平成29年9月17日 岸和田だんじり祭り(岸城神社宮入り編)

平成29年9月17日、台風の影響で雨かと思われましたが夕方まで奇跡的に雨が持ちました。朝から岸城神社の宮入りを見てきました。15台のだんじりが市役所前のコナカラ坂を駆け上がり、岸和田城の堀を周って岸城神社へ向かいます。

↓宮1番:宮本町
ESC_6233
ESC_6245

↓宮2番:上町
ESC_6253
ESC_6262

↓宮3番:五軒屋町
ESC_6272
ESC_6282
ESC_6283

ここまでの3台はクジビキなしの順番固定、以降は三郷の寄合でクジビキを行い順番が決まります。

↓1番:北町
ESC_6292
ESC_6304

↓2番:中之濱町
ESC_6330
ESC_6335

↓3番:大北町
ESC_6355
ESC_6360

↓4番:本町
ESC_6364
ESC_6365
ESC_6370

↓5番:紙屋町
ESC_6395

ESC_6398

↓6番:大手町
ESC_6418
ESC_6422

↓7番:堺町
ESC_6438
ESC_6446

↓8番:中町
ESC_6452
ESC_6460

↓9番:中北町
ESC_6473
ESC_6475

↓10番:大工町
ESC_6479

↓11番:南上町
ESC_6499

↓こんな小さな子供も法被を着て歩いています。
ESC_6463

↓12番:南町
ESC_6514

合計15台のだんじりが私の前を走り去っていきました。

↓宮入ラストの南町は城にだんじりを向け休憩です。
ESC_6530
以前は宮入11番目のだんじりだったような気がします。

だんじりとお城を一緒に撮るために場所を移動しました。すでに何台かのだんじりはお祓いを終え出発していました。

↓本町
ESC_6533

↓紙屋町
ESC_6550

↓大手町
ESC_6596

↓堺町
ESC_6604

この後、私は堀に沿って移動しました。

↓大工町
ESC_6616

↓南上町
ESC_6619

午後曳行編へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

9月20日 法被バースデー to 久美子さん

9月20日は久美子さんのお誕生日です。
法被バースデー to 久美子さん

↓左端の色黒の方です。
ESC_7187
これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年9月15日 岸和田だんじり祭り 第2回試験曳き(祭人・祭華編その2)

前編に引き続き「平成29年9月15日 岸和田だんじり祭り 第2回試験曳き(祭人・祭華編その2)」です。

祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。

DSC_4392
DSC_4409
DSC_4426
DSC_4439
DSC_4441
DSC_4573
DSC_4606
DSC_4615
DSC_4619
DSC_4620
DSC_4628
DSC_4725
DSC_4752
DSC_4874
DSC_4898
DSC_4914
DSC_5071
DSC_5171
DSC_5198
DSC_5217
DSC_5303
DSC_5323
DSC_5344
DSC_5351
DSC_5356
DSC_5361
DSC_5365
大手町の皆様、バーベキューありがとうございました。お腹がいっぱいになりました。

DSC_5369
DSC_5374
DSC_5378
DSC_5381
ESC_5096
ESC_5099
ESC_5104
ESC_5107
ESC_5109
ESC_5123
ESC_5128
ESC_5134
ESC_5139

みなさんお疲れ様でした。祭り当日に撮影した写真も順次公開予定です。もうしばらくお待ちください。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年9月15日 岸和田だんじり祭り 第2回試験曳き(祭人・祭華編その1)

今回は平成29年9月15日の岸和田だんじり祭り 第2回試験曳きで撮影した祭人・祭華の特集です。枚数が多いので2編に分けて掲載します。まずはその1です。

祭りを楽しむ笑顔をご覧ください。

DSC_4425
DSC_4431
DSC_4436
DSC_4512
DSC_4605
DSC_4607
DSC_4617
DSC_4621
DSC_4622
DSC_4627
DSC_4747
DSC_4870
DSC_4893
DSC_4903
DSC_4922
DSC_5154
DSC_5197
DSC_5214
DSC_5261
DSC_5313
DSC_5337
DSC_5346
DSC_5354
DSC_5358
DSC_5364
DSC_5367
DSC_5371
DSC_5375
DSC_5379
ESC_5093
ESC_5098
ESC_5102
ESC_5106
ESC_5108
ESC_5110
ESC_5122
ESC_5124
ESC_5125
ESC_5131
ESC_5137
ESC_5147

岸和田だんじり祭り 第2回試験曳き(祭人・祭華編その2)へ続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月19日 法被バースデー to どうたん

9月19日は、どうたんのお誕生日です。
法被バースデー to どうたん
 
↓写真前列右 前梃子から2人目に写っています。
ESC_6222
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月19日 法被バースデー to 中西君

9月19日は天王田の中西君のお誕生日です。
法被バースデー to 中西君

DSC_9425

DSC_9730
DSC_2266
↑これからもよろしくお願いします。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月19日 法被バースデー to 茉梨(まつり)ちゃん

9月19日は南町の茉梨(まつり)ちゃんのお誕生日です。
法被バースデー to 茉梨(まつり)ちゃん
 
↓全て写真右側に写ってます。
S__6586373
S__6586374
S__6586375
S__6586376
これからもよろしくお願いします。
 
下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年9月16日 岸和田だんじり祭り(午後曳行編)

平成29年9月16日、駅前パレード終了後、一旦は雨の中で撮影する覚悟で商店街で出口近くまで向かいました。

↓闇市で宮本町に遭遇
ESC_6014

アーケドから外に出るつもりでここまで来ましたが、カッパの準備をするも雨足の強さに決断が揺るぎ、もう少し商店街で撮影することにしました。

↓外は激しい雨でした。雨にだんじりがかすみます。
ESC_6015

↓堺町のだんじりが一気に走り去って行きました。
ESC_6023

↓南町、綱を腰の位置に、頭を下げる正しい姿勢で走って行きました。
ESC_6031
ESC_6035
↑昨年新調した後旗も雨用のカバーが被されていました。

↓大北町
ESC_6042
浜のだんじりが駅まで上がってきました。

↓筋海町
ESC_6049

↓五軒屋町
ESC_6067

↓沼町
ESC_6078

↓下野町
ESC_6089

商店街近くの町を中心に数台のだんじりが少しの間隔をあけながらやってきました。最近はあまり商店街をだんじりが通らないイメージがあったのですが、意外にも、よくやってきました。雨が降ってるから、よく上がってきてるのかな?

個人的な考えですが、カンカン場や小門、貝源のやりまわしメインになってしまったのはテレビ放送の影響かなと思っています。最初にテレビで「カンカン場を勢いよく曲がるやりまわしが醍醐味」と取り上げられ、カンカン場に向かうことが多くなり、その次にテレビで「実はカンカン場よりも小門、貝源の狭い角を勢いよく綺麗に曲がるのが醍醐味」と言われ直進で駅方向に上がるよりも曲がることが多くなったような気がします。

直線を大人数で一気に走るのも迫力があり、アーケードに響く鳴り物の音も最高だと思います。また来年のたくさんのだんじりが曳き出しやパレード以外でも商店街を走って欲しいなと思います。

↓藤井町
ESC_6103

↓再び南町
ESC_6120

↓中北町
ESC_6133
雨やけど、しんどいけど、笑顔で走る祭人がたくさん見受けられました。

↓宮本町、今度はとめまわし
ESC_6141
無理をしないのも選択の1つだと思います。

↓沼町
ESC_6151
団長、赤法被でした。

↓南上町
ESC_6159
勢いがあると写真がブレて撮りにくかったです。

↓別所町の後ろに宮本町が続いています。
ESC_6166

↓別所町
ESC_6173

↓宮本町
ESC_6184

↓上町
ESC_6194

↓筋海町
ESC_6200

↓藤井町
ESC_6206

宵宮は雨にたたられました。翌日は台風予想でした。今年は雨の祭りのようです。大量に撮影した写真を整理しながら順次記事公開しています。人物写真はピンぼけしてなければ祭人・祭華編で公開予定ですが、しばらくお待ちください。

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

平成29年9月16日 岸和田だんじり祭り(駅前パレード編)

9月16日の午後は駅前パレードからのスタートです。

商店街にだんじりを停めていた3町のだんじりがパレード開始前に移動を開始します。

↓宮本町
ESC_5699

↓筋海町
ESC_5703

↓五軒屋町
ESC_5707

そろそろ13時近くになりました。ここからがパレードです。各町、青年団を中心に仮装したりして盛り上げています。

↓1番:大北町
ESC_5715

↓2番:別所町
ESC_5727

↓3番:中北町
ESC_5736

↓4番:大工町
ESC_5746

↓5番:五軒屋町
ESC_5756

↓6番:宮本町
ESC_5763

↓7番:下野町
ESC_5771

↓8番:中町
ESC_5781

↓9番:南町
ESC_5790

↓10番:春木南
ESC_5801

↓11番:堺町
ESC_5813
ESC_5821
毎年思うのですが、順番待ちの時に鳴り物にあわせて後ろが盛り上がる光景がとっても楽しそうです。

12番:藤井町
ESC_5827

13番:紙屋町
ESC_5841

14番:沼町
ESC_5857
ESC_5866
赤色のTシャツ着てるから一瞬私の仮装かと思いました。一人くらい背中に「祭写楽」と入れてみたら面白かったかも。

15番:大手町
ESC_5897

16番:筋海町
ESC_5908
ESC_5910
これが噂の「隆ちゃんの道具袋」でしょうか?だんじり大工の隆匠の田中隆治氏が筋海町から祭りに参加しておられますが、「万一事故が発生した場合、すぐに修理できるように、だんじりに道具を積んでいる」と噂で聞いたことがあります。

17番:中之濱町
ESC_5922

18番:南上町
ESC_5956

19番:並松町
ESC_5966

20番:上町
ESC_5980

21番:本町
ESC_5989
ESC_5996
↑これが「錦の御旗」です。

22番:北町
ESC_6002

今年の宵宮はずっと雨が降っていたので、中町を除く21台のだんじりは屋根にシートを被せた状態で駅前商店街を通過して行きました。

午後曳行編に続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年9月16日 岸和田だんじり祭り(午前曳行編)

今回は平成29年9月16日の岸和田だんじり祭りの午前曳行の様子をお伝えします。

8時30分過ぎ、毎年恒例の中之濱町と中町が合わせました。

↓万歳三唱
ESC_5352

↓大工方が華麗に舞いを披露します。
ESC_5355

↓中之濱町が先に出発
ESC_5383

↓続いて中町が出発しました。
ESC_5394

この後、ほぼ同時刻に行われている町方5町(北町、堺町、本町、南町、「魚屋町はだんじりなし」)の合わせを見るために欄干橋へ大急ぎで移動しました。

↓南町
ESC_5397

↓堺町
ESC_5398

欄干橋に集まった町方5町の関係者で万歳三唱

ESC_5402

↓本町がバックして
ESC_5408

↓南町が紀州街道からやりまわしで飛び出してきました。
ESC_5411

残る3町のだんじりはS字の方へ入っていきました。

↓堺町
ESC_5420

↓北町
ESC_5426

↓本町
ESC_5440

次は塔ノ原岸城線を並走で下ってくる中之濱町と中町を見に行きました。

↓右が中之濱町、左が中町
ESC_5455

↓2台並んで走っています。
ESC_5466

↓旧26号線まで並走しました。
ESC_5472

次に下野町へ移動し、下野町へのだんじりの曳入れを見に行きました。

↓本町がやってきました。
ESC_5482
ESC_5490

↓大北町は既にテントの中で休憩していました。
ESC_5494

↓本町が橋のほうへ進んでいきました。
ESC_5496

↓橋の上で向きを変え戻ってきました。
ESC_5503
レアな光景です。

↓下野町の関係者から本町三十人組責任者に
ESC_5511
↑大好物?であるバナナがプレゼントされました

↓大北町が出発しました。
ESC_5520

↓次に中之濱町がやってきました。
ESC_5538

↓大北町が出たばっかりのテントの中に入っていきました。
ESC_5545

↓次に堺町がやってきました。
ESC_5551
そういえば毎年この時間帯、臨海線にだんじりがあまりいないので不思議に思っていたのですが、下野町まで曳いていたんですね。

↓本町が出発しました。
ESC_5559

↓雨で法被はぼとぼと
ESC_5562

↓堺町も橋まで行って向きを変え戻ってきました。
ESC_5572

↓次に北町がやってきました。
ESC_5593

↓橋の上で向きを変えていました。
ESC_5600

↓中之濱町が出発しました。
ESC_5611

私も疎開道方向へ移動することにしました。

↓中之濱町は和泉大宮の駅下がりを下り、臨海線へ入っていきました。
ESC_5623

私は自転車でカンカンの裏を行き、疎開道へ移動しました。

↓大手町が出発し
ESC_5643

↓紙屋町もそれに続きました。
ESC_5657
ESC_5665

↓大手町交差点、中町のやりまわし
ESC_5675

↓大手町が戻ってきました。
ESC_5676

↓中北町もやってきました。
ESC_5681

次に駅前パレードの撮影場所を確保するために昼前ですが移動しました。

↓途中、紀州街道で中町に遭遇しました。
ESC_5690

駅前パレード編に続く

下のボタンを押していただくと、ブログ村ランキングのポイントが付きますので、お手数ですが押していただけると助かります。(有効カウントは1日1回のみ)
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«9月18日 法被バースデー to 里穂ちゃん