« 8月3日 法被バースデー to たっちゃん | トップページ | 祭写楽散歩 Vol.2(7/31 中町だんじりと伊勢太神楽編) »

祭写楽散歩 Vol.1(7/31 岸和田市旧市編)

30記事以上もブログネタが溜まっているというのに、ふと新たなネタが浮かんだので書かせていただきます。「ちい散歩」に対抗して「祭写楽散歩」。「ちい散歩」とは関西の人には馴染みがないかもしれませんが、以前、関東地域でテレビ朝日で放送されていた番組で地井武男さんがご近所を散歩しながらレポートする番組です。それのパクリ編で「祭写楽散歩」です。
 
7/31、この日は中町のだんじり小屋前に伊勢大神楽が来るというこで、朝から中町のだんじり小屋へと向かいました。その時に時間に余裕があり、複数の町でだんじりが出てるということで散歩してみました。
 
まずは本町。飲み物をいただきました、ありがとうございました。

↓小屋前の紀州街道にだんじりが出てました。

DSC_2684
 
↓ドンスを巻いているようです。
DSC_2690
 
↓せーの!せーの!
DSC_2695
 
↓左右の綱を引っ張ります。
DSC_2719
 
みなさんがお仕事中に少し彫り物を撮らせていただきました。
DSC_2698
 
祭りの時は忙しくてなかなか忙しく彫り物を撮影する時間がありません。何回か撮ってるとは思うのですが、光のかげんも違うので撮らせていただきました。金網がついているので屋根廻りを少しだけ撮らせていただきました。
向きは正面から、だんじりに向かって
 
↓大屋根枡合正面:天の巌戸
DSC_2702
 
↓大屋根枡合左面:村上義光 錦の御旗奪還
DSC_2721
↓ちなみにこの朱色の旗が「錦の御旗」です。
P9173227
 
↓大屋根枡合右面:素盞鳴尊 八岐大蛇退治
DSC_2705
 
後ろにまわってみます。向きは後ろ正面から、だんじりに向かって
 
↓小屋根枡合左面:矢作橋 日吉丸 小六の出会い
DSC_2711
 
↓小屋根枡合右面:本能寺 森蘭丸勇戦
DSC_2725
↓紀州街道にだんじりが似合います。
DSC_2732
 
次に疎開道へと向かってみました。
中之濱も、つつみ巻きで開けると聞いたのですが、前を通ったときは、こんな感じでした。
DSC_2749
 
さらに疎開道を大阪方面に散歩すると、紙屋町のだんじりも小屋から出されていました。
DSC_2734
DSC_2748
 
ちょっと近寄りにくかったので、さらに大阪方面へ向かいました。
 
大手町交差点にたくさんの人がいたので、きっと大手町もだんじりが出てると思い、小屋に向かってみると。予想通り、だんじりが出てました。
 
「おっ、来たな」といったとこでしょうか。
DSC_2737
 
↓力をあわせて綱を曳いています。
DSC_2739
 
↑↓よく見ると綱はだんじりではなく電柱についていました。
DSC_2741
 
大手町は過去に金網なしで撮影済みなので、この日は彫り物を撮影せず、雰囲気のみ撮影しました。再び疎開道へ戻りました。
 
↓大手町の献灯台を設置していました。
DSC_2743
静かに作業してると思ったら、卓ちゃんは子供のサッカーに行っていたようです。
 
↓枠組みを変えたらしく、例年より1週間早めに作業をしたそうです。
DSC_2746
 
そろそろ中町のところに来てるのか覗きましたが、まだのようでした。紀州街道へ様子を見にいきました。伊勢太神楽は本町まで来ていました。
 
↓このテクノカットはM氏
DSC_2760
DSC_2762
 
↓そろそろ伊勢太神楽が中町に向かうようです。
DSC_2764
私も中町の小屋へと向かいました。
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

|

« 8月3日 法被バースデー to たっちゃん | トップページ | 祭写楽散歩 Vol.2(7/31 中町だんじりと伊勢太神楽編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祭写楽散歩 Vol.1(7/31 岸和田市旧市編):

« 8月3日 法被バースデー to たっちゃん | トップページ | 祭写楽散歩 Vol.2(7/31 中町だんじりと伊勢太神楽編) »