまわしが見事に決まりました。
↓「ほいさっ!ほいさっ!」
DSC_5958
↑掛け声にあわせて団扇が上げ下げしていました。
 
↓祭り最後のやりまわしは川清
DSC_5967
 
無事に帰町しました。
 
↓涙を必死にこらえる青年団団長、たまに涙を拭いていました。
DSC_5997
 
関係者の皆様お疲れ様でした。
 
八木地区シリーズは祭人・祭華編へ続く。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月9日 八木だんじり祭り(行基参り編)

平成28年10月9日の八木だんじり祭りでは行基参りが行われました。12台のだんじりが久米田寺に集合しました。

↓池尻町
DSC_5480
DSC_5485

↓大町
DSC_5508
DSC_5513

↓額原町
DSC_5522
DSC_5526

↓額町
DSC_5531
DSC_5535

↓小松里町
DSC_5543
DSC_5549

↓西大路町
DSC_5559
DSC_5562

↓下池田町
DSC_5566
DSC_5569

↓荒木町
DSC_5576
DSC_5581

↓中井町
DSC_5588
DSC_5592

↓吉井町
DSC_5598
DSC_5601

↓田治米町
DSC_5611
DSC_5616

↓今木町
DSC_5628
DSC_5629

雨が降ったり、やんだりの天気でした。行基参りでの雨は私の記憶になく40年以上は降ってないと思います。市長の挨拶では60数年ぶりと聞こえたような気がします。

↓久米田寺境内に12台のだんじりが集まりました。
DSC_5657
DSC_5667
DSC_5675

やっぱり久米田寺、リアル行基さんがいてました。

↓ホームでポーズを決める行基さん
DSC_5660

出発時は入ったの逆順で出ていきます。

↓今木町
DSC_5692

↓田治米町
DSC_5706

↓吉井町
DSC_5719

↓中井町
DSC_5729

↓荒木町
DSC_5743

↓下池田町
DSC_5753

↓西大路町
DSC_5767

↓小松里町
DSC_5785

↓額町
DSC_5800

↓額原町
DSC_5816

↓大町
DSC_5824

池尻町
DSC_5893

出発時は雨が上がってました。

午後曳行編へ続く

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月10日 法被バースデー to 黒江さん

10月10日は天王田の黒江さんのお誕生日です。
法被バースデー to 黒江さん
DSC_2947
DSC_7637
DSC_6604
これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神さん天気にしちゃってな

10月9日、祭り2日目ですが早朝より雨が降っています。雨降りの祭りは嫌ですね。
神さん天気にしちゃってな
DSC_3798
DSC_2712
DSC_3594
DSC_5222
DSC_9787
DSC_8947
谷さん天気にしちゃってな、もとい髪さん天気にしちゃってな、もとい、「神さん天気にしちゃってな」
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月8日 八木だんじり祭り(曳行編)

平成28年10月8日、待ちに待った祭りが始まりました。撮影スタッフの許可証をもらい1日地域密着なので1850枚ほど撮りました。その中から数枚ピックアップして祭りの様子をお伝えします。
 
↓ 池尻町は5時過ぎには出発準備完了状態でした。
DSC_3239
 
↓6時前、ミスド前1発目のやりまわし
DSC_3326
 
↓後梃子が激しく飛ばされるくらい勢いがありました。
DSC_3330
 
各町、商店街1発目のやりまわしは結構速かったです。
↓年番さん、警備ご苦労さまです。

DSC_3464

 
祭初日、朝は夜疑神社への宮入りです。各だんじりが神社へと向かいます。
 
↓中井町、藤本スポーツをやりまわししました。
DSC_3601
ここでは、やりまわししない町もあるかと思い、セブンイレブン前へ移動しました。
 
↓吉井町
DSC_3607
ガスト前のやりまわしのほうがいいかと思い、すぐガスト前へ移動しました。
 
↓荒木町
DSC_3626
 
↓下池田町
DSC_3639
 
↓西大路町
DSC_3642
 
↓小松里町
DSC_3649
 
↓額町
DSC_3659
 
↓額原町
DSC_3666
 
↓大町
DSC_3672
 
池尻町のやりまわしまで見て、夜疑神社へ移動しました。
 
↓池尻町の宮入り
DSC_3717
 
↓八木地区のだんじりが夜疑神社へ集まりました。
DSC_3735
 
午後のメインは駅前パレード
 
↓連合青年団団長の挨拶
DSC_4018
 
↓大町
DSC_4039
 
↓池尻町
DSC_4074
 
↓額原町
DSC_4103
 
↓額町
DSC_4129
 
↓小松里町
DSC_4157
 
↓西大路町
DSC_4193
 
↓下池田町
DSC_4228
 
バズーカーの紙屑を掃除する、レ、レ、レの連合青年団
DSC_4241
 
↓荒木町
DSC_4260
 
↓中井町
DSC_4299
 
↓吉井町
DSC_4331
 
パレード終了後は周回コースを各だんじりが駆け巡りました。
 
↓額原町
DSC_4457
 
↓荒木町
DSC_4539
 
↓池尻町
DSC_4547
 
↓中井町
DSC_4560
 
↓吉井町
DSC_4581
 
↓下池田町
DSC_4598
 
↓西大路町
DSC_4607
 
↓額町
DSC_4671
 
↓小松里町
DSC_4716
 
↓大町
DSC_4774
夜は19時から灯入れ曳行。
↓よちよち歩きの子供たちも一生懸命引っ張ります。
DSC_4992
池尻町は商店街を上がって、町内を周って帰りました。
DSC_5062
参加した各町の皆様お疲れ様でした。暑い中、見学にこられたギャラリーの皆様お疲れ様でした。9日も引き続き祭りです。頑張っていきましょう。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月9日 法被バースデー to 谷さん

10月9日は北畑区の谷さんのお誕生日です。
法被バースデー to 谷さん
 
DSC_8948
DSC_9326
DSC_0247
明日の天気が心配です。谷さん天気にしちゃってな!
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月9日 法被バースデー to 木本智貴さん

10月9日は木本智貴さんのお誕生日です。
法被バースデー to 木本智貴さん
 
↓前から読んでも後ろから読んでも同じですね。
DSC_7779
これからもよろしくお願いします。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月9日 法被バースデー to 西野さん

10月9日は大手町の西野さんのお誕生日です。
法被バースデー to 西野さん
 
↓2枚ともセンター後方で立ってます。
DSC_1087
DSC_1089
これからもよろしくお願いします。
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月8日 法被バースデー to 黒川さん

10月8日は大手町の黒川さんのお誕生日です。
法被バースデー to 黒川さん
 
↓写真右端に写っています。
DSC_4007
これからもよろしくお願いします。
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月8日 法被バースデー to 池尻の祭人

10月8日は写真前列2名のお誕生日です。
法被バースデー to 池尻の祭人
 
DSC_3802
 
祭り頑張っていきましょう!
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月7日 祭り前日

平成28年10月7日は地元の祭りの前日になります。前夜祭ということで定時で会社を出て詰所へと向かいました。

↓先輩方
DSC_4949
DSC_4952

↓同級生
DSC_4953

体調もあまりよくなかったので早い目に引き揚げさせていただきました。

↓献灯台
DSC_4959

↓だんじり小屋は既に閉まっていました。

↓たまたま大先輩がいました。
DSC_4961

↓いよいよ明日
DSC_4964

この扉が開いたら池尻町の祭りが始まります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年 もうすぐ八木だんじり祭り(池尻町編)

「もうすぐ八木だんじり祭り」シリーズ、今回はラスト池尻町編です。昨年撮影した写真でご紹介します。
 
↓試験曳き、駅前のやりまわし
DSC_6814
 
↓商店街を激走する青年団をひな壇から
DSC_7441
 
↓初日、宮入り
DSC_7795
 
↓駅前パレード
DSC_8048
 
↓商店街を激走する青年団と並走しながら
DSC_8428
 
豪快!やりまわし
 
↓青年団が走り
DSC_8693
 
↓前梃子を入れ
DSC_8694
 
↓後ろで振る
DSC_8697
 
↓水桶の上から
DSC_9133
 
↓農協側のやりまわし
DSC_9199
 
↓行基参りのやりまわし
DSC_9359
 
↓旧ミスド前のやりまわし
DSC_0120
 
 
製作:平成八年(平成十年完成)
大工棟梁:大下孝治
彫刻師:木下賢治
 
いよいよ明日から祭りです。事故、怪我に気をつけて頑張っていきましょう。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年 もうすぐ八木だんじり祭り(大町編)

「もうすぐ八木だんじり祭り」シリーズ、今回は大町編です。昨年撮影した写真でご紹介します。
 
↓試験曳き、農協やりまわし
DSC_6791
 
↓曳き出し、藤本スポーツやりまわし
DSC_7602
 
↓駅前パレード
DSC_8028
 
↓川清のやりまわし
DSC_9723
 
↓旧ミスドのやりまわし
DSC_9844
 
製作:平成十ニ年
大工棟梁:植山良雄
彫刻師:松田武幸 森西鶴
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年 もうすぐ八木だんじり祭り(額原町編)

「もうすぐ八木だんじり祭り」シリーズ、今回は額原町編です。昨年撮影した写真でご紹介します。
 
↓試験曳き、旧ミスドやりまわし
DSC_6694
 
↓曳き出し、旧ミスドやりまわし
DSC_7526
 
↓駅前パレード
DSC_8076
 
↓行基参りのやりまわし
DSC_9399
 
↓商店街を駆け上がります。
DSC_9804
 
製作:平成七年(平成八年完成)
大工棟梁:植山良雄
彫刻師:井上進一、木彫 筒井工房
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年 もうすぐ八木だんじり祭り(額町編)

「もうすぐ八木だんじり祭り」シリーズ、今回は額町編です。昨年撮影した写真でご紹介します。

↓試験曳き、商店街爆走中
DSC_6672

↓試験曳き、農協やりまわし
DSC_7064

↓初日、藤本スポーツやりまわし
DSC_7593

↓駅前パレード
DSC_8095

↓行基参りのやりまわし
DSC_9408

製作:平成十年(平成十一年完成)
大工棟梁:天野行雄
彫刻師:松田正彦、木下賢治

新調時はうちと同じ日に入魂式をしました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年 もうすぐ八木だんじり祭り(小松里町編)

「もうすぐ八木だんじり祭り」シリーズ、今回は小松里町編です。昨年撮影した写真でご紹介します。

↓試験曳き、旧ミスドのやりまわし
DSC_6713

↓曳き出し、藤本スポーツのやりまわし
DSC_7572

↓駅前パレード
DSC_8108

↓行基参り
DSC_9423

↓13号線をダッシュで
DSC_9800

製作:平成三年(平成四年完成)
大工棟梁:植山良雄
彫刻師:岸田恭司

今日帰宅時にたまたまランニングしてる青年団と出合いました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年 もうすぐ八木だんじり祭り(西大路町編)

「もうすぐ八木だんじり祭り」シリーズ、今回は西大路町編です。昨年撮影した写真でご紹介します。

↓試験曳き、旧ミスドのやりまわし
DSC_7090

↓初日、セブンイレブン前のやりまわし
DSC_7638

↓駅前パレード
DSC_8129

↓行基参り(出)のやりまわし
DSC_9588

↓13号線でやりまわしの順番待ち
DSC_0077

製作:平成元年(平成二年完成)
大工棟梁:池内福治郎
彫刻師:近藤 晃

今年の年番長は西大路町から選出されています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年 もうすぐ八木だんじり祭り(下池田町編)

「もうすぐ八木だんじり祭り」シリーズ、今回は下池田町編です。昨年撮影した写真でご紹介します。
 
↓試験曳き、旧ミスドのやりまわし
DSC_6740
 
↓初日、セブンイレブン前のやりまわし
DSC_7625
 
↓駅前パレード
DSC_8166
 
↓行基参り(入り)のやりまわし
DSC_9455
 
↓行基参り(出)のやりまわし
DSC_9572
 
製作:平成十五年
大工棟梁:植山工務店
彫刻師:松田 武幸(雲桟洞美術院)
 
いよいよ祭りですね。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年 もうすぐ八木だんじり祭り(荒木町編)

「もうすぐ八木だんじり祭り」シリーズ、今回は荒木町編です。昨年撮影した写真でご紹介します。
 
↓試験曳き、農協のやりまわし
DSC_6917
 
↓曳き出し、旧ミスドのやりまわし
DSC_7517
 
↓駅前パレード、大屋根で2人の大工方が踊っています。
DSC_8188
 
↓旧ミスドのやりまわし
DSC_9243
 
↓農協のやりまわし
DSC_9757
 
製作:昭和五十九年
大工棟梁:吉野 為雄
彫刻師:筒井 嶺燁
 
もうすぐ祭りです。頑張っていきましょう。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年 もうすぐ八木だんじり祭り(中井町編)

「もうすぐ八木だんじり祭り」シリーズ、今回は中井町編です。昨年撮影した写真でご紹介します。
 
↓試験曳き、青年団を後方から
DSC_6717
 
↓曳き出し、農協のやりまわし
DSC_7386
 
↓駅前パレード
DSC_8207
 
↓行基参り、出発時のやりまわし
DSC_9556
 
↓旧ミスドのやりまわし
DSC_9991
 
 
製作年:平成23年新調
大工棟梁:佐野和久・七野徳重
彫刻師:近藤晃
 
週末の祭り、お天気が心配ですが頑張っていきましょう。 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年 もうすぐ八木だんじり祭り(吉井町編)

「もうすぐ八木だんじり祭り」シリーズ、今回は吉井町編です。昨年撮影した写真でご紹介します。
 
↓試験曳き、旧ミスドのやりまわし
DSC_6730
 
↓初日午後 川清前のやりまわし
DSC_8658
 
↓2日目午前、農協のやりまわし
DSC_9209
 
↓行基参りでのやりまわし
DSC_9492
 
↓2日目午後、商店街をかけあがります。
DSC_0009
 
製作年:昭和六十一年(昭和六十二年完成)
大工棟梁:池内福治郎
彫刻師:木下賢治
 
いよいよ今週末が祭り、頑張っていきましょう!
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年 もうすぐ八木だんじり祭り(田治米町編)

そろそろ祭りが近づいているのに「平成28年 もうすぐ八木だんじり祭り」シリーズが進んでおりません。そろそろ書かないと祭りまでに全町紹介できないのでピッチを上げて記事を書いていきたいと思います。今回は田治米町編です。

↓牛滝街道を下ってきました。
DSC_9107

↓旧ミスド前のやりまわし
DSC_9236

↓行基参りの やりまわし
DSC_9502
DSC_9506

↓久米田寺を出発します。
DSC_9547

製作年:昭和25年新調
大工棟梁:飯田松太郎
彫刻師:松田正幸

事故に気をつけて頑張っていきましょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月2日 和泉市制六十周年だんじり記念曳行(各町編)

平成28年10月2日に和泉市制六十周年だんじり記念曳行と言うことで和泉市のだんじり35台が和泉府中駅前に集合しました。
 
↓寺田町
DSC_1997
 
↓馬場之町
DSC_2153
 
↓上泉
DSC_2023
↓小田町
DSC_2059
 
↓郷小路
DSC_2001
 
↓小社之町
DSC_2151
 
↓上伯太
DSC_2008
 
↓和気町
DSC_1989
 
↓辻小路
DSC_2011
 
↓寺門町
DSC_1986
 
↓東泉寺
DSC_2038
 
↓桑原町
DSC_2091
 
↓坊小路
DSC_2051
 
↓観音寺町
DSC_2055
 
↓市辺町
DSC_2253
 
↓阪本町
DSC_1993
 
↓下伯太
DSC_2004

↓南之町
DSC_2033
 
↓春木川町
DSC_2210
 
↓若樫町
DSC_2213
 
↓箕形町
DSC_2218
 
↓唐国町
DSC_2223
 
↓内田町
DSC_2226
↓春木町
DSC_2235
 
↓久井町
DSC_2233
 
↓宮本町
DSC_2200
 
↓葛の葉町
DSC_2158
 
↓上代町
DSC_2193
 
↓尾井町
DSC_2183
 
↓太町
DSC_2172
 
↓幸
DSC_2174
 
↓王子町
DSC_2166
 
↓上町
DSC_2196
 
↓富秋町
DSC_2189
 
↓池上町
DSC_2208
 
前から撮れていない、だんじりが数台、ピンで撮れてない市辺町がありますが、なんとか短時間で35台のだんじりを写すことができました。私は地元の試験曳きがあったので大急ぎで帰宅しました。
 
松尾連合編へ続く
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月2日 和泉市制六十周年だんじり記念曳行(集合写真編)

平成28年10月2日、和泉市制六十周年だんじり記念曳行が行われました。阪和線和泉府中駅前に35台のだんじりが集合しました。今回は集合した、だんじりの様子を写真でご紹介させていただきます。
 
35台のだんじりが集まる様子は圧巻です。
 
DSC_1982
DSC_2042
DSC_2095
DSC_2148
DSC_2157
DSC_2206
DSC_2241
DSC_2243
DSC_2258
駅前が、だんじりと人で埋め尽くされました。
 
各町編へ続く

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月4日 法被バースデー to 石田さん

10月4日は北町の石田さんのお誕生日です。
法被バースデー to 石田さん
 
DSC_3648
これからもよろしくお願いします。
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月2日 八木だんじり祭り 試験曳き(池尻町編)後編

前編に引き続き八木だんじり祭り試験曳きの池尻町特集です。池尻の祭りをご覧ください。後編です。
 
休憩後は、まず町内曳行を行い、その後、駅前から上がってきました。
 
DSC_2792
 
↓駅前のやりまわし
DSC_2804
 
残りの時間はひたすら周回コースを曳行します。
 
↓旧ミスドのやりまわし
DSC_2844
DSC_2846
DSC_2848
DSC_2850
DSC_2855
 
私もたまには、だんじりに付いて走って商店街を上がりました。
 
DSC_2865
DSC_2868
 
再びミスド前に戻ってきて、今度は後方や側方から、やりまわしを狙ってみました。
 
↓青年団が走りだします。
DSC_2922
 
↓だんじりが動き出し
DSC_2923
 
↓後梃子をきります
DSC_2927
 
↓見事センターで曲がりました。
DSC_2929
 
今度は農協側
 
↓青年団がRでこらえます。
DSC_3041
DSC_3042
 
↓ドアップで撮れました。
DSC_3047
DSC_3048
 
今度は旧ミスド側
 
↓Rでこらえる青年団
DSC_3169
 
↓団扇の合図を待ちます。
DSC_3170
 
↓団扇が降ろされると走りだします。
DSC_3171
 
↓やりまわし
DSC_3177
 
↓後梃子が頑張ります。
DSC_3179
 
↓梃子尻目線
DSC_3183
 
↓追い役目線
DSC_3190
 
↓商店街の出口付近、勢いがなくなると団扇でシバかれます。
DSC_3197
 
ラスト、川清のやりまわし
 
↓時を待つ後梃子
DSC_3200
 
↓青年団が走りだしました。
DSC_3201
 
↓だんじりが出てきました。
DSC_3204
 
↓交差点中ほどで向きを変えました。
DSC_3209
 
↓牛滝街道を小屋に向かいます。
DSC_3212
DSC_3217
 
↓小屋に到着しました。
DSC_3221
 
事故もなく無事に小屋まで帰ってくることができました。今週末はいよいよ祭り、事故・怪我に気をつけて、頑張っていきましょう。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月2日 八木だんじり祭り 試験曳き(池尻町編)前編

今回は平成28年10月2日に行われた、八木だんじり祭り試験曳きの池尻町特集です。前編、後編に分けて掲載させていただきます。池尻の祭りをご覧ください。まずは前編です。
 
↓出発前の記念撮影
DSC_2369
 
↓池尻町会長のご挨拶
DSC_2377
 
↓曳行責任者のご挨拶
DSC_2382
 
↓いよいよ出発です。
DSC_2384
 
↓今年も槍で出発です。
DSC_2388
 
↓牛滝街道を山手方面に爆走
DSC_2401
 
↓新道を右折のやりまわし
DSC_2405
戻ってきて向きを変えてから、やりまわしと聞いていたので予想外でした。
 
↓新道の坂を駆け上がります。
DSC_2409
 
↓そーりゃー、そーりゃー!
DSC_2414
青年団と並走しながらの撮影
 
↓青年団の花板には、だんじりと幹部の名前がありました。
DSC_2435
 
↓新道を登りきったところで右折
DSC_2424
DSC_2431
 
↓再び坂を登っていきます。
DSC_2432
 
↓みつ池の前には十五人組の花板がありました。
DSC_2437
相撲の番付風です。
 
↓西コースを曳行中です。
DSC_2453
西コースを出たら向きを変え、老人ホームの方向へ。
 
↓先輩、私の前で歩くペースが落ちたように感じましたが・・・
DSC_2462
 
↓なだらかな坂道が続きます。
DSC_2470
 
池尻町は町内が広いので、メインのコースに出てくるまで40分くらいはかかります。
 
↓1周目は、やりまわしをせずに黙とうを行いました。
DSC_2535
4月の灌漑施設遺産登録記念曳行で亡くなられたかたのご冥福をお祈りしました。
 
↓黙とう後は商店街を猛スピードで駆け上がりました。
DSC_2545
 
↓ほいさっ!ほいさっ!
DSC_2550
 
↓2周目はやりまわし
DSC_2592
 
↓後ろから梃子の上の役持ちを激写!
DSC_2601
 
↓少し青年団と並走しながらも撮りました。
DSC_2604
 
↓商店街出口近くで一旦停止
DSC_2607
 
ここで声がかかり今年もひな壇に乗せてもらい撮影する機会をいただきました。
 
やりまわし、曳行責任者目線です。
 
↓まずは停止線で一旦停止
DSC_2609
 
↓いっきに走りだします。
DSC_2611
 
↓スピードがさらにあがり
DSC_2613
 
↓交差点まで、だんじりが出てきました。
DSC_2615
 
↓綱元が走りながらイン側へ綱を引きよせます。
DSC_2616
 
↓綱元はイン側、綱中はセンター、綱が波のようにうねります。
DSC_2617
 
↓綱元はだんじりの位置を確認しながら徐々にセンターに
DSC_2618
 
↓全員前を向いて走ります。
DSC_2619
 
若頭の詰所前で休憩に入りました。私は撮影のため商店街へ戻りました。
 
↓池尻町の子供たち
DSC_2646
男の子は大きくなったら池尻町の青年団に入って、池尻の祭りを引き継いでや。
 
↓池尻ギャル。
DSC_2651
同級生や後輩の娘さんたちです。
 
↓今回から撮影に協力してもらってる同級生
DSC_2712
祭りも撮影協力よろしくお願いします。
 
後編へ続く
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月2日 八木だんじり祭り 試験曳き(祭人・祭華編)その2

前編に引き続き、平成28年10月2日に行われた八木だんじり祭り試験曳きで撮影した祭人・祭華編です。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。

DSC_2596
DSC_2712
DSC_2794
DSC_2795
DSC_2798
DSC_2855
DSC_2858
DSC_2872
DSC_3025
DSC_3026
DSC_3028
DSC_3038
DSC_3039
DSC_3041
DSC_3129
DSC_3169
DSC_3179
DSC_3236
DSC_2473
DSC_2648
DSC_2749
DSC_2976
DSC_3144
DSC_2482
DSC_2934
DSC_2935
DSC_2498
DSC_2668
DSC_2670
DSC_2814
DSC_2815
DSC_2840
DSC_2879
DSC_2888

いよいよ次の週末が祭りです。皆さん頑張っていきましょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月2日 八木だんじり祭り 試験曳き(祭人・祭華編)その1

平成28年10月2日に行われた八木だんじり祭り試験曳きで撮影した祭人・祭華編です。枚数が多いので2編に分けて掲載します。祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。

DSC_2337
DSC_2339
DSC_2343
DSC_2345
DSC_2349
DSC_2351
DSC_2356
DSC_4948
DSC_2646
DSC_2651
DSC_2360
DSC_2362
DSC_2365
DSC_2367
DSC_2369
DSC_2372
DSC_2374
DSC_2377
DSC_2382
DSC_2390
DSC_2391
DSC_2393
DSC_2431
DSC_2438
DSC_2439
DSC_2441
DSC_2442
DSC_2443
DSC_2444
DSC_2445
DSC_2446
DSC_2448
DSC_2450
DSC_2456
DSC_2462

その2へ続く

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月2日 八木だんじり祭り 試験曳き(曳行編)

平成28年10月2日、八木地区だんじり祭りの試験曳きが行われました。今回は黄色いゼッケンをいただけたので、最前列で撮影しました。
 
↓今年の年番ポスター
DSC_2581
例年は写真ですが、今年は六覺千手さんが描いた絵でした。
 
↓各町の青年団団長の名前が書かれています。
DSC_2507
今年は箕土路町が不参加のため10台での曳行となりました。各町別に今年の試験曳きの写真を掲載させていただきます。
 
↓池尻町
DSC_2592
DSC_2929
DSC_3047
 
↓大町
DSC_2521
DSC_2580
DSC_2747
 
↓額原町
DSC_2650
DSC_2674
DSC_2968
 
↓額町
DSC_2489
DSC_2694
DSC_2946
 
↓小松里町
DSC_2514
DSC_2737
DSC_2738
 
↓西大路町
DSC_2677
DSC_2680
DSC_3002
 
↓下池田町
DSC_2576
DSC_2728
DSC_3081
 
↓荒木町
DSC_2912
DSC_2570
DSC_2568
 
↓中井町
DSC_2766
DSC_2938
DSC_3126
 
↓吉井町
DSC_2704
DSC_2954
DSC_3058
 
関係者の皆様、お疲れ様でした。祭りも事故・怪我に気をつけて頑張っていきましょう!
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月1日 上神谷だんじり祭り

平成28年10月1日、昼から自町の詰所を作った後、上神谷地区のだんじりを見に行きました。16時30分に到着したので周回コースのラストの時間、泉田中に付いていったのでほぼ泉田中特集です。
 
↓片蔵
DSC_1847
 
↓泉田中のだんじりを発見
DSC_1848
↑前をあげました。
DSC_1856
 
↓女の子が前で踊っています。
DSC_1859
 
↓団長も前に乗って唄ってました。
DSC_1865
 
↓とっても楽しそうな祭りです。
DSC_1874
 
他のだんじりはやりまわしを行います。
 
↓片蔵
DSC_1883
DSC_1890
 
↓栂
DSC_1895
DSC_1902
中井町の先代ですね。それで彼が見にきていたんですね。
 
↓豊田
DSC_1905
DSC_1907
DSC_1910
 
昼の部が終わり、泉田中に付いていきました。
 
↓マイコス発見。
DSC_1913
 
↓泉田中の団長
DSC_1918
 
↓それにしても凄い髪の毛
DSC_1921
 
↓前からもどうぞ
DSC_1923
 
↓がーさん、うらやましいでしょ
DSC_7781
DSC_1931
夕方の休憩タイムになりました。
 
自転車で移動していると、一人の女性が寂しそうに歩いてました。
DSC_1933
 
↓誘拐してみました。
DSC_1936
というのは冗談で、知り合いの女性を栂の駅まで送りました。送り狼でも送り豚でもありません。
 
買い物に行って戻ってくると、ちょうど泉田中のだんじりが出発するところでした。
DSC_1937
 
↓夜見るのは初めてです。
DSC_1941
 
↓お姉ちゃんの頭が色鮮やかでした。
DSC_1945
 
↓もう少し寄ってみました。
DSC_1946
DSC_1954
DSC_1956
 
少しの間だけ泉田中のだんじりに同行しました。
DSC_1957
DSC_1958
 
↓アップで撮りたかった。
DSC_1959
DSC_1960
 
↓団長はアップで撮れました。
DSC_1962
 
もう1日祭りですね。みなさん事故や怪我に気をつけて頑張ってください。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年10月1日 野々宮神社宮入り(久世地区)

平成28年10月1日、朝の神出に行くか迷ったのですが、早朝はあいにくの雨でした。10月2日は地元の試験曳きということもあり、朝から散髪に行ってきました。帰宅後は大阪屋に買い物に行って、帰宅後に堺市のだんじりを見に行きました。八田荘と津久野のだんじりを見る予定で深井駅近くに車を停め自転車で移動しました。
 
途中、マニアさんに出会い、とうふドーナツが美味しいということで買ってみました。たしかに美味しかったです。
DSC_1729
 
お店の人:「たべログに載るんか?」
私:「いや、単に私のブログです。」
DSC_1732
あっ、ブログ名教えるの忘れました。ここにたどり着けるかな?
 
八田荘も津久野も各町で休憩の時間帯と聞いたので、野々宮神社に移動しました。
 
↓高山がパフォーマンス中でした。
DSC_1734
↓「まわせっ!、まわせ!」
DSC_1737
DSC_1740
神戸で聞いたフレーズです。
 
↓続きまして桝矢です。
DSC_1743
DSC_1753
DSC_1758
DSC_1761
DSC_1766
盛り上がっていました。
 
↓次は北垣外
DSC_1770
DSC_1777
DSC_1782
下だんじりなので、しゃくりません。
 
↓東八田
DSC_1785
DSC_1790
DSC_1772
お弁当ありがとうございました。
 
だんじりの移動が始まるのかな?
 
↓小阪が移動しました。
DSC_1787
 
↓記念撮影
DSC_1793
そういえば堺で祭りしてるて言ってましたね。
 
↓野々宮神社内に据えられた久世地区のだんじり
DSC_1797
 
だんじりが神社を出発しました。
 
↓東八田
DSC_1800
ちょっと距離が遠かったので、イン側へ移動しました。
 
↓小阪
DSC_1807
DSC_1809
 
マニア仁義なき戦い
DSC_1812
↑↓仲之町 VS 西脇組
DSC_1813
 
↓有田さんとバス
DSC_1815
有田バスではなく、バスは南海バス
 
楢葉のやりまわし
DSC_1818
DSC_1822
 
↓高山のやりまわし
DSC_1826
DSC_1830
DSC_1833
 
桝矢のやりまわし
DSC_1834
DSC_1837
そろそろ戻らないと、自町の詰所作りに間に合いません。ということで移動しながら北垣外を撮影しました。
 
DSC_1845
DSC_1846
 
もう1日祭りです。みなさん事故や怪我に気をつけて頑張ってください。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月2日 法被バースデー to 恵ちゃん

10月2日は恵ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 恵ちゃん
 
↓写真左側の女性です。
DSC_6046
これからもよろしくお願いします。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成28年9月30日 津久野だんじり祭り

今日は仕事帰りに少し津久野のだんじり祭りを見てきました。

↓まず最初に西組を発見
DSC_4913

↓続いて中組を発見しました。
DSC_4916

↓宮山を発見。
DSC_4918

↓年配の方が鳴り物をしてました。
DSC_4919

↓光ってる人を撮る(笑)
DSC_4921

↓反対側にまわってみると、叩いてるのはKさんですね。
DSC_4926
ばっちり撮りましたよ

↓この人は誰だ?フラッシュ不要!
DSC_4929

大東を探しましたが既に小屋の中に納められていました。

↓常連ノリ君を含む役持ちメンバー
DSC_4931

↓こちらは鳴り物の集合写真
DSC_4933

↓ピンで撮影しました。
DSC_4935

↓阪和線まで戻ってくると中組が坂を登っていました。
DSC_4937

中組が小屋に戻るのを見てると遠くから太鼓の音が聞こえるので行ってみると

↓西組が片付けるとこでした。
DSC_4941

↓おやおや?
DSC_4942

↓おやおや?
DSC_4943

本命はどっち?だんじりマニアを手玉に取る女?

みなさん土日も祭り頑張ってくださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月1日 法被バースデー to 佑子ちゃん

10月1日は天王田の佑子ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 佑子ちゃん
 
↓右後方で両手Vサインをしています。
DSC_7761
DSC_7702
これからもよろしく!
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »