« 平成25年7月12日 杭全神社 平野郷夏祭り | トップページ | 7月15日 法被バースデー to マッコ »

平成25年7月13日 杭全神社 平野郷夏祭り

今日も朝からだんじり三昧。天気予報では午後から下り坂で雨の予想も。

まず最初は西脇から、ところが出発前に突然の通り雨
DSC_8479
出発時点で、雨はほぼ上がり助かりました。

2台目は野堂北組
DSC_8489

3台目は馬場町
DSC_8502

下だんじりの前梃子が短くなったようなブレーキを足で踏みます。
DSC_8503

4台目は脊戸口町
DSC_8510

5台目は野堂東組
DSC_8524
今日は各町のだんじりが商店街を通ります。

某だんじりフォトグラファーから夏らしい風景をというお題をいただいてましたので、水分補給のシーンを狙って撮ってみました。いかがでしょうか?
DSC_8532
DSC_8776
休憩時だけでなく、だんじりを動かしながらも素早く水分補給されていました。

6台目は市町
DSC_8535

7台目は流町
DSC_8555

再び脊戸口町を発見
DSC_8584
後ろに双子が乗っていました。(現地の祭人からの情報提供です。)

こちらは私ではありません。双子でもありません。
DSC_8589
でもよく間違えられます。

再び流町
DSC_8602
商店街をゆっくりと通っていきます。暑さが厳しいので、涼しい商店街で撮影できて助かりました。

8台目は野堂町南組
DSC_8615

西脇も商店街を通過しました。
DSC_8638

9台目は泥堂町。これで9台コンプリート。
DSC_8665
ちなみにこのお宅は杭全神社氏子総代のかたのお屋敷です。この門は普段は閉じられていて、「開かずの扉」らしいのですが、珍しく開いているところを撮影できました。(現地の祭人からの情報提供です。)

野堂北組と野堂町南組が仲良く休憩していました。
DSC_8682

再び商店街に戻ると脊戸口町が通過中。
DSC_8699

よくお世話になっている脊戸口町の祭人
DSC_8693
曳行に関する貴重な情報を教えていただき助かりました。

市町の座布団が気になっていたので座布団だけをアップで撮りました。
DSC_8718
この時、2ショットと3ショットも撮ってますので、その写真は後日公開しますので暫くお待ちください。

馬場町の屋根の上には、かわいい女の子が乗っていました。
DSC_8787
馬場町と言えば、水着の上に腹当てをした若いお嬢さんをよく見かけますが、小さい娘さんも同じような格好をしていました。

この後も平野郷を自転車でかけ巡り各だんじりを写しました。夕方の休憩時に流町の世話人の方から、「晩飯食ったか?飯喰わしたるから、詰所おいで!」と声をかけていただき、流町の詰所でご飯をよばれました。ありがとうございました。

その時にこの方の写真を撮ってとのリクエストがありました。
DSC_8830
からし色の法被は岸和田で言うと年番のような役割です。

いよいよ宮入が始まりました。鳥居前は人が多そうなのでお渡り筋の入り口付近で撮影しました。

宮入一番 野堂北組
DSC_8836

各式が一番高いらしく、金色御幣です。
DSC_8855

常連ギャラリーの記念撮影
DSC_8841

宮入二番 野堂町南組
DSC_8882

宮入三番 野堂東組
DSC_8898
知り合いの人が「前から撮らしてあげる」と声をかけていただき、祭人の集団の中に混じって正面から撮影させていただきました。感謝!

宮入四番 馬場町
DSC_8924

私の近くに個性豊かな、おばさまがいてフレンドリーに話かけてきます。
おばさん:「若い子ばっかり撮らんと私も撮ってよ!」
私:「年齢オーバーなので撮影できません!」
おばさん:「若い子が4、5人おると思って撮りよ!」
推定80歳ですか?(笑)

冗談はさておき

宮入五番 泥堂町
DSC_8958

宮入六番 西脇組
DSC_8982

宮入七番 脊戸口町
DSC_9006

宮入八番 市町
DSC_9045

宮入九番 流町
DSC_9042

今年は宮前で初の試み、「宮入七番 脊戸口町」「宮入八番 市町」「宮入九番 流町」が宮入前に3台合わせました。
DSC_9078
もの凄い人混みです。

脊戸口町
DSC_9064
とあるマニアのおじさん:「やっぱり女は脊戸口やな。『せ組』の人と歌にもあるしな」
私:「それたぶん、『め組』の人です。」

市町
DSC_9103

宮入を終えただんじり
DSC_9131
お世話になった流町の世話人の人が「宮入後に並ぶとこがええねん!」と言ってました。

1時をまわった頃に順次、宮出が始まります。

野堂東組
DSC_9143

泥堂町が帰っていきます。
DSC_9189

今年引退の泥姫様がいるということで花束贈呈。
DSC_9222
泥姫11年のかたが2名、12年のかたが2名卒業されました。
「泥姫人生お疲れさまでした。」

最後は組頭がしめました。
DSC_9236
泥堂町の祭人の写真もたくさん撮りましたが、それは近日中に掲載しますので、お楽しみにお待ちください。

市町と流町があわせています。2時を過ぎてもかなり盛り上がっています。
DSC_9253
平野郷の祭りパワーは凄いものです。

市町も今回うちわをいただきました。ありがとうございました。
DSC_9265

平野郷の各町のみなさま、祭りを楽しく拝見させていただきました。貴重な情報提供や撮影時の協力、うちわやハンドタオル、たくさんの飲物や食事ありがとうございました。また来年も撮影に行きたいと思っています。その時にはよろしくお願いします。

祭りでは非常に多くの祭人/祭華さんの写真を撮らせていただきましたが、掲載枚数が多くなりましたので、それらの写真は後日まとめて掲載予定です。暫くお待ちください。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。ブログ村の「祭り・イベント部門」の1位を守るためにご協力よろしくお願いします。(有効カウントは1日1回のみ)

にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ

|

« 平成25年7月12日 杭全神社 平野郷夏祭り | トップページ | 7月15日 法被バースデー to マッコ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野北の宮入がいちばんショボかったわ。
ビール腹のオッサンばっかりやしダサいしクサイ。

投稿: かな | 2013年7月14日 (日) 17時05分

かな様へm(_ _)m
野北の皆様方は、今年は町の重鎮を亡くされて喪中の悲しみの中、布団太鼓巡行とだんじり曳行を無事に務めあげられましたm(_ _)m
ですから、ショボイとか言わないで下さい(>_<)
その方の葬儀にも、野北だんじりが出て葬送されたぐらいの重鎮な方だったんですから(>_<)
私の親戚の方でもありますし(>_<)
どうか宜しくお願い致します(>人<)
※かな様と私の投稿に対しての対応は、管理人写楽さんにお任せ致しますm(_ _)m

投稿: ☆幸ぃ☆ | 2013年7月15日 (月) 01時41分

かなさんコメントありがとうございます。私もお腹の出たオッサンですし、1日中撮影してると汗で臭いのでそんなこと言わないでくださいね。ショボイ、ショボクないは個人の主観によるものなので、かなさんがそう思うのは、かなさんの自由なのでしかたないのかもしれません。それを強制的に「ショボクない」と思ってくださいと言うものでもありません。でも各町いろんな事情もありますし、みなさん一生懸命に祭りをしていると思います。その中で悪いところもあれば、良いところもあると思います。迷惑がかかるような悪いことであれば意見して改善してもらうようにすればいいでしょうけど、そうでなければ、よいところを見て祭りを楽しみましょう。

投稿: 祭写楽 | 2013年7月15日 (月) 08時29分

☆幸ぃ☆さんコメントありがとうございます。お気もちはわかりますが、町の細かい事情などは知らない人がほとんどで、表面に見えていることからしか感じ取ることができません。その感じ方は個人の自由ですのでしかたない部分もあると思います。私自身の記事の内容では、町の人の思いが十分に伝えきれなかったのかもしれません。

投稿: 祭写楽 | 2013年7月15日 (月) 08時38分

これは私が言い過ぎました。
気を悪くされた方、ごめんなさい。m(__)m

投稿: かな | 2013年7月15日 (月) 20時47分

かな様へm(_ _)m
わかって下さればそれで良いですm(_ _)m
亡くなった野北の重鎮の方は、私の親戚の兄さん(享年52歳)でしたので、つい熱くなってしまいました、すみません(>人<)

写楽さんm(_ _)m
人それぞれの感性はあるかと思いますが、宮入でのアピールは、その町なりに一年間考え続けて来た事の集大成の最高な披露ですし、第一に町の者が一番良くわかっている事だと思いますので、見物の皆様方には静かに見守って頂けると有難く思いますm(μμ)m

投稿: ☆幸ぃ☆ | 2013年7月15日 (月) 21時00分

今年から泥姫になります!
いつも写真見てま~す♪
またのせてくださいね!
育和にも居ましたよね?

投稿: 泥姫 | 2013年8月30日 (金) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 平成25年7月13日 杭全神社 平野郷夏祭り:

« 平成25年7月12日 杭全神社 平野郷夏祭り | トップページ | 7月15日 法被バースデー to マッコ »