« 7月15日 法被バースデー to マッコ | トップページ | 平成25年7月14日 春木大小路入魂式 »

平成25年7月14日 だんじり三昧

7月14日も朝から「だんじり三昧」。各町順番に掲載するまでに時間がかかりそうなので、まずは速報版を書かせていただきます。前日の平野郷の祭りを3時近くまで見物し、4時頃に帰宅、ブログを書こうとするも睡魔に襲われ4時30分頃に挫折。目覚ましかけるのを忘れて寝てしまいました。それでも体内の「だんじり時計」が発動し、5時18分起床。あわてて自転車で春木へ。宮入直前になんとか間に合いました。

春木大小路お披露目曳行
DSC_9310
「チキチン、チキチン」「ソーリャー、ソーリャー」。春木大小路編は後日詳細レポート掲載予定です。暫くお待ちください。

元気があれば鴫野へ行く予定でしたが、仮眠をとるために一旦帰宅。体力の充電後、昨日のブログを書き、太子山田の試験曳きの撮影に出かけました。

この地区には5台のだんじりがあります。

西町
DSC_9443
DSC_9735
西恋嬢さんんは今年も4人かな?

大道
DSC_9494
DSC_9564
仕事をしていたレディースの仕事を一旦中断して集合写真を撮影させていただきました。鯉口が今年から変わりました。

永田町
DSC_9579
DSC_9695
雨がふりそうな怪しげな空模様になってきました。

後屋町
DSC_9692
DSC_9607
誕生日を教えてもらった娘さんは、後日「法被バースデー」掲載予定。

東條
DSC_9629
DSC_9627

自転車で太子山田の村中を駆けめぐり、この地区のだんじり5台の撮影をコンプリートしました。坂道が多く、疲れました。各町で顔見知りが増えました。休憩時にたくさん飲物をいただき、ありがとうございました。祭りの時には電動自転車で行きたいと思います。祭りでもよろしくお願いします。

太子山田の試験曳きは後日詳細レポート掲載予定です。暫くお待ちください。

西町のだんじりが小屋に入る頃から雨が降り出し、しだいに強くなってきました。大阪市内へ撮影に行くか悩みましたが、現地特派員に電話すると、雨はあがり明るくなってきているとのことでした。ということで急遽、鴫野へ

ルクエストにお応えして、地車囃子 神龍会長の背中
DSC_9806

雨が降ってきたので、ガード下で撮影しました。

永田町
DSC_9809
DSC_9811
「ブログに載るの楽しみにしてる!」とのうれしい声

天王田
DSC_9814
DSC_9830
若頭からのお誘いがあったから、時間調整して来ましたよ。

中之町
DSC_9816

北之丁
DSC_9819
丁なんですね?

東之町
DSC_9825

今福西之町
DSC_9827

南之町
DSC_9829

実は諏訪のレディースとも撮影の話をしていたのですが、ここには集合してなかったようで、あわてて探しました。車で諏訪神社近くを通るも発見できず、諦めかけていましたが、御幸森天神宮に向けての移動途中に発見。
DSC_9881
DSC_9885
事前に話していたレディースを探し、挨拶もそこそこに、急いでレディースの集合写真を撮影しました。御幸森天神宮の宮入時間が迫っていたので、数枚写真を撮ってすぐに移動しました。「シャット アンド アウェイ」

御幸森天神宮について撮影場所を探していると、○○○さんが声をかけてくださり、いい場所で撮影させていただきました。

疎開道路で「勝五」「鶴橋」「猪飼野」の3台があわせました。
DSC_9932

鶴橋
DSC_9957

「ウォーリーを探せ」ではなく「ひろっさんを探せ」
DSC_9969

勝五
DSC_9996
餅のような何かをまいていました。幸にあずかろうと多くの人が手をあげていました。

御神輿
DSC_0013

猪飼野はだんじり小屋に入っても盛り上がっていました。
DSC_0080
「つらいことがあっても、悲しいことがあっても、そんな時のために『だんじり囃し』があるんやでー」。マイクで叫んだ後、だんじり囃しが鳴らされ、「ヨイヨイ!」、「ヨイヨイ!」「「いかいのイチバン!」。もの凄いパワー。もの凄い盛り上がり。平野郷とはまた違った雰囲気ですが、かなりの盛り上がりでした。猪飼野ガールも何枚か撮影しました。御幸森天神宮編で後日詳細レポート掲載予定です。暫くお待ちください。

コインパーキングに戻る途中に、岡のだんじり小屋前を通ったら知り合いがいました。少し会話した後、集合写真を撮影しました。
DSC_0103
DSC_0106

あまりこのあたりの地理に詳しくなかったので、コインパーキングの場所を探しながら移動していると今度は勝五の小屋前にでました。ここでも知り合いがいましたので集合写真を撮影しました。
DSC_0112

いく先々で、たくさんの飲物をいただき助かりました。ありがとうございました。まだまだ「大坂夏祭りの陣」が続きます、可能な限り訪問して撮影したいと思っていますのでよろしくお願いします。

1日で「泉州の鳴り物」「南河内の曳き唄」「大阪のだんじり囃し」を聞くことができました。いろんな囃し、祭りの雰囲気を楽しめました。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。ブログ村の「祭り・イベント部門」の1位を守るためにご協力よろしくお願いします。(有効カウントは1日1回のみ)

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

|

« 7月15日 法被バースデー to マッコ | トップページ | 平成25年7月14日 春木大小路入魂式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(^^)
今年も写真撮って頂きありがとうございます。
私含めレディースは4人共引退予定なので、よろしけれ ば本番も撮影よろしくお願いします!
父からもよろしくお伝えくださいとのことでした!

投稿: 西恋嬢、米田 | 2013年7月15日 (月) 20時25分

西恋嬢、米田さん、コメントありがとうございます。米田さんが引退するのはお父さんから聞いていましたが、4人とも引退なんですね。今年も頑張って撮影しますのでよろしくお願いします。

投稿: 祭写楽 | 2013年7月16日 (火) 06時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平成25年7月14日 だんじり三昧:

« 7月15日 法被バースデー to マッコ | トップページ | 平成25年7月14日 春木大小路入魂式 »