« 7月7日 法被バースデー to 上松町の祭人 | トップページ | 平成26年7月6日 育和だんじり祭り(曳行編) »

平成26年7月5~6日 大阪市内の試験曳き(試験担ぎ)

各地で大阪の夏祭りがこれから始まりますが、それに先立ち5~6日に試験曳き(試験担ぎ)が行われた地区があります。今日はそれらのダイジェスト版をお送りします。後日、それぞれの地区の記事を掲載させていただきます。(ちょっと先になるかもしれませんが)

7月5日(土)

【生野八坂】

ほぼ時間通りに出発しました。
DSC_0834

小さな子供たちも曳いていました。
DSC_0846
DSC_0849

神社前で休憩しました。飲物をいただきました。ありがとうございます。
DSC_0860
人物の写真も撮ってますので、また後日、追加で公開したいと思います。しばらくお待ちください。

↓ここから下が7月6日(日)に行われた試験曳き(試験担ぎ)の様子です。

【加美北東】

開始ギリギリに私が到着しました。
DSC_1088

裸族は、まだ脱いでいませんでした。
DSC_1100
DSC_1216

毛が逆立った獅噛みです。まるで怒ってるかのようです。
DSC_1237

先日、私の50歳の法被バースデーの記事を書きましたが、見てくれたようで50歳の誕生日プレゼントとしてタオルをいただきました。ありがとうございます。
DSC_1701

加美北東も人物のアップの写真がありますので、後日、追加で公開したいと思います。しばらくお待ちください。

次は巽神社の地区へ移動しました。

前日、育和の祭りの撮影に、たまたまお会いした西足代の祭人に、「今年うち献灯台新調したんで、撮影しといてな」のリクエストがありましたので、たまたま加美北東と四條の試験曳きの間に時間的余裕がありましたので西足代に寄ってみました。

会館横の献灯台
DSC_1270
↑これが前と変わったかはわかりません。

↓こっちが新しそうです。
DSC_1250

↓今年新調したようです。たぶんこれのことですね。
DSC_1264

↓だんじりの縁隅木みたいですね。
DSC_1257

次は大地へ行ってみましたが、関係者に聞いてみると14時からということでしたので先に四條に行ってきました。

【四條】

試験曳き開始前にジュースをいただきました。ありがとうございました。

ほぼ予定通り出発しました。
DSC_1308

この頃から雨が少し降り出しました。
DSC_1311
DSC_1319
DSC_1328
この後、駒を変えて制動テストの予定でした。時間がかかりそうだったので、大地に行きました。

【大地】

こちらも出発直前に到着しました。
DSC_1370

老人ホームを訪れました。休憩中に集合写真を撮影しました。
DSC_1391

「ヨイヤーサー、ヨイヤーサー、おおじが世界で一番や!どうにもでけへんこの気持ち」。雨にもかかわらず女の子たちがとても元気でした。
DSC_1469
DSC_1545
この後、担ぎの練習の予定でしたが、私は育和の方へ移動しました。

大地も人物のアップの写真がありますので、後日、追加で公開したいと思います。しばらくお待ちください。

大地では、タオルとポスターをいただきました。ありがとうございました。
DSC_1707

7月14~15日が祭りです。
DSC_1698
宮入りは15日の夜だったと思います。平日なので確実に行けるかどうかは現時点ではわかりませんが、なんとか都合をつけて行きたいと思います。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

|

« 7月7日 法被バースデー to 上松町の祭人 | トップページ | 平成26年7月6日 育和だんじり祭り(曳行編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平成26年7月5~6日 大阪市内の試験曳き(試験担ぎ):

« 7月7日 法被バースデー to 上松町の祭人 | トップページ | 平成26年7月6日 育和だんじり祭り(曳行編) »